大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

  
2008.7.1〜7.15



お米は日本のがうまい! 投稿者:大母 投稿日:2008年 7月 2日(水)07時40分34秒

昨日、関西空港に長男夫婦を迎えに行きました。

3ヵ月遅れの新婚旅行でしたが、満喫してきたようです。

直前まで仕事に追われ、「肩こりなんです〜」と情けない表情だった mami さんに、空港で渡したのがバックから取り出した“貼るカイロ”。

肩こりの話題は消えたようです。

夕食に、“鮮魚パック”を使って手巻き寿司を用意していたのですが、「日本のお米は美味しい!」と大喜び。

早速 今日から仕事のお二人さんですが、「おきばりやす」。
  
  


面接 投稿者:大母 投稿日:2008年 7月 5日(土)18時52分44秒

今朝、ある場所で面接を受けてきました。

ある場所とは、○○○保育所。

保護者代理として大父と大母そして komaki の3人で出かけてきました。

ブラジル人家庭の支援で保育所通いをしたことはありましたが、まさか保護者代理として面接を受ける立場になろうとは……。

お蔭様で月曜日からの通園は許可されました。

面接を終え、事務手続きのために大母だけ事務所に残り、じぃじと komaki は園庭で遊んでいましたが、保育園のおにいちゃんやおねえちゃんたちに囲まれ、大いに満足したようです。

昨日救急車で近大に緊急入院した komaki 母さんもこれで安心することでしょう。

4月に保育所への入園の相談に出かけていた komaki 母さんでしたが、一才児の受け入れは無理との通知が来ていましたが、昨日病院から直接区役所に飛び込み、緊急事態発生の状況を説明をしました。

区役所の方々も週末を前に、あちらこちらと動いてくださり、東区にある保育所ならば"緊急一時保育”扱いでOKとの連絡をくださいました。

ただし、園長先生の面接を受けてからの最終決定となるとのことでしたので、緊張しながら出かけたのですが、皆さんに愛嬌をふりまく komaki の様子に和やかな面接となりました。


保育所初日 投稿者:大母 投稿日:2008年 7月 8日(火)06時26分31秒

半日の慣らし保育から始まった komaki の保育所初日。

持ち物の準備、書類の準備と慌しい日曜日を過ごしたのですが、無事に初日を終えることができました。

給食をおかわりし、お茶を飲むときには「パンパーイ!」と大きな声をだしていたようです。

自宅に居るときと変わりない様子が”れんらくちょう”には書かれていて、一安心…。

夕食は”ちらし寿司”で保育所入所お祝いをしました。

みんなで「カンパイ!」。

保育所で流行するかもしれませんね。

昨夜8時過ぎに休ませました。6時半には起こさねばなりません。

今朝の送り当番の大父は、すでに大地のお散歩に出かけています。

komaki モードの生活に、みんなで慣れていかねばね…。
  


ご馳走日 投稿者:大母 投稿日:2008年 7月 9日(水)08時47分51秒

今週の福井県小浜湾から届いた”小浜鮮魚パック”。

れんこ
1尾
 (200g)
400円
かます
2尾
 (200g)
600円
あじ
2尾
 (100g)
410円
さごし
1尾
 (800g)
500円
合計 1,910円

パックからはみ出しそうな勢いのお魚さんたち!

全て、おさしみ OK!

昨夜の、メニューは

あじ、さごしのフライ  
さごしの煮付け  
れんこの酒蒸し

後日のために、かますは塩をまぶして冷蔵庫へ。

保育所に向かえに行く前に調理完了。

フライは帰宅直前にじぃじがしてくれました。

おなかがペコペコなのでしょうね。

食卓の前に座り込み、「おいちぃ!」と言いながら真剣に食べ続けておりました。

今朝は6時に自分で起きてきた komaki。

7時半には見送る事ができました。

今朝は「分かれるときに泣くことはなかった」、とじぃじの報告です。


最後の追い込み作業 投稿者:大母 投稿日:2008年 7月12日(土)21時17分28秒

yu の浴衣作りに初挑戦した yu 母さん。

18時から始まる幼稚園の盆踊り開始を前に、腰上げが残るのみとなったゆかたを持ってきたのがお昼過ぎ。

我が子ながら、頑張った yu 母さんに感心した大母ですが、なんとなく……肩上げが違う?

手にしてみてるとやはり間違っていました。

素直に間違いを手直しし始めた yu 母さんの表情は真剣そのもの……。

カメラを向けながら、「怖い顔、写しても良い?」。

「いやや!」と言いながら、やっと完成まじかになり笑顔になった yu 母さんでした。

肩上げが終わると次は腰上げ。

お昼寝時間を考慮すると時間が足りません。

腰上げは大母が手伝うことにしました。


寝起き直後でご機嫌悪し 投稿者:大母 投稿日:2008年 7月12日(土)21時25分20秒

16時半に着付けのために、改めて我が家に来た yu 親子。

1時間強の昼寝だったようですが、ご機嫌が良くありません。

大泣きする yu ですが、お迎えの時間があるので着付けをしなければ間に合いません。

本番を前にお疲れ気味の親子。

無事に終わるのを祈って送り出しました。


盆踊りのおみやげ話 投稿者:大母 投稿日:2008年 7月12日(土)21時32分58秒

無事に帰宅してきた yu 親子。

熱を出し保育所を休んだ komaki に幼稚園の様子を報告する yu お姉さん。

保育所を休ませた komaki ですが、元気に走り回る komaki に振り回された大地。

午後からは”盆踊り騒動”で騒がしい我が家の様子にグッタリ気味の大地です。


扇風機と蚊取り線香 投稿者:大母 投稿日:2008年 7月15日(火)07時49分23秒

いつもだと、長巻蚊取り線香に火をつけ、窓は網戸にしてオープン。

扇風機を微風にセットして、おやすみなさい!

ところが、昨夜は違った。

途中で息苦しくなり目が覚めると、部屋の窓もふすまも閉めたまま。

扇風機も見当たらず……。

komaki を寝かせる前にやるべき準備を忘れて寝入ってしまったようです。

あわてて窓とふすまを開けると……

なんと涼しい〜こと!

6時にはパッチリと目覚め「ばぁば〜」のひと声で始まる朝。

ばぁばの都合からすれば、あと30分は寝ててほしんやけどなぁ〜。

今朝も元気に保育所に出かけて行きました。

なんとなく…ホッとしながら見送る大地です。


      


  
 
Copyright 2001-2008, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp