大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2013.11.1~11.30



七五三 2013年11月10日(日) FaceBook

 

大荒れになるとの天気予報はどこへやら…
生暖かい突風が時折吹いていましたが、なんとか天気は吉!

小巻の七五三参りを菅生神社で済ませることが出来ました。

 
    
詠み人知らずのこの石碑を見るたびに、お腹が空いてくる~  お茶屋さんでもあれば、一休みできるのですが、何も無~い
    
 

作っちゃいました! 

では、病院へ入院中のk子さんの夕食介助に行ってきま~す(^.^/)))


台風30号 フィリピンを襲う 投稿者:大母 投稿日:2013年11月11日(月)

台風30号 フィリピン中部で大きな被害を出しているようですね。

フィリピン・中部地方には、ネグロス島やセブ島も含まれています。

お会いした方々の安否が心配です。

 

david 来日 投稿者:大母 投稿日:2013年11月12日(火)

 

david 5年振りの来阪です

誰よりも楽しみに待っていたのは大父

楽しい夕食時間を過ごしています。

 
    
質問攻撃中の小巻
丁寧に応えてくれるdavid
  
 
   
david の訪問が嬉しくて 嬉しくて
アクロバットを披露し始めたチビギャング達
  
 
   
新大阪駅でお別れ
6時08分の新幹線で東京へ向かうdavid
自宅から30分  早く着いてしまいましたね
お帰り、と言って迎えていた大父。今度は、家族連れでね。
    
 

 
   
harumiさん
     ありがと!

 
     
実家で両親の見舞いをし、ちょっと外出。
念願のごぼう天うどん
中央区赤坂にある 琴平 にいます。美味しいごぼうです。鹿児島県産だそいです。
 

いつだったか韓国を移動中の高速道路パーキングエリアの売店でこのバンブーが様々な形で仕立てられて売られていました。 
買いたいけれども、持ち帰られないし、鑑賞するだけで諦めていました。  
しかし、この数年、大阪でも見かけるようになっており、この春、やっと買い求めていました。  
枯れた葉の整理をしながら、組み立て内部を見てみると…。なるほどね~  
韓国では木炭にからませて形を作っていたので、このまま成長させて、来年は木炭と合体出来そうやね  
11月26日 いいふろの日 投稿者:大母 投稿日:2013年11月26日(火)

11月26日
いいふろの日だそうな
そうとは知らず、一人でお風呂屋(虹の湯)に行ってきた
18度の水風呂とサウナを往復し、露天の炭酸泉壺風呂で外気に当たり、沈みゆく夕空を眺め……
久しぶりのお風呂三昧で疲れた~
    
 

歯医者に行ってきた。前回通院したのは5年前。
口元にライトを当てられ、マスクをした先生と歯科衛生士さんに全てを委ねる治療台。
先生達のお顔をはっきりと覚えられるはずがない。
しかし、顔を覚えられているのは患者の私。
親しげに、「いつまでも変わりませんね」と言われてもなぁ~
「はぁ~どうも」と(´∀`)。
治療中は、親指と人差し指でマルを描いての返事のみ。


      
          

  
 
Copyright 2001-2013, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp