大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2013.7.1~7.31



水について 投稿者:大母 投稿日:2013年 7月 6日(土)

 

今日も熱中症予防情報が出されています。
水は生命活動の基本であることは良く知られていますが、水について、詳しくお話しされている番組がありました。
7月8日で削除されてしまうようなので、週末に時間を... 作って聴いてください。
なるほどと納得する情報が満載ですよ。
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/doga/3010.html


小浜の魚 投稿者:大母 投稿日:2013年 7月17日(水)
今日 小浜の鮮魚を注文しています。
何が届くかな?
昨日の小浜の様子をブログで確認!
イカ 飛魚 豆あじ …が届くかな?
あくまでも、大母の予測。
さ~て  生協からの配達が楽しみやわ。


蚊の駆除剤 投稿者:大母 投稿日:2013年 7月20日(土)

 

今夜の自治会会議に向けて、臨時役員会を開催。
市が無料で提供してくれた蚊の駆除剤撒布を自治会の輪番制である・班長の役割にふさわしい活動でしょうか?
と疑問を投げかけた。
降って湧いてきたような、「無料やから、ええやん」 貰おうか、の発想に疑問??
しかも、殺虫剤という農薬が無料??
自治会さんで希望されるのであれば、という前提ながらも、「無料…」 の一言を持ち出す、市の言動とは何事でしょうヽ(`Д´)ノ
既に班長の手元に配布された農薬を回収し、市に返す勇気を出しましょう、と役員会で粘ってみたのですが、5人の会議で、大母からの疑問に賛同してくれたのは一人だけ。
高齢化した街の輪番制の班長の役割に、殺虫剤を2Lペットボトルで調合し、月に一回数箇所の公道の桝に流し込むことを次の班長さんに引き継ぐ事はできない、という考えの文章を準備し、役員にお渡し済み。
さて、今夜の自治会班長会での議論はどうなるでしょう。


何かが変や!!ヽ(`Д´)ノ 投稿者:大母 投稿日:2013年 7月20日(土)
あぁ~ 疲れた(o´Д`)=з
穏便に進めたい会長さん  問題提起の文章をじっくりと読んで、今夜を迎えられていました。  
自治会として一斉には行わない、と発言してくれました。
でもね、最後の詰が甘いんだよね~  
一斉にはしないけれども、手元の薬は班長さんの判断で使ってくだいと。
あぁ~  なんて事だヽ(`Д´)ノ
黙っていることが出来ず……勇気を持って提案された会長発言に対して、使わない薬は来月の班長会議の時に持ってきていただきましょうよ、とダメ押しをしました。
皆さんの表情から9割は来月の会議の時に返してくださるはず。
でも、窓口のおひとりは使いそうやね(つд⊂)


8月4日企画のご案内 投稿者:大母 投稿日:2013年 7月26日(金)
昨年の1月8日、第2回地球のステージに参加し、深い感動と共感を得た企画が、再び、同じ会場で開催されます。
おこさんにも理解ができるようにと、桑山医師のバイオリン演奏と映像を交えたお話しは、勿論、大人にも響いてきますよ。
同じ会場で共感し、毎日の暮らしの中で、それぞれが出来ることが何かを、改めて、気がつかされます。
...
同じ事をすることはできなくても、私なりに出来ること……
既に、していることの意味……
SAYAKAホールでお会いしましょ!

2013年8月4日(日)13時30分~
大阪狭山市SAYAKAホール(小ホール)
第3回 地球のステージ


      
          

  
 
Copyright 2001-2013, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp