大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
facebook
 
 
 


  

2015.01.01~01.31



フェイスブックからの写真

1月1日(木)

ゲーム開始から1時間20分
大人4人、子供2人
盛り上がりました!
チビギャング達から大人へのご褒美券が準備されておりました。

1月3日(土)
2015年三が日
何よりのごちそうはお餅。
お餅を焼くために火鉢に火を入れます。
そして、栗の木で作った栗箸。
大晦日に家族の人数分の栗箸をじぃじぃが作ります。
やりくり上手
指使い
食べ物を頂く時の集中etc
三が日、故郷福岡の風習を大切に伝えていきたいものです。

「栗箸」
詳しい由来は定かではないのですが、大阪で新家庭を築きだしたのは四十数年前。
15年程は福岡に里帰りして迎えていたお正月でしたが、初めて大阪で家族だけで正月を迎えた時に、父が栗の小枝を削って作ってくれた「栗箸」を送ってくれました。
街中に住む父が、わざわざ里山まで出かけて調達したであろう栗の小枝。
故郷を離れていく家族への父の深い思いやりでした。
お正月に手作りのお箸を並べ、雑煮を頂く前にお箸使いで一苦労させ、そして、大笑い。
消費社会の中で、「なんで栗箸をつかうの?」と困惑した子供達とのやりとりは楽しいひとときです。
個性たっぷりの「栗箸」は味わい深い美しさが備わっています。
現住所に住むようになり、一番最初に植えたのは勿論「栗の苗」。
毎年、栗の落ち葉でご迷惑をおかけするお隣さんと我が家で、栗ご飯やゆで栗を楽しませてくれています。

1月6日(火)
チーちゃん 
12月18日にお母さんとヘルパーさんとご来店された時の映像アップが出来てなくてごめんなさい!
アップされるのを楽しみに待っておられたとか。
ほんまにごめんなさい!
ゆっくりと味わいながら美味しそうに食べてくれるチーちゃん。
あの日はHand カフェ自慢のカレーライスのご注文でしたね。
また近いうちにご来店してくださいね。
お待ちしていますよ。

チーちゃん
昨年8月にご来店された時の笑顔の映像を探し出しましたよ。

1月9日(金)
桃花塾さんのチューリッププロジェクトを応援させて頂いた昨年末、20名近くの方々のご注文を桃花塾さんに繋げることができました。
我が家の新春を飾ってくれたのも桃花塾さんのチューリップでした。
今日、カフェ閉店後にチューリッププロジェクトが行われていたハウス見学にスタッフ達と行ってきました。

1月10日(土)
本日カフェにて新年会ランチを楽しまれたのは、堺市街地で活動されている「NPOワーカーズ・コレクティブあゆみ」の方々。
電車を乗り継いでのご来店。「来てみて良かったわぁ~」と喜んで頂けたようです。
店内に飾っているチューリップをご覧になり、「売ってないの?」と嬉しい一言。
コース料理として8品とデザート&ドリンクを、一品ごとにテーブルサービスさせて頂きました。
街づくり夢基金の拠出者の方もおられ、昨年11月に基金からの助成を受けて取り付け工事をした手すりに関心を寄せてくださいました。

1月11日(日)
三連休の中日、素敵なご一家がご来店。けんちゃんご一家です。けんちゃんとお母様はリピータですが、お父様は初ご来店。
お母様の和恵さんのお誕生日だったようで、ご一家でご来店して頂きました。
寒さが厳しい時期の外出
けんちゃん達には大変なことです。
お父様とは初対面でしたが、意義深いお話が沢山できました。
お母さんのお祝いの日だからと、Handカフェ・梅の里へご来店を頂き、まことにありがとうございました。
また、3人でおいで下さいね。

1月12日(月)
なぜか、愛犬のことが懐かしくなってくる1月。
「介護」という意味合いが人だけではなく、生き物全ての共通語であることを思い知らされたひと月間でした。
http://daichinohaha.sakura.ne.jp/top-page/index_090127.html

1月14日(水)
チビギャングとおやつタイム
「チビギャング&ばぁばのクッキングタイム!」
お母さんはお出かけ
学校から帰ってきたチビギャングと久しぶりにクッキングタイム!
フランクフルトソーセージと残りの生地でドーナツ。
猫さんとおばけさんのドーナツ完成

◇◇◇Handカフェ・梅の里からのお知らせ◇◇◇

◇定休日のお知らせ◇
本日1月14日(水)は定休日です。明日以降のご来店をお待ちしております。
明日ご提供しますメニューには通常メニューと共にカツカレーを準備しております。
熟成カレーにこだわり豚肉フライのトッピング。
寒さ厳しいこの時期に、熟成カレーを食べて体の中から暖まりませんか?


1月19日(月)
富田林市で活動されている「NPOきんきうぇぶ」さんの取材があり、事務所から代表と事務局が対応させて頂きました。
富田林市東部で活動するNPOが少ないこともあり、NPO法人ワーカーズコレクティブはんどの設立からはんどカフェ事業など、この様な取材を通してHandカフェ・梅の里を理解して頂けるのはありがたいことです。
取材が終わり、カフェスタッフも加わり記念撮影

年末からカフェスタッフに大評判の三人兄弟の末っ子君 hinata君がおかあさんと二人でご来店。
おやぁ?おかあさんを独り占めかな?
幼稚園行事を終え、大好きなおかあさんと二人でランチタイム。
もりもりぱくぱくと頼もしい食べっぷり。
おにいちゃん達に自慢できるね!
おかあさんが制作した作品が置かれている雑貨コーナーを楽しそうに覗いてたhinata君でした。

カフェデッキ下で栽培中のパセリ。
コンソメスープの薬味として活躍開始!です。
本日ご来店されたお客さま達がそれぞれの Facebook で Hand カフェ・梅の里のことを映像入りで紹介してくださっています。
三組それぞれの視点でご紹介して頂き、ありがたいことです。
午前中の仕込み時にK君の対応でどっぷりと落ち込んでいたのですが、皆様の「おいしかった~」の笑顔を拝見でき、気力回復!!
ありがとうございました!

1月24日(土)
会議を終えて帰宅すると、チビギャングのお接待が待ち受けています。

1月25日(日)


1月27日(火)
穏やかな陽光に誘われて、シロクマさんがご来店!?
すいません(笑)
デッキで植木鉢の植え替え作業に没頭していた広報担当者の私。
スタッフから「来て下さい」と促されてカフェ店内へ。
ほぼ満席の一角で動く物体と遭遇~
なんと!ユニークなベビー服姿の赤ちゃんです。
ジョシュア君5か月
お母さんのレイナさんとご来店されていたようです。
富田林駅周辺にお住まいで、今日は梅の里に用事で来られていたとか。
「歩いていたらカフェがあったので寄ってみたんです。次回はパパも一緒に来ます」と嬉しいひと言。
シロクマさんはパパが大好きなキャラクターだそうですよ。
(似てるのかな~ 次回ご来店時を楽しみにしていますよ)

      
          


  
 
Copyright 2001-2014, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp