・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-09-17

ウムソンの風景(2002年5月23日)

昨年の宿泊施設は全国から集まっている大工さんたちが生活していました。
今回お世話になったのはお隣の農家です。オンドルが焚かれています。

 
ウムソンの野花
 
 
 
 
チャ牧師の田んぼ
大地を耕す人々
6月3日に田植えをされるようです。自家用です。すべて手植えだそうです。
 
 
昨年出会ったオモニを大母は「おかあさん」と呼ばせていただきました。にんにくを掘って見せてくださいました。
 
イチゴと大根の混食
韓国の有機認証マ−ク

昨夜棟上式を終えてからイチゴ生産者を訪問しました。なんと夜の11時。待ってくださる生産者とチャ牧師の関係が見えてきますね。有機でイチゴ生産される話は聞きましたが写真を撮りたくて翌朝再度訪問することになりました。
大根と混植された畑には驚きました。無農薬でやるためにさまざまに思考錯誤されているようでした。
 

イチゴハウスの入口に建てられていました。
 
 
 
 
 
 
味噌・醤油づくり
唐辛子製粉所
日当たりと風通しが良いようにとガラス性のふたの横には風穴が開けられています。
日本で日陰の暗所で醸造する方法とは違っていました。
 

街中にある製粉所はごま油絞りもします。香ばしい香りが漂っていました。
 
 
 

教会の中で
ウムソンの冷麺
牧師の説教台は米びつが利用されていました。
冷麺はハサミで切ってからいただきます。

 

アルバムのメニュー

 

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com