大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2013.9.1~9.30



おはよう! 投稿者:大母 投稿日:2013年 9月 1日(日)

関西空港から おはようさん
7時15分発ピーチ便にて福岡に向かいます。

 


静かな時間…… 投稿者:大母 投稿日:2013年 9月 9日(月)

朝のひと仕事は、認知症の88歳の女性のサポート
ご機嫌良く、デイからの迎えの車に乗り込んで頂けました。
次のワークへの移動は11時。

今、パソコンに向かっています。...
街づくり夢基金へ申請された書類の審査中。
数枚の書類に込められた想いを読み取り中。
わずかな時間を積み重ねて、市民運動を支えて行けたら嬉しいですね。

 

ふと、横に目を移すと…
同じテーブルを共有している小巻の机には、最近お気にいりの本「名探偵」シリーズの本が積み重ねられています。


現地見学 投稿者:大母 投稿日:2013年 9月11日(水)

「はんど」がNPOとなり、半年を迎えようとしています。
15年間積み重ねてきた経験を、更に、活用していきたい。
そのために、新たな物件探しを開始しています。

昨日は、よりあいデイスタッフの実家で取り組まれている芸大の男性寮が廃業されるので、建物を継続して使ってみませんか、とお声を掛けてくれました。

代表の村尾を筆頭に6名で現地見学をしてきました。

 

さすがやね~  芸大男性寮の個室のドア飾り ユニークですね。

 

小浜のお魚さん 投稿者:大母 投稿日:2013年 9月12日(木)

2週間に1回  
小浜漁港のお魚さんを堪能させて頂いてます。

 

昨日のお届け品目

うちわハゲ 1匹 800g
かんぱち 3匹 400g×3
さごし 2匹 300g×2
   

はげは刺身とお鍋
カンパチは刺身
さごしは昆布締めで今夜の食卓へ
あらは全て煮付けで頂きました。

魚料理をした後、1件のワークに入ったのですが、飼い猫が魚の匂いを感知し、そばから離れなくてね~(´▽`)

海の幸に感謝! です。


PCトラブル 投稿者:大母 投稿日:2013年 9月15日(日)

ワードで挿入機能が使えない!!
あぁ(;゚Д゚)!

 

頑張る象さん てるてるぼうず? 投稿者:大母 投稿日:2013年 9月23日(月)

朝6時 チビギャング達はディズニーランドに向けて出発
3泊4日 帰宅は26日
見送り、さぁ~  洗濯物を干そうとデッキに出ると…
頑張る象さん!! が吊り下げられています。
てるてる坊主の代わりかな?
台風さん おとなしくしていてくださいなヽ(*´∀`)ノ

 

本日の企画 投稿者:大母 投稿日:2013年 9月29日(日)

本日29日10時~15:30
堺市泉ヶ丘ビッグアイ大研修室
日韓シンポジューム
「さよなら原発 再生可能エネルギー政策への転換は今でしょ!」
~今、私たちに出来ること~
が開催されますよ。
原発大国の日本と韓国
しかし、市民たちが本当に望んでいるのは……という企画...
大人の部と子どもの部が企画されているようですよ。

 

繋がる運動 投稿者:大母 投稿日:2013年 9月30日(月)

https://www.facebook.com/setuko.yamaguchi

昨日の企画の一部をショート映像でアップしています。
facebookでご覧下さい・。


      
          

  
 
Copyright 2001-2013, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp