大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
facebook
 
 
 


  

2015.08.16~08.31



フェイスブックからの写真

8月17日(月)

恵みの雨
窓ガラスを叩くような雨が降っています。

8月19日(水)
6日間の夏休みも今日まで。外出したのは17日の早朝だけ。やり残していた雑事を順番に整理し、あっという間に、時間は過ぎて行きました。
断捨離続行中ですが、夏休みの間に、大切な宝物がひとつ加わりました。(*⌒▽⌒*)
木村彩子さんがプロデュースされたカンボジアのストール。
手紡ぎの綿を藍染めし、手織りで制作されたストール。
ざっくりとした肌触りが心地よいストールです。

8月21日(金)
日活の映画「うた魂♪」のラスト。 これだけは、上げときたくて・・・ 気が付けば100万回再生されていました。 この動画はお分かりの通り、著作権等は制作者にありますので、このアップロード自体が違法で、いつ削除されアカウントにアクセスできなくなるか分からないたぐいのものです。 でも、私はもし今苦しくて絶望している人が...

8月21日(金)
「お願い! 出してね」と1週間ほど前から頼まれていた和装品。
明日は校区の夏まつり。子供会役員の長女はゆかたを着て祭りに行かねばならないそうな。着付けは自治会でしてくれるとか。
開かずの和箪笥を開き・・・・・なぜか胸がキューン。
母から譲り受けた品が大半ですが、しまい方の手ほどきを厳しく教えてくれていた母の姿がよみがえりました。
今まで思いつくことも無かったのですが、開かずの和箪笥の品をカメラに収めておきたい、と。
まずは、長女から渡された明日必要なリスト表に沿って出しております。
「和箪笥を開けるチャンスをくれてありがとう」

8月22日(土)

「NHK」のSONGSで放送されたこともある沢田研二さんの「わが窮状」、日本国憲法第九条を讃える歌。当時TVを見ていて、よくこんな企画が通ったもんだと思いました。でも、よく考えてみれば、憲法を讃える歌を放送して問題なわけないですよね。


8月23日(日)

突然現れた客人。
我が家に一年間居候していた David の弟 cyril です。

8月24日(月)
昨日の驚き四連発!
1、かまきりとニラメッコ。そして、カメラに向かって飛び付いてきた~
2、虫の大きな糞を見つけ、周囲を探していると、葉の裏に大きな青虫発見!
3、現在、同世代の方々と同じ作業所に通所しているk君がご来店。お帰りーk君!
4、前触れもなく、突然来店したシリル君 知らなかったのはワタシだけ~

8月25日(火)
収穫間近のきゅうり
台風⚡🌀☔で倒れませんように❗

8月25日(火)
今日のランチタイムはお魚の甘酢あんかけ。
ご一緒したのは、ハングル講座のカン・ヨンミ先生と生徒さん達。
久し振りのおしゃべりランチタイム。
デザートはガトーショコラとホットコーヒ。
二度目のデザートは新作検討中の本葛とアイス。
おしゃべりを楽しみなが、二度目のデザートを食べたいと要望される気持ちがよ~わかりましたわ。
お帰りには、カレー、お惣菜、カボチャ、はんどお手製ハムをお買い求めておられた皆さまでした。

8月25日(火)
チビギャング
明日は登校日  夏休みの宿題と自由工作品を提出するそうな。
たまご~に彩色し、あれこれ時間が経過。帰宅すると根気よく最後の仕上げ作業をしておりました。最後の1時間、横に座ってみておりました。
PLの花火だそうですよ。

8月26日(水)
台風15号 沖縄、九州で大暴れしたようですが、関西への影響は無いようですね。
しっとりした空気感の今朝。我が家の栗が生長しておりました。

8月23日に突然来阪してきたシリル君。夕食はT家の皆さんが準備されたBBQ材料をテラスに持ち込み、カフェスタッフ達と歓迎夕食会。
来日は8月1日。東京、仙台、日光、山形、10日には富士山登頂、名古屋、高山、金沢、別府、京都、etcを訪問したとか。
T家に泊まり、翌日のランチは再びカフェで。プレゼントによっこちゃん作のキーホルダーを選んでいると、そこに登場したのが制作者のよっこちゃん。みなさんで記念撮影。彼は箱根に向かって旅立っていきました。離日は9月1日のはず。(*^▽^*)

8月28日(金)
ご来店されたお客さまの胸の可愛らしいバッチが目にとまり、お声かけしてみました。
憲法9条 NO WAR とふたつのバッチを着けておられました。
ラディッシュがなんとも可愛らしいバッチ。

      
          


  
 
Copyright 2001-2015, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp