大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2011.3.1~3.31



明日から旅に出ます 投稿者:パソおっちゃん 投稿日:2011年 3月 7日(月)07時20分30秒

 

明日から2週間の旅に出ます。

KLMで関空からアムステルダム、そしてウィーンへと向かいます。

まだ寒いでしょうね。

目的は二人の愛を……


いってらっしゃい 投稿者:大母 投稿日:2011年 3月 8日(火)04時41分54秒
    
お二人にはお馴染みのウイーンとオランダへの旅

お友達との再会や美味しいビールとソーセージ 寒さなんか 吹き飛びますね!

事務所のPCもおりこうさんに仕事をしてくれています。
  
ご心配なくお二人の愛? を確認してきてくださいませな。ハートx2


ディズニーランド 投稿者:大母 投稿日:2011年 3月 9日(水)17時09分18秒

昨日から長女一家と次女親子がディズニーランドに滞在中です。

この日に向けて脚力強化をと、散歩距離を伸ばして準備をしていた次女でしたが、この寒さで思うように体が動かないようです。

長女から送信されてきた映像には、車いすに座る次女が写っておりました。

不本意な事になり、さえぬ表情のおかあちゃんですが、チビギャング達は楽しそうですなぁ~


??????^^  投稿者:totoro 投稿日:2011年 3月 9日(水)17時46分58秒

その間お元気でしたか?

すごく寒い冬でした.

今度地震が大きく出たと言うのに、あなたは大丈夫ですか?

いつも元気で 長い間お互いに連絡して 過ごすように願います.

いつかまた会うのを 祈ります。


ありがとうございます 投稿者:大母 投稿日:2011年 3月10日(木)06時38分45秒

トトロさん

こんにちは

昨日の地震ですが、大阪は大丈夫です。
   
心配して頂き、ありがとうございます。


FROM VIENNA 投稿者:PC UNCLE 投稿日:2011年 3月12日(土)00時30分25秒

WE ARE NOW IN WIEN:

NARENAI GAIGOKU NO PC O AYATSUTTE MEERU O KAITE IMASU:

IMA YUUGHATANO 5JI DESU:

WIEN NO MACHI WA MAITOSHI HENKA SHITE IMASU:

URASHIMA TAROU NO YOUNI MACHI O UROTSUITE IMASU:

SYASHIN WA TAKUSAN TORIMASHITA:

PANDAMO MIMASHITA:

WIEN NO DOUBUTSUEN WA SEKAIDE ICHIBAN FURUISOUDESU:

NIHONGO GA TSUKAENAI PC WA FUBENDESU:

MATA CHANCE GA ATTARA RENRAKU SIMASU:

BY


Thannk you 投稿者:大母 投稿日:2011年 3月12日(土)05時08分24秒
  
PC UNCLE

Thank you letter from Vienna.

Consecutive earthquakes and tsunamis in the Japan is active.

Look at news in Vienna.

Osaka is okay.


earthquake 投稿者:PC UNCLE 投稿日:2011年 3月12日(土)14時09分53秒

CNN TV say always about JAPAN earthquake.

How about OSAKA

Wien is OK

NEWS ga danpenteki nanode yoku wakarimasen

ASAHI SHINBUN no HP wa mirukotoga dekimasu

mojibakemonaku aruteido no jouhou wa wakarimasu

raisyuuwa AMSTERDAM ni ikimasuga higaiga hirogaranai to iidesune

kochirano hitowa nihon subetega jishin ni tsutsumarete iruto shinjiteimasu

imano jikan wa gozen 6ji desu


CAFE 投稿者:PC UNCLE 投稿日:2011年 3月12日(土)22時28分19秒
  
cafe ni ittara, anatawa nippon ka to kiitekita

jishin de taihen dane to yuu

kochirademo news ni natteiru

fukushima genpatsu no news mo nagaredashita

genzai 14:30PM


TO PC UNCLE 投稿者:大母 投稿日:2011年 3月13日(日)08時23分7秒
  
jishinn tsunami soshite gennpatsu.

kanashii houdou ga tsuzuiteimasu.

tenn wo aogi inoru dakedeu.


ATOM 投稿者:PC UNCLE 投稿日:2011年 3月14日(月)02時55分5秒
  
Austria no shinbun o mirusto, ATOM no moji ga ookiku kakarete imasu.

sonandesu. kochisradewa genpatsu ni yoru eikyou no houga osoroshii nodesu.

tsunami ni yoru higai no picture mo derukedo fukushima daiichi genpatsu no news no houga ookii desu.

now 18:50 pm

PS kochiradewa nihongowa kakenaikedo yomukotowa dekimasu. mojibakewa okimasen.douzo nihongo de toukou shite kudasai.


PRAY FOR JAPAN 投稿者:大母 投稿日:2011年 3月14日(月)07時20分20秒

昨日から開きだした我が家の白椿。
  
亡くなられた方々に捧げます。

パソおっちゃん

世界中から 「PRAY FOR JAPAN」 「日本の為に祈る」 とメッセージが出されています。

お隣の国、韓国が第一陣の救助隊を派遣した後、アメリカ、シンガポール、ニュージーランド、中国、スイスなど世界中から救援隊が日本に向けて行動を起こしてくれています。

連絡がとれないご家族を捜して居られる映像に涙がでます。

地震が発生する前日まで孫達はディズニーランドに行っていました。
  
体調を崩した次女が無事に帰宅したときは、大げさですが抱きしめてしまいました。

そして、翌日の地震…。
  
テレビ報道を見ながら、一日でも違えばと思うと胸が高鳴りました。

今回は原発災害が追い打ちをかけています。

緊急支援行動ができにくい状況となっていますが、カンパ呼びかけに参加することから始めます。


チェーンメールに注意 投稿者:大母 投稿日:2011年 3月14日(月)18時53分15秒
   
節電要請チェーンメールに注意 関電 「顧客に節電をお願いする状況にはない」 2011.3.13 18:24
  
東日本大震災で、西日本の電力会社から東日本へ送電するために節電を求める内容のチェーンメールが出回っていることが13日、分かった。

電力各社がホームページで注意を呼び掛けている。

関西電力などによると、西日本と東日本では周波数が異なり、送電容量は100万キロワットが上限。

同社は 「東日本へ最大限の電気の融通を行っても(関西電力管内の)安定供給に支障はなく、顧客に節電をお願いする状況にはない」 としている。

電子メールは 「関西電力で働いている友達からのお願い」 とした上で、「本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしい」 とし、節電を求める内容


カンパ 投稿者:大母 投稿日:2011年 3月14日(月)20時32分4秒
  
エスコープ大阪のHPより

東北太平洋沖地震で被災された方々に対し、心よりお見舞いを申し上げます。
   
被災された方々の一刻も早い救出と、復旧が少しでも早く進むことを願っています。

エスコープ大阪では 「東北地方太平洋沖地震救援カンパ」 に取り組みます。
   
寄せられた募金は被災者のための支援に役立てさせていただきます。

■共同購入をご利用されている組合員さんへ
   
来週配布のOCR注文書から3週間連続(14週号~16週号)でカンパを募ります。
  
注文番号は4ケタ番号 「2020」 で1口=500円です。

 ※ 詳しくは配達時のチラシをごらんください。
  
 ※ 生活クラブ都市生活と同時の取り組みです。
  
■店舗 「城山台Do」 を利用される組合員さんへ
  
本日より募金箱を設置しています。

~今後のお知らせ~
  
生活クラブ都市生活の関連団体である 「都市生活コミュニティセンター」 は、今後の地震救援活動のための視察・現地調査に出発されています。
  
この活動カンパを引き続き17週号のOCR注文書で募る予定です。


Amsterdom 投稿者:PC UNCLE 投稿日:2011年 3月14日(月)21時48分52秒
  
nihongo ga yomerunode tasukarimasu.

asu wa Amsterdom ni idou shimasu.

asahi shinbun wa yomemasuga, tokidoki internet e no tsunagari ga waruku, mattaku mirukotoga dekinai kotoga arimasu.


穏やかな陽射しの中で 投稿者:大母 投稿日:2011年 3月15日(火)05時18分53秒
  

一週間前 お散歩の際にやっと見つけた “つくし”。

そして、昨日
  
先週と同じ農道を散歩しながら眺める畑の先では、播種を前に、畝作りの最終仕上げをされている農家の親子の姿がありました。

大正5年生まれのTさんの見守りを始めて1年弱。

女性として凜とした生涯を過ごされてきたTさんから伺うお話は、なぜなのか懐かしさを感じます。

悲しい報道が続く中で、Tさんを訪問させて頂き、思わず抱きついていました。

95年間生き抜いて来られた存在感が、震災後の不安感を吹き飛ばしてくれました。

何代も続いて守られてきた畑や田んぼ、海の幸を求めて船出をしてきた港が一瞬の内に破壊さていく映像の中の現実。

目の前に繰り広げられるのどかな農夫達の鍬作業。

これも今の現実です。

PRAY FOR JAPAN !!
  
PRAY FOR JAPAN !!


帰ってきました 投稿者:パソおっちゃん 投稿日:2011年 3月23日(水)08時32分21秒

 

2週間の旅行を終え、帰ってきました。

ヨーロッパでは日本人とわかると、たいへんでしょうね、と声をかけてくれました。

でもあちらの人の心配事は放射能による汚染なのです。

日本の対処は信用ならん、と新聞記事に書かれている、と教えてくれました。


お帰りなさい 投稿者:大母 投稿日:2011年 3月23日(水)21時06分3秒

 

パオおっちゃん お帰りなさい!

大母も15日から20日まで韓国を訪問しておりました。

久しぶりにお会いした友人達は勿論のこと、町中のお風呂屋さんで初めて出会ったおばあさんからも、今回の災害へのお見舞いの言葉を沢山頂きました。

「日本で大変な状況になっている最中、中東で韓国の原発開発技術提携契約書の調印式に出席していたイ・ミョンバク大統領の行動に、良識ある韓国人達はは恥ずかしく、悲しいことだ」 と話されていました。

韓国には30基近くの原発があるそうで、更に計画中の物もあり、国土の広さに対しての原発の数が、アメリカに次いで世界で2番目だということを今回の訪問で知りました。

反戦・反核・反公害を掲げる友人達は、今回の日本での出来事が韓国での原発開発のあり方を考え直す国民運動になっていくだろうと話されていました。

どの国よりも先に緊急援助部隊を派遣された韓国でしたが、同時に韓国の報道陣も緊急支援部隊と行動を共にし、彼らが撮影した映像が韓国で放映されていたようです。

その映像には亡くなられた方々の映像が沢山あったようで、更にCNNのニュースも同様の映像を登場させていたとか。

これらの映像をご覧になっていたある女性が 「日本では本当の報道が隠されている。国から報道機関にワイロを出し、真実の報道をさせていないのでは?」 と質問されました。

混乱する頭を整理しつつ、「日本ではご遺体を映像に登場させないことや、犯人が手錠をされている部分はぼやかすなどの報道のあり方が普通であり、ワイロが存在して真実を隠していることはない!」 と丁寧に説明しました。

パソおっちゃん
  
どちらにしても、日本では真実が隠されていると取られていることは悲しいことですね。

2万人を超えるかもしれない死者のご家族の悲しみが、原発災害報道でかき消されている現状に怒りを押さえることができません。


ウィーンの新聞 投稿者:パソおっちゃん 投稿日:2011年 3月24日(木)15時25分11秒

 

3月13日にウィーンで見た新聞には、放射能を心配する記事が出ていました。

1986年4月に起きたチェルノブイリ原子力発電所事故のことをよく覚えていて、戦々恐々なのです。

事故現場とウィーンは1500キロぐらいの距離があるのですが、それでもウィーンではガイガーカウンターが反応したらしいのです。

20キロ、30キロで、安全といえるか、というわけです。

とにかく外国では日本での想像以上に、大きな問題としてとらえているのです。


震災、ミッフィーの目には… ブルーナさんがメッセージ 投稿者:パソおっちゃん

震災や原発事故におびえ、悲しい思いをしている子どもたちに向け、絵本の主人公ミッフィー(うさこちゃん)のイラストとメッセージが26日に届いた。作者のディック・ブルーナさん(83)がオランダから、朝日新聞あてに電子メールで送ってくれた。

あまり泣かない子うさぎが大粒の涙を流している。しかも2粒も。あえて色はつけなかったという。鉛筆で力を込めて「日本のみなさまへ思いを込めて ディック・ブルーナ」。簡素なイラストとメッセージのなかに、ブルーナさんの深い悲しみと優しさが感じられる。

よく似た絵柄はこれまでの絵本に発表されているが、本社記者の呼びかけに応じて新しくかいてくれた。

「被災地の子どもたちに必要なのは、食べもの、暖かいストーブ、そして夢と希望です。あなたのイラストで、子どもたちに希望を与えて下さい」と頼むと、すぐに「わかりました。心をこめてかきましょう。しばらく時間を下さい」と返事をくれた。

ブルーナさんはオランダを代表するグラフィックデザイナーで絵本作家。「うさこちゃん」を中心に50以上の言語に翻訳されている。とりわけ日本との縁は深い。世界で最も早く翻訳されて1964年に出版された。自身も1978年に初めて日本を訪れ、その後も訪問を重ねた知日家だ。

1996年には家族との死別をテーマに絵本「うさこちゃんのだいすきなおばあちゃん」を発表しており、その絵本でも涙を2粒描いた。「愛する人との別れは悲しいことです。でも『あなたの人生はこれからも続いていくんだよ』と伝えたかったのです」と、涙のわけを語っていた。

今回も2粒の涙で、ブルーナさんは日本の子どもたちに寄り添っている。

      ◇

オランダでは4月1日にアムステルダム郊外で、震災救援のコンサートが開かれる。そのポスターにもブルーナさんはイラストを提供した。(朝日新聞/2011年3月27日3時12分

 
     
東日本大震災で日本の子どもたちに寄せたディック・ブルーナさんのイラストとメッセージ
(C)copyright Mercis bv.


小出裕章さん 投稿者:大母 投稿日:2011年 3月31日(木)06時41分53秒

 

http://www.youtube.com/watch?v=W2PhqcIcRZc&feature=mfu_in_order&list=UL

ふた昔前、生協で反原発の学習会でお招きした講師の小出裕章さん。

様々な情報が飛び交う中で、信じられる人の情報として小出裕章さんの発言が you tube に登場していますのでご覧ください。


      


  
 
Copyright 2001-2011, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp