大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
facebook
 
 
 


  

2015.04.01~04.15



フェイスブックからの写真

4月1日(水)

堺市宿院・ちくま
チビギャグたちとの約束を果たしております。

4月2日(木)
爽やかな朝

4月3日(金)

旬の食材  竹の子
本日より小鉢の一品で準備させて頂きます。
(桃花塾さんからの入荷状況で準備出来ないこともありますので、ご了承くださいませ)


手持ちの名刺が一枚だったことに気がついたあげくの苦肉の☆☆一案☆☆
タブレットでNPOはんどのFacebookやホームページを開いて、初めてお会いする方々への名刺代わりとさせて頂きました。

このタブレット、3月20日に購入し、まだ使いこなせていません。
カフェにはパソコンが無く、通信も携帯電話。PCやFAXで済ませたい用件が出来ず、何かでできないかな~?? 老眼にスマホは厳しいなぁ~と。
以前から関心があったタブレット,  エイヤ!と購入
こんな使い方、ええかもよ♡


4月4日(土)
竹の子掘り中
明日の一品に登場!

4月4日(土)


退院され自宅静養中のおばさまとご親戚様達でご来店されたY様。
ありがとうございました。
テラスでのお食事や子供さん達の竹の子掘り体験をご覧になられ、
お帰り間際にカメラを向けさせて頂いた先には、皆様の素敵な(*^o^*)
また、気晴らしにご来店くださいませ。

カフェテラスから下段に位置する大家さんの畑の一角で竹の子を発見したのは二日前のこと。
一本を掘り出してボイルし、昼前に仕事先から帰宅された大家さん宅にお持ちしました。
昨年まではご近所の方が掘りに来られていたようで、今回からははんどさんで掘ってもええよ、との快諾。
早速、ご来店中のYさま一行にお声かけをし、竹の子掘り体験をして頂くことができましたよ。

午後からご来店された御一行様にもお声かけし、竹の子掘りをしていただきました。 初体験のあゆと君。頑張ったね~


4月8日(水)

敷地内に竹の子の芽が出てきた!と大喜びしたのは数日前の出来事。カフェで育てている草花や桃花塾さんの里山の萌えだした生物の勢いに背中を押される感じでしたね。ところが、昨日からの寒の戻りでひと月前の気温に逆戻りとなりました。戸外に出していた植木鉢が寒さでダメージを受けた様で、慌てて、室内に逆戻り!(( ̄∇ ̄)
広報担当者自宅で咲き始めて藤の花。冷たい雨を受け、寒そう~。

◇◇Handカフェ・梅の里からのお知らせ◇◇
◇定休日のお知らせ◇
本日4月8日(水)は定休日です。
◇次週15日(水)は通常開店させて頂きます◇
水曜日だと行けるのに~とお声かけして頂いていた皆様
15日(水)お見逃しないように!


4月9日(木)
本日の竹の子掘り!
お手伝いしてくれたのは  ひなた君。
小っこい竹の子 5本?6本?
収穫後には、大家さんの畑の草取り作業もお手伝いしてくれましたよ。
竹の子 どんな料理で食べるの?」と尋ねると、「味噌汁!」だそうな。
5才の男の子にしては渋いね~ ( ̄∇ ̄)

4月10日(金)

Handカフェ・梅の里
弁当や総菜の販売を開始いたします。(可能な品目から順次)
生活クラブの消費材を主にした安心・安全なお弁当とお総菜です。

本日付けで、保健所より弁当や総菜販売の許可が出ました。
カフェをご利用されるお客さまからお弁当はできないの? 総菜は持ち帰れないの? とご要望されていました新事業。保健所からの書類審査と厨房検査を終えて、本日付けで許可されました。

当分は事前ご予約のみの対応とさせて頂きます。
最終オーダーを二日前までにお願いします。
弁当の内容についてはご相談に応じさせて頂きます。
ご不明な点はHandカフェ・梅の里(090-6556-4635)にお問い合わせください。

映像の花見弁当は税込み864円です。


4月11日(土)
3月に入り、毎週土曜日にご来店されるご夫妻。事前に「ヱビスビールを準備してください」とご連絡をくださいます。
今日は息子様を伴ってのご来店でした。「ご家庭の中で、Handカフェ・梅の里を話題にして頂きまして、ありがとうございます!」とスタッフ一同でご挨拶をさせて頂きました。お母様が息子さまにメニューの説明をされていたようですよ。 (*^O^*)

4月13日(月)

チビギャング達がお世話になっている学校の先生方がご来店されたのは、昨年のオープンから間もない頃でした。最初にご来店されたのは、担任の先生。
チビギャングがチラシを手渡したことが判明。苦笑したばぁばでした。
その後も給食が無い日に、他の先生達を誘ってご来店。
更に、今年に入り、福祉活動をされている自治会関係者もご一緒のご来店へと拡がり、本日先生とご来店された方は、豚のスタミナ焼きを召し上がっておられた先生に、「豚の一頭買い」の話しをされており、オドロキ!でしたよ。


4月14日(火)

今朝の仕込み中の映像です。仕込みをしながら、収穫の恵みに感動してしまい、思わずカメラでパチリ。
三つ葉、パセリ、イタリアンパセリ、筍はカフェガーデン(ええ響きやね~)で収穫、蕗は目の先の桃花塾さんから届いた品。
感謝 感謝でございます。


4月14日(火)

嬉しいプレゼントを頂きました。かっちゃん  ありがと!

年末から2度の入院となり、久しぶりのご来店でしたね。
午前中はヘルパーさん2名とお母さんに伴われ、温泉に行かれたとか。
すっきりした表情でのご来店でしたね。

厨房スタッフの新メニュー調理確認を兼ね、早めのランチタイムを食べ始めていた私。
かっちゃん達ご一行がご来店されたので、同じテーブルでランチを頂きました。

ご来店時

ご来店時は小雨でしたので、車いすでスロープから店内へ。
帰り時は残念ながら雨脚が激しくなり、テラスのパラソルを持ち出して来ましたよ。


今月の水曜日(15日、22日、29日)は通常営業します。
5月2日(土)3日(日)4日(月)は臨時休業とさせて頂きます。

      
          


  
 
Copyright 2001-2015, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp