・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2009-01-20

島原半島(2002年6月28日)

笑顔でいこう! 馬渡お父さん・たきこさん・・・・
 
馬渡おとうさんが5月なかば事故による負傷で入院。電話で聞く限りでは負傷の状況は厳しい・・・・。時期的に農作業の段取りが遅れているようだ。まず、作業助っ人部隊として訪問してみようと提案。

組合員4名、徳島ウィンナークラブ社長近藤用三さん、計5名による訪問記録をご覧になってください。

島原半島に分かれを告げる前に、入院中の病院を訪問。作業助っ人部隊の記録を映像を観ながら談笑しました。お二人の笑顔を観ることができて良かった!
 
島原鉄道終着駅
   
九州・島原半島最南端・加津佐町は島原鉄道終着駅です。
 
島原鉄道始発駅・諫早からの電車が到着です。
  
 
島原の子守唄
 
林田さんご夫婦
 

おどみゃ島原の
おどみゃ島原の
梨の木育ちよ
何のなしやら 何のなしやら
色気なしばよ しょうかいな
はよ寝ろ 泣かんで おろろんばい
  

「誰でもが、就農できる状況づくりがおれの役割」と全国を飛びまわり、新規就農者を加津佐町に招いています。
留守を守るのはじゅんこママ。彼女を写真に収めるのには苦労した〜。じっとしていないのだぁ!
 
三つ子(15才)のおやじ大村さんと
 
同行した近藤用三さんとハウスの見学
 
じっとしていないじゅんこママ。玉ねぎで顔を隠した。大村さんは林田さんと苦労を共にしてきた生産者のやひとりです。濁酒づくりの名人。(冷蔵庫に濁酒を忘れてきた〜!)
 

出張出発直前まで付き合って頂いた林田さん。
一晩降り続けた雨で冠水した田んぼの見まわりが、夜明けとともにされていた。
 

逃げまわるじゅん子さん
逃げ回るじゅん子さんをキャッチ!
 
じゅん子さんのお姑さん。
  
出荷作業は元気な先輩達の活躍する場所です。
 
  
島原半島最南端・加津佐町駅構内に張り出されていた、警察からのお知らせ
  
 フィリピンの段々畑と同様の光景がこの町でお目にかかることができるが、安値傾向に走る消費動向の中で、効率的な農業環境をつくれない産地を、放棄田に追いやることはすぐにでもできる。
 消費地から遠く離れた産地では、加工品づくりも今後の農業を支える事業として捉えているが、消費する私たちが生産地の崩壊を許さない、許してはいけない。
 
だから、かれらが発信する作物を食べているのだという初心を思い起こしたいものだ。


島原の子守唄
 

おどみゃ島原の
おどみゃ島原の
梨の木育ちよ
何のなしやら 何のなしやら
色気なしばよ しょうかいな
はよ寝ろ 泣かんで おろろんばい
鬼の池ん久助どんの 連れんこらるばい 
 

帰りにゃ寄っちょくれんか
帰りにゃ寄っちょくれんか
あばら家じゃけんど
唐芋飯や 粟ん飯 唐芋飯や 粟ん飯
黄金飯ばよ しょうかいな
おろろんおろろん おろろんばい 
おろろんおろろん おろろんばい
 

山ん家はかん火事げなばい
山ん家はかん火事げなばい
サンパン船はよろん人
姉しゃんなにぎん飯で 姉しゃんなにぎん飯で
船ん底ばよ しょうかいな
泣く子はガネかむ おろろんばい
アメガタこうて ひっぱらしゅう
 

姉しゃんなどけいたろうかい
姉しゃんなどけいたろうかい
青煙突のバッタンフル
唐はどこんねき 唐はどこんねき
海のはてばよ しょうかいな
はよ寝ろ 泣かんで おろろんばい
おろろんおろろん おろろんばい
 

あん人たちゃ二つも
あん人たちゃ二つも
金の指輪はめとらす
金はどこん金 金はどこん金
唐金げなばい しょうかいな
嫁ごんべんな だがくれた
つばつけたら あったかろ
 

沖の不知火
沖の不知火
燃えては消える
バテレン祭りの バテレン祭りの
笛や太鼓も鳴りやんだ
おろろんおろろん おろろんばい
おろろんおろろん おろろんばい



  
島原の子守唄(訳)
 

私は島原の
私は島原の
梨の木育ちよ
何の梨やら 何の梨やら
色気無しですよ しょうかいな
泣かないで早く寝なさい おろろんばい
鬼池の久助どんが 連れに来ますよ
 

帰りには寄ってもらえませんか
帰りには寄ってもらえませんか
(貧しい)あばら家ですけど
薩摩芋のご飯や粟ご飯 薩摩芋のご飯や粟ご飯
黄金色したご飯ですよ しょうかいな
おろろんおろろん おろろんばい 
おろろんおろろん おろろんばい
 

山の家は火事ですよ
山の家は火事ですよ
サンパン船はよろん人
お姉さんはおにぎりで(おにぎりをあてがわれて)
船の底ですよ しょうかいな
泣く子は蟹に挟まれますよ おろろんばい
アメを買って 持たせてあげましょうね
 

お姉さんはどこに行ったのかな
お姉さんはどこに行ったのかな
青煙突の外国船
唐はどの辺りなの? 唐はどの辺りなの?
海のずっと果てですよ しょうかいな
泣かないで早く寝なさい おろろんばい
おろろんおろろん おろろんばい
 

あの人たちは二つも
あの人たちは二つも
金の指輪をはめてらっしゃる
金はどこの金なの? 金はどこの金なの?
唐の金なんだって しょうかいな
お嫁さんの口紅は 誰からもらったの?
唾をつけたら より赤くてきれいでしょうね
 

沖の不知火
沖の不知火
燃えては消える
バテレン祭りの バテレン祭りの
笛や太鼓も鳴りやんだ
おろろんおろろん おろろんばい
おろろんおろろん おろろんばい


次のページ

アルバムのメニュー

 

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com