大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2013.1.1~1.31



お元気ですか?  投稿者:Totoro 投稿日:2013年 1月 4日(金)09時17分18秒

お元気ですか? 久しぶりにご挨拶申し上げます。

情熱的なあなたの姿にいつも尊敬思っています。明けましておめでとう!


??????? 投稿者:大母 投稿日:2013年 1月 5日(土)12時31分56秒
Totoro 氏

???????

???

?? ?????

??? ??? ????


元気ですよ 投稿者:大母 投稿日:2013年 1月 5日(土)12時49分35秒

Totoro 氏

ありがとうございます

元気ですよ

 

三連休 投稿者:大母 投稿日:2013年 1月14日(月)18時35分56秒

保育所が休みの三連休み
体調が思わしくなく療養中の次女の代わりに、午前中はじぃじとばぁば。
午後からは長女がチビギャング2の相手をしてくれています。
今春から新一年生のチビギャング2
ばぁばはお料理の伝授をしています。

  
3人の我が子が一年生の時には、お味噌汁とご飯炊きはできるようにしていました。
食べるための最低の生活術としてこの二つは徹底したつもりなのですが、本人たちがどの様に思っているかは別ですよ。
それぞれの人の親となった今、三人の気持ちを聞いてみたいですね。
ばぁばの説明を真剣に聞き、それなりに頑張っていたチビギャング2。
昨日の様子をごらんくださいませ。
   
 

味噌汁の具
「わかめ 玉ねぎ ふ ネギ 入れたい!」 と大声で言っておりました。

軽量カップで7人分の分量のお水測りから開始です。
お出しは昆布とかつをぶし
(普段は粉末和風出しを使っているのですが、伝授となればね~)
昨春に仕込んでいた味噌を容器に移し入れ、容器にはチビギヤング2が 「みそ」 と書いてくれした。

 
  
お味見の時は真剣でした。
「薄い! かな?」 と言ってましたが、大丈夫。
真剣な表情でお椀へ盛りつけておりました。
  
 
  
おネギを頂いたので、豚まんづくりをすることに。
午後からお出かけ予定ののチビギャング2には生地作りをお願いしてみました。
力仕事の生地作り
エイ! と気合が入ってました。
  

10時から粉を練りだし、蒸し上げたのが15時。
   
    
ワークで途中留守になりましたが、留守中の蒸し上げは大父にお願いし、帰宅して頂いた豚まんは美味しいものです。
外出から戻ったチビギヤングたちもガブリとかぶりついておりました。
   
 


からくりの世界展 投稿者:大母 投稿日:2013年 1月14日(月)21時43分29秒

 
   
近鉄デパート阿倍野橋店9階近鉄アート展から戻ってきた
チビギヤング達の話題は???
映像を見てなんとか理解できました。
    

一瞬の輝き 投稿者:大母 投稿日:2013年 1月27日(日)16時43分55秒

 

今朝 デッキにみかんを置いていました。
まず、ヒヨが来て、しばらくしてメジロが飛来。
慌ててシャッターを押した一瞬。
PCで開いてみると、なんとも美しい光の一瞬を捉えていましたよ。


      
          

  
 
Copyright 2001-2013, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp