大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
facebook
 
 
 


  

2014.1.1~1.31



めじろ 2014年01月01日(水) 

2014年 新年早々、めじろの飛来です。

 

2014年01月02日(木)
    
 

目の前で膨れていくお餅。沢山食べてますよ。

昨日の午後には菅生神社にも出かけました。
菅生神社のいぶし銀の鬼瓦。威嚇したお顔で魔除けを叶えてくれそうですね。

 

おみくじ

 

長男一家が加わり 、賑やかなこと!

 

1才3ヵ月の詩織。奏でる音は?

 

2014年1月9日 (Bitstripsより)

 
 
 

菜の花サークル仕事開始 2014年1月12日
  
小巻も頑張ってますよ。
 

阪神淡路大震災

 

1995年1月17日午前5時46分、M7.3の阪神淡路大震災が発生した。震度7を記録した神戸市を中心に被害は甚大で、ビルや高速道路が倒壊した。市内各地で火災が同時に発生したが、消防隊の手が回らず放水用の水の確保も困難で延焼地域が広がった。死者・行方不明者6400人余り、住宅の全半壊は約24万棟にのぼった。道路、鉄道、電気、ガス、電話などライフラインは寸断されて機能せず、大都市を襲った激しい災害の脅威を見せつけた。


昨年11月まで「お好み焼き」のお店でした。 10年を機に閉店。週に数回通る道筋のお店でした。 博多から戻り、店が閉店された気配に気がつき、はんどの理事会に提案。 そして、現場に出向き、オーナーの自宅の呼び鈴を鳴らして……新たなドラマの展開は感動的でした。

お知り合いに譲る予定の別注の鉄板テーブルを前に、契約の話を詰めていたのですが、「ほしい! このテーブルひとつだけ」とオーナーにお願いしてみると、「いいですよ」と快諾。  このテーブルを囲みながら、皆の夢を語り、知恵を出し合っていきまっせ! 


2014年1月26日

父の法要で福岡へ向かいます。

手練り羊羹だけのお店を訪ねました

実家から歩いて10分。九州大学の教養学部の跡地が更地になっていました。

母、日記再開
父の死の悲しみを乗り越えて、日記を書くことで、母の暮らしの管理が取り戻せるならば…………………


      

          

  
 
Copyright 2001-2014, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp