大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2006.5.19~5.24


検問  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 5月19日(金)00時12分35秒

自宅まであとちょっとというところで検問。

なにごとかと思いました。
  
以前泉北生協に出荷していただいていた垣内さんの近くでの飲酒の検問でした。
  
「フうぅっ!」

大母さん 体調が回復してきたようでよかったですね。
  
今日、うちにも「えんどう豆」が届いていました。
  
一杯はお預けです。

今週の受け取りはトラブルなく‥。よかった。あの話題はどこでも続いています。
  
先週の痛手?
  
今週はネットでなくOCR注文しました。


おいしそ~  投稿者:kira*kira  投稿日: 5月19日(金)07時07分27秒

おまめさん

早くさやから出さなきゃ・・・

え~ さやごと茹でるって手があったんだ(まさに目からウロコ)

今晩 やってみよっと
(ビール呑みすぎそ~ >_<)

わたしの庭の新顔 さんざしchanです
実は漢方薬でお腹にいいらしい(ただし 実がつけば・・・)

大母んちのお花は雨に濡れて今日もきれいだね


パワーポイント騒動  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 5月19日(金)18時13分5秒

映像70枚を入れた地域活動報告の準備が今朝完了。しかし、容量が超えて保存作業ができませんと、画面に出る。

早く会場に行かないといけないのに、PCを閉じることができず焦りました。一緒に行くことになっていた人に、あと5分待って!と叫びながら、Dドライブにいれてことなきをえました。ハード面がよくわかっていないで端末を使ってきたツケですね。

行き当たりばったりの偶然でパワーポイントそのものもなんとか作成できました。偶然でできる。まるで私の人生そのもの?

次のハプニング。会場でプロジェクタを借りましたが、操作方法は関知しませんという係りの人のことばに、困り果てました。ケーブルは生協からお借りしてもちだしていましたが、つなぐことができても画像が出ません。

説明書を見たり右往左往。エスコープ本部にも問い合わせていただいたようです。そうこうしてるうちに、地域総代会がはじまってしまい、職員MさんとSさん、来賓の南河内理事お二人の手を煩わせてしまいました。

電源を切り、再操作で映像がでました。

皆さんのご協力で昨日の夜なべが日の目をみました!!!
  
ありがとうございました。


地場野菜をひろげる  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 5月19日(金)18時59分9秒

域総代会の主な話題
「旬菜セット利用」を増やす提案が地域総代から出され、あれやこれやと意見交換しました。
まずは食べてみよう、おいしいやん!、畑に行こう、この人が生産者!となれば一生リピーターに!

いろいろ提案していただいたので、検討し一緒にやっていきましょうと確認しました。
  
とんとん堆肥話題にも触れ、そのほかにも畑や農や食など、「地域」の人々をつなぐ活動に参加していこうと声かけしました。(私は最近、南花台3丁目福祉委員会に所属、子育て活動に毎月参加をはじめました)

組合員から「南花台中学校の畑に、フリーゾーン運動の拒否地域看板を設置してもらいました」と報告がありました。

午後は、大阪市南部地域の総会に参加。ここでも地場野菜ファンが多く、菜食ファームの望月さんといろいろな話し合いになりました。

本日参加組合員のご主人がエスコープ企画で、れんげの実物を始めて見た!と感動されたそうです。

土にふれあいたいと、畑企画に話が集中しました。それと仕分けセンター見学と店舗ツアーは、生協の理解が深まるので、再度実施しようと、話しあわれていました。

各地域総会、他地域ではいかがですか?


下見  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 5月19日(金)19時08分21秒

わいわい試食会
河内長野支所開催計画は7月1日予定(河内長野・大阪狭山地域合同)

夕方支所にて、支所長さんから、トラックは下の駐車場に下ろすのは難しいので、当日はトラックを太子支所と本部に移動させて開催したいと提案されました。

詳細の打ち合わせは、来週月曜の午後に行います。2回目支所会議、わいわい会議かな?
  
前回、関係者15名が集まって会議しました。こういうプロセスが大事だなと思います。

組合員拡大・利用推進を一緒にやっていく。あとは企画力ですね。大阪のおばちゃんはおもしろいことをするでしょう!

伝え合う活動 活き活き 頭をひねろう。


けやき通り  投稿者:大母  投稿日: 5月19日(金)20時02分12秒

ご苦労様 !

あのね、ネット注文トラブルは機械のせいではありゃせん♪
操作ミスは人為ミス。

注意して行えば起こらなかったミスやで。

あの騒動でネット注文を怖がる組合員が出てきたら大事やで。
慎重に
慎重にね!

と申す大母 大きなことは言えません。
この間頻繁に飛行機チケットをネット注文しています。
  
先月のチケット
関空発福岡行きと福岡発関空行きの往復を押さえていたつもりが、関空発福岡行きを2枚押さえていました。

多忙な中でのネット注文はくれぐれもご用心ということやね。

さて、本日の地域総代会は堺市街地に出席させていただきました。

この映像、会場に向かう途中の三国ヶ丘派出所付近のけやき通りです。
道路が二車線のみなので、けやきのみどりが空を覆うなかで車を走らせてきましたよ。


堺市街地東  投稿者:大母  投稿日: 5月19日(金)21時33分24秒

東地域のみなさん

ご苦労さまでしたね。
  
2年目になる理事おふたりさん。

これからが楽しみやね。
  
お約束のお茶時間 決まりましたか?

向陵西付近  投稿者:大母  投稿日: 5月19日(金)21時43分38秒

今朝の会場に向かう途中で見かけた珍しい店?

この数年かなりのガソリンスタンドが閉鎖されていきましたね。おそらく、この店は元ガソリンスタンド。

ドライブスルーで住まいを探す時代やの?


エスコープ大阪HP 賑やかや~  投稿者:大母  投稿日: 5月19日(金)21時51分49秒

http://s-osaka.coop/

明日は第3回わいわい試食会が開催されますね。
2回目の報告と3回目の情宣が同時に登場するのが愉快!!愉快やね!!


今夜必見!!  投稿者:大母  投稿日: 5月19日(金)21時57分30秒

今夜のTV番組ご案内のが配信されていたことを思い出しました!

NHKスペシャル 「アマゾンの攻防」 ~日・中・米大豆争奪戦~」
放送日:5月19日(金) 22:00~22:50  NHK総合

今、世界で食糧をめぐる“戦争”が進行している。その主役は大豆である。大豆は豆腐、納豆、醤油から食用油、果ては牛や豚など家畜の飼料に至るまで、ありとあらゆる所で日本の食を支えている。しかし大豆の自給率は下がる一方で、今や97%を輸入に依存している。

一昨年、大豆相場は過去30年の最高値を記録、わずか半年で2倍に急騰した。大豆高騰の最大の要因は13億の人口を抱える中国が経済発展に伴い、爆発的に穀物消費量を増大させ、世界の大豆輸出量の40%を買い占めるまでに変貌したためである。

増大する一方の大豆需要に応えるため、穀物メジャーが目をつけたのがブラジル、アマゾンの熱帯域である。ブラジルの大豆輸出量はこの10年で急増、今年ついに米国を凌ぎ、世界一の輸出国となると見られている。

その一方で急激な大豆の作付けに伴い、伐採による森林の消失が深刻化。一昨年だけで東京都の12倍の面積が消失した。

番組では、“地球最後の食糧基地”南米で繰り広げられる大豆争奪戦を追い、食のグローバル化が私たちに何をもたらそうとしているのか、検証する。


  

パボ同好会健在なり  投稿者:パボポドまりおん  投稿日: 5月20日(土)02時37分32秒

本日の地域総会
堺市街地東地域ではなく、堺市街地西地域です。
訂正を。
             パボ同好会発起人より


パボ?  投稿者:大母  投稿日: 5月20日(土)03時10分13秒

そやね

西やったね。


おはよさん!!  投稿者:大母  投稿日: 5月20日(土)06時06分0秒

朝日が昇ってきましたよ!


天気やね  投稿者:大母  投稿日: 5月20日(土)06時10分50秒

出張中の大父にかわり、昨夜と今朝の大地の散歩のひとときを楽しんできました。

気持ちがいいね~

今朝はカメラを抱えてのお散歩

本日のわいわい企画は大入り間違いなし!やね。

むねやけ?  投稿者:大母  投稿日: 5月20日(土)06時21分4秒

散歩途中で草を食べ始めた大地

細い草なので思うように噛み切ることができんのやね。苦戦する大地の様子に笑ったね…


お散歩 必須アイテム  投稿者:大母  投稿日: 5月20日(土)06時26分59秒

大地との散歩の必須アイテム

名前は「OSANPO FUN FUN」
  
生協雑貨で購入

まとめて数個購入したのが数年前です。
  
今も雑貨扱いしてんのかな?

便利です  投稿者:大母  投稿日: 5月20日(土)06時31分41秒

持ちでの先のリングに袋を取り付けておきます。

犬の大便タイムに合わせて地面に落ちる前にこの道具でキャッチします。


片付け  投稿者:大母  投稿日: 5月20日(土)06時35分17秒

後始末は持ちでについているスイッチを手前に寄せると、袋を支えていたリングが二つに折れ、袋がはずれるようになっています。
  
自宅に持ち帰り、ゴミ箱の上で行えば人間の手で触ることは一切ありません。なかなかの優れものやね。

わいわい試食会  投稿者:大母  投稿日: 5月20日(土)21時08分57秒

岸和田で開催されたわいわい試食会企画

子供たちに混じり、新人職員3人がウインナー作りに挑戦してましたね。何とか馬蹄型の段取りに到着やね。

記念写真をパチリ 一瞬芸の表情をご覧あれ。


子供の味覚を磨く  投稿者:大母  投稿日: 5月20日(土)21時27分46秒

岸和田支所駐車場で開催中のわいわい試食会

その間、小学生以上のお子さんはエスコープ自慢の豚肉を使ったウィンナーソーセージ作りの体験です。

スパイス、塩、などの調味材と豚100パーセントミンチをボールに入れ、手で混ぜ込みながら肉本来の粘着性を引き出していきます。

ミンチ肉を混ぜ込んでいるのは大きな子供たち?
  
小学生たちは腸を絞り袋にセット中
  

ケーシング  投稿者:大母  投稿日: 5月20日(土)21時34分19秒

塩漬け羊腸を水で戻し、ケーシングとして使用します。

初めて触るケーシングの扱い方に慣れていない子供たち。絞り袋にセットするのに悪戦苦闘やったね。
  
真剣な表情やね

ニヨキ ニヨキ  投稿者:大母  投稿日: 5月20日(土)21時41分24秒

それぞれに個性的


力加減が微妙やね  投稿者:大母  投稿日: 5月20日(土)21時44分26秒

器用にウインナーソーセージ作りに取り組んでますね。


工夫次第  投稿者:大母  投稿日: 5月20日(土)21時54分56秒

試食用に準備されていたグリーンアスパラをソーセージの中に入れてみましたね。


はやく はやく  投稿者:大母  投稿日: 5月20日(土)21時57分6秒

低い温度でじっくりと焼き上げていきます。


食べごろ  投稿者:大母  投稿日: 5月20日(土)21時59分29秒

美味しそうな色になってきましたね。


美味しい !  投稿者:大母  投稿日: 5月20日(土)22時03分16秒

ウインナーソーセージ作りをした今日のこと、忘れられない記念日やね。


出会いこそ  投稿者:パボポドまりおん  投稿日: 5月21日(日)01時48分41秒

JCNC総会に参加 会場市ヶ谷に迷うことなく到着(すごい?)。ゆきさんから開口一番「ヨーグルト50個」の話題に。大母HPってすごいです。

1年ぶりの大橋成子さん、小林さん、赤松ゆきさんをはじめ‥ 6年ぶりの岡山の鬼木さんと再会。当時の岡山での交流会のことが蘇りました。当時参加されていた方々の現在の活躍を伺ったりしました。6年前むりやりいっしょに出かけた息子はまだ小学4年生だった(今は高校生だ)。

当時ネグロスキャンペーン委員会の活動が、生協以外の社会人や大学生や教会関係と連帯したネットワーク活動であることを知り、とても新鮮だったことを覚えています。2000年は生協が介護保険事業に参入した1年目だったこともあり、私は福祉に気持ちが集中していました。そのときに幅広くつなげて協同運動に関わることの意味が少し見えた気がしました。

今年度JCNCの活動は大きな局面をむかえています。20年の運動。その後は? ATCが作られたDVD(英語版)が披露され、活動の軌跡をたどりながら、最後は「日本との出会いがなければ今のネグロスはなかっただろう」と締めくくられたようです。(英語版ゆえ)。

「ネグロス」のとりくみ。双方においての意味が総括され、次のステップへとうつる時期にきたとのこと。ATCとJCNCがいっしょになる。ともにやっていく検討がされています。簡単なことではないでしょうが、いい意味で時代が創造するあらたな船出。

どこまでいっても「組織」より「人」につきるのだと皆さんがおっしゃっていました。ネグロスでベン神父が逝去されたことの影響はあまりに大きいですが、PAP21はこの20年の成果を生かし、地元のネットワークへつながっていくことが大事だと言われ、ATCも大きな懐でやっていくことが大事と言われていました。

親分文化のネグロスで、ファザーベンを軸に展開されてきた精神的なもの 失われた大きさは現実としてきびしいものですが、どこまでいってもオルタナティブなことを目指したい人たちが国境を越えて自ら動くことが世の中をよりよくしたい運動の礎なのだと、あらためて実感して帰ってきました。

「理念」先行でなく、生活者・日常の暮らしに結びついた運動・事業展開されたからこそ。運動は生活をつくっていくこと。アジアの人たちといっしょにつくっている、ネグロスの人たちといっしょに地域をつくってきた、と言われた言葉が印象的でした。

関わる人たちの眼差しがどれほどのものか? そういった出会いの瞬間をのがさず。「外を見てはじめて自分が見える」、あらためて、そのことを実感しました。

話なかばで帰ってきました。ありがとうございました。ゆきさん、帰りのご挨拶できなくてごめんなさい、でした。


寄り道  投稿者:パボポドまりおん  投稿日: 5月21日(日)02時19分32秒

寄り道

午後6時、自宅にたどりつける新幹線の最終時間を夫に確認。
  
会場の市ヶ谷~本駒込まで6駅 東京メトロ南北線

ごじらあんちゃんは不在でした。一足違いで出かけられたとのこと。残念!
  
おつれあいとお話しました。
   
東京で5月中に、高畠の映画上映があることを伝えました。
  

やっと来れた!  投稿者:パボポドまりおん  投稿日: 5月21日(日)02時22分10秒

出会い

つながり


おつかれさまでした!  投稿者:ゆき  投稿日: 5月21日(日)06時48分3秒

まりおんさん、昨日は遠いところをお越しくださり、ありがとうございました。そして早速の的確なまとめも。
  
ここのHPは、いつも元気にご活躍のみなさんの、その元気の源は何なのかを知りたくて毎日欠かさずのぞいています。そしてしょっちゅう元気を(そして時には宿題を)もらって帰ってます。

こちらこそ、ご挨拶できずに失礼しました。まりおんさんと交わした言葉と言えば、「ヨーグルト50個」のことだけ。
  
あーあ、失礼だし、もったいないことした、と後悔しています。でも、ごじらあんちゃんの所にいらしたんですね。
  
きっと「大阪の人はいっつも突然来るんだもんなー」と言ってますよ。前回そんな話題が出ました。

東京は今日は快晴! 会議の方も前向きに。


快晴!  投稿者:大母  投稿日: 5月21日(日)07時50分48秒

まりおんさま

ネグロスの風に触れた方々との再会
エネルギー充電になったようやね

ゆきさん
春は過ぎ、梅雨が訪れ、夏近し……

変わり行く季節の中で、ゆれる気持ちが整理されていきますね


葱ぼうず  投稿者:大母  投稿日: 5月21日(日)10時13分53秒

寄り添う葱ぼうず2本 微妙なコントラストが面白いな~


目が合う?  投稿者:大母  投稿日: 5月21日(日)10時18分17秒

葱ぼうずにカメラを向けていると……

どこからか視線を感じる~

葱坊主に蜘蛛の糸を張り巡らせていた主やね
  
丸いのが目?

すだれ  投稿者:大母  投稿日: 5月22日(月)02時00分36秒

http://s-osaka.coop/modules/weblog/details.php?blog_id=394


せっかくだから…  投稿者:大母  投稿日: 5月22日(月)22時41分15秒

開始時間を30分間違って到着。

栂地域の議題はほぼ終了……
う~ん

せっかくだから、皆さんの発言がお聞きできるようにと机の並べ方を変えませんかと提案。

とんとん堆肥  投稿者:kira*kira  投稿日: 5月22日(月)22時46分11秒

このところお庭のことにハマッテます
も~楽しくて仕方がない

とんとん堆肥を「わいわい試食会」で手に入れて
ワクワクしながら わたしのお庭に使わせていただいてるのですが・・・

わたしの使い方でいいんだろ~か?

大母曰く
「パァァァァ~~~っと放り投げるのよ
  雨が降ったら土に染み込ませてくれるからね
  でね 時間がある時にすきこんだらいいよ」

そっか
むつかしく考えることないんやな
新しい花の苗を鉢に植え込むとき
根に直接触れたらあかんかな~とか思ってたけど
1年以上じっくり熟成してるからだいじょうぶなんだって

その意味は今ひとつ わからないのですが(爆

おすすめします
とんとん堆肥
なんかね 黒々していてふかふかで
栄養つまってるって感じがして
たのもしい♪


活かし合う  投稿者:大母  投稿日: 5月22日(月)22時49分48秒

机の並べ方を換えるだけで、出席者の意見の出方に変化が起こりますね。

全員から頂いた意見
地域委員会の皆さん たくさんのヒントがありましたね。

活かし合っていかねばもったいない!

大地とのふれあい  投稿者:大母  投稿日: 5月22日(月)22時52分33秒

kira*kira さん

豪快に
そして、繊細にやね!


いつのまに…  投稿者:大母  投稿日: 5月22日(月)22時55分31秒

会場隣にデイサービスが出来ていました。

ナショナルさんの事業やね。


庭代台近隣センター  投稿者:大母  投稿日: 5月22日(月)23時00分14秒

会場は庭代台近隣センターの一角でした。

駐車場に向かう途中で見かけた光景です。
  
電動バイクと杖を使うお年寄り

暮らし続けたい街  投稿者:大母  投稿日: 5月22日(月)23時07分56秒

街中のさりげないやりとりが大好きやね!


蚊取り線香  投稿者:大母  投稿日: 5月22日(月)23時38分30秒

ついに
  蚊の集中攻撃を受けてしまいました。

9月末までお世話になりますね。


母の味  投稿者:大母  投稿日: 5月24日(水)15時00分52秒

昨日から博多にいます。父が食事を拒み、周囲を困らせていると言いにくそうに電話で話す兄。

母の味、父が好みそうな料理を作り、病室に向かいました。


だれも居ない部屋  投稿者:大母  投稿日: 5月24日(水)15時50分40秒

ナースステーション横の観察室で治療中の父。
  
大正生まれの頑固さが、関係者の方々にご迷惑をかけているようです。

病院の夕食が運び込まれますが、目を開けようともしません。
  
大阪から持ち込んだ品々を広げ、やっと目を開けてくれました。

母の味一品
豊共園冷凍みかん
どぶろく
ビールミニ缶

心筋梗塞から脳梗塞を併発し、肺に水が溜まりだしているようです。
  
脳梗塞の影響はいまのところ大丈夫の様ですが、肺にたまった水を出す為には栄養状況の改善が大きな課題であるというのがドクターの見解です。

なんでもよいので、父の好きなものを食べさせようとの兄達の思いを父に伝えるのが今回の役割の一つです。

ビール
ひとなめ……

食事中にドクターや看護師さんたちが何度も様子を見に来られます。
ビールは父と大母の秘密です。

母に会いたいと父。
明日、病院の許可を頂きくるからと病室を後にしました。

両親が住むマンション
だれも居ないマンションに入るのは初めてです。

すべての部屋に電気をつけ、「ただいま!」。
………


      


  
 
Copyright 2001-2006, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp