大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
facebook
 
 
 


  

2014.5.1~5.31



フェイスブックからの写真

いよいよ本格的に動き出しました 

 
本日5月8日(木)午前11時30分
いよいよ……Handカフェのオープンです!

ヽ(*´∀`)ノ
 
 

チラシを作成してくれたのは、カフェの看板を描いてくれた中村あかねさん。

初めてづくしの今回の事業開始ですが、チラシの印刷も初めてネット印刷に挑戦してみました。原本データーの入校でのトラブル発生には頼もしいマー君と亮君のサポートで解決したのが一昨日のこと。今朝メールを開くと印刷物が配達されてくるのが10日(土)だそうな。

初日の混乱を恐れたカフェチームでしたが、それぞれのソーシャルメディアからの発信が開始されていますよヽ(*´∀`)ノ

 

5月9日 ちょっとひと休み

5月11日(日)

旬のお野菜を沢山召し上がって頂きたい!がカフェHandの想いです。 
毎朝炊き上げるたけのこは三郎さんが掘り上げてくれたもの。えんどう豆の初収穫は三郎さんのお母様の畑で収穫されたもの。そして、大好評なのが鶏胸肉のハム。スタッフのなつみさん作です。他にも、スナップエンドウ、米なすとご提供頂いている皆様には大感謝ですヾ(*´∀`*)ノ

厳しいご意見番さんのランチタイム(^-^)/


5月12日(月)

 
昨日が母の日だった、と気がついたのが帰宅後に孫たちから手渡されたカーネーションとお手紙。 ありがと!
 

5月13日(火)

 

新キャベツを使ったロールキャベツをメインにしました。

とっても 柔らかくって美味しかったです!小さな子供さんにもお年寄りにも 喜ばれる事でしょう~ プレートの野菜も旬の食材あり 目からも ご馳走でしたし 手作り鶏肉ハムも 主人まだ食べたいって 口にしていました!10食限定の メニュー 頂けて満足~~~♪~ご馳走様でした!

 

5月15日(木)

昨日はオープンして初めての休店日とさせて頂きました。週間データーを作成したり、メニューの検討をしたり、はんどが事務所として使わせて頂いている久野喜台・よりあい金剛の緑化ボランティ作業をしたり、趣味の手作り作品づくりに没頭したり、寝だめしたりヽ(*´∀`)ノ、と、スタッフそれぞれがリフレッシュさせて頂きました。
一昨日、はんど利用者の認知症の女性が娘さんとご来店頂きました。顔なじみのスタッフが出迎え、驚いておられましたが、同行された娘さんはデッキでランチを楽しまれながら、リフレッシュされ喜んでおられました。介護に寄り添う方々やご本人の笑顔を取り戻せるカフェになれば嬉しいですね。ありがとうございました。
本日も皆様のご来店をお待ちしております。
 

5月17(土)

Handカフェの応援団と宣言されたけいこさんから届いたのは朝どりのいちご。
本日のお客様にお出ししようかな。
無農薬レモンを提供してくれたにはきよこさん。

さつまいものレモン煮やレモンシロップに大活躍です。応援団のみなさま ありがとうございます。
 

5月18(日)

 
昨日は友人の命日でした。1日遅れでしたが、友人のお母さんを迎えて、カフェふぇランチタイムを楽しんでいただきました。

5月19(月)

5月22日(木)

5月24日(土)

可愛らしいお客さまです。
大好きな絵本 はらぺこあおむし の本を声を出して読んでくれています。
お仕事がお休みのママと楽しそうにされているので、思わずお声かけをしてしまいました。
自宅にいると、家事が気になり、ゆっくりと子供と本を読めないんです、と笑顔のママ。
カフェに置いている本を喜んで頂き、スタッフも笑顔になりましたよ。
次回は、パパもご一緒にね(*^o^)/\(^-^*)
 

5月25日(日)

5月28日(水)

入り口周辺の草花の管理をカフェが行うことになりました。
ワンちゃん達のお散歩コースとなっていますので、まずは土の日光消毒をすることになりました。
 
試作メニューで合格点が出たのが「シフォンケーキ」。服部さん作のケーキメニューが増えました。 小豆を使ったメニューは再検討へ。ミックスジュースも新メニューになりますよ。大阪では欠かせないメニューですものね。  
スタッフのなつみさんはT君を迎えに行き、再びカフェに戻ってくれました。玄関先の手入れも一息。土いじりの体験が無いK君にはスコップの使い方からアドバイス。 みなさんで気持ち良い汗を流した休店日の一日でした。
 
5月31日(土)
      

今朝、ポストから新聞と共に手にしてきたのは はんどカフェのチラシ。
嬉しい!!!! と小走りで部屋に飛び込んできた こまき でした。

 

      

          

  
 
Copyright 2001-2014, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp