大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2011.11.1~11.30



映画上映のご案内 投稿者:大母 投稿日:2011年11月 4日(金)06時55分30秒

11月13日(日)に開催します映画会のご案内です。

http://hand.daynight.jp/index.html


静かに広がる感動 投稿者:大母 投稿日:2011年11月16日(水)07時24分18秒

 

「ただいま~それぞれの居場所~」上映会

たくさんの方々が来てくださいました。

映像に登場するそれぞれの場面が人ごとではなく、私たちの周りにも、あるいはその中で葛藤を抱えておられる来場者の方々が大半のようでした。

 

介護保険制度が開始され12年。

その間、市町村主導による地域密着型の取り組みが始まるなど、現場からの要請で制度の改善が出来てきているとは言え、課題は山積です。

介護保険と自主事業

ふたつの取り組みをどのようにからませられるか。

そのための人材育成は大切な課題のひとつですね。

ひとに関わることの素晴らしさを実感できる機会を、更に増やして行かなければと…再確認です。

 

食べて産地の復興を応援! 投稿者:大母 投稿日:2011年11月25日(金)18時39分21秒

東日本大震災から半年を過ぎた10月1日、夜10時。

ラジオから聞こえるニュースでは、震災復興へ向けて石巻市の水産加工工場で生産ラインの火入れ式が行われたことが伝えられた。

工場の7ライン全てが流された。火入れ式はやっと回復した1ラインのみだが、全国の消費者が工場再開に向けて支援したことが伝えられ、水産加工の町石巻市の復興に向けて、大勢の支援者がお祝いにかけつけたとも伝えていた。

ベットでうとうしながらだったのですが、高橋徳治商店のことだろうと勝手に確信し、ほっこりした気持ちになっていました。

今週、その復興した1つの生産ラインで製造された 「おとうふ揚げ」 が生協から配達されてきました。

勤労感謝の日の23日、久しぶりに全員集合したチビギャング達と頂いたのは 「おでん」 です。

頂く前に、袋にプリントされた生産者からのメッセージを読むようにと親たちに回しました。

午前中にヘルパーとしてお伺いしたお宅の冷凍庫にも同じ 「おとうふ揚げ」 は入っていました。

そうなのです、訪問したお宅もエスコープ大阪の組合員なのです。

 

ご家族に連絡し 「おでん」 を作らせて頂きましたが、90歳のおじいさんは 「美味しいな~」 と何度も言われながら召しあがっておられました。

http://seikatsuclub.coop/activity/20111031.html


      


  
 
Copyright 2001-2011, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp