大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
facebook
 
 
 


  

2015.03.16~03.31



フェイスブックからの写真

3月16日(月)

金曜日に桃花塾にお渡しした「トキワシノブ」。
昨日ご来店されたI先生から試作品の「吊りシノブ」の映像を見せて頂きました。
チューリップ担当のG先生を含めた数人の先生方と共に作成されていました。
素敵な「吊りシノブ」!になっていましたよ。

昨夜、素敵な集いのお手伝いをさせていただきました。
昨日、富田林・すばるホールで開催された「ピアノファンタジー」第一部音楽物語「ピーターと狼」でピアニスト今野尚美さんとの連弾で参加されたお子さん達と指導されているチエリー先生の「おつかれさん会」の集いをカフェで開いてくださいました。
ステージで頑張ったお子さん達はお腹ぺこぺこ。
付き添いの皆さんもぺこぺこ~。
素敵な(*^o^*)のみなさんでしたよ。

3月17日(火)


無風 気温7℃
日中予測18℃
春ですよ~


画像拡大
取材を受けましたよ!
ご覧くださいませ。みんなの(*^o^*)。
映像は若手だけをお願いしますと固辞したのですが、みんなのパワーに巻き込まれて、この(*^o^*)!
K君が正面を向いてくれたのですよ~(; ;)ホロホロ
K君 8時10分(彼の時計感覚では8時なのです)に一人で来れました。
そして、Handカフェ・梅の里のスタッフとしてこの(*^o^*)!!

2014年3月1日
NPOワーカーズ・コレクティブはんどが新たな拠点の賃貸契約を交わした日。
あれから一年。
母は妻は、静かな余生を過ごしてくれるだろうと思っていた家族の大反対を受け、厳しい出発となった一年前。
「緑に囲まれ、味わい、語らい、学びあう、年齢障がいを超えて集うカフェ空間の創造」
なんやの?
何すんの?
経営の見通しは?
だれがするの?
世間は厳しいよ~ あまいね! etc
厳しい言葉の洗礼を浴びながらのスタートでした。
あれから一年。
言葉では尽くせない感謝の気持ちで一杯です。
大勢の応援団の声援の洗礼に、厳しい言葉がかき消されていきます。
お一人お一人に
ありがと! と御礼申し上げます。
早起きし、風呂蓋を閉めて本を読みながらの入浴は一時間あまり。
サウナ状態となり、すっきりとした体調となっています。
最近読み上げた本の中に、― 誰かに、ひょつとしたらこれを読んでいるあなたにすら、つまらない人生だなと言われるかもしれないが、これこそが僕が紡いできた僕だけの人生、僕のアイデンティティであり、誰にも打ち倒すことのできない誇りなのである。― というくだりに大いなる共感を感じました。
夢をつむぐ
エスコープ大阪という生協の活動に魅力を感じ、30年近くを大勢の方々と活動をさせて頂き、創立30周年機関誌のタイトルを「夢をつむぐ」として編集し発行しました。
大勢の女性の小さな想いを集めて、カンバスに大きな夢として描き出し、着実に緻密に具体化できてきた30年間の歴史を語る時に「夢をつむぐ」は一番適した言葉でしたね。
一郎さん
娘婿が孫に「読みたいので貸してください」と伝言してきましたよ。

3月18日(水)


本日ご来店頂いたのは、大阪府河南町で活動されている「アンダンテさくら」の皆様です。
グループでピアノレッスンを愉しまれているサークルです。
レッスン日の後でランチを,と希望されていたようですが、水曜日がカフェの定休日なので、遠慮されていたとか。
水曜日にランチをとご相談があり、「はい、お受けします!」。
グループの中には、三線でも活動されている男性が参加されており、ランチの後に皆様に披露されていましたよ。

3月18日(水)
朝の借景/画像拡大
テラス/画像拡大

3月21日(土)
米粉パン工房「米夢ちゃん」の新工房オープン一周年セレモニーが3月15日に開催されていました。お祝いに駆けつけることが出来なかったので、お祝いにウエストポーチをプレゼント。
昨日の米粉パン搬入時に身につけて来てくれました。

味噌づくり
春の味噌づくりに参加された皆様、お疲れ様でした!
味噌づくりには最高のお天気でしたね。
デッキやカフェを行ったり来たりされながら、お集まりになった皆様が協力しあって味噌づくりをされていました。
初めての方も、ベテランの方も初秋の出来具合が愉しみ!

ちいちゃんとお母さんも参加されました。
季節の変わり目は、体調管理への配慮が欠かせません。
ちいちゃん  この日に向けて調整してくれたんやね~
ちいちゃんの温かい手に揉まれた味噌。
秋には美味しく食べようね。
お母さんも楽しそう!(*^o^*)


地元の通学路の見守り活動をされている黒川さんが参加。
事前のお問い合わせでは、「僕にも作れますかね~」と不安そうでしたが、皆様と談笑されながらの味噌つくりを愉しんでおられました。
「白いご飯に味噌だけを付けて食べたい」と故郷・福井県の食文化を懐かしそうに語っておられました。
見守り活動で顔なじみのT君と記念撮影。
次回の秋への参加宣言!をし、満面の(*^o^*)で帰られていました。


3月22日(日)
大学を卒業し、東京での社会人生活になるりょう君の送り出し会をしています。
カフェのスタッフとして、支えてくれました。
カフェでスタッフの飲み会をするのは初めてのこと。


3月25日(水)
梅の花が散り、ユキヤナギが満開
肌寒い朝でしたね。
冷たい風が吹く時は、液肥散布にはグッドタイミング。
「くさい~!!」と騒ぐチビギャングを無視しながら、庭の草花に液肥散布
作業完了!

カフェのええやん!
99
になってる!
(*^o^)/\(^-^*)

3月28日(土)

4月末出産予定のお嫁さん
神奈川から出産準備で帰省され、早々にカフェにご来店。
初孫誕生を楽しみにされているのが伝わります。

わんちゃんは2回目のご来店

神奈川で留守番のヤングパパさん
ゴールデンウィークが楽しみですね。


3月29日(日)

京都にお出かけされる愉快な皆様
ご依頼の品を受け取りにカフェに来られたのですが、すでに・・・?
ええ気分??


3月30日(月)
いらっしゃい!

3月末目前に、旬の竹の子を味わうことができるとは、なんと!幸せなんでしょう。
今朝、桃花塾のI先生から「竹の子が出てきたんだけど・・・」と嬉しい話題の提供を頂きました。
カフェテラスから作業途中の先生と大きなお声で竹の子談義。
午後、上品な竹の子がカフェに届きました。
初物の限定品でしたが、一周年記念イベントの打ち合わせに来られていたNさんとスタッフで買い求めました。
優しいおいしさです。
繊細な竹の子の味をゆっりと味わいたいところですが、竹の子大好きなチビギャング達と競争しながらの食卓となりました。

      
          


  
 
Copyright 2001-2015, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp