大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2006.6.13~6.18


バナナ 台所からアジアを見よう  投稿者:大母  投稿日: 6月13日(火)09時46分56秒

のぐりん さま

お探しの「バナナ」の本。

これでしょうか?


あー、それです!  投稿者:のぐりん  投稿日: 6月13日(火)14時15分51秒

その本、名前がわからずに困っていました。ありがとうございます。

それって、生協の本部に行ったらありますか? 1週間くらい貸りたいのですが。


はい 良かった~  投稿者:大母  投稿日: 6月13日(火)19時56分17秒

のぐりん さま

昨日は理事会だったのですが、昼食休憩中や終了後に何人かの関係者に尋ねたのですが、「これ!」というヒントは得られず。

今朝になり、もしかして……と書類棚を探しましたよ。

大母個人所有の本ですのであれこれ書き込んでいますが、お役にたつならばお使いください。

明日、午後以降に組合員活動支援フロアにお預けしておきますね。


ありがとうございます!  投稿者:のぐりん  投稿日: 6月13日(火)21時20分3秒

あのブックレットが出たときなのだと思うのですが、今中3の下の息子が幼児で、思い切り手がかかってたころ、地域委員会でこの本が回ってきました。

いやあ、むちゃくちゃ影響を受けましたよ。

ある勉強会の課題提供の素材のひとつとしてあの本を思い出し、ネットで検索をかけてもどこにあるのか不明でしたので、助かります。


出来た~  投稿者:大母  投稿日: 6月16日(金)02時28分0秒

明日?
今日やね……

準備完了。

80枚で収めましたよ。


100万人のキャンドルナイト  投稿者:大母  投稿日: 6月16日(金)21時06分8秒

夏至と冬至の20時~22時、電気を消して、ゆっくりした時間を過ごそうというよびかけに若者たちが共感。

携帯メールで参加者が一気に広がり……数百万人の参加者へとひろがり、施設の消灯をよびかける環境省の「ライトダウンキャンペーン」と連携した動きになっているようですね。

今日 梅田第2ビルでの用件を終え、歩いていると……
  
今夜20時から梅田周辺で行われる100万人のキャンドルナイトイベント準備中の若者たちとであいましたよ。


ロウソクでハートを  投稿者:大母  投稿日: 6月16日(金)21時09分22秒

丸ビル近くから阪神デパート周辺まで、何組ものグループが準備中でしたね。

実行委員会が組織されているのかな?


アート展?  投稿者:大母  投稿日: 6月16日(金)21時12分24秒

ガラス瓶に水を入れ、道路狭しとデザインされた模様に沿って並べられていきます。


うっ?  投稿者:大母  投稿日: 6月16日(金)21時13分55秒

カメラを構えながらうっ?

背中を見せるのが今風?


グループ作品  投稿者:大母  投稿日: 6月16日(金)21時21分33秒

学生さんなのか?

あれこれお聞きしてみたかったのですが、準備に追われている姿を眺めていると……

20時から始めます~と教えてくれましたよ。

20時まで4時間か……


おおさか 夢紀行  投稿者:大母  投稿日: 6月17日(土)07時10分57秒

昨日の20時。

大母は自宅玄関にたどり着きました。

4時間をどう過ごすか…
  
前日の睡眠不足がなければそれなりにひとり旅を楽しんだのですがね。

「LOFT」で1時間探索
  
たこ焼き屋で30分
  
梅田界隈を1時間あまり… 

ローソクアートを見たいという気持ちよりも睡魔の方が勝ってしまい、自宅へと向かったんやね。

昼食は「おおさか 夢紀行」と書かれたお弁当。

初めての会場に着くまで、ひとり旅気分でしたのでお弁当に書かれた「おおさか 夢紀行」は嬉しかったですね。


梅田 一人旅  投稿者:大母  投稿日: 6月17日(土)07時19分24秒

自宅から梅田まで1時間30分。

会場は駅前第2ビル。

初めての会場なので早めに梅田到着。

地図を確認しなおし、迷子にならないように地上を歩くことにしました。

地上を歩くならば、梅田の陸橋やね。


陸橋からの眺め  投稿者:大母  投稿日: 6月17日(土)07時21分14秒

阪急デパートから大阪駅に向かう横断歩道やね。
  
阪神デパートと大阪駅

これやな…  投稿者:大母  投稿日: 6月17日(土)07時26分35秒

大阪発信のテレビ番組や報道でよく出てくる場所のひとつやね。

時間は10時少し前やのに、すでにテレビ撮影関係者らしき一団がいてはりましたね。

服装からして、お笑い系かな?
  
後ろ向きのワイシャツ姿の青年の首には超デカ~イ蝶ネクタイが着けられていましたよ。

真剣に打ち合わせ中でしたよ。

おのぼりさん  投稿者:大母  投稿日: 6月17日(土)07時33分33秒

これが大阪の丸ビルやね。

高速道路を走行していると目の前に迫ってくる丸ビル。
風景の中のひとつやった丸ビル……

おぉ~
おのぼりさんになっていましたね。

丸ビルの有名社長はどないなってんやろ? ふと思っていました。


一休み  投稿者:大母  投稿日: 6月17日(土)07時47分8秒

会場のビルを確認し一休み。
  
コーヒーを会場に持ち込み、気持ちを集中!

先輩達から叩き込まれた「地域独自性」
  
アメーバの踏ん張りどころやね。

終了後にまた同じカフェで一休み

「地域独自性」と「地域主権」を貫くための宇宙さんたちに感謝!

阪急デパート  投稿者:大母  投稿日: 6月17日(土)07時50分58秒

16時30分
皆さんと分かれて「Loft」に向かいます。

行きと同じ陸橋
阪急デパート   改装中?


変わり行く街  投稿者:大母  投稿日: 6月17日(土)07時54分16秒

久しぶりの「Loft」です。周辺の様変わりに驚き!やね。くねくね迷いながらたどり着きました。 地鎮祭の準備でしょうか。茶屋町周辺の民家を生かしたおしゃれなお店もありますが、新しいビルが増えていますね。 この一角もビルになるんやろね。
  
道路に面した一角なので高いビルになるんやろね。
 

一休み  投稿者:大母  投稿日: 6月17日(土)08時08分58秒

のどが渇いた

コーヒーはもういらん!
ペットボトルのお茶でも買うか……

20時までまだ時間がある

生ビールとたこ焼きで一休みすることに。

両親が大好きな大阪の街

昨年ひと月ほど滞在した際に出かけたなんばのたこ焼き屋の店頭でチェヤー杖に座り、しばらく眺めていた父の姿を思い出していました。
  

捜し求めたブラシ  投稿者:大母  投稿日: 6月17日(土)09時03分14秒

「Loft」で捜し求めたのはブラシ4点。

風呂場のタイル目地を洗うブラシを捜し求めていました。
  
たわしも愛用しているのですが、隅を洗う時にはいまいち物足りずなんやね。

気に入ったブラシの硬さと角度
  
あれこれ探していたのですが、見当たらずでした。

やっと見つけましたよ。
  

わいわい試食会  投稿者:大母  投稿日: 6月17日(土)09時09分27秒

今日は河内長野と南河内で「わいわい試食会」が開催されるんやったね。

ご近所さまたちを誘って出かける予定です。


会場地図  投稿者:大母  投稿日: 6月17日(土)11時04分4秒

これでわかるかな?


わいわい試食会  投稿者:大母  投稿日: 6月17日(土)15時09分19秒

会場到着11時半

雨が降り出してきました。
  
会場前でご近所様親子を車から降ろし、会場整理の職員の誘導で構内Uターンし駐車場に向かいます。

駐車場整理役の職員さんふたり
  
ご苦労様!

終了時は合羽服に身を包み、ボタボタやったね。
  
ほんまに、ごくろうさん

わいわい試食会 IN 河内長野  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 6月17日(土)16時09分1秒

わいわい試食会 IN河内長野支所

10時~12時 豚肉窓口当番さんとの調整会議
  
昨年はトラブル続きだったので、再度ルール確認と地域委員会と関係者でのマニュアル化(文書)内容を確認しました。

また、交流会も兼ねました。残念ながら、ご不幸があったりでキャンセルなどが相次ぎ残念でしたが。

11時~ とんとんメイト食べている組合員や豚枝肉登録者へ招待状を出しお誘いして、豚と同じく、はりま・1羽買いを理解し、周辺に広めてもらいたいと企画。

地域委員持ちより試食を並べ、冷凍食品(河内長野地域組合員開発品=キャベツミンチ、ジャーマンポテト)、冷凍ケーキ、冷凍和菓子など。

はりま学習会+意見交換しました。

課題:職員さんとの連絡食い違い(冷蔵庫開ける担当職員が不明?)、ホットプレート・炊飯器使用でブレーカーが落ちた。

支所2階で福祉業務されているスタッフにご迷惑をかけてしまいました。PC使用不可、電話不通に。それで2度にわたって、太子支所から職員さんにご足労いただきました。

某生協と併用の組合員が多く、違いの説明をしました。はりま学習をしっかりしました。
  
メニューは好評でした。

お父さんと一緒のファミリー参加もありました。


2週間後のわいわい試食会にむけて  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 6月17日(土)16時19分2秒

2週間後のわいわい試食会にむけて
  
あさって月曜午後・第4回目の支所会議が最終確認。

本日の反省を生かしましょう。今度は大阪狭山地域と合同開催。支所の1階部分も使います。

2年以内の新加入者へ個人アドレスシールを貼って、月曜より配布案内します。

カラー吊り広告をトラックに吊るします。

組合員外ちらしをポスティングに行きます。(員外参加者へトマトケチャッププレゼントします)

今度は丸本・倉橋さんの鶏さばき実演・トークをします。国産鶏種はりまに加え、素麺・ちらし寿司・旬の地場野菜など。子どもたちは、上靴洗い・ミミズ実験などへ参加。

組合員と顔見知りになっていきましょう!

本日参加された組合員が、後片付け後、加入2年以内組合員への手紙のシール貼りとコース別に分ける作業を手伝ってくれました。嬉しいですね。

生協は組合員の参加あってこそ。お客さんではない。午前の豚窓口さんの役割を話しあっていて、地域委員以外のつながりで支えてくださる組合員の参加があることを有り難いと思いました。

今日のような交流会を時々持っていきます。


アクシデント  投稿者:大母  投稿日: 6月17日(土)20時17分40秒

河内長野のみなさん

アクシデントがあったにしては、テーブルに並んだ試食の品々は見事やね。ご苦労様でした。


http://s-osaka.coop/modules/weblog/details.php?blog_id=431
  

苗木  投稿者:大母  投稿日: 6月17日(土)23時03分31秒

太子支所で開催された「わいわい試食会」

それぞれに地域委員会の特色が出ていて面白いね。
  
今回は生産者のブースが設けられていたのもそのひとつやね。

豊共園も参加されていました。
  
生協施設で使ってくださいと花の苗を頂きましたよ。

  

土砂降りの中で  投稿者:大母  投稿日: 6月17日(土)23時11分21秒

帰宅後早々によりあい金剛で庭仕事。

豊共園から頂いたけいとの苗
  
とんとん堆肥をすき込んだプランターに植えさせていただきました。

作業をしていると……
  
支所から試食会会場で使用したテーブルを戻しにきた南河内地域のふたりの理事と遭遇。

土砂降りの雨でしたが、大母と理事ふたり。苗の植え付け終えました。

豊共園みなさん ありがとうございました。
  

とんとん堆肥  投稿者:大母  投稿日: 6月17日(土)23時15分26秒

会場で販売されていた「とんとん堆肥」

10袋まとめて買い求められた組合員さんもいらっしゃいましたよ。


岡本しいたけさん  投稿者:大母  投稿日: 6月17日(土)23時28分46秒

いつも夫婦仲良く参加されている岡本さんです。

伝い歩きするようになったお孫さん。生協祭りでデビューかな?


しいたけの天ぷら  投稿者:大母  投稿日: 6月17日(土)23時31分59秒

しいたけの試食用に生しいたけの天ぷらが準備されていましたね。

軽く振られた塩味 歯ごたえもあり、あつあつで美味しかったですよ。


梅谷清二さん  投稿者:大母  投稿日: 6月17日(土)23時44分52秒

4月20日の朝日放送「おはよう朝日です」の番組に登場された際の写真をブースに置かれていましたね。

お天気キャスターに負けてなかったですよ。清二さん!


カタシモワインさん  投稿者:大母  投稿日: 6月17日(土)23時51分14秒

地元南河内産ぶどうでワインを造られるカタシモさん。

しまった! 豊共園宮本さんのワインを製造されているのはカタシモさんでしたね。

宮本くんとツーショット撮ればよかったな~ 残念!


お子さん連れの職員さん  投稿者:大母  投稿日: 6月18日(日)01時09分19秒

会場でお見かけした親子…… 職員さんやね。休日企画にお嬢さんと来られていましたよ。


大藤食品  投稿者:大母  投稿日: 6月18日(日)01時16分16秒

お家族で参加されていた大藤食品さん。

初めてお会いするよね~なんて言ってしまいましたが、自宅で映像を見ていると……背広姿の大藤さんが浮かんできました。

ラフな服装でご家族が一緒だと、いつもと違うように感じてしまいますね。


試食しながらの会話  投稿者:大母  投稿日: 6月18日(日)01時20分18秒

一通り落ち着いたところでテーブルで試食タイムのO理事。

食事をしながら、同席されていた親子連れに感想を尋ねていましたね。


試食券  投稿者:大母  投稿日: 6月18日(日)01時29分53秒

地域ニュースをスキャンしてそのまま自宅に忘れてきたようです。

ニュースきりとり線付試食券と引き換えに試食セットが頂けることになっていたんやね。

しまった~ どないしょ……

会場で取材している間に、ご近所様はすでにスピード抽選券と引き換えに抽選を終え、王隠堂さんの梅を当てていました。

小さな声で……
地域委員会の方に、すんません忘れてきました~

小さな声でお詫びしたのに、返ってきたのは
  
大きな声で「忘れたんですか!」のYさんの一声やったね。

ありがとさんでした。
  

国産鶏種「はりま」  投稿者:大母  投稿日: 6月18日(日)01時35分22秒

今回の企画の目玉のひとつ 国産鶏種「はりま」の丸ごと1羽さばき方教室

11時30分と12時30分、丸本さんの指導で行われていました。

大母たちは2回目のさばき方を拝見させていただきました。


石けんサンプル  投稿者:大母  投稿日: 6月18日(日)01時40分16秒

支所付近のお住まいから歩いて参加されていた組合員さん。

お子さん2人とご主人の4人家族での参加でしたね。
  
理事ボナさんから石けんサンプルの説明を受けられていましたね。


お楽しみ企画  投稿者:大母  投稿日: 6月18日(日)01時42分23秒

綿菓子が準備されていました。

作り手は組合員のお子さんたちでしたね。


初めての味  投稿者:大母  投稿日: 6月18日(日)01時45分18秒

初めて出会った綿菓子に戸惑うゆう。

食べ物には見えへんかったんやろね。


素敵な笑顔やね  投稿者:大母  投稿日: 6月18日(日)01時50分3秒

新しく専門委員会を立ち上げたOさん。

あれこれしたいと言う組合員さんが参加されているので楽しいですよ、と専門委員会のことを報告してくれました。

嬉しい言葉やね。


これが弾みになるね!  投稿者:大母  投稿日: 6月18日(日)01時59分17秒

菜の花プロジェクトを推進して頂ける方とのお話に夢中になり、全体の様子がまだ撮影できなかった組合員さんとのやりとりや生産者との場面……

いろいろありますが、和田さんの米粉パン、青空農場の朝収穫とうもろこし
は夕食時に美味しく頂ました。

今回の参加者は約150名、と2人の理事から報告がありました。

終了後、てきぱきと片付け始めたみなさん
  
雨にもめげず、ご苦労さまやったね。

今朝の雨粒  投稿者:大母  投稿日: 6月18日(日)10時35分13秒

昨日の雨 庭の草葉に活力を与えてくれています。

つたの葉と雨粒
    
ペペロミアと雨粒
菖蒲の葉と雨粒
  
南天の葉と雨粒
6月末から咲き出すおにゆり
茎のむかごと雨粒のコントラストが面白いね。
  

初めての味 ラズベリー  投稿者:大母  投稿日: 6月18日(日)12時45分24秒

可愛らしいラズベリー

kaori さんが届けてくれました。
鉢植えから日当たりの良い地植えにし、今年は豊作のようです。

どちらかというと大人の味のラズベリー
ゆうの指先が……

初めての味
大人が見守っていると……

また また 手が伸びてきたね。

初めてのお味
お気に召したようやね。

  

      


  
 
Copyright 2001-2006, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp