・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-09-17

酷暑・頑固じいじい大阪滞在騒動記

(2002年7月20日〜8月3日)

7月22日(月)  家に閉じこもり気味になってきた85歳の父。長女・歩美の結納参列を口実に大阪に連れ出し、しばらく滞在さようと大母家族の大作戦が始まりました。博多から同行してくれたのは大母の兄と母。父には秘密裏に準備していた車椅子。

車椅子をかたくなまでに拒否する父。帰る! を連発し、家族を困らせましたが懐かしの街・難波に出かけた際に大母たちの作戦で車椅子初体験をすることになりました。

明日帰る! と怒る父は、なんと孫娘達になだめられながらも、7月20日から8月3日まで滞在してくれました。
じいじいが大阪にくるとかならず立ち寄る街・道頓堀に向います。
水掛不動さんの前にて
 
 
初めて利用する車椅子で出かけたのは、なんば高島屋裏の焼肉屋。煙が表まで立ち込める焼肉屋さんは、大母が以前から入ってみたかったお店。車椅子をいやがる父に「どうしても連れていってほしい所がある。じいじいが好きそうな所だから・・・・」と強引に車から連れだしお店へ直行。ビールに焼肉・・・しっかりと呑んで食べてくれました。
母を側に立たせて写真を撮れと父の指示が飛びました。
 
父の指示どおりにカメラを向ける長女

 
甘辛両党の父は、法善寺に来ると必ずおぜんざいを食べます。
 
10年前、長男と同じ場所での記念撮影
  
  
FIFAワールドサッカーで興奮した若者が道頓堀川に飛び込んだ恵比寿橋
(通称引っ掛け橋と呼ばれ、女性を狙う狼がうろうろしています)
 
  動く看板のお店が並ぶ街。大きなかにが動いています。
 
9月9日未明に解体工事中の中座のガス爆発によって火の手があがり、中座や周辺の有名な老舗が全焼しました。父たちと訪問したのは7月22日。
老舗うどん屋今井の前から解体工事中の中座を眺める父たち
 

アルバムのメニュー

 

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com