大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2011.1.1~1.31



明けましておめでとうございます 投稿者:大母 投稿日:2011年 1月 2日(日)14時55分37秒

明けまして
    
おめでとうございます。

年が明け、2つのホームページの年頭版を仕上げたのが元旦の夜半。
    
これでお正月気分に浸れます!!

今日は長男一家と地元のお友達が我が家に集まっています。
  
「おばちゃん 会いたかったわ!!」

嬉しいですね。

三十半ばのおっさん おばちゃん になった彼ら。
   
皆 立派なお父さん お母さんやね。

http://hand.daynight.jp/


ロウバイ 投稿者:大母 投稿日:2011年 1月 9日(日)07時49分32秒

鍵を開けてワークに入らせて頂き、思わず 「お~っ!!これは?」 と香り漂う玄関先でキョロキョロ。

靴箱の上に 「ロウバイ」 の花が生けられていました。
  
思わず携帯でパチリ。

ご自宅に居られるHさんは、「ロウバイ」 の香りに驚く大母に 「ほ~う 香ってますか?」。

お嫁さんが実家から持ち帰り生けられたとか。

「春 感じますね」 としばらくの時間 「ロウバイ」 の話題となりました。


お正月用品の片づけ 投稿者:大母 投稿日:2011年 1月 9日(日)08時25分25秒

仕事の合間に少しずつ始めていたお正月用品の片づけ。

お屠蘇道具
  
お雑煮椀
  
お正月用取り皿
  
八角盆

その他

この映像は、2000年初めて韓国を訪問した際に買い求めた物です。

初めて訪問した国でしたが、韓国の八角机が以前より気になっていたので、一人で過ごした半日の自由時間の際に探してみました。

偶然に見つけたのがこのお盆。
  
色使いと6段重ねで店頭に置かれている姿に惹かれて、買い求めたものです。

それ以来、我が家ではお正月料理を並べる器として活躍してくれています。

 

新年会 投稿者:大母 投稿日:2011年 1月16日(日)21時51分43秒

午前中はワーカーズ・コレクティブはんどの定例会でした。

設立から14年、先送りとなっていた法人化に向けて進んでいくことが承認され、更なる合意に向けた理事会の作業が待ち受けています。
   
午後からは場所を変えて、大阪狭山市の中華料理「黄河」で新年会。
  
カメラを持参していたのですが、気がつけばデザートの後の鉄観音茶を頂いている時でした。

午前の議題準備と出席者の前向きな発言に理事の面々もチョット息抜き…。

シャッターチャンス狙いも忘れ、皆さんとの談笑で時間が過ぎていきました。
    

しもやけさん 投稿者:大母 投稿日:2011年 1月16日(日)22時35分4秒

寒波が全土を覆っているようですね。
  
皆さんのエリアは如何でしょうか?

我が家のチビギャングさんの足にも、寒波さんがおみやげを持って来てくれたようです。

それは “しもやけ”。

裸足で過ごす保育所がお休みにの間に、“しもやけ” 退治の唐辛子足湯を行いました。

金曜日から三夜連続の唐辛子足湯。

意外にも、チビギャングから 「やりたい!!」 とおねだり を出されたのには驚きでした。

 

唐辛子足湯に使った唐辛子は三郎さんの畑で収穫された物で、一昨年秋に頂いていました。

残り少なくなり、三度目の足湯の際には 「韓国産粉とうがらし」 も振り入れてみましたが、それでも平気なチビギャング。

そんな様子を見に来てくれたかおりさんが、指先の血流が良くなるヨガ体操を指導してくれています。

素直に教わるチビギャング達です。


紅菜苔(コウサイタイ) 投稿者:大母 投稿日:2011年 1月19日(水)09時19分42秒

春の先駆け、中国野菜の紅菜苔(コウサイタイ)がエスコープ大阪の登録 「旬菜セット」 で配達されてきました。

紅菜苔が届くと、まずは花瓶へ。

毎度ながらですが、花瓶を前に 「春近し!!」 と叫ぶのです。

ブロッコリーに似た味は、孫達も 「おいしい!」 と取り合いです。

 

    
黄花 投稿者:大母 投稿日:2011年 1月20日(木)20時13分36秒
    
 

先日の新年会のお店の名前
    
黄河ではなく、黄花でした。

幹事さん
  
ごめんなさい…


寒いですね~ 投稿者:大母 投稿日:2011年 1月30日(日)10時24分26秒

寒い!
    
指先が寒さで痛~い。

庭先の小さな池も凍えています。

雪国からの積雪ニュースに比べれば、普段通りの日常生活ができることに感謝です。

雪下ろし作業
   
くれぐれもお気をつけてくださいませ。

 

寒い日の献立
  
今夜はおでんです。

朝から “きんちゃく” 作りをしています。

お餅 さといも しいたけ なると そして ぎんなん を入れてかんぴょうで結んで完成ですが、ばぁばは今からワークです。

お留守番の皆さん
    
残りはよろしく!!


      


  
 
Copyright 2001-2011, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp