大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
facebook
 
 
 


  

2014.11.1~11.30



フェイスブックからの写真

11月1日(土)


今日もいっぽ進んでまいります。
〈ホレホレいっぽ進めばなにか出会う〉
カフェを5月に開店し、半年が経過。無我夢中でここまできました。
大勢の応援団の皆様の励ましがスタッフたちの明日に向かう活力源。
様々な人の繋がりがHandカフェを育てて頂いています。

本日ご来店のご一家


ママが19歳の時にお母さんが肺がんで逝去。3か月間の闘病中の病室で「ごぼう天うどんが食べたい」と見舞いにいった私に言ったのが最後の会話でした。
九州のうどん屋ではポピュラーなメニューの一つです。ゴボウを天ぷらにした物をうどんの具としていれた「ごぼう天うどん」。
希望をかなえることが出来ず、その後、自宅に届けたのが鶏のスープ。
故郷が同じだったことから話してくれたのでしょう。
あれから年月が過ぎ、13回忌も終え、19歳の乙女は二人の男の子のママになり、本日ご家族でカフェに来てくれました。
本日のスタッフのまかないランチにはごぼうの天ぷらを一品並べました。
食べ物を介した悲しい想い出の一品です。

11月6日(木)
昨夜、
如何でした? 和が観た時には雲の隙間から少しだけのミラクルムーン。
ふぅふぅ
でも、美味しいお魚は食べれましたよ♡
生協の配達日、そして仕事がお休みの日♡
長崎県のウチワハゲ  →  鍋
福井県の赤かれい  →  煮物
福井県のさごし  →  フライ
そして、初物の牡蠣フライ
カフェで出せるかどうか試すために、2パック600グラム注文していました。残念ながらまだ小さくてだせないな~
お味は最高!大きくなるのを待ちましょう。

二度目のご来店のかっちゃんです。
かっちゃんと出会ったのは昨年の「地球のステージ」企画のさやかホールでしたね。
お母さんはカフェでの三線企画の際にご来店されていました。11月2日にかっちゃんはお友達と初めてのご来店。
そして、今日はヘルパーさん2名とお母さんと4人でご来店してくれました。
カボチャスープを口にされたとか。
スタッフ一同大喜び!!
語りかけるとしっかりと応えてくれるかっちゃんです。
Handカフェ・梅の里がお気に召したようです。
また。来て下さいね~

11月8日(土)
Handカフェ・梅の里に素敵な手作りの作品が加わりました。
丹精込めてしっかりと編み込まれた布草履です。
風呂上がりや部屋履きとしての普段使いに最適な布草履。
制作者は堺市南区で活動されているNPO福祉ワーカーズ・ホープのスタッフ吉田さんです。
今回は限定5足。明日より600円で販売します。

姉妹揃ってのご来店は初めて
おかあさんと三人で楽しそうにランチタイムを過ごされていました。
前回ご来店された際の映像をアップさせて頂いていたのですが、素敵な笑顔の映像がお気に召されたようで、写真現像されたとか。
褒められると調子に乗るカメラマン
三人揃ったナイスショットを狙いました。
お互いを思いやるしぐさが素敵~に撮れたでしょ?
みなとちゃん  みさきちゃん
またのご来店をお待ちしていますよ。

11月9日(日)
Handカフェ・梅の里 第二回味噌造りのご案内

11月10日(月)

本日のデザートケーキ
アップルタルト
ご注文されたお客様へのメッセージ
「跳び跳ねる」をお皿に描いたスタッフたち。

本日のお客さま ひさえ様

ダウン症の息子さんと93歳のお舅さんをご主人様に託し、週末から3日間の旅に出られるそうな。
初めての出来事だとか……。どことなく弾んだ横顔をキャッチし始めると、「私も!」とカメラ合戦。
ひとりランチができるのはここだけやから、と嬉しいお言葉。
ランチ後のケーキに「飛び跳ねるイメージ」をと描いたスタッフ達。
ひさえさん 大切な時間を思い切り楽しんできてくださいませね。
お土産話 待ってま~す
最後に、布草履お買い上げありがとうございました。


カフェ企画のチラシ配布を、昨日と今日してきました。
坂道を快調に登り降りしながら、ふと足が止まってしまった紅葉風景。
桜の木ですね。
パッチワーク企画のご案内です

11月11日(火)

厨房仕事を終え、開店時間と共におひとりランチタイム。
メインに選んだのは「揚げ出し豆腐」。 彩りは人参葉
そして、抹茶シフォケーキとカフェオーレ
自宅に戻り、パソコン仕事をと座ったものの睡魔が~
30分熟睡してパッチリと頭が冴えてきました。

本日のお客さま


https://www.facebook.com/nordic.walk.japan
週1回から2回はご来店頂いているグループの皆様です。16時過ぎにお電話をされてからご来店されます。
同じチョッキ姿で4人から6人の年齢に関係ない男女のグループの皆様です。
今日は、インタビュー? をさせていただきました。
グループ名は
(社)全日本ノルディック・ウォーク連盟大阪東支部「ぴーすまいる」
構成は富田林に住まわれている150名で構成されているとか。
9月から12月まで、八尾市の高齢福祉課からの依頼でウォーキング教室の講師をされているようでした。
このお話しを伺い理解できました。
毎回、お茶をされながら真剣に話され、時には大きな笑い声が響いていたのですが、教室での反省会を兼ねておられたのですね。
本日はケーキとカレーのご注文を頂きました。
当店のカレー
仕込む度に味が微妙に異なるんですよ。
肉は豚肉ですが、野菜や果物の種類を変えて仕込むために、毎回の味が微妙に異なります。
本日召し上がられたカレーには、フィリピン・ネグロス島のバランゴンバナナと和歌山の夏ミカンで作ったマーマレードを入れています。
お味は如何でしたでしょうか?


