大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2013.10.1~10.31



街づくり夢基金 投稿者:大母 投稿日:2013年10月 1日(火)

https://www.facebook.com/yumekikin?fref=ts#!/yumekikin?fref=ts

街づくり夢基金のFacebookがオープンしました。
10月27日のプレゼンが楽しみ!

 

サンパラソルの開花 投稿者:大母 投稿日:2013年10月13日(日)

よりあい金剛 デッキのネットに這わしていたサンパラソルが綺麗に開花しています。
定例会議を終え、記念撮影

 

デイに来られる皆さんに喜んで頂いているお花です。


今季最後のミョウガ 投稿者:大母 投稿日:2013年10月13日(日)

 

よりあい金剛の庭の一角に昨年植え付けた「ミョウガ」
ぼちぼちと収穫できた今年でしたね。
本日、今季 最後の収穫ができました。
明日、デイの昼食に登場してくれるかな?


楽しまな! 投稿者:大母 投稿日:2013年10月14日(月)

今日は 体育の日
仕事は2件のみ
空いた時間にPC仕事  

 

NPOはんどの駐車場に部外者の車が止められるようで、注意勧告の掲示を作成
もうひとつは、自治会の防犯掲示の作成
それから、20日に行う校区自主防災訓練のグッズあれこれ……
そばで見ているチビギャングには、工作で遊んでいるように見えるそうな。
そやねん   楽しいねんで!


棚の整理 投稿者:大母 投稿日:2013年10月20日(日)

 

予定されていた「校区自主防災訓練」が雨で中止へ。
準備段階の予報では晴。
我が自治会独自で、社会福祉協議会から車椅子をお借りし、
集合場所から訓練会場まで、車椅子を先頭に移動行進を計画。
会場でも車椅子を使ったあれこれを計画していたのですが、残念。
8月の夏まつり終了後から始めた準備。
あれこれと話し合い、準備万端できていたので、もしもの災害発生時には、訓練は出来なかったのものの、それでも、少しは役に立つはず!
昨夜の会議中も気が抜けないように、気合をいれて挑んでみたものの、終了後は、気力が薄らいでいくのがよ~く分かりました。
BUT!
思いもかけず出来た貴重な空き時間。
気になっていた棚の掃除ができました。
理事退任後、目の前を何度も通過させながら処分してきた、様々な文献や書類、手紙、新聞類…。
随分少なくなったものの、本日処分したものを入れたゴミ袋は4個。
懐かしく、思わず手にし、作業がストップ。
しばしの間、熟読の時間へ。
朝から始めて暗くなるまで、たっぷりと出来ました。


料理教室 投稿者:大母 投稿日:2013年10月22日(火)

子育て支援&家事支援へ

 

利用者I・j子さんの本日のワーク内容はお料理教室

今年2月の2人目出産を機に、ご依頼があり、週3回から現在は週1回の訪問で支援を続行中です。

ご本人の体調も安定されてきた今、今日は、お約束のお料理教室です。
本日は「万能たれ」づくりとたれを使っての鶏肉料理の実践でした。

 

懐かしいお料理本を持ち出し、j子さんにアドバイス。
真剣な表情のママでしたが、お顔が輝いておられました。

 

7月にエスコープに加入。
調理をしながら、低温殺菌牛乳、ウィンナソーセージ、洗剤、たまご…と
他との違いを説明していたのですが、訪問するたびに、少しずつエスコープの消費材が増えてきてるようで、嬉しい限り!

ふた昔前に制作した料理本 「さつき野ストックポイント料理」と「豚料理101選」の冊子が大活躍中ですよ(´∀`*)


お魚 食べたい! 投稿者:大母 投稿日:2013年10月25日(金)

小浜漁港から届いた鮮魚パック

 

27日 小巻の7才のお誕生日
お料理 何食べたい?と聞くと、返事は…
お魚!!...
2週間前のお話しです
エスコープ大阪で生活物資全般を賄っている我が家
早めの予定組立が必要なのです
届きました!
ひと箱の中には
チヌ1匹  連子鯛2匹  水かれい1匹  さごし2匹
そのセットを2パック発注!
チヌと連子鯛は下準備をし、27日の祝い膳に登場予定
他のお魚ちゃんたちは…
さごし ⇒ うおすき  フライ  煮付け  麹漬け
水かれい⇒ 一匹そのままで唐揚げ
この数日はお魚料理が続きます ( ゚v^ )
小浜漁港のみなさん
ごちそうさん  (´∀`*)

https://www.facebook.com/sasazuke.marukai


第11回街づくり夢基金助成事業 投稿者:大母 投稿日:2013年10月28日(月)

昨日開催された 第11回街づくり夢基金の選考会
プレゼンを前に緊張する関係者や応援団
プレゼンで使うデータ確認が慎重に行われていました
13時半から開始された選考会

 

会場にお集まり頂いた皆さんがプレゼンを見たあとに投票参加

 

投票結果を見守る皆さん

ご覧ください  この笑顔を
助成を受けられる団体のみなさんですよ


チビギャング 7才になりました 投稿者:大母 投稿日:2013年10月28日(月)

昨日で小巻 7才になりました
本人の希望で お魚料理のオンパレード
昨日は朝から基金企画でお出かけ、帰宅したのが17時
下準備していた魚を取り出して、大急ぎで調理
30センチのチヌが二匹
塩焼き  &  甘酢あんかけ
懐かしい中華料理の一品を作りたくてチャレンジ!...
こんな大きな魚の唐揚げは初体験でしたが、豪華なひと皿になりました。

連子鯛の酒蒸し 「これ 大好きやねん!」と小巻。

 

豊共園みかん 投稿者:大母 投稿日:2013年10月31日(木)

蜜柑

 

和歌山県海南市下津町のみかん山から届く「豊共園みかん」

届くと、そのまま福岡の父へ送ります。
毎年、父からお礼と共に、厳しいお味の指摘を受けるのが楽しみ...でしたが、昨年からは、「ありがと!」だけになりました。

甘味主流の昨今のみかん市場。酸味と甘味のバランスで深みのある味わいの「豊共園みかん」は貴重な存在

明日には手元に届くはず、厳しい一発! を待ってますが…


      
          

  
 
Copyright 2001-2013, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp