大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

  
2008.12.1〜12.31



師走 投稿者:大母 投稿日:2008年12月 1日(月)06時30分14秒

今日から師走!

我が家を訪れるメジロが、忙しげにみえるのは気のせいでしょうかね。
  
上手にくちばしを差込み、山の幸をたいらげていきますよ。

不思議おじさん お久しぶりです。おげんきですか?

昨日、今期初めて鳥の餌台にみかんを置いてみました。

慎重です。なかなか寄り付いてくれません。

大母のワークコーナーがあるのは、この餌台が眺められる窓辺。
  
この数日、大母コーナーの棚・引き出し・パソコン etc に悪さを開始し始めた komaki。

昨日も、真剣な表情で悪さを開始し始めようと……窓辺に近づいた!

「あっ! みかんや!」と窓の外の空中に浮かぶみかんを指差し、不思議そうに眺め始めました。

komaki の大好きなみかんがなぜ? という表情でした。

残念ながら、メジロが飛来するまで我慢できず、お出かけした後に美味しそうに突き始めたメジロでした。

今日から“はんど”で始まる新しいワーク。

2ヵ月のあかちゃんを約12時間、依頼者のお宅でお世話させていただきます。

お母さんは医学生。二人目の出産と医学生としての勉強に頑張るお母さんです。

メジロの飛来で心を和ませ、健やかに年越しが出来るように体調コントロールに努めましょう!


こんにちは! 投稿者:Totoro^^* 投稿日:2008年12月 1日(月)21時13分59秒

連絡が遅れました!
  
帰国の後にも忙しい日程で精神がなかったです。申し訳ありません。
  
3泊4日間歓待にすごく感謝いたします。
  
特別に日程終始一緒になさるために苦労した Ouchiさん、Gomazさん、石川専務に個人的に感謝のことを申し上げます。

また長道にも駆けて来てくれた二人の友達、Seiji と Tsuboi にも感謝のことを申し上げます。
  
個人的には 4年がドエがは交流だが 40年、400年の間長く持続する交流ならと願います。
  
いつも元気で今度またお目にかかるように願います。


Totoro^^* さん!! 投稿者:大母 投稿日:2008年12月 3日(水)20時51分48秒

Totoro^^* さん

大阪での研修が、原州での街づくりのヒントになれば嬉しいです。

交流会で皆さんが大笑いしたのが「日韓合作・出た出た月が……」でしたね。

みかん生産者・豊共園の青年達の歌が始まると……
  
どこからか飛び出してきたTotoro^^* さん。

そして 始まった踊り。みなさん 大笑いでしたね。

翌朝、早朝から台所仕事を手伝ってくれたTotoro^^* さん。

また お会いしましょう!!


12月1日の三日月 投稿者:大母 投稿日:2008年12月 3日(水)21時17分41秒

12月1日(月曜日)
  
17時から始まったワークでお洗濯を干す場面がありました。

干す場所は2階ベランダ。
  
時間は17時45分。

夕食の準備をしながらの洗濯物干しでしたが、ふと見上げた夕空に輝く三日月と星二つ。

夕日が沈んだ後のオレンジ色の残像と三日月とお星さん。
  
釘付け状態で見とれていました。

絵本の中に居るような…瞬間でしたよ。

2階に上がることが無くなった訪問先のCさんに2階で観た美しい夜空の話しをしてみました。

そして、まだ観れるかも…と手を握り、一階出窓までお連れしてみました。

2階で観たような開放感はありませんでしたが、「ほんまやね〜きれい!」と喜んで頂くことができました。

その様子をご覧になっていたご主人「何してんねん?」。

「はい、三日月と星を観てます」

そして、ご主人が加わり、3人で夜空を眺めていた12月1日でした。


  
何ごと? 投稿者:大母 投稿日:2008年12月 6日(土)11時03分28秒
  

   
今朝の我が家です。何ごと? でしょうね。

komaki が保育園に行っている間に終えておきたい仕事のひとつ。

それは、大工仕事。

あるお宅から依頼された特殊なサイズの物を収納する棚をいくつかのお店で捜し求めたのですが、予算と設置場所との兼ね合いで見つからず。

相談の結果、大父に製作を依頼することになりました。
 
お取り寄せとなった桐材の材料が到着したのが昨日。

横殴りの雨が降った昨日は作業は出来ず、明日は komaki の保育園はお休みなので、取り掛かるならば、今日しかない!

さて、完成が楽しみです。
  


保育所が休みの朝 投稿者:大母 投稿日:2008年12月 7日(日)22時17分4秒

今日は日曜日。保育所はお休みです。

ゆっくりしたい朝に限って起きだす komaki。
  
今朝も早くから「おかあたん おかあたん」と元気な声が響いてました。

寒い朝、komaki 母さんの体は思うように動かすことが出来ません。

そんな母さんに靴下を履かせ始めた komaki。
  
優しい心の子供に育ってくれています。
  

海の幸 投稿者:大母 投稿日:2008年12月 9日(火)21時51分46秒

今日は生協の配達日。

福井県小浜港から直送された“小浜鮮魚パック”が配達されてきました。

つばすのお腹を開くと……出てきた〜 出てきた〜
  
アジといわしです。

満腹したところで網に捕獲されたのでしょね。
  
つばす 800g×2尾
さごし 600g×1尾
みずかれい 200g×1尾
かわはげ 100g×5尾

全てお刺身 OK!
  
お値段は合計1,910円!

お刺身、かわはげのお鍋、魚のあらはたれに漬けて網焼きに。
  
残りは、お正月用お雑煮用に塩をして冷凍へ。

熱燗と共に、海の幸を堪能しましたよ。


ヨーロッパ 投稿者:パソおっちゃん 投稿日:2008年12月 9日(火)23時37分12秒

約2週間の旅行を終えて、今日帰ってきました。

寒いヨーロッパはそれなりに楽しかったです。

行ったところは、アムステルダム。ここではデルフトとハーグに足を伸ばしました。

フェルメールの雰囲気を堪能しました。

次にウィーン。ここではハンガリーのブダペストに行ってきました。

その内に詳しく報告しましょう。


お帰りなさい! 投稿者:大母 投稿日:2008年12月10日(水)10時19分29秒

お帰りなさい!

ヨーロッパの街並みはクリスマスに向け、さぞや美しかったことでしょうね。

ハーグからイギリス本土を望むことはできましたか?


サンタさ〜ん 来てね! 投稿者:大母 投稿日:2008年12月12日(金)22時26分24秒

今週から登場した我が家のサンタさん。

ゆっくりと体を動かしながら、優しい光を放っています。

昨日は komaki の保育所にサンタさんが来たそうな。
  
明日は yu の幼稚園にもサンタさんが来てくれるとか。

「おりこうさんだったらサンタさん来てくれるわ」
  
「ほら、サンタさんがほんまもんのサンタさんにメールするで!」

yu 母さんの一言に反応する幼子達。

「変」てこりんの経済状況下であろうとも、幼子達のサンタさんへの想いは、大切にしてあげたいですね。

インフルエンザワクチン 投稿者:大母 投稿日:2008年12月12日(金)22時48分40秒

10日、インフルエンザの予防注射を受けてきました。

今まで一度もインフルエンザワクチンのお世話になることはありませんでしたが、健康診断を受けに行ったついでに受けてきました。

ワクチン注射を受けた翌日、つまり昨日なのですが、どうも体の具合が変?

午前のワークを終え、自宅に戻り昼食と夕食の準備を終えると睡魔が襲い、電話が鳴っているのが分かっているのですが、眠たくて……

チョット横になったつもりでしたが、外が暗くなるのが分からないまま寝入ってしまいました。

夕食を食べている最中も眠たい!!

早々と布団にもぐりこみ休みました。

よ〜寝た!昨日の話題をWさんにしてみると、「それはワクチン注射の影響ですよ」との事らしい。

なるほどね〜

ということで、今日はyu母さんも受けてきたようです。
  
孫達はすでに2週間前に受けていますから、2回目の注射を受けに行ったついでに母さんもということやね。

じぃじにも勧めるのですが、なかなか「うん」とは言ってくれませんわ。


三十路になった komaki かあさん 投稿者:大母 投稿日:2008年12月16日(火)21時44分14秒

昨日で komaki かあさんが “トランタン” になりました!

例年、クリスマスと一緒にお祝いをするのですが、“トランタン” という節目のお誕生日です。

お赤飯をメインにお祝いをしました。

「“トランタン”? それ何?」と娘達は知らないようです。
  
「“三十路” やったら知っているけど?……」

“トランタン” とは “trente ans[仏]” 「30歳」 という意味のフランス語です。
  
今から十数年前、これからの組合員の消費動向について話し合ったときに、英語の塾を開いているというある方から提供された話題のひとつでした。

“三十路” では古臭いんやね。
  
これからは “トランタン” という表現で捉えていかなあかんねんなぁ……。

しかし  我が家の娘達は古臭いほうが良いとのたまっておりますです。はい〜


キムジャン 投稿者:大母 投稿日:2008年12月21日(日)18時51分3秒

16日に配達されてきた見事な白菜とややスリムな大根。

塩漬け、水洗い、水切り、キムチの具材づくり、漬け込み…と作業は進み、このシーズン二度目のキムチづくり(キムジャン)は無事終了!

11月末、韓国を訪問したときが本場韓国ではキムチづくりの真っ最中でした。

ホテルのTVニュースでも、各地からキムチづくりで大賑わいの風景(キムジャン)が放映されていましたよ。

我が家のキムチづくり(キムジャン)の最終作業の漬け込みは大父の作業として定着? してきました。

台所に水切りした白菜と具材を並べ、漬け込みようの大きな鍋を準備して……大母はお仕事へ。

強烈な香り漂う台所の様子に知らん顔はでけへんわなぁ〜。

韓国・ウムソンから新唐辛子と共に、魚醤の供給もあったのですが、この数年は新唐辛子だけの供給となっています。

我が家の近所のスーパ店頭に並べられていた魚醤すべてを買い占めてきたのですが、それでも量不足。

塩加減が心配ですが、今夜の食卓に並べてみます。家族の反応はいかに?

早速 今夜から食べまっせ!!


メジロさんのおねだり 投稿者:大母 投稿日:2008年12月23日(火)17時35分40秒

デスク前のガラス戸から何か…音が聞こえる?

何やの?? 静かに近づくと……。

メジロがくちばしをガラス戸に打ちつけているではありませんか!

しばらく様子を見ていると……。

餌置き場のみかんが食べつくされています。

そして、デスク前の花瓶の上においていた子供達の黄色ボールをみかんと思い込んでいるようで、ガラスを前に、どうしたら食べられるのか?

メジロなりに考えているようです。

ガラスにくちばしをあててみたり、位置を変えて眺めなおしたりと可愛いしぐさを繰り返していましたよ。

その後、窓辺にみかんを置いてやりました。


サンタさんがくる? 投稿者:大母 投稿日:2008年12月23日(火)22時28分18秒

今夜は我が家にサンタさんが来てくれる日です。

体調が優れぬ komaki かあさんですが、komaki は大ハッスル!!

お洗濯物を上手にたたむことが出来るようになりました。
  
「サンタさんがほめてくれるね」と話しかけると真剣なまなざしで手伝ってくれます。


クリスマスの食卓 投稿者:大母 投稿日:2008年12月23日(火)22時36分22秒

息子夫婦が加わり、クリスマスの食卓を囲みました。

2キロ強の大きな中抜きチキン。

塩・胡椒・水の中に丸ごと漬け込んだ後、250度のオーブンで60分ローストしてみました。

外はパリパリ、中はジューシー

家族からも好評だった今年のローストチキンでした。


Merry Christmas!!! ^^* 投稿者:Totoro^^* 投稿日:2008年12月24日(水)18時01分20秒

Merry Christmas!!! ^^*
  
楽しいクリスマス連休を送って下さい!
  
2008年はあなたに会えて、本当に楽しかったです。
  
2009年もあなたとの縁が続いたら良いです。
  
寒さに健康で幸せな年末ならば良いです。


Totoro^^* さん ありがとうございます。 大母 2008年12月26日(金)20時56分29秒

Totoro^^* さん

カトリック信者の Totoro^^* さん一家には大切な日ですね。
  
江原道は大雪が降ったのではありませんか?

私は、24日に日帰りで福岡に行きました。

福岡空港では、クリスマスイブを祝うハンドベルの楽隊がクリスマスソングを奏でる場面に遭遇しました。


なあに? メジロさん 投稿者:大母 投稿日:2008年12月27日(土)15時21分30秒

餌置き場にみかんはあるのに、メジロが窓辺から大母に何かを語っているよう……。

なあに?

用心深い鳥のはずやのに。

どうしたんでしょうね。


年の瀬 恒例の調べが…… 投稿者:大母 投稿日:2008年12月29日(月)21時38分18秒

年の瀬・恒例の調べが聞こえてきた〜
 
komaki は入浴中。
 
お帰り準備完了の yu に「表に行く?」と誘ってみました。
 
「なに?」
 
説明している時間はありません。
  
カメラを抱えて表に飛び出した〜

「火の用〜心 カチカチ 火の用〜心 カチカチ」

今も続く、わが街の歳末防犯行事です。

子供達の姿もありました。総勢20名近くかな?

カメラを抱えて待ち構えるばぁばと孫に手を振ってくださった皆さんでした。

4歳半になった yu。「火の用心」の説明をしながら、カメラを構えたのですが、分かったかな?


ガンバ 大地!! 投稿者:大母 投稿日:2008年12月31日(水)06時19分20秒

10月末から左足に変調を来たしていた大地。

お世話になっている病院で検査をしていただきましたが、原因不明。
  
更なる精密検査をするなら大阪市内の病院しかないといわれました。

1996年生まれの大地。年が明け、バレンタインが来ると13才。

高齢犬の大地にこれ以上の検査はかわいそう…。

今月半ばから、大好きなソファーや二階のベットに行くことが出来なくなっています。

ソファーで寝ている気持ちなのでしょうね。

昨日、大地の見舞いに来てくれた三郎さんと亮君。
  
そしてはな。

大好きなお二人の訪問に、尻尾を大きく振っていた大地です。

      


  
Copyright 2001-2008, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp