大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

  
2008.4.1〜4.15



 投稿者:パソおっちゃん 投稿日:2008年 4月 4日(金)11時42分51秒

今朝、家を出て2、3分のところに桜が見事に咲いていました。

思わず車を停めて写真を撮りました。

そういえば、今日はセーターを1枚脱いでの出勤です。

暖かくなりました。


パソコン差し上げます 投稿者:パソおっちゃん 投稿日:2008年 4月 4日(金)13時02分26秒

パソコンが2台余っています。これからパソコンを始めようかという方に最適です。

OS(基本ソフト)は WindowsSE です。インターネットはできます。

Word、Excel はもちろんできます。

連絡先は“矢野システム研究所”06-6573-4321 です。矢野まで……


さくら 投稿者:大母 投稿日:2008年 4月 4日(金)21時18分14秒

パソおっちゃんさま

大母もさくらの映像を登場させます。


このさくらは個人のお宅のものです。正面に見えるのが太子カントリーゴルフ場です。
   
正面遠くに見えるのが富田林市あるPLの塔です。このお宅は太子町・二丈山のふもと。週2回はんどスタッフがワークに入らせて頂いています。

見事なさくらです。お許しを頂き、映像に納めさせて頂きました。 うぐいすがさえずり、きじの鳴き声も聞こえてきます。
   
提灯を灯し、夜桜を楽しまれるようです。木の根元から空を見上げると、さくら色に染まった一面の隙間から青空を覗き見ることができます。
   
ワークを終え、よりあい金剛に向けて車を走らせました。石川を渡る橋の上からの眺めのなんと美しいこと!! 車を道路端に停め、同行スタッフに車の番をお願いして映像を収めに走りました。 見事なさくら。

三郎さんの仕事場はこの近所のはず……。さくらの木の変化が楽しめて良いですね。
   


今日は入園式 投稿者:大母 投稿日:2008年 4月 5日(土)10時01分36秒

今から yu の入園式。

着物で列席したいという yu 母さん。晴れやかな祝い事の着付けは、嬉しいものです。

緊張気味の本日の主人公さん 行ってらっしゃい!

いつもと様子が違う我が家。不思議そうに周りを走りまわる komaki です。

いつものように飛びついていきません。


城山台Do オープン 投稿者:ぱぼまりおん 投稿日:2008年 4月 6日(日)02時28分49秒

エスコープDo 移設店舗、城山台Do が、4月5日にオープンしました。

堺市南区城山台、光明池駅から徒歩15分です。

地域拠点、ふれあい店舗をめざします。

ぜひ来てください!


やったね! Do 投稿者:大母 投稿日:2008年 4月 7日(月)09時20分17秒

泉北ニュータウンで産声をあげて38年。

高齢化する住民が増加する中で、店舗の存続なくして、地域住民に支持される地域生協の存在はありえませんね。

しかし、課題は多い。

大型店舗を目指す大生協とは、基本のスタンスから異なります。

品揃えからして比較にならないでしょう。

それでも、私たちの店舗がほしい!とがんばってきたきみなさんでしたね。

今回近隣センターの一角にオープンしたDo。

すでに400名近くの新加入があったとか。

みなさんの頑張りに声援をおくります!!

やったね……

ひとり住まいの高齢者の方々の楽しみは、病院の行きかえりに立ち寄るお店です。

お店の中で、来客者もスタッフも皆で声を掛け合えるお店になってほしいですね。

「げんきですか!」

大人のやりとりを子供たちも見ていますよ。

近いうちにお邪魔させていただきます。


百滝桜(モモタキザクラ) 投稿者:パソおっちゃん 投稿日:2008年 4月 7日(月)14時16分42秒

昨日、和泉市若樫町というところに大きなしだれ桜があるというので、見に行ってきました。

誰が名づけたのか「百滝桜(モモタキザクラ)」。

夜になると照明を点けてくれます。なかなかのものでした。

個人所有の桜らしいのですが、桜好きの人たちにはけっこう有名らしいです。

まあ、夕暮れから夜にかけての写真を見てください。

場所を変えてもう一枚。時刻は夕方6時ぐらい。

暗くなった7時前にライトを点けてくれました。

本当は三脚を付けて、露出時間を長くするといいのですが……。

アマチュアカメラマンは、本格的にやっていましたね。


さくら 投稿者:大母 投稿日:2008年 4月 7日(月)22時37分47秒

昨日の天気を桜見日和というんでしょうね。

桜の時期になると羽曳野にある大学の構内が開放されます。

見事な桜の下で休憩中の大父と孫たちです。

イチョウの発芽 投稿者:大母 投稿日:2008年 4月 8日(火)08時43分26秒

息子が生まれた年に銀杏の実を盆栽植えにして育てていました。

現在の住まいに来てから地植えにしました。

剪定しながらも、2階の窓の高さまで成長しています。

桜が終われば、イチョウの発芽のはず。

今朝 息子が使っていた部屋からカメラを構えてみました。

発芽してますよ。


こんばんは 投稿者:ちゅうの母 投稿日:2008年 4月 9日(水)22時23分29秒

ゆうちゃん、ご入園おめでとうございます<(_ _)>

子どもが大きくなるのって、早いですね。

歳を感じます(>_<)


ばぁば業しながら… 投稿者:大母 投稿日:2008年 4月12日(土)18時46分58秒

ありがとうございます ちゅうの母様

幼稚園から帰宅しますと komaki の前で幼稚園であったことをおさらいしているようです。

お名前を呼び

「はい!」と返事をさせ…

楽しそうな幼稚園ごっこで周囲を笑わせてくれています。

さて、今日は夕方まで予定なし。

19時には婦人会の集まりがあるので遠くにはいけません。

どこに行こうか?

金剛山か動物園のどちらか…

なかなか決まらない目的地。

ばぁばの役割はお弁当づくり。

作成途中の早川さん講演会企画のHP作業、気分転換が必要…とは本人だけの言い訳やね?!

イエイエ、初めて訪れた天王寺動物園、新世界、一心寺界隈はなかなか奥深い場所で面白かったですよ。

http://hand.daynight.jp/html/oshirase-080316.html


草刈りの季節 投稿者:ぱぼまりおん 投稿日:2008年 4月13日(日)02時12分40秒

天王寺動物園なつかしいです。今日は行楽日和でしたね。

幼稚園ごっこ再現楽しそう!

そういえば、昔、お友達がきてのお母さんごっこには、可笑しくてお腹かかえて笑ったものです。

お互いの母の口真似がそっくりで…。

懐かしいなぁ〜

ばぁばは再びその体験できるのですね。

4月は新入園・入学の季節ですが、草刈りの季節突入でもあります。

金曜日の菜の花PJの東条の畑・草刈りには行けなかったのですが、久しぶりに、センター駐車場側の草刈りを会議の合間にしました。

1時間でリタイア… 作業は追い付きません。

記念植樹

月桂樹は、みの虫だらけ、下のほうはとっていたのですが、上のほうはとれていません。

むくげは、たくさん新芽がでています。

しだれ桜は、盛りを過ぎたものの しっかり咲きほこりました。

栗の樹 がんばれ!

八朔の樹 虫との闘い、若葉がでては美味しいのか、すぐ虫に食われた状態になっています。

何回かの雨で、うっそうとしてきた「からすのえんどう風?」雑草がはびこり、手こずっています。

これからは、カンナとアガパンサスの季節になりますね。

花壇のほうだけで手一杯で、なかなか駐車場側までは手が回っていません。

城山台Do店舗開設から1週間。

今日は城山台Do店舗のガラガラ抽選会等あり、午後応援に参加していました。

来店の希望者へ中井さんの「お茶の木」の苗をプレゼント

明日の日曜日は、中井さんが城山台Doに来られますよ!

皆さん、新店舗にきてくださいね!


「エス☆マガ」をよろしく! 投稿者:ぱぼまりおん 投稿日:2008年 4月13日(日)02時16分6秒

14日(月)から、エスコープHPのメールマガジン「エス☆マガ」を配信します。

当面は2週間ごとの配信予定です。

(組合員でメルマガ登録者のみへの配信で限定されています)

なかなかの力作です。組合員活動にあらたに参加された新委員の人たちが意欲的にとりくんでいます。

メルマガ登録がまだの人は登録してくださいね。(エスHPのトップページから登録できます)

同時に、登録者のみの掲示板「聞いてんかぁ♪〜」も開設します。

よろしくお願いします。


ヤブシャガ 投稿者:大母 投稿日:2008年 4月15日(火)08時32分51秒

「エス☆マガ」 昨日発信されたのかな?

はて?

登録 できてないのかな?

はて?

………

朝一番の庭 気持ちが良いものです。

ナメクジさんとの格闘が始まる季節でもありますがね……

ヤブシャガ 咲き始めています。
  


      


  
 
Copyright 2001-2008, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp