大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
facebook
 
 
 


  
 

2016.10.01~10.15



フェイスブックからの写真
10月1日(金)
11月23日(水)勤労感謝の日 カフェの定休日なのですが、畑たみこさんのNPOはんどを応援します! の一言で開催決定した企画です。
祭日の午前中、お米を楽しく、美味しく食べるヒントをマスターしませんか?
ど~んと!! お米を食べることで水田に繋がりますよ~
日本の水田耕作地が、自然環境の循環に大きな役割を果たしているんですよ♡♡
しっかりお米を食べましょ!

10月1日(金)
昨日ご来店の栄美子さん
帰り際のレジ前で、「姑が15年前にお世話になりました」とスタッフに話し掛けられたのがきっかけで、あれこれと話し込んでしまいました。
テーブルに置いています8月号のカフェニュースをご覧になり、前を通りながら気になっていた「はんどさん」とカフェが繋がりました!
15年前に関わったスタッフの名前も覚えておられ、あの時に助け頂き感謝しています、と嬉しいお言葉を沢山頂きました。
スタッフ達に伝えますね。
話題は桃花塾さんのことや、日頃お世話になっている方々のお名前が飛び出したり~😃✌
来年、20周年を迎えるはんどですが、ケアから拡がり、地域の方々と再会、交流できるカフェ。
みなさん(^.^)(-.-)(__)


10月1日(金)
スタッフ達の冷たい視線を浴びながら、先手必勝の予約をしていたべんがら染め企画。
楽しんできましたがな!😃💕
15時半から17時
会場は河南町の米粉工房米夢ちゃん
映像ご覧にくださいませ。
冷たい視線だった我がカフェスタッフさん達✨😍✨
この企画、カフェでも企画できますよ。
講師の明日香さんと打合せ開始~😃

10月2日(日)

10月2日(日)

10月3日(月)

10月4日(火)
2016・銅板企画 ―マイスプーンづくり― 11月30日(水)開催
カフェで開催しています銅板モビールワークショップでお馴染の竹崎伸一さんの作品展がふるさとの鹿児島で開催されています。
https://www.facebook.com/shinichi.zaki?fref=ufi&rc=p
    物創りの場所は自分でつくる!
伸さんの活動は世代をを超えて、共感が拡がっています。
イベント企画情宣は後日案内します。関心がある方は日程だけはは確保しておいてくださいな。

10月8日(土)
〈交換〉
大阪日本es学生協定のソウル教区と農業と私たちは, この取引所から始まり, ここでもう13年も, 今年の始めに, 私たちの環境や農業団体は首と分割の最後の13年間の作業所をやめました 担当. 今年は韓国で, 全てのesの学生の間の協定の家族との思い出の恩恵と写真をくれたのと, 少なくとも. 私は感謝していますが, 人の人生を生きていませんでした(自動翻訳)
朴淳用さんの投稿

10月8日(土)
疲れた体にホットするお食事でした(^.^)(-.-)(__)💝
と帰り際に嬉しいコメントをいただきました。🎵😍🎵
おまかせコースの一部分を写真でご覧ください。
明日は92才の男性の亡くなられた奥さまの17回忌法要後のお食事会ご予約を頂いています。
ご家族さまとの打ち合わせで、サプライズが準備されているようでした。
さぁ~明日に備えて寝ま~す!
🌃

10月9日(日)
2016年10月9日、桃花塾さんの黒枝豆初入荷!

10月9日(日)
何度かご来店されているお父様ですが、奥様の17回忌法要を終えられ、雨があがってお墓参りもすまされてのご来店です。
奥様のお写真の前にもお食事を供え、ご親族の方々と和やかにお食事を楽しまれていました。
娘さまとの事前打ち合わせでは、コース料理が終わった時点で、お父様の92才とおじ様の81才のサプライズお誕生会へとなる~😃✌
厨房とホールスタッフ達のアイコンタクトで、そのタイミングを予測しながらの緊張。( ; ゜Д゜)
皆さまのお気持ちがひとつになり、素敵🎵😍🎵❗な瞬間でした(^.^)(-.-)(__)

10月9日(日)

豚まん
ないんですか?
ご来店のお客様からのご要望にどきどき😍💓。
厨房仕事の流れの中で、大鍋で蒸し物をするには、なんやかんやと周辺事情を解決しなければならず、悩むところです😞🌀
昨夜も、おみやげに豚まん約束してきたのに~
と残念そうにされていたお客様のお声に、ヨッシャ👊😆🎵
今朝5時から作業開始~😃✌
現定数ですが、ボチボチとお出し出来るように、 作業組み立てしてみます。
今日はご予約とスタッフ買いで完売。
明日も現定数ですが、仕込む予定です。( ; ゜Д゜)

今日の椀ものには、エコシュリンプを加えました。
昨日は殻つきソテーでしたが、ご高齢対応では椀ものが召し上がりやすいですね。

油が乗ったカンパチ、鯛、ホタテのカルパッチョ。
カルパッチョソースは柚子胡椒風味のジュレでお出ししました。
🎵😍


10月9日(日)

三連休中のチビギャング達。
6年生のチビギャングは堺市の市民オリンピックに出場するそうな。
4年生のチビギャングは応援に行く!そうです。

事務作業を終え、何気なく見渡すと?
ふむ?
ドッキリ😱❕❗
どこかで見たような光景が……


7月11日(火)
爽やかなご挨拶で始まる今日♪
桃花塾のみなさん
大きく両手を振ってくれます🎵😍🎵
お早うございます🎉✨😆✨🎊
生活クラブの配達です!
桃花塾のi先生からレタ白菜のプランターを頂いた。
テラスのプランター周辺の作業が待ってるね~😃

10月11日(火)
京都の友人がカフェに来てくれました。
予告なしでしたが、今日は一緒にランチを頂きながら、お話しできました。
帰りは予約していたケーキの受け取りに菓子工房yamaoに立ち寄り、金剛駅でお別れ👋
近い内に、又会えそうかな

10月12日(水)
我が町の陸橋撤去作業が始まっている。
泉北ニュータウンから現住居地を選ぶ際のポイントに、将来は地下鉄が延長されるという事がありました。
あれから三十数年、地下鉄が通るであろうと思わせた幹線道路の上に設置されていた陸橋の撤去されることになった。
この地点から数百メートル先に南阪奈高速道路が出来て十数年かな?
幹線道路を行き交う車輌が増えたが、地下鉄の話題は何処へ?🌀
通学用には、道路を挟んだ小学校と中学校を繋ぐ別の屋根付き陸橋が設けられ、小中一貫高となっています。
住宅地が出来て40年近くが経過。
はつらつと陸橋の階段を使ってた大人達も歳を重ね、杖が欠かせない日常生活となり、危険覚悟で陸橋下の横断道路を使用。
4年前に自治会の役員をしていた際に、住民から陸橋が使いにくい、階段ではなく、スロープにならないか、との要望が出され、カメラを抱えて通行者の実態調査をしたことがありました。
あれから数年。
陸橋撤去が始まり、歩行者優先の横断歩道設置を楽しみにしています。
残念なのは、この陸橋から遠く眼下に見渡せていた堺臨海工場の煙突や大阪湾に沈み行く夕陽に見とれて立ち止まる楽しみが出来なくなること。

10月12日(水)
5本植えていたミニトマト。
今年もおこさん達が嬉しそうに摘み取ってくれました。
4本は抜き取り、土のお掃除。
カナブンの幼虫がゴロゴロ出てきましたよ✨
わが家の鯉の大好物💓♥❤
持ち帰り~😃✌
1本はまだ実を付けてくれています。
仕事の合間にパクリと口へ。
おいしいんですよ😍🎶
まもなく2才の男の子も嬉しそうにもぎとってくれていましたよ

10月13日(火)

カフェでは、エコシュリンプのストックは欠かせません。
明日ご予約頂いている華やか弁当にも、このエコシュリンプ を使いますよ。
現地で加工される際に取り除かれるエビの頭部は、現地のエビ煎餅の工場が毎日取りにくるそうですよ。
8月に2回目の現地視察に出かけた知人から聞いたのですが、有料? 無料? どちらなんだろう?
エビ煎餅
日本でもありますよね。エビの香りが堪りませんが!!

エコシュリンプは、水中のプランクトンや小さな虫など有機物を捕食しながら生育します。また、広々とした池を運動しながら健康的に生育しているので、抗生物質の投与も必要ありません。
一般の集約的な養殖エビに使われる人工飼料や抗生物質は一切与えられていません。
だから、エビ本来の旨みとほんもののプリプリ感が備わっているのです。
冷凍加工においては、保水剤や黒変防止剤は一切使用せずに、産地一回バラ凍結で美味しさも鮮度も凍結して、そのままお届けします。
エコシュリンプを載せたサラダのドレッシングは、バルサミコ酢/レモン汁+パレスチナのオリーブオイル+ゲランドの塩で、爽やかに!
詳細はこちら ⇒ http://altertrade.jp/ecoshrim/

10月15日(土)
喜志駅周辺はだんじり祭真っ最中❗
喜志駅からバスに乗車して帰宅中🏠🚗

      
          


  
 
Copyright 2001-2016, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp