大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2013.6.1~6.30



はんどHP 投稿者:大母 投稿日:2013年 6月10日(月)

http://hand.daynight.jp/

おはようございます!
「当たり年!!」 の仕事をこなしつつ、定番の仕事もしなきゃ~ね(*゚▽゚*)
久しぶりにはんどのHPを更新しましたよ。
NPO法人はんどの思いを理解し、共に、これからの超高齢化社会を暮らしやすい街にしたいと願うあなたの協力をお待ちしていますよ。
事務所の近くで一軒家の情報があればお知らせください。
(^o^)/


地域で見守り… 投稿者:大母 投稿日:2013年 6月15日(土)

酷暑の中での仕事を終え、冷たいビールでほろ酔い気分…
そのまま熟睡していると…
突然、校区内の緊急放送が突然流れ始めました。

時間は23時

この緊急放送が整備されたのが最近のことで、先月、淡路島で震度4の地震が発生した際に、緊急地震予報警報が鳴り始め、驚いて窓を開けて周囲を見回したのが初めての放送でした。
昨夜の最初の放送は、混乱されているのか、女性の声の内容が聞き取れず、夢?? ではないかと周りを見回していると、やがて、聞きなれた自治連合会の会長の声が聞こえ出してきました。
88歳の男性が夕方4時半から連絡がとれないと、男性の特徴を添えてアナウンスされていました。

88歳男性だと分かるまで、お住まいの町名の88歳と言えば、朝方にサポートさせて頂いた女性のお住まいと同じ。
時々、認知症による徘徊をされています。
しかし、玄関のドアに頑丈な鍵がかけられるようになり、徘徊は未然に防ぐことができるようになっているはずなのです。
デイから戻られて、何か起こったのか?など
あれこれと思いが巡りましたが、男性だとわかりひと安心。
でも、寝苦しさを加わり、目がパッチリと眠られなくなり、夜明けを迎えてしまいました。
7時丁度に会長の声で「今朝4時 金岡町で発見」とのアナウンスが ありました。
7キロ程離れた場所での発見。
ご本人が一番疲れているはずですが、夕方の4時半過ぎから緊急放送アナウンスまでの間の長さに課題が残っています。
今夜、この自治連合会の定例会議に行かねばならないのですが、今回の課題から、ご近所での見守りについて良い話し合いになるとよいですね。


スイレン 投稿者:PC uncle 投稿日:2013年 6月26日(水)

 

福岡市中央区の舞鶴公園でスイレンが見頃を迎え、薄黄色の大輪の花が梅雨空の下の風景に彩りを添えている。

大手門交差点や護国神社前交差点近くのお堀に咲き誇っていて、散策に訪れた人たちは写真を撮ったり見入ったりしていた。同公園管理事務所によると8月上旬ごろまで楽しめそうだという。 (朝日新聞)


      
          

  
 
Copyright 2001-2013, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp