大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
facebook
 
 
 


  

2015.08.01~08.15



フェイスブックからの写真

8月1日(土)

本日のご予約オートブルです。
他にキッシュ、冷製茶碗蒸し、モロヘイヤの寒天寄せがセットとなっています。

8月3日(月)
本日のランチ。豚肉のスタミナ焼きを食べました。
7時から仕込み、11時に次のスタッフにバトンタッチ。
一休みします。

8月5日(水)
🔷🔷Handカフェ梅の里からのお知らせ🔷🔷
🔷本日8月5日(水)は定休日となっています🔷
🔷8月の営業日と夏期休暇について🔷
8月12日(水)通常営業
8月13日(木)特別ご注文作業のためにカフェのみの営業
8月14日(金)~19日(水)まで夏期休暇
8月26日(水)通常営業
とさせて頂きます。
先月の25日のことです。仕込み作業でニンニク500グラム程をすり下ろしておりました。
残り50クラムとなった頃、突然指先がしびれだし、慌てて水で洗いましたが、時遅し!!
初めての経験でしたが、やけど状態の時の痛みとなり、氷水につけても痛い、何しても痛い!となってしまってね~。あの日から10日後、突然皮膚がめくれだし? 水ぶくれにはなっていなかったので、何かの薬品に触ったかな?と思い返していたのですが、原因はあの日のニンニクだったようです。ニンニクを握っていた指先の皮が破壊されてたんやね。

8月5日(水)
一郎さん ゆかさん
拝見しました!
放映日が仕事が休みでラッキーでした。
ドイツからも関心を持って収集している方が居られるんですね。
和田一郎 ありがとうございます!そうなんです、海外にそういうものに興味を持っている方が何人もおられます!
和田由佳 ドイツのかたの、インタビューはもっとたくさんいいことをいってくださっていたので、短くて残念ですが。しかたありませんね。みていただいてありがとうございます。
Setuko Yamaguchi  男の子は兵隊さんになるのがイチバンな時代。小さい頃から兵隊さんごっこをしながら、兵隊さんになるのが誇りだったのでしょうね。男の子に戦争柄の着物を着せたがる大人がいてもおかしくない時代のあの頃だったのでしょう。「だれの子どもも、ころさせない」と行動を起こしたママ達。大学生も高校生も行動し始めた今。戦争柄の服をかっこよくきせよう、と間違ってもならない事を願っています。
和田由佳 そうです、じわりといつのまにかの流れが一番こわいです。怖いと感じてもらうきっかけになれば。関心を持ってもらえたら。

8月9日(日)

13日の夏まつりイベント用にご注文頂いたお弁当の包み紙です。
カフェスタッフのKさんが描いてくれましたよ。
地域生活総合支援センターおんど さんの皆さんが楽しみにされているイベントです。
カフェスタッフ達も準備おこたることなく、お弁当づくりを楽しませて頂きます。


8月11日(火)

街づくり夢基金第13回助成事業の募集が開始されています。
締め切りは8月31日。
NPOワーカーズ・コレクティブはんどは、昨年5月から開始したHandカフェ梅の里での「緑に囲まれ・味わい・語らい・学びあう・障がい年齢を越えて集うカフェ空間の創造」事業に対して、第12回助成金を頂戴しました。
カフェ入り口とトイレの手すりを取り付けることができています。
毎月100円を拠出された財源で、こんなことができればという事業を応援してくれる基金です。
応募してみませんか?

8月12日(水)
「夢があるお料理でしたよ」
昨日ご来店されたお客様からのひと言。
お墓参りを終えられてのランチのようでしたが、ご親族4名様で皆様異なったメインを選ばれてのお食事でした。
昨日のスタッフ2名。今までも、お客様からのコメントを伺いながら、感謝の気持ちでお見送りするのですが、昨日の様なコメントは初めてでしたので、スタッフと顔を見合わせては?
一晩明けても?です。

8月12日(水)
Handカフェ・梅の里からのお知らせ
本日8月12日(水曜日)通常営業しております。
ご家族お揃いでのご来店をお待ちしております。

8月12日(水)
孫がランドセルを背負って得意顔。来年から一年生になるチビギャング。お泊まりに来てくれたのですが、ランドセルも同行やね。
3才の妹はおにいちゃんだけのランドセルが気に入らず、ご機嫌斜め。
ところが、おもちゃのランドセルを取り出して来て「いらないからあげるよ」とお姉ちゃん顔の小巻。
今夜はチビギャング4名が枕を並べてお泊まりです。

8月13日(木)
夜半に降った雨のお陰で、比較的涼しい夜明け前。厨房スタッフ二人がかりで熱湯消毒から開始!
手際よく作業は進み、途中から二人のスタッフが加わり、最終仕上げ。
スタッフ作成のイラストが描かれた包み紙は、お弁当のご依頼を頂いたグループの夏企画をイメージしています。
受け取りに来られたF様にお渡しし、ひと安心。緊張が解されますね。
明日から夏休み。
店内の大掃除は昨日から開始していたのですが、無理せずに、残りは後日にすることとして、明日14日から19日まで夏期休暇のカフェとなります。
今月から開始されることになった調査活動へ協力することになり、自宅でのパソコン仕事が増えそうですが?

8月14日(金)
チビギャング達のデザートは共同作業。
熱い視線で、氷が溶けてるよ~

8月14日(金)
大人達のデザートは台湾みやげの餅菓子。
甘めの餅米の中心は小豆の漉し餡、上部のトッピングは白花豆の甘煮、キンカンの甘煮、プルーン、もう一つ名前が不明な豆の甘煮。
真空包装の餅菓子を蒸し器で蒸しました。
家族で好き嫌いが分かれましたが、私は大好き!
おみやげに届けてくれたkさん
ありがと!

8月15日(土)
警察の人の中でも原発は良くないと思っている人がいるはずです。そんな人の代弁者としてもここで原発はいらないと叫びます。・・・・・警察官に取り囲まれた中、マイクを片手に語る女子大学生。貴女のメッセージは人として、未来の命を生み育む女性として、いかなる人たちにも届くはず。

ドイツと日本の違いがココにありますね。

あゆ美さん  
人前で主張することの苦しみの中で流してきたため息と涙。政党に関係なく発信され始めた「今の日本はおかしい!」のアピール行動。世代に関係なく、素直な気持ちが全面に出るようになってきましたね。 
諦めない!を自らに言い聞かせる8月15日です。

8月15日(土)
静かになりました。それぞれの自宅で夏休み中やね。
さて、何ができるのかな?

      
          


  
 
Copyright 2001-2015, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp