大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

  
2008.2.16〜2.29



魚焼き名人 投稿者:大母 投稿日:2008年 2月16日(土)21時45分51秒

我が家のガス器具は、ガス2口だけのシンプルなもの。
 
魚を焼くグリルも付いていません。
 
魚の焼き物が週の大半は食卓に並ぶ我が家。焼く機材は、映像に登場しているような昔ながらの形です。
 
鯖 秋刀魚 いわし アジなどの干物が大半なので、台所は煙でモウモウ……。
 
焼き手は大父。
 
その横で、夕食の最終準備をするのですが、最近ワークでお伺いするお宅でオープントースターで焼くようにと指示されます。

  
15分タイマーつければ良し。全ての魚がその指示どうりにしなければなりません。

昨夜のことです。大父はお風呂。

その間に、博多から届いていた「いわしの明太まぶし」を我が家のオープントースターで焼いてみることにしました。

スイッチを入れてまもなく……

風呂から出てきた大父が台所で一言

「魚の煙を飛ばさな、魚がまずくなる!」とオーブントースターのスイッチを切り、焼き網を取り出した大父。

komaki 母さんと顔を合わせて……台所から退散 退散。

魚焼きからは逃れることが出来るのですが、ガス台周辺の油煙掃除から逃げることはでけへんなぁ〜


つぼみ膨らむ梅 投稿者:大母 投稿日:2008年 2月17日(日)22時08分53秒

ここ数日何度か耳にしてきた「寒さも底」と言う表現。

もう少しの我慢!

日に幾度となく繰り返してきたうがいの効果なのか、この冬は風邪とのご縁がありません。

庭の梅も膨らんできました。

昼過ぎから降りだした雪でしたが、枝先につけたみかんには盛んにめじろが飛び交って来ておりました。

めじろ

ゆったりとした朝食のはず? 投稿者:大母 投稿日:2008年 2月19日(火)10時03分3秒

穏やかな朝陽が射しています。

最近の朝食はごはんなのですが、今朝はゆったりとパン食を頂きました。

大地はお散歩中。

まもなくお出かけする komaki。

ゆっくりといただけるはず……でしたが、玄関でお迎えを待っていた komaki がパン食の気配をキャッチ!

マスコバド糖をふりかけたヨーグルトに手を出しはじめましたね。
 


空中菜園 投稿者:大母 投稿日:2008年 2月19日(火)10時21分45秒

今日は生協の配達日。

お野菜は全て食べつくして空っぽです。

こんな時に登場させようと始めたのが「空中菜園」。

昨年11月に野菜の苗とリングハンキングバスケット買い求め、上段を菜園に下段に花を植えてみました。

限られた面積の中での工夫です。

菜園の野菜は、クリスマス、正月そして普段の食卓でも綺麗な彩りを添えてくれます。


野菜ニュース 菜心版 畑だより 投稿者:大母 投稿日:2008年 2月21日(木)20時33分44秒

50歳を超えて新規就農者となられた柳川さん。

たしか…バリバリの宣伝広告マンからの転業でしたね。

就農後、ご家族の介護を抱えられながらの慣れぬ農作業。

不作続きの中から、昨年あたりからやっと年200万円のラインが見えてきた、と真っ黒なお顔で話されていました。

5年目を迎える「街づくり夢基金」の選考委員として、2年目からお忙しい時間を割いて関わって頂いています。


今週の旬菜セット 投稿者:大母 投稿日:2008年 2月21日(木)21時05分40秒

今回の畑だよりの書き手・柳川さんの野菜は、「きくな」がセットされています。

青菜
1束
@89
  中村・井坂・松下・大谷・望月・岡田(剛)
きくな
2束
@178
  中村・柳川
青ねぎ
1束
@89
  藤原(繁)
三つ葉
1束
@89
  中村
キャベツB品
1個
@113
  今野・大町・山本
大根
1本
@202
  廉林・木村(宗)
ぶなしめじ
  150g
@195
  河南きのこ園
 
合計
   955円
 
  

掻き揚げとコロッケ 投稿者:大母 投稿日:2008年 2月21日(木)21時16分42秒

生協配達日の夕食

蓮根、さつまいも、三つ葉、しめじを使って掻き揚げ。

子供用には冷凍コロッケを。

冷凍コロッケは大人にも好評。

毎回2袋は使いきりますね。

そして焼き魚……。

楽しみにしていた鮮魚パックはお休みでした。
  


街づくり夢基金運営委員会からのご案内 大母 2008年 2月23日(土)22時11分59秒

明日24日13時30分から、地下鉄・中百舌鳥駅じばしん南大阪で、街づくり夢基金運営委員会主催による学習会を開催します。

1口100円の拠出金に参加されている皆さんに参加して頂ければ嬉しいですね。


我が家のおしらさま 投稿者:大母 投稿日:2008年 2月26日(火)11時21分30秒

宮崎駿監督映画「千と千尋の神隠し」に出てくる巨大な体の大根の神様。

その名は、「おしらさま」。

孫達に付き合いDVDで何度も観てきた宮崎駿作品。

「トトロ」から始まり最近は「千と千尋の神隠し」に夢中な孫達。

ばぁばは「魔女の宅急便」や「トトロ」の音楽がお気に入りなのでDVDもこの2本が観られるとご機嫌なのですが……。

「千と千尋の神隠し」の中で出てくる登場人物のなんとグロテスクなこと。

真っ黒くろすけらしき可愛らしい「ススワタリ」は別やけどね。

まぁまぁ

孫達に付き合って、観ておりますとグロテスクな登場者にも愛情が湧いてくるもんやね。

先週ですが、yu母さんが大根を頂いたと持ってきておりました。

これぞ、我が家の「おしらさま」!


野菜ニュース 菜心版 畑だより 投稿者:大母 投稿日:2008年 2月27日(水)18時03分3秒

大母が食べ続けているエスコープ大阪の旬菜セット野菜。

地場で収穫される旬の野菜を中心に据え、セットとして品揃えの面から必要ではないかと話し合いで決まった品目を生産して頂ける生産者に作付けしていただき、旬の野菜を食べようという取り組みです。

旬といえども、お天気は気まぐれさん。

寒さが続けば、畑の野菜の成長は遅れます。

春が来れば、一気にとうがたってしまうのが旬の野菜たちです。

野菜大好き人間にはありがたい取り組みです。

生協のカタログ事業とは別立ての仕組みですから、組合員が登録して利用することになります。

一般市場であれば、消費者がメニューを決めてから野菜を買い求めます。

旬菜セットでは、どんなメニューであろうとも、届いた野菜を使うことになります。

つまりは「使いこなす」ということやね。

「使いこなす」チャンスをこの旬菜セットが提供してくれるのです。

流通が今の様に広範囲ではなかった時代では、ごく当たり前の主婦の腕の見せ所やったんですね。

掲示板でご紹介している生産者は、生産者グループ「菜食ファーム」の方々が主となっていますが、他にも枝豆、豆類、豊共園の適果みかん、いちごなどカタログには登場しない品目を生産して頂いている生産者もいらっしゃいます。

そんな生産者からの畑だよりも登場して来る日を楽しみにしているのですが…。

今回の畑だよりの生産者は、菜食ファーム代表岡田如弘さんです。


端境期の工夫 投稿者:大母 投稿日:2008年 2月27日(水)18時26分17秒

今週の旬菜セット

青菜
2束
@178
  中村・松下・大谷・岡田(剛)
ホウレン草
1束
@105
  大町・山田・岡田(剛)
青ねぎ
1束
@89
  藤原(繁)
三つ葉
1束
@89
  中村
かぶら
1個
@180
  大町
 
合計
   641円
 

届く野菜の種類と量が少なくなってきました。畑は端境期ですね。

野菜はカタログでも注文して補っています。

暖かい沖縄、九州、四国、和歌山などの生産者から頂いています。

昨年11月に作ったキムチ。熟成され酸味が出て、美味しくなっています。

昨日はニラを加えたチジミ。今夜は三つ葉を加えたチジミ。


   
キムチ
500g
 
小麦粉
2c弱
 
2c
 
4個
 
三つ葉、ニラ、ねぎなど加えてよし、無くてもよし。
  

5枚〜6枚のチジミができます。

数年前、3人の子の母親である奥さんを日本での研修に送り出された韓国の男性にお尋ねしたことがあります。

「食事の準備はどうされたのですか?」

答えは、「キムチが有れば大丈夫。何でも作れますから」。

熟成したキムチを前に、時々その時のやりとりを思いだします。


手土産のかぶら 投稿者:大母 投稿日:2008年 2月28日(木)22時01分29秒

今朝、かぶらを手土産に自宅を訪問してくれた友人。

何度か来てくれていたようですが、タイミング悪く留守でした。

手紙や家人への伝言は聞いていたのですが、今朝は会うことができました。

他愛の無い話しをし、「お父さんが作ったかぶらやねん」と手渡されたかぶら。

別れ際、「長いことお疲れさんでした!」と手を振り帰った友人。

??

理事を退任したことへの一言やったんやね。
  


      


  
 
Copyright 2001-2008, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp