大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


2005-05-21

2005.5.13~5.18


ハクサンボク

常緑のガマズミ。葉はやや厚く光沢がある。対照的にガマズミは葉に光沢がなく、落葉樹。花は雄しべが花冠より短く、ガマズミは長い。名は鷹取遜庵の『四季賞花集』(1805年)に載る。加賀の白山を思わせる名だが、産地は伊豆、伊豆諸島、山口県、九州、沖縄など。材は堅く、沖縄では箸(はし)に。


今朝の花 ミニバラ  投稿者: 大母  投稿日: 5月14日(土)08時26分39秒

一斉に咲き出していた花々は一段落しています。

最近はあちこちで顔を出してきた新芽を見つけては、何のこぼれ種なのか新芽の成長とともに名前が分かってくると嬉しいもの
ですね。

大きな花を咲かせてくれた「ぼたん」。
「ぼたん」はすでに花びらが散り、今は大きく葉が茂っています。

今朝見つけた花は、「ぼたん」の木陰で見つけた小さな花。
親指ほどの大きさの「ミニバラ」。

色は「ぼたん」と同じ色。
「ぼたん」とは比べ物にならないほど小さな花ですが、小さな花びら一枚一枚がしっかりと「バラ」として主張していますね。


昨夜の新大阪駅  投稿者: 大母  投稿日: 5月14日(土)08時33分1秒

博多から母が戻ってきました。
仕事を終え京都から駆けつけてきた miyuki さんと合流です。

改札口で待ち受けていたじぃじいを見つけて大喜びの母の笑顔。
母にはじぃじぃが迎えに行くことは話していませんでした。

仲睦ましいじぃじぃとばぁばぁです。


リュウキンカ

立金花(りゅうきんか)。おやっと思わせる名だが、意味は単純。立つ花茎に金色の花が咲くから。花は直径が約2センチ。花弁はなく、がく片が黄金色で、花弁のよう。多数の雄しべも同色。葉は丸く、長い柄がある。湿地やせせらぎに生える多年草。元禄の『草花絵前集』(1699年)には岡河骨(おかこうほね)の名で描かれる。


ワーカーズコレクティブ「はんど」総会開始  投稿者: 大母  投稿日: 5月15日(日)10時20分28秒

「はんど」第9回通常総会の開始宣言がされました。

会場はよりあい金剛。
2年ぶりの総会参加です。



続・「はんど」総会  投稿者: 大母  投稿日: 5月15日(日)10時27分9秒

来賓のご挨拶が続きます。
富田林市市会議員吉年さんからは上野千鶴子さんの著書「老いる準備」を読まれての感想を含め、介護される側の立場にたった仕組みづくりの必要性を疲労されていました。

富田林市や河内長野市でワーカーズコレクティブを立ち上げている、「オアシス」「あすか」「キッチンよりあい」からの来賓も参加されていますよ。


続・「はんど」総会  投稿者: 大母  投稿日: 5月15日(日)10時29分57秒

「はんど」理事から議案提案がはじまりました。


続・「はんど」総会  投稿者: 大母  投稿日: 5月15日(日)10時54分42秒

「はんど」代表坪井知子さんから3ヵ年中期計画が提案されています。

2007年「はんど」10周年記念企画に向けて実行委員会立ち上げの提案です。


続・「はんど」総会  投稿者: 大母  投稿日: 5月15日(日)11時18分45秒

入会金3000円→1000円・年会費3000円→2000円への改定提案に絡み発言した大母。

喜ばしいことですが、利用料金1500円~2000円を利用する側の
立場に沿った料金改定の必要がいるのではないか………

続いて活発な意見が出始めましたよ。



続・「はんど」総会  投稿者: 大母  投稿日: 5月15日(日)12時17分33秒

予定時間を超えて発言続出…………

課題沢山………
でも、喜びも沢山あります。

新任理事から退任理事へ感謝の気持ちを込めて花束贈呈です。


ランチ  投稿者: 大母  投稿日: 5月15日(日)13時43分58秒

思わぬランチタイムとなりました。

午後から開始される「よりあいキッチン」の総会まで「はんど」主催によるランチ交流会となりました。

「よりあいキッチン」スタッフによるお料理は「豚肉料理」。



ワーカーズコレクティブ「キッチンよりあい」総会  投稿者: 大母  投稿日: 5月15日(日)13時48分43秒

第4回「キッチンよりあい」通常総会開始です。
代表の小野さんからこの1年間を振り返りご挨拶がされています。


続・「よりあいキッチン」総会  投稿者: 大母  投稿日: 5月15日(日)14時04分52秒

デイサービス「よりあい金剛」の食事づくりを委託されている「キッチンよりあい」は、自主事業として「配食」と「食事」を立ち上げられています。

「配食」はまだマイナス事業。
これからの広がりが期待されますね。

スタッフたちの努力で126,173円の剰余が出たと報告されています。


続・キッチンよりあい総会  投稿者: 大母  投稿日: 5月15日(日)14時16分59秒

富田林市社協から週2日各150食のお弁当を納入しないかという話があったようです。

「委託」ではなく、あくまでも「業者」として朝9時30分までに「納入してくれる「業者」を探している、という条件。

スタッフ会議の結果は「NO!」
お弁当業者を目指しているのではなく、食事をお渡しする際に安否確認を兼ねた「顔と顔がみえる関係」を目指している「キッチンよりあい」。

今回の話は目指していることとは違う、というのが反対理由だったようです。

今期から新しい代表が登場です。
松林順子さんが代表理事になられました。



続・キッチンよりあい総会  投稿者: 大母  投稿日: 5月15日(日)14時22分30秒

ここで登場!
「キッチンよりあい」監事のAさん。

厳しい彼女の意見が反映されていくと面白いでしょうね。



続・キッチンよりあい総会  投稿者: 大母  投稿日: 5月15日(日)14時34分11秒

来賓の市会議員吉年さんからも質問が出ています。


「食」に繋がる  投稿者: 大母  投稿日: 5月15日(日)14時50分46秒

本日のランチ。

豆ご飯、 豚肉を使ったお料理あれこれ………

「よりあい金剛」に出入りするスタッフで豚枝肉を分け合おうというのが本日の狙いだったようですね。

南河内地域委員会と連携した利用推進が始まっていますよ。



本日のLIVEですよ。  投稿者: 大母  投稿日: 5月15日(日)19時58分46秒

お問い合わせ。

続.総会は本日5月15日(日曜日)に開催された Live です。
よりあい金剛のパソコンから書き込みしましたよ。

今読み返し誤字発見!
疲労ではなく「披露」ですね。

  

本日のじぃじいとばぁばぁ  投稿者: 大母  投稿日: 5月15日(日)20時13分23秒

大母外出後、miyuki さんを送りがてら滋賀に出かけたじぃじぃとばぁばぁ。

大津・プリンスホテルで昼食を頂き、琵琶湖周辺をドライブし、比叡山まいりをしてきたようです。

大母が帰宅したのは3時半。
急いで料理した夕食は「ロールキャベツ」。
じっくり煮込んで3時間半。

「ロールキャベツ」大好きのじぃじぃ。
帰宅は
17時過ぎ。
ゆっくりお風呂に入り、大好物の「ロールキャベツ」に大喜び。

じぃじぃの体力はこの食欲で維持されているようです。
つられて食べ過ぎないように……気をつけていますが、ヤバイ!


ヤマシャクヤク

シャクヤクは中国が原産。ボタンと並ぶ艶(あで)やかな花を開く。それにはおよばないが日本原産のシャクヤクもある。一つは全国に分布するベニバナヤマシャクヤク。他はヤマシャクヤク。山が冠せられている通り、関東以西の山地に分布する。江戸時代は野芍薬(のしゃくやく)の名も。花は一重で、花径は5センチほど。


今朝の一枚  投稿者: 大母  投稿日: 5月16日(月)06時42分7秒

すでに花が散った花々。
次世代を育む種づくりの真っ最中ですね。

これは「クレマチス」。
花びらが散り、改めて眺めているとこれから再び開花? という姿ですね。



今朝の花  ねぎぼうず  投稿者: 大母  投稿日: 5月16日(月)06時50分21秒

青ネギの根っ子をプランターに植えておくとなにかと便利ですね。

何度となく彩りに使った青ネギにも花が咲き始めています。
今朝はその葱坊主を朝食にしている「ナメクジ」に遭遇。

すでに「ナメクジ」は新芽や花芽に悪さをしています。
夜、懐中電灯を片手に割り箸で「ナメクジ」を発見しては、飲み残しのビールの中に浸す……人海作戦の繰り返しですね。

「ナメクジ」
じっと眺めていると結構可愛いものですよ。



サラサウツギ

サラサモクレンにサラサドウダン。本来の更紗(さらさ)は、現代日常的には使われないが、花の名に残る。白に紅の混じる花色が共通。ウツギはふつう白花。それがサラサウツギでは蕾(つぼみ)はピンクで、開くと花弁の外側は赤紫色を帯び、内側が白い。加えて八重咲きのため、二色が微妙な色合いを織りなす。


花泥棒  投稿者: とも  投稿日: 5月17日(火)08時02分13秒

土日の講師さんのテーブルには
いつも小さなお花が飾られていて
毎回違います

和みます

今度の土曜日は
わたしがそのお花当番

センター玄関前の
お花畑からちょっと摘み取らせて
もらいますね


5月17日  投稿者: 大母  投稿日: 5月17日(火)08時07分48秒

おはぎおかあちゃん
おはようございます。

「ツルハナナス」
5月に咲き出すこの花の切花を喜んでくれていた ku。
あの日から3年…………

もっと昔のことのような気がしますね。

オミアシ ノ サイセイ ジュンチョウデスカ?


 投稿者: 大母  投稿日: 5月17日(火)08時13分24秒

ともさん

お花当番
今期の受講生はお花がもたらす「和み,癒し」を理解されて
いるようです。

玄関の花々………
どうぞ活用してくださいね。


明石たこ焼き  投稿者: 大母  投稿日: 5月17日(火)22時30分7秒

午前の会議を終え帰宅したのは13時。15分後自宅出発。

向かった先は兵庫県明石市うおのたな商店街。

目的は「明石焼き」を食べたいというじぃじぃの一声に、では、散歩を兼ねて出かけようということになりました。

1時間15分後
目的地の明石焼きのお店に到着です。


続・明石焼き  投稿者: 大母  投稿日: 5月17日(火)22時34分30秒

黙って食べるじぃじぃ。

これは………いかん!
じぃじぃのお顔が言っています。

少量多品目を食べるじぃじぃに明石焼き20個だけというのは無理。
生ビールを頼んだものの明石焼き半分は運転手の naoki さんのお口へ。


続・明石焼き  投稿者: 大母  投稿日: 5月17日(火)22時44分14秒

帰宅しての会話。
一皿に20個に無理がある。

一皿を注文しアツアツのうちに複数の人で食べ、追加をしながら
結果として20個ならば美味しく食べられるんとちゃう? という大母。

そりゃ無理や。
平日でも満員やのに、そんな追加しながら食べることなんか出来る店とちゃうでぇ。
と運転手が申しております。

じぃじぃ
近くで食べたのが美味しかった……

大母抜きで出かけたパンジョ「たこ八」のことのようですね。


続・明石焼き  投稿者: 大母  投稿日: 5月17日(火)22時47分44秒

このお店に来たのは二度目。
お店の前から眺めることが出来ていたフェリー乗り場には、マンションが建っていました。

記念撮影を終え、じぃじぃのお散歩開始です。


うおのたな商店街  投稿者: 大母  投稿日: 5月17日(火)22時55分39秒

大きなたこの足2本   1000円
お刺身が出来るさば一匹 1000円
いわし8匹        600円
あなご5匹       1000円

たこは塩でもみ茹で、アツアツのお刺身に。
鯖は勿論お刺身です。
いわしはフライ。

穴子は明日天ぷらにしましょう。

商店街を歩くのをいやがるじぃじぃ。
動く大たこがいますよ!
魚が箱の中で飛び跳ねてますよ!

動く鮮魚を話題にし、なんとか歩いてくれました。


ツキヌキニンドウ

一部に特殊な葉が存在する。枝の最上部は向かい合う2枚の葉が、下部で合着、その中を花茎が串ざし状に貫く。で、「突き抜き」。他の葉は葉柄の基部が少しくっつく程度。ニンドウは忍冬。スイカズラと同じく、常緑のつる性木本。花弁はスイカズラのようには反らない。北米原産で、明治に渡来。


『てんとう虫』を漢字で書けますか?  投稿者: 知ったかぶり  投稿日: 5月18日(水)10時10分34秒

「点十虫」でしょうか?

てんとう虫は指や枝にとまったとき、その先端まで歩いて上り、太陽(お天道様)へ向かって飛び立ちます。その習性から『天道虫(てんとうむし)』という名前になりました。

英語では「lady beetle(カブトムシの令嬢)」「lady bug(虫の令嬢)」と呼ばれます。

昔から「幸運を運んでくる虫」と言われ、身体にとまったらその羽の星の数の幸運が来るそうです。
  

『てんとう虫』は、小さく可愛い令嬢に見えるけれど、星を背負い太陽に向かって飛び立つ、スケールの大きな虫ですね。
  

てんとう虫  投稿者: 大母  投稿日: 5月18日(水)13時23分35秒

てんとう虫
何時頃からだったか?
アブラムシが発生すると「テントウムシ!飛んで来~い!」と
声を出すようになったのは…………

生産現場を訪問する機会が増えた頃ですからふた昔前頃ですね。
生産と農薬 使いたくはない!
現場で葛藤される生産者の姿から学ぶことは沢山ありましたね。

「テントウムシ」
子ども達と「テントウムシ」を探しては喜んでいた純粋な時とは異なった「虫」のとらえかた。

「テントウムシ」は作物が育つ時に害をもたらす虫を食べてくれる益虫。


てんとう虫  投稿者: 大母  投稿日: 5月18日(水)13時26分11秒

てんとう虫を追っかけたのは、4月8日福岡市郊外の墓地を訪問した時でした。

桜満開の中で食事中の輪の中から抜け出し………
カメラ片手におっかけ続けました。


続・てんとう虫  投稿者: 大母  投稿日: 5月18日(水)13時28分17秒

何しとうとゃ? と叫ぶ兄達の声を遠くに聞きながら………
「てんとう虫」を追っかけます。


続・てんとう虫  投稿者: 大母  投稿日: 5月18日(水)13時31分35秒

おっかけられているのが分かっていたのでしょうか?
「てんとう虫」と大母の追いかけっこは続きました。

たまりかねたじぃじいの一声。
「ヤメンカ!」
で終わった「てんとう虫」とのおいかけっこでした。


今夜は豆ごはん  投稿者: 大母  投稿日: 5月18日(水)13時39分14秒

昨日届いた「旬菜野菜」の中の一品。

実えんどう豆。

じぃじぃにお手伝いをお願いしました。

今夜は「豆ごはん」です。


回復へ  投稿者: 大母  投稿日: 5月18日(水)13時46分51秒

今朝は母の病院行き。
お陰様で本日で通院は終了しました。

近くにある救急病院の対応不備はひろく知れ渡っています。
日曜日の夕方という最悪の時間帯で救急でいける病院をどこにしょうか?

とっさに思い浮かんだのが momomama さん。

彼女の適切なアドバイスで連絡が取れたのが今回の病院でした。
親切な対応に母も安心して治療を続けておりました。

水仕事が出来るようになるまでもうしばらく………
静養を兼ねた滞在を楽しんで頂くことにします。


こんばんわ  投稿者: ボンの娘です  投稿日: 5月18日(水)21時29分21秒

おじゃまします。本日はありがとうございました。

いつも かわいがってくれてうれしくおもいますです。

今日は、早く終わりました。

24日で、25歳になります。ひとつ何かでかいことをおこしたいと思います。 

ホームページまたゆっくり見させて頂きます。

またお待ちしておりますう


まいど! ボン娘さん  投稿者: 大母  投稿日: 5月18日(水)21時48分16秒

あらあら……
早速の訪問ですね。

ありがとう!
秘密の大母ではなくなりましたね。

シャ~ナイ
シャ~ナイ

  

我らの宝です。  投稿者: たかひろ  投稿日: 5月18日(水)22時28分11秒

はい!
大母様、てんとうむ虫は俺等、生産者の宝です。


おじゃましてます。  投稿者: ボンの娘  投稿日: 5月18日(水)22時45分30秒

秘密秘密の 大母様(・v・)

秘密はお守りいたします。なはなははです。

わたくしも、何か、いろいろ 心にとまることありましたら 連絡しマックスです。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daichi-no-haha@nifty.com