大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2010.1.1~1.31



初めまして 想太(そうた)です 投稿者:大母  投稿日:2010年 1月 2日(土)19時02分31秒

新年如何お過ごしでしょうか?

お昼から長男一家が来てくれています。
  
11月30日に誕生した想太君も一緒です。

男の子のあかちゃんが不思議でしかたないチビギャングさん達も、今日はおりこうさんなお姉さんになっております。

 

あけましておめでと! 投稿者:バカランテ 投稿日:2010年 1月 3日(日)22時28分17秒

直樹兄ちゃんから年賀状が届きました。
  
御両親双方に似ていて、しっかりした顔立ちですねヾ(^▽^)ノ

優羽ちゃん&小巻ちゃんのお姉ちゃんっぷりも楽しみですね。(^-^)

こちらも、今月産まれる千春の子供の名前を決めるので賑わってます。


美具久留御魂神社(みぐくるみたま神社) 大母 2010年 1月 6日(水)18時49分0秒

ワーク開始待ち時間に美具久留御魂神社(みぐくるみたま神社)にお参りしてきました。

車で近くを通過することはあったのですが、お参りするのは初めて。
  
冷たい強風の中でお参りする人はだれもいません。
  
静かな神前でお参りできました。

神前から振り返ると正面の鳥居越しにくっくりと二上山の姿がありました。


極寒のソウル体験をしたA子さん 投稿者:大母 投稿日:2010年 1月 7日(木)21時31分3秒

大母新年トップでご紹介したA子さん
  
4日から2泊3日でソウルへの旅へ行かれ、昨日帰国されています。

昨年夏から予定されていた旅行ですが、お友達と3人でプランを練っている話題をお会いする度に、楽しそうに話してくれていました。

大母にもお勧めのポイントについて訊ねられ‥‥高速道路を取り払い、綺麗に整備されたチョンゲチョンの川の散歩を推薦しておきました。

初めてのソウルへの旅
 
出発日の4日から帰国するまでのソウルがマイナス14度の世界になっているのは衛星放送KBSニュースで知っていたのですが、さて、A子さん達のプランが予定通りにできたのかどうか、お会いして報告を聞くのを楽しみにしていました。

いつもの様に、明るい声で出迎えてくれたA子さん。

「凍傷になってないの?」
  
「はい 大丈夫でしたよ!」

デジカメの映像には雪国となったソウルの街が写されていました。

ミョンドンの映像‥‥ 自宅で拡大してみるとマンホールから顔を出している男性の姿が映ってますね。

A子さん あれは何?

凍結したハンガン見ました!
  
だれも居なかった夜のチョンゲチョンにはホテルから歩いて行かれたようです。

帰宅されてきたお父さん
  
A子さんからのおみやげのネクタイを早速着用して行かれたようです。

ふくろうの織りもようのゴールドのネクタイ。
  
鳩山総理の勝負色のゴールドと同じでしたね。

おみやげの包みのハングル文字を読み上げる「3代目まんまちゃんの持ち主君」。

中学校で数時間習っただけらしいのですが、すごいですよね。

着替えられたお父さんはおみやげのじゃがいも麺のラーメンを取り出し、「これ 読んでみい‥」と末っ子君を困らせてはりました。


痛いくらいの寒さ 投稿者:かのう 投稿日:2010年 1月 9日(土)01時37分22秒

ご無沙汰してます。こんにちわ。

私も5日から2泊3日でソウルに行ってました。
  
清渓川は雪でうもれてましたよ。
  
夜はイルミネーションが美しかったです。

マンホールは謎ですねぇ? 寒さよけかしら・・
  
今回は地下道にホームレスの方が大勢いておどろきました。
  
あの寒さではほんとに大変だと思います。

うちの下の子は(もう中3になってます)小学校で基本のハングルを習い、カナダラくらいならなんとか読めますよ。
  
食品の作り方表記はいつもふたりで頭ひねりながら格闘してます。

6日の夕方。徳寿宮です。


元気なんやね 投稿者:大母 投稿日:2010年 1月 9日(土)21時37分6秒

かのうさん

はい お久しぶり!

ソウルに行かれたようですね。
  
元気なようで何よりです。

下の娘さん 受験生?
  
大きくなったでしょうね。

かのうさんから教えて頂いた天満の焼肉屋さん 改装され、ソウルの街中のお店のようになっていましたよ。

あのお店でネグロス同窓会開催してみましょうか?

如何?

なにかと勉強も兼ねてね‥‥


(無題) 投稿者:かのう 投稿日:2010年 1月10日(日)16時05分51秒

下の子は受験生ですよ~呑気にしてますけど。
  
上はもう社会人で美容師のたまごです。
  
私はステロイドは飲み続けてますがなんとか調整できてますよ。
  
でも免疫の病気はいつ爆発的に病状がでるか?? と不安ですね。
  
それでもまぁなんとかぼちぼちやってます。

ネグロス同窓会大歓迎!!!です。
  
ぜひお誘い下さいね~。


十日恵比寿 投稿者:大母 投稿日:2010年 1月11日(月)20時59分22秒

昨日はワーカーズコレクテイブ・はんどの定例会と新年会がありました。

総勢15名 懐石料理のお店「加賀」で、お料理のヒントを頂きながら楽しい時間を過ごしてきました。

帰りに菅生神社へ。

ローカルな神社ですので、16時前ですが十日恵比寿の片付けが始まったところでしたが、お参りしてきました。

月末に介護福祉士の試験を受ける仲間達の合格を祈願してきました!
  
ガンバ! ガンバ!


犬の介助器具 投稿者:大母 投稿日:2010年 1月11日(月)21時08分45秒

ワークに行く途中で遭遇した介助器具をつけたラブラドール犬です。

信号待ちでしたがカメラに収めてきました。
  
1年前の大地を思い出します。

腰が立たなくなり、お腹に布を巻きつけての排泄散歩となり、最後は寝たままでの排泄介助でした。

まもなく一周忌です。

この映像をみた大父曰く、「手作りやなぁ~」。


明けましておめでとうございます 投稿者:菜食16 投稿日:2010年 1月11日(月)22時34分0秒

こんばんは! いきなりですみませんm(^^)m
  
1月23日13時20分より桃山学院大学の??? にて(まだ教室は、決まっておりません)悪しからず!
  
『これからの農業について』 講演する事になりました。

もちろん 『こだわりの原木しいたけの取り組み』 についても話をする予定です。

一般の方たちも参加出来るとの事です。
  
興味のある方は、お気軽に参加ください!


菜食16さん 共感へ 投稿者:大母 投稿日:2010年 1月12日(火)17時54分31秒

菜食16さん 今年も意義ある場への登場から始まるんですね。
  
あなた達の原木しいたけへの想いが、会場の皆さんに伝わっていくことでしょうよ。
  
来週の出荷予定予告に生しいたけと書かれています。
  
楽しみにしていますよ。
 
http://daichinohaha.sakura.ne.jp/top-page/index-040307.html
  
http://daichinohaha.sakura.ne.jp/top-page/index-050323.html



待合室で 投稿者:大母 投稿日:2010年 1月13日(水)20時23分12秒

厳しい寒さの中の通院介助。

初めての病院での初診でしたので、待ち時間は覚悟の上‥‥ のはずなのですが、利用者の方は、マイペース。

「まだか まだか」 と看護婦さんへ。

初診なのでと説明しても難しく、テレビを観ながら話題を他へ変えながら、1時間半の間に、トイレ介助5回。

その中で‥‥聞こえてきたのが、おはぎおかあちゃんを呼び出す看護士さんのアナウンス。

利用者の方がCTを受けられる間に、待合室へ向かいました。

思わぬ場所でお声をかけ、驚かれていたおはぎおかあちゃん。
  
お元気そうで何より!!

短い時間でしたが、お会いでき嬉しかったですよ。


通院介助 投稿者:大母 投稿日:2010年 1月15日(金)07時50分59秒

二日続けての通院介助で近大へ。

二つの科を受診され、会計、薬受け取りまで9時15分から13時45分まで近大の中をウロウロ‥‥。

昨日はこの冬の最低気温だったようですが、院内は街中の様な混み様。

採血室の前はラッシュ時の電車を待っているのではないか、と間違えてもおかしくない殺気さえ漂っていました。

通院介助してきた方にとって近大はATMでお金を引き出したり、売店でお気に入りの靴下を買い求めたり、行きかう方々のファッション批評をされたりと、なにかと楽しまれているようです。

トイレ介助を終え、またまたあの場所へ。

新春の飾りが登場してました!


桃大の講演の場所が分かりました! 菜食16 2010年 1月15日(金)21時55分28秒

みなさんこんばんは!
  
1月23日 13:20~

桃山学院大学、聖アンデレ館5階の総合研究所にて行います。
  
    よろしゅうねぇ~!!


今日の昼食 投稿者:大母 投稿日:2010年 1月16日(土)21時40分34秒

今年初のよりあいの緑化作業日。

作業をしていると、訪問でお会いしている利用者の方々がデイから出てきて声をかけてくださいます。

風は吹いていませんでしたが、まだまだ底冷えがします。
  
早々に室内に戻っていただき、ガラス越しに手を振り、ご機嫌伺いです。

デッキの緑化仕事を終えて頂いた「キッチンよりあい」自慢のお食事。

今日の昼食は「よりあい金剛デイサービス」の利用者の皆さんと同じメニューをいただきました。

五穀米のご飯、清まし汁(三つ葉/はんぺん/?)、 絹ごし豆腐のやっこ、小松菜の和え物(ちくわ/小松菜/ゆず)、天ぷら(えび/じゃがいも/生しいたけ/さつまいも/モロッコいんげん/?)

全てエスコープの食材で調理されています。これで500円。

食後にのどが渇くこともありませんよ。優しいお味でした。


よりあい アイアイきんかん 投稿者:大母 投稿日:2010年 1月16日(土)22時02分56秒

2004年3月、よりあい金剛開所記念にと和歌山下津のみかん生産者 「豊共園」 の皆さんが植えてくださった金柑の木。

有機肥料をたっぷり施し6年目。
 
昨年剪定したのが効をなしたのか、比較的大きな粒となり、お味も納得できる味となってきています。

「宮崎 完熟たまたまきんかん」 には及びませんがね。

皆さんとの会話が弾めばと、今年から 「よりあい アイアイきんかん」 と名づけてみました。

午後から開催された介護保険ワークスタッフの研修の場に、三番摘みのよりあいアイアイきんかんを出してみました。

大母はワークのために途中退席。
  
初めて口にされたスタッフの反応は如何でしたかな?


報告事項! 投稿者:バカランテ 投稿日:2010年 1月26日(火)17時49分9秒

我が家ごとではありますが、今朝方、妹(千春)が元気な女の子を出産しました。


おめでと! 投稿者:大母 投稿日:2010年 1月26日(火)21時38分6秒

おめでとう 千春さん!

そして、バカランテおじさん。


(無題) 投稿者:バカランテ 投稿日:2010年 1月26日(火)23時19分6秒

妹に負けないように 俺も頑張ります。 (^-^)


どしゃぶりの雨の中 投稿者:大母 投稿日:2010年 1月28日(木)10時41分33

自宅から車で5分弱、9時から30分のワークイン。

認知症の女性がデイサービス送迎車に無事に乗り込んで頂くのが目的のワークです。

目的地到着直前から横殴りの雨粒が車のフロントガラスの見とおしをさえぎり始めてきました。

前夜の睡眠状態が朝の様態を左右する毎日。
  
ご家族だけの対応では難しくなり、サポーターとしてヘルパーが訪問することに。

玄関先でご家族から簡単な説明を受け、ご本人の前へ向かいます。

あいにくの雨。しかも豪雨‥‥。

さて さて 話題は郷里で結婚された戦前の世界へ。

自然な流れで着替えをして頂こうと、ご家族とアイコンタクトの中で話題をつなげていきます。

玄関から車に乗る際に、驚かれないように雨の話題もしておかねばなりません。

「今朝の雨は草花が喜んでるでしょうね。よりあいの庭木が水がほしい! と叫んでましたから‥」

「あぁ~ そうですかね~」 と外の様子を伺われたMさん。

気持ちはなんとかお出かけへ。

自宅に戻り、びしょぬれのズボンを着替えて一休み。
  
庭の梅のつぼみにも雨粒が‥‥。

つぼみがほんの少しですが、開き始めています。


渋滞の中で 投稿者:大母 投稿日:2010年 1月31日(日)18時01分21秒

午前のワークを終え、大阪狭山市亀の甲交差点から右折して202号線へ。

いつになく渋滞の列が続いていましたが、やがて左手に見えてきた雨にかすんだ狭山池。

雨の中、傘をさして散歩している市民ののどかな姿や桜並木のつぼみの様子を伺っていると‥‥どこからか人の視線が?。

しかも空中から!

ゆっくり動き出した車の移動と共に、よくよく眺めてみると、レンタル会社のクレーン車に作業服を着た人形が乗せられていました。

毎日通る道なのですが、この光景に気がついたのは初めてやね。


      


  
 
Copyright 2001-2010, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp