大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
facebook
 
 
 


  

2016.11.01~11.15



フェイスブックからの写真
11月1日(火)
1994年から2003年まで女性達25名で企業組合エル25を立ち上げられ、弁当、惣菜、パンの事業を展開されていた先輩達の存在がありました。
今のNPO「はんど」にも大きな示唆を与えて下さった先輩です。
今日、その中のリーダー的な存在だった佐藤厚子さんがカフェタイムにご来店。
お連れ合いの寛さんもご一緒に。
前触れもなく突然でしたので、感激🎵😍🎵
寛さんには、エル25の皆さんと参加させていただいた、2004年5月のベトナムでのシンポジウムで大変お世話になりました。
9月に脳梗塞を発症され、やっと歩くことが出来るようになられたそうで、御夫妻でエル25の軌跡としてまとめられた
記念冊子を届けに来てくださいました。
御夫妻からの労いの言葉にこみ上げるものが……。
(^.^)(-.-)(__)

11月1日(火)

aikoさんとの出会いは、お連れ合いのヘルパーとしてお伺いしたことからでしたね。

11月1日(火)
小学校の頃から地元の剣友会で頑張っていた彼がパパ。
将来を期待させてくれる剣士の風格があったなぁ~
間もなく3人の男の子のパパ!なんやね~♡
出産予定日は11月6日だとか。
男の子2人に続き、3番目も男の子だそうで、出産を前に力を付けにお姑さんと来られたそうです。
それではと、テラスのミニトマト🍅をもぎ取り、食べて頂きましたよ。👊😆

11月3日(木)
法事の松花堂弁当を作らせていただきました。
今日はお父様の3回忌、昨年の1周忌の際にもご注文を頂いております。
春にはお花見用の松花堂弁当も作らせて頂きました。
(^.^)(-.-)(__)

11月4日(金)
ミニトマト
まだ実り続けてくれています😌🌸💓
大根の皮
太陽を浴びて、美味しくな~😃✌れ

11月5日(土)

Handカフェの雑貨を代表して、aiさんの紙粘土細工が参加させていただく事になりましたよ。


11月6日(日)
はんどのケアスタッフ達がお伺いさせていただいていたW家の愛犬ラブラドール犬のラブちゃん。
お父様の介護でお伺いすると、最初に出迎えてくれるのが、ラブちゃんでした。
昨日は、ママ達とカフェに初来店。
お留守番ではなく、大好きなママとママのお友達とテラス席へ。
大興奮のラブちゃんでした🎵😍🎵
犬大好きのお客様ともスキンシップでご満悦でした。

11月6日(日)
選考委員の方々との打ち合わせを終え、プレゼンテーション会場の準備中です。

プレゼンされる各団体の皆さま PC確認中~

昨年、初めて助成申請のプレゼンを経験。
眠れぬ一夜を過ごし、会場でお会いする方々との挨拶もそこそこに、頭の中はプレゼンモード🎬だったことを思い出します。
毎月100円を拠出し、あったらいいなぁ~😃✌という事業を始める団体を応援しませんか?
14年前に呼び掛けた趣旨です。
エスコープ大阪の約600名の組合員が100円~500円を毎月拠出され、年に1回120万円を福祉・コミュニティ分野に80万円、環境・食と農分野に40万円、合計120万円の助成を成し遂げてきました。
団体からの申請金額の上限は30万円、7月から申請内容の相談も行い、締め切りは8月末。
9月に書類審査による第一次審査を行い、第二次審査に出場できる団体を選出。
毎月拠点されている組合員、基金運営委員、活動経験者が一同に集まり、プレゼンからのポイントは 💝🍀共感💝🍀 出来るかどうか。
規模から計ると国内で一番最小だ!💥
しかし、透明性と共有、共感で計ると類を見ない基金だと思っています。
昨日も素敵なプレゼンとおもやりのある質問が皆さんの前で繰り広げられました。

11月8日(火)
天気予報では夕方から雨🌁☔😭🌁
今、雨🌁☔😭🌁
ワーカーズ・コレクティブあすかのスタッフさん
雨の中、配達🚚してくれています。
さぁ~開店です!

11月9日(水)

桃花塾の作品です。
塾内の土を半分混ぜ込んで焼かれているとか。
植木鉢に添えておくと、可愛らしですよね。
他にも茶器や小皿がありました。


11月11日(金)

念願のスポットライトを取り付けて頂きました。
取り付けに伴い、雑コ-ナ-、本棚の模様替えを実施中ですよ。


11月12日(土)
カフェの向かい側の歩道から、恐る恐る……眺めると。
見えました❗
味噌づくり仲間が増えると🎵😍🎵なぁ

11月12日(土)
息子さんと御夫妻で日曜日のランチご常連のRさん。
今夜は、お友達の還暦祝いの幹事役です。
事前打ち合わせにお友達と来店されての祝いの宴。
ご要望は「魚」
そして、ご希望の銘柄のアルコールあれこれ~😃✌
大きな寒ブリを買い求め、鰤しゃぶ、カルパッチョを加えた夜のコースをお出しできまでした。

      
          


  
 
Copyright 2001-2016, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp