大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2010.3.1~3.31



菜の花サークル 投稿者:大母 投稿日:2010年 3月 1日(月)20時45分13秒



一昨年前から河南町の畑をお借りして始まった “菜の花サークル”。

東条の畑の4分の1程の広さですが、昨日は今年の仕事初め。
  
あいにく朝方まで雨が降り、畑の状態は良くありませんが、草引き作業をしてきました。

予測よりも温度が低く、子供達にはかわいそうでしたが、それぞれにお友達と自然の中での遊びを見つけて楽しそうに遊んでました。

菜の花の開花は4月頃かな?

それまで、玉葱の草引き、じゃがいもの定植などの作業とともに菜の花の草引き作業です。


白木蓮(はくもくれん) 投稿者:大母 投稿日:2010年 3月 4日(木)16時21分44秒

よりあい金剛グリーンエリアの白木蓮が開き始めましたよ。


百日(ももか)の祝い 投稿者:大母 投稿日:2010年 3月 7日(日)21時19分59秒

 

想太が百日の祝いを迎えることができました。

和歌山・橋本のばぁばが準備してくださった祝い膳を前に、お食い初め(おくいぞめ)の儀式開始です。

丈夫な歯が生えますように、と歯固めの小石がお膳に置かれていました。梅干は和歌山ならではの一品ですね。

こまきもおねえちゃん!
  
あかちゃん 可愛いね~


おくいぞめ 投稿者:ふらっと 投稿日:2010年 3月 8日(月)06時56分32秒

お食い初めのお祝いおめでとうございます。
  
梅干しには、この子が、しわしわになるまで長生きしますようにの願いがあるそうですよ!


おくいぞめ 投稿者:大母 投稿日:2010年 3月 8日(月)21時53分12秒

ふらっとさん

梅干情報ありがとうございました。

幼子への悲惨な虐待事件が絶えることがありませんね。
  
愛すること 愛されること を知らない大人たちの身勝手な行動に怒りと共に悲しさがこみ上げてきます。

子供の成長を皆で祝ったこと 忘れずに、子育てに頑張ってくださいな。

今週の旬菜セット 投稿者:大母 投稿日:2010年 3月 9日(火)21時07分5秒

昨日からの寒の戻りで肩がコリコリですが、今日配達された春到来!

満載の野菜を手に、「もうすこしの辛抱や!」 と気合を入れとります。

「アクティブですな~」 と久しぶりにお便りをくれたTさん!

おかげさんで 元気ですよ~!

  

通院介助 投稿者:大母 投稿日:2010年 3月11日(木)22時02分26秒

本日のワークは、8時15分から12時半まで近大への通院介助。

眼科 皮膚科 外科と近大内部をウロウロ
  
お昼は1階売店でお弁当を買ってくださり、弁当持参でエレベータで7階へ。

頂上にうっすらと雪の冠をかぶった金剛山を見渡しながら、車椅子の利用者さんと入院患者さんとお見舞い客用の談話室でお弁当を頂いてきました。

そして、会計を待っている間にお楽しみにあの場所へ。

春編は “ひな祭り” が飾られていましたよ。


お帰りなさい!! のはず? 投稿者:大母 投稿日:2010年 3月11日(木)22時15分23秒

ふたりの愛を確かめに、とお連れ合いと2週間のオランダ旅行から帰国されたはずのパソおっちゃん様。

今日 帰国されたはずですが‥‥

氷点下のオランダ報告 楽しみに待ってますよ~


ウィーン 投稿者:パソおっちゃん 投稿日:2010年 3月12日(金)03時25分35秒

昨日帰ってきたのですが、目が覚めたら明け方の3時。

ウィーンではなぜか、いきなりスキー。

今回の旅行もハプニング続きで、ちょっと整理しないといけないですね。


おかえりなさい! 投稿者:大母 投稿日:2010年 3月12日(金)06時44分14秒

おかえりなさい!

ウィーンでスキーとは‥オリンピック開催中だったのでスキーの本場ウィーンで滑りたくなりましたかな?

久しぶりのスキーでしたでしょうに、骨折することなく無事に帰国され、おめでとうございます!

映像登場 楽しみにしてます。
  
まずは 溜まっているであろう仕事からですね。


こまちゃん菜園の収穫やぁ!! 投稿者:大母 投稿日:2010年 3月14日(日)07時51分27秒

昨秋植えていた “ふだんそう” の収穫です。

プランターながらも “こまちゃん菜園”

手本を見せて、後は自由に収穫し始めましたが‥‥‥
  
そこは、ガマン!!です。

本人は大満足な昨日でした。


花に誘われ、庭作業でヨイショ~ 投稿者:大母 投稿日:2010年 3月14日(日)19時57分41秒

昨日、よりあい金剛で緑化作業をしていると、デイスタッフに支えられてHさんが声を掛けに来てくださいました。

「あのね~ 居間から見える桜の木の花が咲き出したの‥」 と嬉しそう。

介護保険スタッフとして訪問させて頂いているHさんのお住まいは、富田林市でも有名な桜の名所の一角にあります。

毎回訪問する際の話題は “花”。
  
花の話題を始めると、どんな方でも、体調が思わしくなくても、遠くを眺めるように笑顔を取り戻してくださいます。

明朝一番のワークで訪問させていただくのが楽しみです。

我が家の花たちも、次から次へとバトンタッチしながら開花準備中です。

クリスマスローズ、アジサイ、ぼたん


 投稿者:大母 投稿日:2010年 3月15日(月)15時23分42秒

今朝 満開の桜を観てきました。

1万本以上の桜があると言われている一角で、淡いさくら色の花が満開となっている若木が1本ありました。

ワークを終え、桜にカメラを向けていると見回りバイクの警備の方が来られたのですが、「どうぞ‥」 と撮影承諾!

古木の桜はまだつぼみですが、近寄ると淡いピンク色がみえてきます。

次回の訪問予定は10日後。

周囲の桜の開花が楽しみやね。


雨上がりの朝 投稿者:大母 投稿日:2010年 3月16日(火)07時28分47秒

一晩中降り続けていた雨。

雨雲が東へと移動し、空はうっすらと明るくなってきました。

今朝の我が家の庭では‥‥
  
年末から楽しませてくれた白の寒椿。
  
最後のつぼみが開花していました。

そして、“ゆきやなぎ” が満開へ。


誰やったかな? 投稿者:大母 投稿日:2010年 3月20日(土)20時38分19秒

めまぐるしい忙しさの中で、「おや?」 と思う出会いがあると、疲れが吹き飛んで行きますね。

今日もありました!

泉ヶ丘三原台のあるマンションへ “はんどワーク” でお伺いし、エレベーターの8階のボタンを押していると、スケボーを抱えた小学校低学年位の男の子が飛び込んできました。

3階のボタンを押したその男の子の横顔が、どこかで見たことがある?

誰やったかな?

大きな目はお母さん似!!
 
そや!!!

着ぐるみ作りが得意だったM理事のお子さんでは??

「僕の名前は?」 と訊ねると、「M‥‥‥」 と元気に答えてくれたではありませんか。

わずかな時間の遭遇でしたが、嬉しかったですね。


よりあい金剛緑化 投稿者:大母 投稿日:2010年 3月20日(土)20時49分28秒

夜明け前から大量の堆肥を運び込んでくれたSさん。

よりあい金剛緑化へのご協力 ありがとうございます。

みなさんのご好意で、毎年進化してきた 「よりあい金剛グリ-ンエリア」 ですが、通りすがりの街の方々やよりあいを利用される方々のオアシスとして親しんで頂けるように、更に進化していきます。

Iさん 腰 大丈夫ですか?


彼岸のおはぎ 投稿者:大母 投稿日:2010年 3月21日(日)14時25分26秒

昨夜 3時頃の雨嵐には驚きました。

そのすこし前、ラジオから 「徳島県に竜巻注意報が出ました」 とアナウンスされていましたが、「もしかして大阪も?」 と思えるような雨嵐と稲光でしたね。

4時は静岡県にも同様の注意報が出されていましたが、凄いスピードで日本を横断していたんやね。

そして、今朝。

8時過ぎ、表に出てビックリ。
  
「これが黄砂!」 と思わず声を出していましたが、こんなに視界が悪くなるほどの黄砂に遭遇したのは初めて。

運転もワークも全てマスクをつけたまましてきました。

昼 自宅に戻ると嬉しい “彼岸のおはぎ” が届いていました。
  
ありがとうございます!

美味しく頂きましたよ。


ありゃ~ ありゃ~ 投稿者:大母 投稿日:2010年 3月21日(日)21時37分47秒

パボ・ポドさん~
  
大阪狭山市大野台の路上を走りぬける “白のスターレット車”。

ありゃ~?
  
あれは、パボ・ポドさんでは?

11時頃のことですが、お散歩ワークサポート中の出来事でしたよ。

さて 夕方 富田林市久野喜台で‥‥‥
  
Nさんご夫妻は6年前から “キッチンよりあい” の保温昼食を毎日利用されていますが、昨日と今日の二日間の調理ワーク依頼が ”はんど" に入りました。

3年ぶりに里帰りされた娘さんとお孫さん二人が滞在されるので、食事づくりをしてほしいとの依頼でした。

昨日は先輩スタッフのMさんがワークインされ、今日は大母がワークインです。

昨日のうちにお宅にお伺いし、好みや冷蔵庫の在庫内容を確認させて頂いていましたので、簡単な打ち合わせをして早速調理開始。

調理の最終段階になった頃、依頼者のおばあさまがキッチンへ来られ、あれこれお話しする内に、3年ぶりに里帰りされた娘さんたちが福岡市に住まわれていることを話してくださいました。

大母の実家から15分ほどの場所でした。

一人娘を遠く離れた地に嫁がせて失敗した‥‥と悲しそうに話される姿が途中から博多の母とダブってきました。

あれこれと話は続き‥‥娘さんが帰られる時には 「大丈夫だから!」 とお声掛けして見送ってください、とお願いしました。

なにかあれば、“はんど” や “キッチンよりあい” や介護保険ヘルパーがお手伝いさせて頂きますから。

わずかな時間のやり取りでしたが、安心されたのでしょうね、よりあい金剛の話題から、設計士の山野先生の話題が出されてきました。

以前のお住まいだった杉本町時代からのお付き合いだそうで、引越しした場所が偶然にもご近所で、今も親しくお付き合いされているとか。

そういえば、“よりあい金剛” オープンセレモニーの後で、山野先生がお連れ合いとそのお友達という方をデッキから施設の説明をされている時にご挨拶させて頂いたことがあるのですが、そのときに同伴されていたようです。

ありゃ~ ありゃ~

「こんなにご縁があったとは~」 と明るい笑顔で見送ってくださったNさんでした。

今夜のお酒 勿論 美味しかよ~


あらあら~ 投稿者:ぱぼまりおん 投稿日:2010年 3月22日(月)02時20分49秒

トヨタ・スターレット(5代目)/1999年8月(生産終了)

そうです。それは私です。11時前のことでしたね。
  
走行距離 もうすぐ16万キロの12年目スターレットは健在です。
  
驚くなかれ! それより長いのが、電子レンジ、オーブントースター、食器乾燥機。
  
4日後には、25年目に突入します。

※ 毎年忘れてしまっている結婚記念日ですが、今年は4日後が銀婚式! そんなことはどうでもいい!

すれ違いざま、ご一緒されていたご婦人の鮮やかな色のお召し物にひかれ、通り過ぎて 「ありゃ! 大母さんだ!」 と気づきました。
  
びっくりしました。
  
実家の母のところへ向かっているところでした。

今日は、日ごろすっかりご無沙汰の母を迎えに行き、難波まで出かけました。
  
なんばCITY、なんばパークス、高島屋・・・
  
久しぶりによく歩きました。
  
すごい人出でどこも満員。

議案書の詰め作業の宿題を気にしながら、今日を逃すとまた行けなくなる・・・と肩こり対策カイロを肩、背中に3枚貼って出かけました。
  
私の歳を感じつつ、それ以上に母の歳を実感した一日でもありましたが、ぼちぼちいけていることに感謝です。

あぁ~、宿題しなくっちゃ!


二分咲きの桜 投稿者:大母 投稿日:2010年 3月26日(金)14時08分23秒

冷たい雨が降り続いていましたが、やっと陽射しが戻ってきましたが、底冷えは続いています。

今朝 お伺いした富田林の桜の名所
  
遠めに見える桜の木は、淡いピンクのつぼみが‥‥

それでも、近寄ってみると、咲き出していましたね。


別れ 投稿者:大母 投稿日:2010年 3月26日(金)22時03分36秒

24日 数え年91歳の嘉子さんがお亡くなりになりました。

“はんど” ワークで初めてお会いしたのは、理事を退任した2007年6月でした。

お嫁さんとは、同じ町内の組合員さんとして二十数年前に出会っていましたが、大母が理事退任後に “はんど” ヘルパーに専任し、お嫁さんからのワーク依頼をきっかけにお姑さんの嘉子さんに出会いました。

物静かな嘉子おばあさんから教えて頂いた戦争前の天王寺・夕陽丘周辺のお話しは、セピア色の当時の光景を思い浮かばせてくれるほどの不思議な話術の持ち主でした。

昨年から、介護保険ヘルパーとして、寝たきりの嘉子さんのお世話をさせて頂いていました。

カメラに納めた嘉子さんの映像をご家族にお渡ししていたのですが、今夜の本通夜の祭壇には、その中の一枚が使われていました。

お通夜が終わり、集会所の外には二分咲きの桜のはるか上空に綺麗なお月様が‥‥。


おさんぽ♪ 投稿者:大母 投稿日:2010年 3月30日(火)19時06分35秒

洗濯物を干しながら、凍てつきそうになった手を思わずポケットに入れ込んだ今朝でした。

11時からのワークは、術後の回復に向けたお散歩サポートでしたが、何度か立ち止まってしまうほどの冷たい強風には参りました~

午後からは風は収まったのですが、寒~い。

仕事を終え帰宅すると、自宅前で保育所から戻ってきたこまきと遭遇。
  
お外はまだ明るいし、「ばぁば おさんぽいこ!!」 となりました。

6時前から約1時間。公園でおままごと遊びをしてきました。

一度 自宅に帰ってきたのですが、「“さくら公園”にいこ!」 とねだられ、「ヨッシャ!いこ!」。

みみたぶが真っ赤になったこまきとばぁばです。

桜の開花はボチボチでんなぁ~


      


  
 
Copyright 2001-2010, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp