大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2012.3.1~3.31



見~つけた! つくし 投稿者:大母 投稿日:2012年 3月 6日(火)21時13分34秒

見つけました!
“つくし”
堺市中区畑山町の畑周辺のお散歩を始めて3年目。
96歳のTさん
お会いするたびに、楽しいお話を聞かせてくださいます。


四十数年ぶりのパンク体験 投稿者:大母 投稿日:2012年 3月 7日(水)21時28分10秒
タイヤの音がいつもと違う?
と思いつつ移動。
ワークを終えタイヤを点検すると…パンクしてる!!
なんとか200Mほど移動し、自宅へ電話。
(かおりさんのおばあちゃん宅前まえ)
[自分でできるやろ…] と大父に言われ、しぶしぶと了解!
ジャッキで持ち上げるまで出来たのですが、ホイールカバーがどうしても外れないのです。
次のワーク時間が迫り、サイド自宅へSOS.
「我が家のJAFさん 来てくださいな~」
その間、事務所に連絡し、遅刻の可能性ありと。
免許取得以来パンク経験は2回目。
初回の時は免許取立ての18歳。
福岡板付飛行場のそばでしたが、父の年代の男性が道を渡って助けに来てくれたなぁ~ あの時は……。
あのときから40数年。
今日は我が家のJAFチーム 大父とあみさんに助けられました。
http://www.facebook.com/

東日本大震災から1年 投稿者:大母 投稿日:2012年 3月12日(月)11時42分35秒
昨日3月11日14時46分
うつ病の方の見守りをさせて頂きながら黙祷をしました。
心の痛みを癒していく為の儀式
未だにご遺体が探し出せないことの苦しさ
想像を絶する苦しさでしょうね
ひとりひとりの心が落ち着くための儀式
東日本大震災から一年
出来る限りの支援は忘れることなく続けていきます。
今 目の前におられるうつ病の方に添いながら
この方にも 大震災に等しい程の出来事があったのではないか…
と思いを寄せながら東日本で心のケアが大切に行われていくことを願っています。
寒の戻りなのでしょうか。
冷たい風が吹き抜けていますが、庭の片隅に 「スミレ」 が咲き出しています。


Europe 投稿者:PC uncle 投稿日:2012年 3月13日(火)07時57分18秒
 
We are departure in this morning for Wien from kanku.
Abou two weeks we are absent in Japan.
bye bye

Fun trip! 投稿者:大母 投稿日:2012年 3月13日(火)08時41分51秒
PC Uncle
Arrival Wien 13th afternoon?
Fun trip!

Wien 投稿者:PCuncle 投稿日:2012年 3月14日(水)12時26分56秒

 

Now we are Wien.
Our hotel is wien westbahnhof.
4:14 am now.
I can no sleep well
so I found pc for TV.
I try now how to use.
If you can read this letters.
Please answer /genki desu atashi/
bye bye


Linz 投稿者:PCuncle 投稿日:2012年 3月15日(木)14時06分27秒

 

Todqy, we are going to Linz.
Linz has 189 thousand peaples city.
About 2 hours trip.
What happen in Linz?
We are enjoy in Linz.
bye bye


Good morning! 投稿者:大母 投稿日:2012年 3月17日(土)06時20分41秒

 

PC Uncle
You can read Japan words?
You can read it!
オーストリアの Linz?
「リンツァートルテ」 というケーキが美味しい町ですよね。
パソおっちやんは甘い物がお嫌いだから興味ないですね。
パソおっちやんが大好きな ワイン コーヒー ビールに囲まれて、楽しんでくださいませ。


Good morning 投稿者:PC uncle 投稿日:2012年 3月17日(土)16時04分11秒
ohayou gozaimasu
kochirano PC wa nihongo ga tsukaemasen
dakedo hiragana to katakana wa yomemasu
kanji wa mojibake shite mattaku yomukotoga dekimasen
bunshou o kakuno wa damedesu
Linz dewa keki ga arunowa shitte itanodesuga tabemasen deshita
1600yen gurai no ryoukin(katamichi/hitori) deshitakara, sonnani tookunai machi deshita
ima gozen 8ji desu. tenkiwa hare. samuku naidesu
kyouwa nani o shiyoukana byeye


しれい さくら 投稿者:大母 投稿日:2012年 3月17日(土)22時08分27秒
ウィーンで さくらを さがしてくださいませ。


sakura in wien 投稿者:PCuncle 投稿日:2012年 3月19日(月)02時18分2秒
sakura wa wien de hotondo minai
1996 nen, nihon kara wien no miyako ga dekite 1000 nen o kinen shite 1000 bon no sakura o okutta
2000 nen koro madeni kanari ueowattakedo, soredemo 200 pon hodo nokotta.
ueru basho ga nainoda
sokode donau gawa no nakasu ni sakura no sono o tsukurukoto ni shita
watashitachiga wien de sewani natte iru moriguchi san ga soreo tantou shita
watashi no home page ni link shite irunode sore o yonde hoshii
kotoshi wa 4gatsu 19chi ni sakura-matsuri o suru tono koto
nihon-taishikan mo issyo ni yarunode sono tokino picture o tanoshimi ni shiteiru
kyonen wa shinsai no tame cyuushi ni natta node kotoshi wa seidai ni okonawareru yotei
kochira no sakura wa yaye-zakura de aru
ijou sakura ni tsuite....


さくら 投稿者:大母 投稿日:2012年 3月19日(月)05時59分33秒

http://www.kirschenhain.jp/
わかりました。
4がつ19ひ さくらまつりが おこなわれるのですね。
この まつりには にほんじんが かかわって いるということですね。

 
 

sakura no mori 投稿者:PC uncle 投稿日:2012年 3月19日(月)13時54分5秒
soudesu
kochira no PC wa TV o tsukatte mail o utte imasu
chyoushi ga waruidesu
koushin o owarimasu


こき古希 投稿者:大母 投稿日:2012年 3月19日(月)19時21分50秒
だいちち 70さい
おいわい を しています
てんま たまいち で
かんこく りょうり を たべて います


古希 70歳 投稿者:大母 投稿日:2012年 3月20日(火)07時50分13秒
ホテルニューオータニからの眺めです
今からおおさか かんこう を します


koki 投稿者:PC uncle 投稿日:2012年 3月20日(火)15時35分26秒
watashi no koki wa 23-chi
Amsterdam de koki o mukaemasu
asa 9:30 no hikoukide Wien kara Ams. e ikimasu
yamaguchi-kun boku wa mada 69-sai dayo!

8年前の桜の森/2004.9.29

sakura no hanashi
Wien no sakuranomori o tsukuttanowa moriguchi-san to hanashimashitaga, jitsuwa anatano home-page o dezain shitano wa karenandesu
yodan deshita


おはぎ 投稿者:大母 投稿日:2012年 3月21日(水)11時16分2秒

 

今年も頂戴した “お彼岸のおはぎ”
二日半の休日を終え、午後からの仕事を前に、“おはぎ” を届けてくれたかおりさん達と美味しく頂きました。
子供達が企画してくれた “古希・大阪の旅”
大父の誕生日は1月27日。
すでに1月で70歳になっていたのですが、大母の受験日が29日だったこともあり、先延ばしになっていました。
試験の結果発表は来週なので、気分的にはすっきりしていないのですが、どっぷりと大阪観光してきましたよ。
PC uncle!
残りわずかな69歳を楽しんでくださいませ!!


大阪城 梅花と桜の開花 投稿者:大母 投稿日:2012年 3月21日(水)21時30分0秒

昨日 大阪城内の梅園です。
梅の花見客が大勢 来てはりましたよ。
水上バス 「アクアライナ-」 大阪城乗船場の側の桜の木では、桜の花の咲き始めにも出会いました。
若木の桜の様でしたが、2週間後位には満開かな?

 

3月24日企画 投稿者:大母 投稿日:2012年 3月24日(土)08時59分4秒
第7回ひろとん が開催されます。
市民活動わくわく広場inとんだばやし実行委員会に “はんど” も参加しています。
天気予報は雨でしたが、青空が広がってきましたよ。
春休みの初日を会場で過ごしませんか?


畑作業 投稿者:大母 投稿日:2012年 3月25日(日)17時59分30秒

チビギャングを伴い、久しぶりに河南町の畑での草引き作業に参加してきました。
昨日に続き、お天気は良いのですが強風で寒かったですね。

 

寒さで菜の花の生長も足踏みしているようでしたが、チビギャング2は春を探して遊んでおりました。

 

「つくし」 を見つけたようで、「おかあさんにおみやげ!」 とバケツに入れておりました。
今日の参加者は大人6人子供3人。
男の子達は作業用の一輪車に乗って楽しそうでした。
花粉症の大父は完全防備で参加。
60才から発症して10年。
我が身にもいつ発症しておかしくないので、大母もマスクと帽子の防備姿で作業を終えました。


つくしの卵とじ 投稿者:大母 投稿日:2012年 3月25日(日)20時39分52秒

 

つくしの料理で一番こまるのが “はかま取り”。
初めて “つくし” を手にしたチビギャング2とチビギャング1が 「食べたい」 と騒ぎだし、この根気仕事を見事にこなしてくれました。
夕食を終えていたのですが、おかわりをして食べております。


合格できました 投稿者:大母 投稿日:2012年 3月28日(水)23時28分13秒

本日13時ネット上で、介護福祉士の国家試験の合格者発表が行われました。
通知は明日届くらしいのですが、やはり気になり、仕事の合間に自宅に戻り、ネットで確認。
念の為に、「次女にも確認して!」 と頼み込み……。
お陰様で「合格」です。
発表が遅いので密かに 「あれ まだか?」 と娘達に聞いていたらしい大父。
はい
大父は今日はゴルフでお留守。
大母はワーク終了後19時からはんど理事会で帰宅は22時。
まだ大父とは会っておりませんが、応援してくれて感謝!! です。


雷・強風・波浪注意報発令中なり 投稿者:大母 投稿日:2012年 3月31日(土)10時14分36秒
デイ利用の認知症の方のお宅に伺い、送迎車が来るまでに寝間着から外出着に着替えて頂くのが今朝一番のワーク。
お伺いした時は小粒の雨だったのですが、送迎車到着時には大粒の雨と強風となり、玄関を開けた途端に 「ヨッシャ!」 と気合いを入れ直す程の悪天候。
デイ送迎車スタッフと二人で傘を広げ、更に我が身をを盾にして濡れないように、滑らないように乗車して頂きました。
デイ送迎車スタッフは更に数人の利用者の方々に乗車して頂かねばならず、「気をつけて行ってくだい!」 と見送りました。
お伺いし、送り出しまでの約25分間、毎回大芝居を演じておりますが、大きな声で話し、笑い……朝のラジオ体操並みのエネルギーが求められます。
でも、楽しいんですよ。
笑顔で手を振ってくださるのを見送るときの達成感はたまりませんよ。

 

車で5分ほどのお宅ですので自宅に戻りタオルで拭いていると…。
「あらぁ!!」 とチビギャング2のおかぁちゃんの声が聞こえています。
「あらぁ~ 素敵な地図やね。ばぁばと一緒でビッショリやね~」
西側の窓辺には、今も大粒の雨と強風が吹き付けております。


      


  
 
Copyright 2001-2012, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp