大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
facebook
 
 
 


  

2015.04.16~04.30



フェイスブックからの写真

4月16日(木)

今朝の庭   藤  ぼたん  咲きそろい始めています。

4月16日(木)

四番目のチビギャングでございます。頼もしいね~( ̄∇ ̄)(*^▽^*)


4月20日(月)

今朝一番の仕事は竹の子掘り。
病みつきになったわ~。
明日一番に桃花塾さんの蕗を仕入れまっせ。
春の香り満載のプレートでお待ちしてますよ。


4月22日(水)

◇◇Handカフェ・梅の里からのお知らせ◇◇
ゴールデンウィークに向けて
本日4月22日(水)と4月29日(水)は通常営業します。
5月2日(土)~4日(月)臨時休業とさせて頂きます。


4月24日(金)
桃花塾の塾生さん達がご来店されました。担当の先生と打ち合わせをし、やっと実現です。
普段の交流でお顔馴染み。野菜搬入に来られた方もおられます。
スタッフ達 うきうきモード😆
午前と午後に分かれてのご来店です。午後のご来店は15時。
    
「僕たちが来れるところができて嬉しいです。ありがとうございます。」
3時のカフェタイムを楽しまれた塾生4名と共に同行されたI先生から出てきた言葉です。テラスに向かわれ、「わぁ~ 景観が全く違う」とも。
I先生は塾生と共に野菜の搬入で店頭までは来られていたのですが、店内に、しかも、テラスに出られたのは初めてだったのです。
ご来店時にテラスの別のテーブルに座られていたのは、隣の校区の民生委員の方々。年3回開催されている昼食会のお弁当のご注文の相談中でした。
桃花塾さんとの交流のことはすでにご存じの方々でしたが、目の前で交わされるスタッフ達と塾生さん達とのやりとりに、改めて驚いておられましたね。

4月25日(土)

ただいま
お帰り

カフェの厨房に戻ってくる食事を終えられた食器類は、全て、スポンジに固形廃油石けんを付けて洗い、乾燥機に入れています。調理で使用した菜種油の廃油を石けんにしたものです。
「お帰り♡」と言いながらプレートの様子伺いながら、ホールスタッフから受け取っていると、「ただいま♡」と言いながら手渡してくれるホールスタッフ。
食洗機設備など夢の夢?。そんな事は無い、いつの日か、厨房設備の改善が実現できるとを夢みているスタッフ達。
夢見る夢子揃いのHandカフェ・梅の里のスタッフ達でございます。
自宅に戻るとガレージに「なにわのいばら」が「お帰り」と迎えてくれました。
車から降りながら花たちに「ただいま~」。


4月26日(日)


美味しさを瓶詰め中です。
楽しい時間😃🎶


4月29日(水)
組み木・節句人形
昨日、Handカフェ・梅の里の応援団のお一人I氏から組み木節句人形をプレゼントして頂きました。
制作者はご本人。
お仕事の合間に、檜を使って制作されたようです。
鯉のぼりの台は桜。
カフェスタッフは大喜び! ご来店される方々にも手にし、木に込められた繊細な工程をご覧になって頂きたいですね。


      
          


  
 
Copyright 2001-2015, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp