大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2009.7.1~7.31


胃レントゲン撮影で冷や汗 投稿者:大母 投稿日:2009年 7月 7日(火)19時11分17秒

誕生日の日に予定していた健康診断でしたが、緊急のワーク依頼があり、キャンセル。

そして月が変わり、7月2日に再予約。
  
堺市の特定健康診査に、いくつかのオプションを加えた半日人間ドックコースをお願いしていました。

胃レントゲン撮影の前に飲まなければならない粉剤とバリウム。
  
これが苦手なのです!

前回までお世話になった病院では、それに加えて胃の動きを止める筋肉注射までありましたが、今回の病院では注射はなし。

時間にしてどれくらいでしょう?

レントゲン技師の指示に従い体を動かし、冷や汗流してグッタリ‥。

最後にドクターから受けた検診結果に問題は無かったのですが、帰宅して
からが大変。

トイレへの往復の繰り返しと、冷や汗を流したうえに冷房に負けたのか、悪寒が襲ってきました。

「健康診断に行って熱出すなんて…」 家族に笑われても仕方がありませんな!

気力を振り絞っての数日間でしたが、やっと、なんとか回復いたしました。


こまきちゃ~ん 投稿者:大母 投稿日:2009年 7月12日(日)16時11分26秒

こまきちゃ~ん!

昨夜 サブロさんが声かけながら届けてくださった鮮やかな魚達。

最近、せみの抜け殻やだんご虫を見つけては大喜びのこまきです。

昨夜は鮮やかな魚を手に、不思議な手触りを確かめているようでした。

思わぬ収穫物のおすそ分けでご馳走が並んだ我が家の食卓。
  
ガシラは煮付けで、ベラはお刺身で頂きました。

ガシラのえらに付いている鋭いとげで指先を刺され、悲鳴を上げたばぁば。
  
それを見ていてびっくりしていたこまきです。

大阪・加太で狙ったのは 「あじ」 だったようですが、ガシラ・ベラのお味は最高でしたよ。

ごちそうさん!!


うちわ片手に  投稿者:大母 投稿日:2009年 7月17日(金)07時06分37秒 

一昨晩の涼しさはどこえやら、昨晩の蒸し暑さにはまいりました。

みなさんの近辺はいかがだったでしょうか?

扇風機を拒否し、うちわ片手に「涼風を吹け~」と願いながらいつのまにか眠りの世界へ‥‥‥

暑さで目が覚めると、再びうちわを手に、ラジオ深夜便から聞こえてくる話題に聞き入り、再び眠りの世界に‥‥

春先に komaki おかあちゃんが退院し、しばらく様子を眺めていたのですが、komaki 親子だけで休ませても大丈夫ではと?

komaki が生まれてから1階で休んでいた2年数ヵ月の生活をかえ、息子が居なくなった2階の一室に移動。

ヘルパーワークはいかなるときも「笑顔」が勝負!
  
その為には、十分な睡眠を保ち、体力管理を欠かすことが大切です。

10時前には朝刊と夕刊を抱え、2階の寝室へ。西南に位置するの酷暑の部屋を心配し、アイスノン枕を準備してくれた komaki おかあちゃん。

今まで、koamki おかあちゃんの発熱の際に活躍していた物です。

窓を開け放ち、南の夜空を仰ぎながらのひとときは至福の時間。
  
最近 komaki が2階まで侵入し始めたので、ばぁばの至福の時間はいつまで保たれるかな?


こまきちゃ~ん 投稿者:大母 投稿日:2009年 7月18日(土)20時49分11秒

こまきちゃ~ん!

またもや、こまきの名前を呼びながら、我が家を訪れてくれたサブロさん。

今夜の獲物は兵庫県明石のタコ!です。

博多の母が大好きなタコ。

倒れる前に大阪を訪ねてくれた時に訪れたのが明石でした。
  
魚の棚市場で生たこを買い求め、その夜、茹でたてのタコを美味しそうに食べておりました。

生タコは、まず、塩でもみ、熱湯で茹で上げます。

塩もみの手触りはなんとも云えぬ感触です。
  
こまきは全く平気やね~
  


強火で約10分湯でました。鮮やかな色に変身!!

茹であがったタコは程よい塩味がして美味しかった~ですよ。

ゆでだこを手にしたチビギャングたち。

たこ目? 目がよってきたんとちゃう?


      


  
 
Copyright 2001-2009, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp