大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2010.10.1~10.31




霧が旨い! 投稿者:大母 投稿日:2010年10月 1日(金)07時43分4秒

霧が漂った朝
  
昨夜の雨と朝露と霧がゴッチャマゼ…

深呼吸が旨い!!
  
朝食前のごちそうやね

白い彼岸花が美しく輝いています

蚊の襲来から解放され、カメラを構えて時間を楽しめます

フィリピン・ネグロス島バコロドの道端で買い求めた植木鉢にも朝の光がさしてきました。

 

空中のバジル 投稿者:大母 投稿日:2010年10月 1日(金)07時52分48秒

バジルの種の収穫時期のようです

この夏、こまきおかあちゃんの料理に何度も登場していた 「バジル」。
  
空中寄せ植えの中で成長してくれました。

室内から手をのばして収穫を楽しんでいたようです。
  
来年は収穫した種の管理から発芽、育苗 と、こまき親子担当やね。


虫の攻撃とともに…… 投稿者:大母 投稿日:2010年10月 5日(火)03時44分17秒

 

2日土曜日 水まきボランティアさんと共によりあいで緑化作業中のことです。

顔に蚊の襲撃を受けて数カ所がぼつぼつとなっていたのですが、3日の早朝からヅキヅキと痛みだし、蚊さされとは明らかに違う!!

薬を塗ってみたものの痛い!
  
3日は大切な役割が有ったのですが、どうも発熱したようで変なのです。

刺された眉間が腫れ、更に膿みだしていたのです。
  
「毛虫」 のいたずらに遭ったようです。

お昼には 「キッチンよりあい」 さんの美味しい昼食を頂き、幸せな土曜日やったんですがね……

 

ジョロウグモ 投稿者:大母 投稿日:2010年10月 7日(木)08時07分44秒

昨日 今日と 朝から空は真っ青です。

キンモクセイの薫りが漂い、早朝は寒さを感じます。

 

今年も農薬散布無しの我が家の庭には、「ジョロウグモ」 があちこちに出現しています。

見飽きることがありませんよ

お出かけ時間を忘れてしまいそう~

 

地車(だんじり)祭り 投稿者:大母 投稿日:2010年10月10日(日)20時18分59秒

今朝の移動は、堺市美原区~大阪狭山市へ。

昨日と今日が祭りのピーク
  
予測して早めに出たのですが、目的地までの10キロの間に遭遇した地車は9台。

大人たちのガードを受けつつ、若者達には晴れの日なのでしょう。

こんな日の交通渋滞は楽しいもんですよ。
  
鐘、太鼓の鳴り物や元気な歌声が響き渡っている地車が通過していくのを、側で見れるんですからね。

 

韓国交流10年 投稿者:大母 投稿日:2010年10月10日(日)20時51分8秒

8日から韓国・江原道・原州から11名の方々が来日されました。

1998年、韓国で生協法が制定され、カトリック教会や消費者運動、農民運動など、それまで多様な運動を展開されてきた団体が日本の生協を学ぼう、と続々と来日をされてきたのが交流のきっかけでした。

そのきっかけが更に共感する交流へと進んできたのは、生協で開催されていたハングル講座の先生方の通訳があってのことでしたね。

2010年2月に韓国で 「消費者生活協同組合法」 が全面改訂されたとか。

これからの10年、両国の生協が 「地域づくり」 を見据えてどの様な展開を広げていくのか……昨日は時間不足で議論途中で終了。

今朝早朝から名古屋へ移動されCOP10会議へのアピールパレードやフォーラムへ参加されるのでやむ得ません。

訪問団長チエ・ジョンホァンさんからエスコープに記念品が届けられました。

 

大きく育て 福祉の樹 投稿者:大母 投稿日:2010年10月18日(月)12時11分50秒

昨日参加した企画は、エスコープ大阪が福祉事業を開始して10年を記念したものでした。

午前からの開催でしたが、参加は午後から。会場は堺市泉ヶ丘・ビッグアイ。

入り口付近に近づくとオレンジのはっぴを着た大勢の人達が慌ただしく動き回っていますがな? はて? はて?

オレンジは 「はんど」 カラーのはず、この騒ぎは?
  
「……維新の会」 というのぼりが目に飛び込み納得。
  
カッテニ シナハレ!

「大きく育て福祉の樹」 を掲げたのは1996年。
  
福祉を事業として開始するまでの議論を思い出しながら会場へ。

記念講演は中村大蔵さん 久しぶりにお会いしました。
  
大蔵さんも白髪が増えはりました。お話しを伺うたびに原点を思い起こされますね。
  
ハンセン病患者隔離の現場を再訪する中で、福祉の世界に 「隔離」 はアカン!とね。

出入り自由
  
一緒にやりましょう
  
無理が言える関係になりましょう

太っ腹な大蔵さんは健在です。


お出かけです 投稿者:大母 投稿日:2010年10月19日(火)08時47分43秒

施設入居者の見守りで週2回お会いするご婦人は94才。

楽しみにされているのが周辺の外出。
  
幸いに周辺は都市近郊軟弱野菜生産地の一角です。

車いすで農道をお散歩します。

2週間前の菊菜がまもなく出荷時期。
  
お料理のお話しをお聞きしながら、ゆったりとした時間が過ぎていきます。


くまさん お腹すいてるんやね 投稿者:大母 投稿日:2010年10月22日(金)08時53分8秒

くまさんの悲しいニュースをじ~っとみているチビギャング達。
  
お腹すいてるんやね……

自分以外の人や動物たちへの思いやり なによりも大切なことやね。

先週 近所の公園で拾ってきたどんぐり。
  
お母ちゃん達の手でトトロに変身です。

いち
にい
さん
し……
  
声に出してかごに入れています。


明日の朝 神様がいらっしゃるよ 投稿者:大母 投稿日:2010年10月22日(金)18時19分25秒

NHK ラジオ深夜便の歌
  
10月から流れ始めた 「明日の朝、神様がいらっしゃるよ」
  
作詞 岡本おさみ
作曲 宮川彬良
ことのみ児童合唱団

うつくしい歌声に目が覚め、初めて聴いた時の感動が今も続いています。

作曲家・宮川彬良さんのインタビューをクリックしてお聴きになってみてください。

http://www.nhk.or.jp/r1/shinya/jyoyou.html

※ 11月8日までお聞きになれます。


うれしい一週間やったね 投稿者:大母 投稿日:2010年10月31日(日)09時41分0秒

 

ちびぎゃんぐナンバー2が4歳になりました。

この一週間は保育所で祝って頂いたり、家族が集まって祝ったりと 「うれしくて ねむられへん!」 の毎日。

宅急便でお祝いを贈ってくれた方へのお礼のお電話…
  
普段のおしゃべりは消え……たけれどは自分で言えたね!

かるた遊び
  
トランプ遊び
  
お店屋さん遊び
  
ごっこ遊びをしながらのおしやべりに吹き出しそうな時もありますが、元気に成長してくれているようです。


      


  
 
Copyright 2001-2010, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp