大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2006.3.25~3.31


・・・・・・・だっ大母様?  投稿者:ガ=チョンマン  投稿日: 3月25日(土)07時46分17秒

それでは、月曜日10時半位に本部へ持って行きますね!


すんませんね  投稿者:大母  投稿日: 3月25日(土)08時34分1秒

おはようさん!
山守り人様

月曜日は理事会です。
すんませんね……
1階組合員室に置いてくれはりますか?

山仕事は別の日にお伺いしますからね。


タネツケ花  投稿者:大母  投稿日: 3月25日(土)08時44分15秒

「テッセン」の根元で咲いているのは「タネツケ花」

種籾準備開始の時を知らせる雑草やと書かれた紹介文がありましたね。
  
南から北へと桜前線を追いかけるように開始されていく日本のお米づくり。

寒い冬の年は豊作やといわれてますね。

今年は「寿司」をヒントに「お米」を探ってみようかな?

17時55分の公園  投稿者:大母  投稿日: 3月25日(土)20時09分20秒

17時55分
大母宅近辺公園横の信号で赤信号停止。

ふと眺めた道路沿いの公園にあるトーテムポール型ブランコに西日が反射しています。


ワーカーズって何なん?  投稿者:大母  投稿日: 3月25日(土)20時42分23秒

晴天の土曜日。

場所は堺市中百舌鳥じばしん視聴覚室で開催された
ワーカーズ・コレクティブ近畿主催による
「ワーカーズ・コレクティブの今、そして未来」

神奈川ワーカーズ・コレクティブ連合会からのゲストを迎え、首都圏で展開されている現状と課題を伺いながら、関西で活躍されているワーカーズ・コレクティブのみなさんとの研修会に参加させていただきました。

20年前、一組合員の時に手にした神奈川でワーカーズ事業開始された「にんじん」代表宇津木さんの泉北での講演録音テープ。

躍動する女性たちの動きに、強い衝撃を受けたことを覚えています。あの瞬間から二十数年。

躍動感をどのように伝えてあっていくのか。
関西の土着性を無視してはあかんよね。

カタカナではない、関西の発想表現を待っていますよ!

本日の準備をされたみなさま ご苦労様でしたね。
  

ここで登場~DOのお弁当  投稿者:大母  投稿日: 3月25日(土)21時05分6秒

1日研修には欠かせない昼食準備。

勿論、ここでもDO加工部のお弁当が登場やね。


ミヤマカタバミ

カタバミのなかまは極端。カタバミは庭や道端の雑草で、鉢や芝生に侵入し、しぶとい生命力を持ち、世界に広く分布する。一方、コミヤマカタバミは亜高山の樹下に自生、本種も山地の湿った林床に生え、両者共に栽培は難しい。花は春だけで、カタバミより大きい径3~4センチの花を咲かせる。


笑顔に会いたくて……店舗でお待ちしていますよ!  投稿者:大母  投稿日: 3月26日(日)17時05分0秒

http://s-osaka.coop/modules/weblog/details.p


hp?blog_id=288

大漁やね!  投稿者:大母  投稿日: 3月26日(日)19時08分17秒

昨夜届けてくれはったツバス。

先ほどから調理です。
  
あまりの大きさにメジャーで測ってみましたよ。

54センチ!!!!!!

こりゃツバス々じゃないわぁ! ということで検索開始。

「出世魚
代表的な出世魚であり、大きさによって呼び名が変わる。関西と関東でも呼び名が異なる。

35 cm 以下のものを、関東でワカシ、関西ではツバス、北陸ではツバイソ
35~60 cm のものを、関東でイナダ、関西ではハマチ(魬)、北陸では、フクラギ
60~80 cm のものを、関東でワラサ、関西ではメジロ、北陸ではガンド(ガンドブリ)
80 cm 以上のものをブリと呼ぶ。
稚魚はモジャコ、体長 15 cm 程度のものをコズクラとよぶ。」

ということは´´
これは「ハマチ」やね。

SABURO さん すごいな~


パボ大地!!!  投稿者:大母  投稿日: 3月26日(日)19時51分25秒

「アッ!」大きな声に驚き振り返ると……

トホホホ

大父が捌いてくれた「ハマチ」の半身を大地が咥えて逃げ去った~

椅子の下に隠れ、目を合わせようとしません。

無言の大父
怖いで~

大地 覚悟やな!

モモ 残雪しだれ

モモはウメやサクラに較べ、品種は少ない。その上、どういうわけか、古歌にもあまり詠まれていない。現代も名所は限られる。モモの花は桃色の印象が強いが、江戸時代から白花も知られる。特に本品種はしだれる枝いっぱいに白い花が満ち、春先の残り雪を冠(かぶ)ったようだと、魅力的な名がつく。


おや?  投稿者:大母  投稿日: 3月27日(月)20時31分35秒

10日ぶりにじいじいに会ったゆう。

おや?

……じいじいはゆうが博多に行っている間に、お髭をそり落としていたのです。
お髭が無いじいじいに戸惑うゆう。

しばらく変やったね。

仲良しさん  投稿者:大母  投稿日: 3月27日(月)20時55分24秒

大地も寂しかったんやろね……


美味しい !  投稿者:大母  投稿日: 3月27日(月)21時15分8秒

山守人さま

オーナー椎茸 お届けいただきありがとうございます。
美味しいね~


超きれいなしだれ桜!  投稿者:ガ=チョンマン  投稿日: 3月27日(月)21時41分50秒

旧170号線沿いの和泉市若樫町の特大しだれ桜
ただいま、八分咲き!!
~☆今週末見ごろかもね☆~
ムッサきれ~でっせ~!


オカメザクラ

色の濃い小形のサクラ。英国のサクラの育種家イングラムが交雑で作出した。萼筒(がくとう)はソメイヨシノに似た筒形だが、親は別で、カンヒザクラとマメザクラの雑種。色の濃さはカンヒザクラから、小ぶりな花と背の低い樹形はマメザクラが影響を与えた。雌しべが雄しべより長く突き出るのも特徴。


今朝の花  投稿者:大母  投稿日: 3月28日(火)08時54分57秒

未だに名前分からず……ですが、咲き始めてきました。


夕日に輝く白もくれん  投稿者:大母  投稿日: 3月28日(火)19時21分8秒

午前中の晴天から一転して大荒れ

雷が鳴り響き、強風が吹き荒れ……
そして、美しい夕焼けが広がった一日でしたね。

隣家の白もくれんが眩しい!

愛しい息子、神戸市民になる。  投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月28日(火)20時29分53秒

入社式を目前に控えた息子が、
六甲アイランドに住まいを移すことになった。
昨日、私の勤務先で「転出の手続き」を無事に済ませた。
身長188センチが職場に現れると、
さすがの私も「この子、大きくなったなぁ・・・」と
いまさらながら感慨深くなった。

昨夜も、生活者としての心構えを伝授した。
*買い物をするときは、商品を良く見て、
  お金を払う価値があるかどうかをよく考えること。
*消費者トラブルに巻き込まれないように、
  安易な勧誘に惑わされず、余計な個人情報を言わず、
  自分の生活路線は自分でしっかり守ること。
*何か困った事があれば、相談すること。
*健康的な食生活は、ビタミンをしっかりとるのがコツ。
*栄養と睡眠を充分とって、
  仕事上の事故やミスの未然防止に努めること。

  
エスコープの取扱い品もいろいろ持たせた。
お米10キロ、Rびん入りの調味料(酢・醤油・ケチャップ・ポン酢)
サラダ油、ごま油、マヨネーズ、
おかえりティッシュ、ただいまロール・・・。

息子が小学校4年生の時、
料理の宿題を出して下さった担任の先生に、
この場をお借りして、感謝申し上げたい。

それ以後、
くいしんぼう路線まっしぐら! の息子なのであった。
  

クロツバキ

動物にありふれていて、植物に極めて少ない色は黒。黒い花はあまたの園芸品種の中でも限られる。黒花と呼ばれていても、まず暗い濃い色の花である。ツバキの黒花も同様。八重咲きだが、雄しべは残り、小輪か中輪。江戸時代の『草木錦葉集』(1829年)の5巻に黒つばきとして名が見える。


寂しさを感じる暇はあらへんよ!!  投稿者:大母  投稿日: 3月29日(水)07時14分56秒

かめのあゆみ様

六甲アイランド住民となれば……
休日は甲子園やね。

家族が一人減ると家が広く感じますよね。
188センチならばなおさらでしょうね。

かめさん
当分 寂しさを感じる暇はあらへんよ!!


金魚実験  投稿者:出目金  投稿日: 3月29日(水)08時30分44秒

急に思いついて、
依頼されていた「食の安全・安心」の話に
金魚実験とプラスチック焼却(ダイオキシン)実験を入れた
  
道具を慌てて揃えてもらい 時間に余裕を持って出発
コーナンや熱帯魚店6店回ったけど 定休日や取扱い無し
結局、定刻3分前に会場到着したけど、金魚は入手できず!
  
しかし会場近くで入手できることがわかり、
講演依頼者にお願いしてやっと入手
  
5.60歳代から最高齢80歳の男性農業者ばかり

  
ネムクなるコムツカシイ話よりも、
「へー! そうなんか!」と思ってもらう話を心がける
  
金魚実験は大成功!! 皆さん興味津々
  
ダイオキシン(正確には銅と塩素の反応)にもビックリ
  
目から鱗  になったと思える顔つきがあちこちにありました。
質問もたくさん出た会場でした。
  

ツバキ 草紙洗い

冬花の乏しかった昔、ツバキはどれだけ明るさを与えてくれたことか。趣をこらした名にその一端がうかがえる。「草紙洗(そうしあら)い」は謡曲で知られるように、小野小町が大伴黒主に古歌の盗作と苦言され、黒主の証拠の草紙を水で洗い、落ちた墨から偽物と見破る伝承に、花のかすり模様を結びつけた。


堺市のホームページより  投稿者:アッパァ!  投稿日: 3月30日(木)21時06分0秒

去年取材された記事が堺市のホームページにあがっていました。

  ご参照ください。

http://www.city.sakai.osaka.jp/kyoiku/_jinkyo/sia_33_10.html


ついでに  投稿者:アッパァ!  投稿日: 3月30日(木)21時07分5秒

私の最近の記事のアドレスをも一つ。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200603080034.html



在日韓国人2世、母国との闘い 「不法連行」認めさせる

2006年03月08日/朝日新聞

 
軍事政権下の韓国で国家保安法違反(スパイ)容疑をでっちあげられ、軍秘密機関で拷問を受けたとして大阪府堺市の在日韓国人2世金丙鎭(キム・ビョンジン)さん(51)が同国を相手に損害賠償を求めた裁判で、ソウル中央地裁は先月、請求そのものは時効で退けたものの、「不法連行」の事実を認める判決を言い渡した。金さんが現在まで心的外傷後ストレス障害(PTSD)を負っていることも認定された。

金さんは1980年、ソウルの延世大学に編入学。前年の朴正熙(パク・チョンヒ)大統領射殺事件から戒厳令が続いていた。連日あった民主化デモに金さんも参加した。

大学院進学後の1983年、自宅に戻る途中、男らに取り囲まれ、車で韓国国軍保安司令部の施設に連行された。最初は具体的な容疑事実を告げられず、日本での交友関係や会ったことのある人物を話すよう迫られ、それを根拠に身に覚えのないスパイ容疑で追及された。最初の4日間は眠らせてもらえず、裸にされ、電気や水を使った拷問も受けたという。

3カ月の拘束後、「公訴保留」処分となったが、同司令部で通訳として働くよう迫られた。韓国で結婚した妻や子に危険が及ぶことも案じた。「逃げ道はない。この国で権力が何をしているかを見てやろう」と、2年間働いた。

1986年2月、妻子と日本に戻り、軍事政権の実態を書いた著書「保安司(ポアンサ)」を1988年に出した。保安司令部から軍事機密保護法違反容疑で出頭を求める文書が届き、不安と緊張に苦しめられ続けた。

盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権下で軍事政権時代を含む「過去史」の検証が進む中、金さんは昨年2月、訴訟に踏み切った。判決では、保安司令部による「不法連行」を認定。金さんが「保安司に勤務し、日本に移り現在に至るまで、持続的な憂うつ、不安、緊張、焦燥状態というPTSDがみられる」ことも認めた。

ただ、拷問の実態には触れず、賠償も「3年の時効で請求権が消滅した」とされた。

「闘いの第一歩は記せた」と金さん。「同様に在日の留学生というだけでスパイ容疑をでっちあげられ、拷問された例も多く見た。韓国政府に不法行為の責任を認めさせたい」と、控訴した。

 

お久しぶりです  投稿者:大母  投稿日: 3月30日(木)22時16分4秒

アッパァ!様

お久しぶりです。
  
堺市から取材された記事に登場されているアッパァ!様の映像を拝見し、思わず笑顔が出てしまいました。

奥様と並んで照れる表情
  
普段の表情そのものでしたね。


ワークネット  投稿者:大母  投稿日: 3月30日(木)22時17分58秒

かめさん!

発行やね。


残り……3週間!  投稿者:大母  投稿日: 3月30日(木)22時27分53秒

新人職員の原稿にホロリ~ときてます。

彼らの目に映る組合員の動き、しっかりと評価してくれていますね。

のこり3週間や!  このイラストののりでいくで~


ツツジ 吉野

華やかなツツジの園芸品種。ソメイヨシノの咲く頃に満開、それをイメージし、作出者の平野重一さんが「吉野」と命名。雑種で、雲南のスカブリフォリウムにゲンカイツツジを1968年に交配、育成した。母親に似て常緑で、花弁は切れこむ。1980年に種苗登録、2002年にはオランダのフロリアードで金賞。


わいわい試食100箇所  投稿者:大母  投稿日: 3月31日(金)08時12分40秒

試食・調理無くして語れないのがエスコープ。

先輩から伝授される語りがいつの間にか自分流に……
  
年齢、世代間の違いなど関係なしの世界やね。

年間で開催されるこの手の企画は、全体でカウントすると相当の数。
  
新年度は「わいわい試食100箇所!!」と題して、インフォメーション情報を全体で発信することになりましたよ。

昨日の会議で詳細を詰めていると……

調理室で4月1日「晴美台企画」の準備が進められていました。新年度「わいわい試食100箇所」第1回目の企画やね!

詳細はエスコープのHPで情報発信されます。

晴美台はベテラン組合員の細やかな教えあいが特徴の街。他エリアからの参加も大歓迎企画「わいわい試食100箇所」ですよ。

出かけてみません? 手作りハムの試食は欠かせんよ!!!


おめでとう!  投稿者:大母  投稿日: 3月31日(金)08時42分35秒

マダム!

おめでとう!!!!!

さつき野ストックポイントで鼻水流して泣き続けていた takashi 君が大学生なんやね~


さびろうさんのくぎ煮  投稿者:大母  投稿日: 3月31日(金)09時22分29秒

今年も届きました。

さびろうさんお手製の「いかなごのくぎ煮」
  
50センチ大のハマチから3センチのこうなごまで器用に料理されるさぶろうさんです。

明日、博多へのお土産として持参しますね。
  
「さぶろうさんのくぎ煮」

エスコープホームページ  投稿者:takeyan  投稿日: 3月31日(金)11時49分56秒

大母さま

おはようございます。
春ですね~!
お花! ちょうだいしました(^^)


桜吹雪~  投稿者:大母  投稿日: 3月31日(金)13時06分15秒

たけやん様

かまへんよ !

http://s-osaka.coop/modules/weblog/details.php?blog_id=290


河内長野フリーゾーン運動  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 3月31日(金)18時04分4秒

今日は晴天。GMなたね自生調査の日。
  
朝からナタネ提供の組合員のお宅へ、ナタネ採取と写真撮りに行きました。地域プラン集会で名乗りをあげてくださった方です。
  
岩脇山の登山口の近くで、山の中の民家。小坂理事のファックスどおりで着いたと思って確かめるとそのようなお名前のお宅がないと言われ‥。

電波が届きにくく携帯も途切れ途切れ。元きた道を戻って分岐点の違うほうの道をで探した。組合員の方が、ここです! と上から声をかけてくださって到着を確認。
  
「ここも加賀田ですか?」と聞くと「加賀田はひろいのです」ということでした。3歳の僕と写真撮影して戻ってくると、南青葉台でなんと小坂理事が待機。電話は途切れるし、心配してきてくれたようですが、助っ人といってもこの山道不安と、そこでずっと待っていたのだそうです。

午後は、あやたホールから大谷さん畑の隣の畑に、募集した組合員親子と採取にいきました。昨年訪問してフリーゾーン宣言していただいた農家(大谷さんお隣)の方で、お名前は前田さん。全国集会の冊子にも名前がありました。

大谷さん・前田さん・組合員とフリーゾーン看板も入れて記念撮影しました。うれしいなぁ~!

地域委員会で朝からナタネ採取に行き、午後から5検体を組合員が検査キットで調査しました。すべて陰性でした。(おやつタイム・試食・マイパフェ作り)など、すべて終了したのは4時。

集会所の人から、床が泥だらけなので念入りの掃除をと言われ、気持ちよく掃除機、モップかけしました。千早赤坂村の若い親子組合員の参加もあり、シャボン玉フォーラムのアピールも。今森光彦さんの絵本を手に、あの手この手でチケット販売に精をだしている地域委員会です。


大阪って、ほんまに、すごいわぁ~!!!  投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月31日(金)20時18分32秒

そりゃぁ~、人生いろいろありますわよ。
こんなデザインも、よろしいんじゃぁございません?
好きなように描いてちょうだいな。
  
でも、たまにはわがまま言わせてもらいますわよ。ぜひ、これで、一儲けしましょうよ。
  
闇で「ワークネット」販売して、フォーラムの事業収入上げるというのは、いかが?
  
この際、中間マージン、しっかりいただかなくっちゃ!


今度は、大学入学、娘の番。  投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月31日(金)20時59分20秒

え~っ? 明日は朝5時おき? マジですかい?



  
 
Copyright 2001-2006, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp