大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
facebook
 
 
 


  

2016.01.01~01.15



フェイスブックからの写真

1月1日(金)

チビギャング達との約束を実行中です。
昨夜は、カード遊び。
今日は、人生ゲームに付き合っております。
ゲーム進行しながら、理解出来ないルールに一喜一憂でございます。

準備万端?
子供ながらに、ばぁばが気になっていることを押さえてますね。
表示内容を見て、思わず、ニンマリ(^-^)
和歌山県下津の豊共園みかん🍊なのですが、青森県? それ以外はok!

1月3日(日)
チビギャング達と戯れた数日間。
身長計に記してきた文字が重なりあい、
それなりに年齢順に成長しているようです。
そろそろ現実の時間にもどらねば。
正月三が日
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
大晦日のカウントダウンは我が家の台所で醤油瓶を片手にしながら。
そして、まだ起きていたチビギャング達や娘達とハグタイム!❤
思いっきりの愛を込めて。
ハグタイムを終えて皆を見渡すと……
こまきがおでこを押さえて半べそ~????
手に持ったままの醤油瓶がおでこに当たった様です。
ごめんなさい(*_*)
おっちょこちょいは年を重ねても健在なり❗
皆さま 昨年同様に宜しくお付き合いくださいませ。

1月4日(月)
10年前に読んだ本を改めて読んでみた。
-失われた10年-
が、なぜ起こっているのかが理解出来た10年前。
更に10年経過し、 -失われた20年- と言われる今。
今も、諦めずに歩んでいる
事が、間違ってはいないと思えたのは救いやね。
課題は、新たに参加してくる方々への情報化。
直にふれあい、感じ会う感性に期待したいなぁ

1月7日(木)
本日から登場する新メニュー・「Hand特製豚まん」です。
ウィンナークラブの豚ミンチ、桃花塾のキャベツ、桃花塾の下仁田ネギ、国産干しシイタケ、徳島産タケノコ、国内産強力粉、粗製糖、etc.,
昨日のミーティングで最終確認をしての登場です。
なにせ、全て手作業の豚まんです。
限定数量からのスタートとさせて頂きます。

1月8日(金)
ガレット・デ・ロワ
フェーヴ
女王になりました!
一日女王様になれるそうな。
でも、今日の残り時間はわずかやけど、ウレシイ!!
香織さんがケーキ「ガレット・デ・ロワ」を持って来てくれました。
フランスで1月6日キリストの公現祭(間違ってないかな?)の日に食べるケーキだとか。
ケーキを人数分にカットし、最年少の子供を机の下に隠れさせ、カットしたケーキを指さしながら「このケーキは誰が食べるの?」と隠れている子供に問いかけます。
机の下から思いつくままに、その場にいる人たちの名前を言っていくんですね。
そして、ゆっくりと口に入れていく‥‥‥
出てきましたよ!
私のケーキの中から陶器のモチーフ「フェーヴ」が~
牛の「フェーヴ」です。
香織さんがフランスのブロカントで買い求めてきた「フェーヴ」さん。
パイ生地ケーキにアーモンドクリーム。
サクサク感を味わうはずが、陶器の「フェーヴ」の登場に気持ちが奪われてしまいましたよ。

      
          


  
 
Copyright 2001-2016, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp