大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2010.4.1~4.30



さくら 投稿者:大母 投稿日:2010年 4月 2日(金)14時08分33秒



窓を打つ雨嵐に眼が覚めてしまった昨晩でした。

早朝のラジオから、さくら散らしの雨風で道路には桜の花びらでまっ白です、と福岡の視聴者からのメールが読み上げられていました。

今朝訪問した富田林市では雨が上がりだし、薄日がさしていたのですが、現時点ではどんよりした空模様。

今が盛りとなった桜ですが、昨夜の雨嵐にも耐えてくれたようです。


わくわくするひととき 投稿者:大母 投稿日:2010年 4月 3日(土)10時38分43秒

ひと仕事終えて帰宅し、カメラを抱えて庭へ。

梅の木の下で今年もエビネが躍動開始です。

数年前に大胆に剪定し、大父に大目玉を飛ばされたアセビですが、立派な枝ぶりの先に咲きそろっています。

昨年 よりあい金剛緑地に株分けしたヤブシャガの親株さんです。
  
綺麗に咲いています。

 

皇帝ダリア 投稿者:大母 投稿日:2010年 4月 3日(土)10時52分0秒

先輩ヘルパー御夫妻から頂戴していた “皇帝ダリア”。

一昨年は、新芽が出ることなく枯らしていました。
  
昨年は、植える場所を変えて、再挑戦。つぼみが見えるまで成長していたのですが、開花直前に台風でポックリと折れてしまいました。

次こそはと‥先輩の指導を受けながら折れた軸の節から切断し、新芽が出るのを待つことになりました。
  
その際、切り捨てた節の部分を捨てきれず、自宅に持ち帰り、無造作に水の中に入れ込んでいたのですが‥‥

いくつかの新芽が誕生してきたようです。


牡丹開花 投稿者:大母 投稿日:2010年 4月12日(月)16時56分12秒

昨日 一輪の開花を確認していました。

今日 仕事を終えて帰宅すると、雨の中で一斉の開花です。

昨年と同じく、12日が牡丹の満開日となりました。


藤の花が咲き始めています 投稿者:大母 投稿日:2010年 4月12日(月)17時27分54秒

キーウィ棚から藤棚に仕立て直して3年目。

沢山のつぼみが脹らみ、可愛らしい花房が開き始めています。


ナラワノイバラ 投稿者:大母 投稿日:2010年 4月13日(火)21時06分58秒

よりあい金剛のシンボル花 “ナニワノイバラ” が開花してきましたよ。

これから5月上旬まで、正面デッキそして西側フェンスで次から次に咲き誇ってくれることでしょう。


カロライナジャスミン 投稿者:大母 投稿日:2010年 4月13日(火)21時19分26秒

ジャスミンにも沢山の種類があるようですが、このカロライナジャスミンはかすかな香りしかしません。

昨年 西側静養室窓辺に、目隠し垣根を仕立ていたのですが、みごとに根付いてくれたようです。

今年は 静養室横の風呂場にも目隠し垣根を仕立て中です。
  
そして、デッキ正面にも日よけ用にと試みていますが、さて‥どうなっていくでしょうね。


若竹の初物 投稿者:大母 投稿日:2010年 4月18日(日)08時45分51秒

昨日 若竹を頂戴しました。

今シーズンお初!です。
  
昨夜の内に茹で上げ、朝から煮含めています。

大鍋でたっぷり‥‥と。

今夜が楽しみ!


  

キッチンの片隅で 大母 2010年 4月28日(水)07時22分12秒

流し台の前に勢ぞろいの新芽ちゃんたち。

北向きのキッチンですが、お隣の庭に射し込む光の反射を受けて、のびのびと成長しています。


藤の密を求めて 投稿者:大母 投稿日:2010年 4月28日(水)17時13分39秒

すっきりと晴れ渡った一日でしたね。

藤の蜜を求めて‥飛来してきたのは‥‥

どこや
どこや

やっとキャッチ!


      


  
 
Copyright 2001-2010, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp