大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
facebook
 
 
 


  

2016.06.15~06.30



フェイスブックからの写真

6月17日(金)

本日のランチに
揚げ出しとうふを頂いています。
新じゃがいもで作ったポテトチップスが美味しい~♪

6月17日(金)
自宅からカフェまで車で5分。
途中の交差点で通学見守りサポートの方々とご挨拶!
お二人とも民生委員をされている御近所さんです。
👪🚗🚥🚥👪🚗御苦労様♪

6月17日(金)
今季初収穫のミニトマト
厨房作業が途切れなく続き、収穫のお声かけをするタイミングが難し~✴い本日のカフェ。
それでも、タオルで手を拭きながらテーブルへ向かい、「やってみようか?」
お母さんに抱っこされながら収穫~✴
美味しそうに食べてくれていましたよ✨

6月18日(土)
今日は暑くなりそう~

6月18日(土)

おばあちゃん

ひ孫
三人揃ってカフェタイム!
ひ孫の大和くんの飲み物は~♪
バランゴンバナナが入っている
ミックスジュ-ス。


6月18日(土)

お疲れ様! Jimpei君
明日も宜しく😉👍🎶

7月6日(水)

7月6日(水)
◇◇◇ちょっと早めの夕食会◇◇◇
7月15日(金)開催予定の「ちょっと早めの夕食会」の参加枠に空きがございます。
お申込みお待ちしております。

7月8日(金)
バンマツリの返り咲き
続:バンマツリ
この映像を投稿したのは15時半。
同時に、カフェスタッフ間の LINE にも送信していました。
「K夫さん A子さん 我が家のバンマツリが咲ききだしていますよ」との一文を添えて。
それから1時間後、「家に帰りたいと連発し、Dr. 根負け、夫粘り勝ちし、退院しました‥‥‥‥」
A子さんからの書き込みでした。
バンマツリの名前を知らずに、育てていたのですが、A子さんから教えて頂き、忘れないよう「晩に祭り」する🌸!で覚えてるわ!
K夫さんとは、ご自宅で療養される為の身体介護ヘルパーとしてお伺いしたのが知り合うきっかけでした。
カフェ開始に伴い、お会いする機会が減っていたのですが、昨年末からは、A子さんがカフェスタッフとして共に活動するメンバーになり、K夫さんの話題は常に✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω
先月25日には、突然お宅を訪問させて頂き、短い時間でしたが、お元気なご様子に接し、握手をして退室していました。
そして数日後の30日に緊急入院され、即手術。
今週末には退院できそうだ、との連絡に安心はしていました。
カフェから自宅に戻り、バンマツリの返り咲きを見つけ、思わずカメラへ。
25日にお会いした際、開口一番「バンマツリが~」と話しかけられていたK夫さん。
ご夫妻で話題にされていたんでしょうね。

7月9日(土)
ラストのご来店はyさん親子
ミックスジュースをご注文されたお母さん
でも、4才のいろはちゃんはお腹すいた~~ご様子
おばちゃんのランチわけわけして食べよう~♪
気持ちよいほどバクバクのいろはちゃん
残念ながら、ミニトマトは収穫したばかり、次の機会に収穫しようね。

7月10日(日)
B友達の書き込みで投票所入場整理券(あるいははがき?)が無くても投票できることを知りました。
友人たちと話題になり、町内規模でも大阪ではできないね~と、なってしまいました。
大村市
凄い取り組み! 投票率アップ⤴⤴
他でも投票率アップに向けて、努力されているのかな?

7月11日(月)

7月11日(月)
ゆかたでランチタイム

7月13日(水)

7月13日(水)
7月15日(金)ちょっと早めの夕食会企画
うたごえカフェの歌詞集完成!
今回の企画は、ご予約された方々がそれぞれの交通手段でご来店されます。
店内では、ボランティアがサポートさせて頂きます。
現時点で、残り二組のお申込み受付可能ですよ。
ご遠慮なくお申し出ください。

7月14日(木)
チビギャング作だそうな♡♡

7月14日(木)

ヘルマンハ-プ

ドイツ生まれのヘルマンハープの演奏会。母親もちょっと弾かせてもらいました。優しい音色が心に響きます。

昨夜の「ちょっと早めの夕食会」
ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。

この日の開始に向けて、「この方には来て頂こうね」と描いていたお二人。
お一人のSさん
退院されたばかりで、今回の参加は残念ながら参加となりませんでした。
もうおひとりのY子さん
はんど設立直後から家事支援のサポートをさせて頂いてました。
お友達とカフェで会食をされたのが昨年の初夏頃。
体調変化が重なる中、昨年、難病だと診断されていたようです。
5月、カフェの前でご主人と遭遇し、「Y子の好きな様にさせ様と、ふるさとの徳島に送ってきたんや」と近況のご様子をお聞きしてました。
コーラスが大好きなY子さん。
うたごえカフェにだけでも参加されないかとご案内に伺うと‥
徳島に行った翌日に転倒され、大腿骨骨折で入院中でした。
3か月入院で病状が進行されたようで、弱気なお気持ちを語られるご主人に初めて接しました。
「お困りな時には、遠慮なくはんどに甘えてくだいね」と伝えるのが精一杯でした。
はんどへの存在を物心両面で支えてくださったY子さん。
ちょっと早めの夕食会は、不定期となりますが、ご協力力いただける皆さまとご相談をしながら開催してまいります。
昨夜も、今までになく食が進まれ、笑顔満載のご婦人が「また、来るわ、ありがと!」と手押し車を押されながらスロープを下っておられました。
次回は7月24日(日)に開催します。
問い合わせは 090-6556-4635 まで


      
          


  
 
Copyright 2001-2016, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp