大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


2005-03-01

2005.2.25~2.28

  


ラジオ深夜便とともに  投稿者: 大母  投稿日: 2月25日(金)03時09分13秒

明日使用するパワーポイント作成中なり。

ラジオ深夜便のお世話になっています。関東では雪の朝を迎えそうですよ。

長野から参加される皆様は車かな?

気分転換終了! もう一息‥‥‥


(無題)  投稿者: たかひろ  投稿日: 2月25日(金)04時07分10秒

大母様、パボマリオンさん  ありがとうございます。

明朝西宮経由で行ってみます。初めてお会いする職員・組合員・生産者との交流も楽しみにしてますよ!


ひと眠り  投稿者: 大母  投稿日: 2月25日(金)04時16分13秒

ひと眠り‥‥‥します。


間違えましたぁ  投稿者: たかひろ  投稿日: 2月25日(金)06時20分25秒

西宮ではなく三ノ宮経由で間違いなく向かいます。


マーガレット(デージー咲き)

イメージのマーガレットは、色が白く、そして一重。清楚(せいそ)な感じの花と、一般には思われている。それが、近ごろ大いに変身。にわかにはマーガレットと信じられないような花も。中央の管状花(筒状花)が舌状花に変わり、まるでキクかデージーのよう。写真は白花だが、鮮やかな赤紫色の花も。


2002年あぶらむでお会いした平野ファミリーです。  投稿者: 平野 裕司  投稿日: 2月26日(土)13時44分44秒

ご無沙汰しております。
といっても覚えてらっしゃるかどうか・・・
2002年の夏、飛騨のあぶらむの里にいらっしゃった時 あぶらむで“修行”中でした平野です。

大阪泉北出身、家族で移住、将来は物づくりをしつつお店を・・・とお話した記憶がありますが、とうとうこの1月に自宅1階を開放してのオープンハウスと言う形で ウッドクラフト;グラスアート等の手作り品展示販売・製作体験と有機栽培コーヒー、野草茶、手作りケーキも楽しめるお店をオープンしちゃいました!

飛騨においでの際は是非お寄りください。田舎に移住に興味のある方々にもご案内お願いします。一歩進んで色々と出会ってしまった今日、この頃です。

取り急ぎきょうの所はご連絡まで。また写真でも投稿します。


お久し振り! 平野ファミリー  投稿者: 大母  投稿日: 2月26日(土)23時23分43秒

お久し振りです平野さん!
あの時のお子さん達の笑顔が忘れられません!

ついに、
念願のお店開店されたのですね。おめでとうございます。

あぶらむの里を訪問した際にはお邪魔しますね。

http://www.yano-system.co.jp/daichi/albums/020820-aburamu.html


中村尚司さん お疲れ様でした。  投稿者: 大母  投稿日: 2月26日(土)23時38分0秒

中村尚司先生
まだ、京都のご自宅にはお戻りではないでしょうね。

お疲れ様でした。

大学卒業後、韓国の経済について研究するようにと言われたのですが、断りました。韓国や北朝鮮から嫌われているのに研究はできない、と思ったからです。その後始めたのがスリランカの経済研究です。

しかし、数年前から後悔しています‥‥‥‥
韓国の研究もしておけばよかったと。

韓国の皆様とお別れされる際出されてきた以外なご挨拶でした。


ネオレゲリア

本属で最も色も姿も美しいのは、カロリナエ・トリカラー。他のアナナス類と同じく、葉は放射状に並び、株は径50センチほどに。加えて葉が三色の彩り。緑の葉の中央に白っぽい黄色の縦縞(たてじま)が入る。それだけでも美しいのに、花時には中心の葉が染色液を落としたように赤変、数カ月退色しない。


徳島に向かいます  投稿者: 大母  投稿日: 2月27日(日)07時30分11秒

昨夜、なぜか? 自宅に戻ってまいりました。

ビッグアイでは神戸に続き2泊される生産者、そして神戸での研修を終えフォーラムに合流されてきた原州の皆様も宿泊されています。

恐らく‥‥‥  ホテルでは遅くまで両国の生産者の交流が続いたことでしょう。

大母は、今朝からウィンナークラブ研修に向かわれる韓国訪問団と同行し徳島に向かいます。

女性生産者の会企画に参加され宿泊された近藤智佐恵さんもご一緒に徳島に向かいます。

今夜は「とんじゃ」に宿泊いたします。寒さ対策が必要ですね。

大母宅では長崎の馬渡君が宿泊していますよ。ひさしぶりの大阪。ゆっくりと鋭気を養ってくれると良いですね。

大母は一足さきに出発。馬渡君は大父と ayumi さんにお願いすることにしましょう。


ケイオウザクラ

枝を暖め、促成開花させた切り花用のサクラ。花柄は短く、萼筒(がくとう)は浅く、ウメのような咲き方。名は啓翁桜で、そのいわれは一説に昭和5年頃、久留米市の吉永啓太郎氏が、シナミザクラに接ぎ木したヒガンザクラから出た枝がわりに基づくという。そのため啓太郎桜とも。一方、敬翁桜はその実生。


(無題)  投稿者: たかひろ  投稿日: 2月28日(月)08時30分32秒

昨日の朝、『今から迎えに来るから準備しとき』と大母から言われ、バタバタと徳島へ出かけていきました。

韓国の人たちのパワーに圧倒されっぱなしの一日でしたね。


徳島情報  投稿者: 大母  投稿日: 2月28日(月)11時28分29秒

ウィンナークラブの事務所に居ます。

雪が残る市場町・標高450メートルの養豚場に隣接している「とんじゃ」に宿泊しました。

中国から来日中の研修スタッフが準備してくれたお料理は最高でした。
豚足、心臓と普段は頂けない部位でしたね。

生協でも流通してほしいなぁ~

昨夜は、「とんじゃ」に行く前に訪問した「賀川豊彦記念館」を訪問しました。
韓国で同じ様な活動をされていたチャンインスル先生の話題へと広がっていきました。

韓国の皆様は安楽さんの説明を受けながら工場見学中です。


義兄弟? 近藤&馬渡  投稿者: 大母  投稿日: 2月28日(月)11時37分15秒

はい、たかひろさんが書きこんだとおりでございます。

早朝から近藤社長の手伝いに飛び出していきましたよ。

ふたりは高校2年生の時に出会い、その後の人生の節目の中でお互いに相談をし合う「義兄弟?」になっています。

農業・養豚・畜産加工の次世代を担う若人たちが遠く離れていても、お互いを支えあえる関係になっているようです。

それぞれに厳しい環境の中ですが、がんばってほしいものです。

昼食後には大阪に向かう予定になっているのですが、まだふたりで作業に集中しているようですよ。

合流できなければ………
置いていきまっせ!


momomamaさんへ  投稿者: 大母  投稿日: 2月28日(月)11時40分18秒

ダウンしたとの情報が届きました。
大丈夫?

風邪かな?

りょう君の風邪に感染したようですね。
ゆっくりと静養してくださいよ。

今夜のホームスティの件は心配しなくても大丈夫!
とにかく………
ゆっくりと休んでください。


(無題)  投稿者: たかひろ  投稿日: 2月28日(月)18時41分5秒

ヌクヌクの床暖房に体を預けたのも束の間、朝から豚の移動・堆肥運び・農産物の直売所見学など、ほとんど近藤君の付き人状態でしたね。

その間、この2日間の反省・近況報告から互いに励み合いました。ことあるごとに良き話し相手!?の二人。

全国の若い生産者が、こういった話 etc が気軽にできようにしたいですね。


夜行バス出発まであと1時間  投稿者: たかひろ  投稿日: 2月28日(月)20時14分34秒

待ちくたびれました。なれない読書してたら、ついウトウト(-_-)zz

寝過ごさないように注意せねば!


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daichi-no-haha@nifty.com