11月20日(木)

嬉しいプレゼントです。
桃花塾の塾生さん達と先生方がチューリップの球根を植えてくださっています。
デッキから眺められるように、更に、Handと文字が浮き上がるように工夫されているようです。
素晴らしい春を呼び込んでくれることでしょうね。
ありがたいことです。


11月21日(金)

昨日ご来店された桃花塾の理事長岩崎正子さんとおつれあいのアントニー氏と同伴された建築を勉強中のオランダ女性(お名前?)。
オランダと日本を行き来されているようで、Hand カフェのようなショプを兼ねた福祉の視点を取り入れたカフェが沢山あるというお話をされていたアントニー氏。
これから、お互いにコラボしていきましょう、と新しい出会いにエール交換。
素敵な時間でしたよ。


福岡空港近くのうどん屋さんにいます。
ごぼうてんうどんで腹ごしらえ!


母の宝物
アルバム帳専用の棚には、忙しい家業の合間に母が整理した映像が沢山納められています。
実家に到着し、親類への挨拶を終えるとともにアルバム帳を取り出しているチビギャング達。
彼女達が生まれる前の世界が満載です。

11月22日(土)

朝一番からアルバム帳を取り出してる~
兄が解説中

お土産
今回の里帰りは昨年12月9日98才で亡くなった父の一周忌の法事の為。
あんこが大好きだった父
お土産にしたのは、米夢ちゃんの米粉パンの詰め合わせ。
仏前に供え、直ちに曾孫達の手へ。
素敵な詰め合わせになりましたが、映像に納める前にご覧の通り~

お土産
豊共園のみかんですよ。
「今年の蜜柑は美味しい!」「まだ味が乗ってない」とみかんシーズンになると電話越しに聴こえていた父の声。
今年のお味はどげんですか?

11月23日(日)

NHK福岡放送局から放送されている天気予報
沖縄を含む九州7県と山口県の天気予報が発信されています。
韓国・済州島周辺の情報もありますね。
更に、PM2.5情報も。

昼夜逆転
頻繁に「今からどうすると?」と不安げに言いながら、寄り添う家族を起こす母。
昨日、法事と会食を終え、自宅ベッドで眠りについたのを確認して、連れ合いに留守番を頼み外出。
父が馴染みにしていた酒処「むらかみ」にご挨拶へ行くと兄も来ており、合流。
自宅から5分。実家に戻ったのが9時過ぎ。母の様子を見に行くと、ベットが空状態。
熟睡していた連れ合いを起こしたのですが??。
同じマンションの同階に住む甥を訪ねると、別の階に住む兄宅に来ているとか。
初盆以降、母の部屋に兄が泊まり始めてくれていますが、それまでは、夜中に兄や甥の部屋まで出向いて起こしていました。
今日は日曜日。デイサービスはお休み。チビギャング達と連れ合いは外出中。私の姿を追い求めてくる母。
「家を守らねば」と気丈な言葉が出ますが「なんも出来んようになった」と涙ぐみ始める母。
次の段階を相談し始めています。

11月26日(水)

素敵な旅から戻られたHさんから頂戴したおみやげ。
お疲れでしょうに、同行されたインストラクターが始動されているから休むわけにはいかない、と素敵な笑顔でご来店。
ありがとうございます。
新しいお味のもみじ饅頭美味しく頂きましたよ。

11月28日(金)

本日サンプルで頂戴した「いちご畑の米夢ちゃん」のいちご。
濃厚なお味でしたよ。早速、ケーキに添えてお出ししてみました。

11月29日(土)

K君が出来る様にと、作業の流れをあれこれと変更しつつ声かけするのですが、どうも上手く伝わりません。
彼なりのこだわりがあるのでしょうが、ピカピカとはならず、「う~ん どうしょう?」と宿題になっていました。
今朝 、「この流れで作業してみょうか」と彼と一枚のガラスを真ん中に向き合い作業開始。
何度か修正しつつ、「これでやってみようか。任せるよ!」。
厨房からの励ましの声かけに応え始めたK君でした。

来ましたよ~  畑から直行の里いも
カフェの前で水をかけながら袋詰め開始。
ランチプレートの小鉢の定番となっている里いも。
ランチを終えて帰られるお客さまや何度か買い求められた通りがかりの地域の方々が「白くて、美味しいねん」とね。

11月30日(日)

秋・冬メニューの試作検討中です。
さて、メニュー登場のタイミングが難しいなぁ~
試食をして頂いた皆様からのご意見を参考にさせて頂きます。


東京のオルタートレードジャパンの赤松ゆきさんと若井さんが<カフェを訪問してくれました。
中百舌鳥で開催されたエスコープ大阪「食のフェスタ」出店の為に来阪。
東京へ帰る前にカフェに立ち寄ってくれました。
わずかな時間でしたが20年近く前にであったゆきさんとの再会は嬉しいですね。
ゆきさんの通訳でのフィリピン訪問では学ぶ事が沢山ありましたよ。
カフェではATJのマスコバ糖やバナナ、エコシュリンプ、コーヒ-、塩、オリーブオイルなどを使わせて頂いています。店頭では販売も。
カフェでATJから学んだことを語ることはまだ出来ていませんが、これからぼちぼちと物を通した企画を組んで行きたいですね。その時はご協力宜しくね。


      
          


  
 
Copyright 2001-2014, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp