大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


2005-06-25

2005.6.19~6.24


日曜日のセンター  投稿者: 大母  投稿日: 6月19日(日)16時49分25秒

日曜日企画開催のセンター駐車場。

車が少ないので駐車場脇の実験畑が一望です。
石津さんから頂いていたひまわりはすでに3年間にわたって種の継承ができています。

夏咲きと秋咲き
両方可能な石津さんのひまわりはセンターの名物ともなってきましたね。


ひまわりとむくげ  投稿者: 大母  投稿日: 6月19日(日)16時53分12秒

咲き出したひまわりで一番勢いがあるのは実は………
「こぼれ種」のひまわりです。

むくげの側に咲き出した「こぼれ種ひまわり」。
むくげの淡いピンクの花も咲き出していましたね。


クララ

響きは外国語のようだが日本語。口にすれば目が、眩(くら)み、くらくらするからとか。アルカロイドのマトリンを含み、苦い。根を苦参(くじん)といい、健胃剤に。牛馬は嫌い、阿蘇の草原に食べ残され、それを食草にオオルリシジミが生息するとの見方がある。西行は『山家集』で、荒れた畦(あぜ)のクララを詠む。


ライトアップされた大阪城  投稿者: 大母  投稿日: 6月21日(火)05時19分13秒

パソオッチャン

おはようございます。
昨夜、大阪城が一望できるKKRホテルに行きました。

桜満開時、博多の両親と同行してKKRに来たことがあります。
歩行が困難となってきたじぃじぃが大層喜んでくれました。

大阪城を一周したような気分になれ、しかも絶景なり!

昨夜ご一緒にKKRに行ったのは、ウムソンから来日されたオ・ヨンジャおかあさんとチャ牧師の奥様です。

   
昨夜は興奮され、普段は9時にはお休みになるヨンジャお母さんなのですが、明日の予定がありますから休みましょう……と促しやっとお布団に入られたのが11時30分を過ぎていました。

日本にいるのは夢?
側に居た大母は手をつねられてしまいましたよ。

生産者の畑を見たい
ウムソンを訪問してくれた生産者にお会いしたい
とうがらしを食べてくれているみなさんにお会いしたい

おやじ(昨年春なくなられたご主人)は私と一緒にきていますよ…………

一気に話されていくウムソンのおかあさん。

ライトアップされた大阪城

おふたりは時間の過ぎるのを忘れてご覧になっていましたよ。
  

朝食  投稿者: 大母  投稿日: 6月21日(火)06時08分38秒

朝食時間です。
たたみにお布団
ゆっくり休んでいただけたようです。

お味噌汁にご飯
キュウリのキムチとたくあん

そして………納豆
日本の納豆は韓国の皆様には大好評ですよ。


ようこそ  投稿者: bonamama  投稿日: 6月21日(火)06時13分30秒

オーヨンジャさん、キム・ソンインさんようこそお越しくださいました。

お二人がいらっしゃるのを心待ちにしていました。日本滞在は本当に短いのですが、少しでも沢山のお話をする場面を持ちたいと思っています。

2年前に訪れたウムソンの風景を描きながら今日お会いするのを楽しみにしています。どうかよろしく。


オオデマリ

白い花のかたまりが木を埋めて、華やか。英名はジャパニーズ・スノーボール。ヨーロッパのスノーボールに似るも、葉は3裂しない。花はすべて装飾花で、ヤブデマリの日本海側の変種、ケナシヤブデマリの園芸品種。生け花には古くから使われ、『立華正道集』(1684年)に、この名で載る


「おたまじゃくし」  投稿者: 知ったかぶり  投稿日: 6月22日(水)10時08分18秒

「おたまじゃくし」と呼ばれる『音符』には、丸い頭(符頭)と棒(符尾)があります。さて、この棒の先についているものが何かご存知ですか?

一般的には「はた」と呼ばれる「符鉤(ふこう)」という名前の“とめ金・釣り針” なのです。これが沢山付けば付くほど、早く弾かなくてはならない音符になります。(符鉤が沢山ついたおたまじゃくしは、不幸?)

音符は、米国でも「おたまじゃくし(tadpole:タッドポール)」と言われますが、韓国・タイ・日本の沖縄県では「もやし」「まめもやし」と言われているようです。

6月24日は『ドレミの日』。音楽を楽しんでください。
  

よりあい金剛から  投稿者: 大母  投稿日: 6月22日(水)18時14分39秒

ウムソンからのゲストお二人のお別れ会が、よりあい金剛で開催されようとしています。

お会いしたいと希望されていた
生産者の皆様
とうがらしを食べてくれている皆様
有機農産物生産現場
とうがらしを販売しているお店

大阪城
東大寺

………
おかげさまで体調を崩すことなく、3泊4日の日程が終わろうとしています。
  
この2日間の企画、見学先でお会いした皆様の数は100名を超えました!

今夜のお別れ会には生産者も参加されます。お手伝いをして下さっているのはガ・チョンマンご夫妻ですよ。

  

ウムソン初訪問団のおひとり 大町さん  投稿者: 大母  投稿日: 6月22日(水)19時41分5秒

初めてウムソンを訪問したおひとりの大町さんのご挨拶です。

昨年の春亡くなられたご主人とのやりとり。
日本のさくらんぼの話題をしたことが語られていきます。


尋常小学校 国語読本  投稿者: 大母  投稿日: 6月22日(水)19時50分25秒

今朝、ヨンジャさんから日本の小学校低学年の国語教科書がありませんか? とたずねられていました。

明日の帰国までに探してみます………
そのまま出かけておりましたので手配することもできずでした。

ところが、大町さんが図書館からヨンジャさんに“懐かしいでしょう”と尋常小学校の国語読本を持って来てくださいました。

ヨンジャさん
懐かしそうにご覧になっています。

美味しい日本料理  投稿者: 大母  投稿日: 6月22日(水)19時53分43秒

今夜のお料理
キッチンよりあいのスタッフの皆様の手によるものです。

美味しいですね………
ゲストのお二人から感謝の言葉を直接スタッフに伝えられましたよ。


日本の花   投稿者: 大母  投稿日: 6月22日(水)20時00分13秒

ウムソン訪問者のNさんと、日本の花づくりの本を手にしながら楽しそうにお話が続いていましたよ。


ヨンジャさんのご主人  投稿者: 大母  投稿日: 6月22日(水)20時24分40秒

ウムソン訪問者から語られていくヨンジャさんのご主人の話題。

おとうさんのことを語ってくださる皆さんへ感謝の気持ちでいっぱいです。

………

日本に行きたい!
病気で亡くなり、残念です。
でも、わたしの胸の中で一緒にきました。

来て良かった。
  


タキトス

ベンケイソウ科最大の花を咲かせ、花径は3センチにも。その上、花茎が低く、蓮華(れんげ)状のロゼット葉は小形で、株を花がおおう。花はミセバヤを大きくしたような姿だが、基部が少し合着する点で異なり、1974年新属で記載された。メキシコ西部の山中の崖(がけ)に稀産(きさん)するも、栽培容易で、売られている。


サボテンの花、見てもらってうれしかった!  投稿者: 花☆娘  投稿日: 6月23日(木)07時45分41秒

ウムソンのお母さん! 

おかあさんに頂いたサボテンの花が、この春 見事な花を咲かせました。

昨日の交流会でその写真をおみせしたら、目をほそめ、とてもよろこんでくださいました。私が韓国を訪れた時、生産者のヨンジャさん始め、チャ牧師夫妻、ほか、行く先々で韓国の方々が、私たちをとても温かく迎えてくださいました。

韓国と日本悲しい過去を知ったとき、あちらの方々が日本に対していい感情を持たないのは 当たり前のことと思いました。そんな中で、日本から来た私たちをこんなにも温かく迎えてくださる・・・ 私は胸がいっぱいになりました

韓国の方々が日本に来られた時にも、私が感じたように感じていただけたら・・・

昨夜ヨンジャさんは「日本に来て たくさんの皆さんとあえてよかった! もっといたいけど、ジャガイモやニンニクや、皆さんに送る赤唐辛子が待っています。一生懸命作って、日本のみなさんの手に届けたい」と話されていました。

ヨンジャさん! 来て頂いてうれしかった!
お会いできてうれしかった!
また、きっと来てくださいね!

唐辛子を使うたびに、お母さんのやさしい笑顔を思い出します。

くれぐれもお体気を付けてくださいね!
  


ジョンジャさんが正確なお名前です。  投稿者: 大母  投稿日: 6月23日(木)23時48分41秒

オー・ジョンジャさん
正確なお名前です。

発音は難しい~

  

 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daichi-no-haha@nifty.com