大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2012.4.1~4.30



再び春嵐の中で 投稿者:大母 投稿日:2012年 4月 3日(火)19時21分54秒
再び強烈な春嵐が吹き荒れていますね。
気温18度から急激に気温が下がり始めているようです。
体調管理にお気をつけくださいよ。
昼休みに自宅に戻ると橋本から長男と孫が訪問中。
ママはお仕事。 パパは今日が定休日。
孫は先週から風邪気味で保育園を休んでいたようで、ストレス発散しに我が家にきたようです。
  
ママは6月出産予定です。お土産にと富田林のケーキ屋さん 「YAMAO」 に行ってきました。
店内には河南町のいちご生産者和田さんの大きな写真が貼り出されており、店員さんはランドセルを背負っています。
お尋ねしてみると、「新一年生の方のお祝いケーキを買われた方にランドセルの中からお好きなプレゼントを選んで頂いています」 だそうです。
外の嵐とは別世界の苺の香りに包まれた店内でした。
和田さんの苺作りは確か…10年目では?
見事な苺生産者になられましたね。

博多へ 投稿者:大母 投稿日:2012年 4月 4日(水)13時57分18秒
今 新幹線の車中です。
両親と桜見をしようと思っています。
滞在は月曜日まで。
おみやげは…
いつものアレ。
勿論 凍結酒も調達済みですよ。

福岡城さくらまつり 投稿者:大母 投稿日:2012年 4月 5日(木)20時05分46秒
さくらが満開の福岡です。
デイサービスに両親を迎えに行き、馴染みのうどん屋に寄り、そして福岡城のさくらまつりへ。
父は車椅子、母は杖を使い、しっかりと歩いてくれました。
夜桜のしたでは職場帰りのグループが楽しそうな宴会の最中でしたよ。

福岡城さくらまつり 投稿者:大母 投稿日:2012年 4月 5日(木)20時09分10秒
映像

福岡城さくらまつり 投稿者:大母 投稿日:2012年 4月 5日(木)20時11分22秒
映像送信?

さくらまつり 投稿者:大母 投稿日:2012年 4月 5日(木)20時39分10秒


夜桜 投稿者:大母 投稿日:2012年 4月11日(水)06時32分7秒
久しぶりに携帯からBS投稿を試みたのですが、映像送信が出来ずに終了。
その後、なんやかんやと携帯を手にするチャンスがないまま時間が過ぎ……
9日夜に帰宅したのですが、チビギャング達が楽しみにしていた駅弁を頂きながら博多の報告し、そのまま就寝へ。
昨日は高齢者対応4件、小学生対応1件のワーク対応を無事に終え、話題は天皇陛下の事や北朝鮮の物騒な件は高齢者の方々から。
「この歌知ってる?」
「知ってるよ!福山雅治やね」
最近ドラえもんの歌を歌い出した福山雅治の情報はラジオで聴いていたので心臓疾患の小学生の質問にはなんとか対応できました。
ワークインする度に、皆さんの話題の豊富さに驚きますよ。
博多報告はぼちぼちと…。
5日に試みた映像だけは登場させておきますね。
 

だんご庄のだんご 投稿者:大母 投稿日:2012年 4月12日(木)21時24分53秒
http://dango.kir.jp/shop.html
昨夜「おだんご」を頂戴した。
見た目は可愛らしい小ぶりの 「串差しおだんご」
口に入れてみると……
きな粉のしっとりした食感と共に、きな粉の風味が口いっぱいに広がります。
そして、やっと中身のおだんごですが……
はて? もっちりではなく、ざっくりとしたお粉のお団子なのですが、美味しい!!
どこかで味わったことがあるような?
お土産ではなく、どなたかのお宅の手作りだんごに似ている?
誰やったかな??
思い出せない~
「しあわせのパン」 の映画観に出かけたのも橿原市。
今回であったおだんごのお店も橿原市。
今年は橿原方面への散策を楽しんでみることにします。
また 「おだんご」 食べたいもんね。

春を味わう 投稿者:大母 投稿日:2012年 4月16日(月)11時25分58秒
 
昨日 仕事から戻ると流しにタケノコと糠が置かれたいた。
皆、出かけており詳細は不明…。
でも、大母の動きは早々に大鍋を取り出して茹でる準備開始へ。
時間は17時前。
届けて頂いた主がどなたかは想像できます。
山から掘り出してくれた旬の味です。
一刻も早く味わなければ申し訳ない!
夕食に間に合うことができましたよ。
煮物 酢味噌和え 若竹汁
 
わけぎの巻き巻きも彩りに添えて、酢味噌で頂きました。
関西ではわけぎを切って薄揚げやで和えたのが 「わけぎのぬた」 ですが、福岡ではわけぎの白い部分に葉先を巻き付けて、わけぎの歯ごたえも味わいの中に加わります。
韓国で会食の際に、イカを巻き付けた同じ 「巻き巻きわけぎ」 が出された時には驚いたものですよ。

春を味わう 投稿者:大母 投稿日:2012年 4月16日(月)11時52分6秒
 
「大きく切った竹の子の煮物が食べたい」 との母の希望に、車を運転していた兄が向かったのは福岡市南区桧原の商店街の一角でした。
大鍋で茹でながら街頭で販売している有名なおいちゃんだとか。
両親、大父、そして兄は車中で見学。
買い物は大母がすることになりました。
久しぶりに博多弁爆裂!!
産地は柳川
値段交渉…これがおもろいもんですわ。
当初の半額やね。
そして、おまけがあれこれと加わり、短時間の買い物でしたが、面白かった~。
最後に「おいちゃん 有名人だそうで」とお礼を言うと、「だれが 言いようとね」 と嬉しそう。
お歳まで聴いてしまいました。
「69歳たい!!」 と元気な返事が返っとりましたよ。
その夜の食卓は、おいちゃんの話題と共に、旬の竹の子を美味しそうに食べる両親の笑顔でお酒が進みました。

春の感触 投稿者:大母 投稿日:2012年 4月21日(土)08時41分46秒
22日に予定されている企画にはんど企画で参加予定しているのが寄せ植え体験コーナー。
昨年の好評に気を良くして、今年も準備していたのですが、残念ながら天気予報は春の嵐になりそう…。
開催されるかどうかも不明なのですが準備はしなければならず、今回は体験ではなく、寄せ植えした鉢を買って頂き、生育を楽しんで頂くことにしましたよ。
一昨日から仕事の合間に寄せ植えをしていています。
暗くなって帰宅すると、チビギャング2がリビングのカーテンを開け、「ばぁば みてほしいねん!」。
 
夜が明け、デッキに置かれたものをみてみると、なんと! チビギャング2がばぁばの寄せ植えに刺激を受けたらしく初寄せ植えにチャレンジしたようです。
そうだよね、自分らしく
春を感じてみるとたのしいね!!

藤の花とクマバチ 投稿者:大母 投稿日:2012年 4月23日(月)15時21分42秒

藤の花が咲き始めました。
と同時に、ブ~ンと羽音を響かせながらクマバチの来客が大勢来てはります。
昨年の28日が今日と同じぐらいの開花状態でしたので、4~5日遅れの開花ですね。

 

ひたすらと… 投稿者:大母 投稿日:2012年 4月26日(木)08時22分34秒

 

どんよりとした空模様の今朝
早朝から降り出していた雨も一休みしているようです
庭に眼を向けると、ひたすらに活きよいよく成長する新芽がまぶしく飛び込んできます。
藤の花は今が盛り

 

ヤブシャガにはすでに客人到来
なめくじさん おはようさん!
エビネには…
やだ~蚊?

 

ひたすらと… 投稿者:大母 投稿日:2012年 4月26日(木)08時30分7秒

 

しのぶ
空中につり下げ、長い期間 庭の空間で風を受け、柔らかな緑のそよ風に変換してくれる 「しのぶ」
今年は数個の小玉仕立てに株分けをしていますが…

 

      


  
 
Copyright 2001-2012, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp