・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク

2003-02-17

おもろい友人・その名は「ゴジラ」

2003年2月7日
  


何者? はい、大母のおもろい友人・鈴木和夫氏です。
ニックネーム・ゴジラ
同級生
角界経験3年・腰を痛めて廃業
本業…泥棒(冗談・冗談・冗談だよ)
本業はこだわりのせんぺい屋2代目!

梅月堂
【向丘】 白山駅、千駄木駅8分 本郷通り沿い
〒113-0023 東京都文京区向丘2-36-9
TEL 03-3821-6469

怪しい〜 誰が見ても怪しいよ。
笑うのを我慢しながら記念撮影。
この場所はゴジラの行きつけのおでん屋
おでんと家庭料理
根岸満寿多(ますだ)のご夫婦
東京都台東区根岸4−1−18
п@03−3872−6163

5年前一般住宅を改装し、家族4人で営業を始めたとか。
家庭的なおもてなしが評判の店となっているようです。

ゴジラお勧めの一品は卵焼きー
おかあさんの味とか。大母の卵焼きは甘味ですが、これは更に甘かった。

唐草模様風呂敷の中身は…

韓国・赤とうがらし/ネグロス・マスコバド糖/中井さんのそのまんま緑茶/無農薬・玄米茶/金ヨンドンさんのCD「和」/韓国の袋物

韓国・あかとうがらしでせんぺいを作ってほしいとお願いしてみました。なんと! こだわりのとうがらしを探していたというゴジラさんは早速、現物チェック開始。厳しい職人の姿になりました。一口含んで「うまい!」 2ヵ月後の完成を約束してくれましたよ。
 

アルコールについて優しく語るゴジラパパ
  

美しい飲み物が出てきました。ミモザを使ったカクテルだそうです。

ゴジラさんと出かけたスタンドバー このお店は4年前に東倉と来たことがあります。黙って出されてくるカクテルはマスターお任せ…とか。

ゴジラさん曰く、ミモザが出てくるとは不思議だね…

3年前の3月、下津町にゴジラ・東倉・KUCHANそして大母と出かけたことがあります。協同の家でゆっくりお風呂に入り、近くの地中海料理のお店に行きました。そのお店の敷地の一角に大きなミモザの樹があったのです。下津町には何度も行きましたが、ミモザの樹との出会いは初めて。

昨年、病床のkuchanを伴って、下津にミモザを見に行こうと誘ってくれたゴジラさん。残念ながら実現出来なかった……

2000年秋、東倉との突然の別れ、そして昨年初夏にはkuchanと親しい友人を続けて失った大母に励ましの電話をくれました。……あのさぁ、憎まれ物世にはばかる……と言ってさぁ〜 まぁ、生きていこうよ。東京にお出でよ、旨い酒でも飲んでさぁ〜 と馬鹿話をして元気づけてくれたゴジラさん。

 

温厚なマスター

途中からゴジラさんのお嬢さん・えみこさん登場。彼女は修行中の身。マスターとゴジラさんからアルコールの種類・味わい方・由来etc食だけではなくあらゆる知識を直に伝授されるという恵まれた環境です。
 
洋梨が瓶の中に入っています。

美しいグラス 

マスターが、骨董屋で見つけた90年物の錫の水差しが、さりげなくカウンターに置かれていたカクテルバー。ゴジラさん、おもろい友人が居てくれて良かった! 気分転換出来ました。ありがとう……

本業のおせんぺいの話題は次回のお楽しみ。今回は、山形への出張途中に突然お邪魔しました。おせんぺい作りは、夜中から昼間にかけての作業です。週2回の作業日程とはあわせる事が出来ませんでした。

文京区の中で、月一回お寺での落語会、様々な講師を探しだしては学習会を開催し、仕事はほどほど……? 食べ物商売は、ある年齢になると食味の感が鈍ってくる。

残り数年間で仕事は辞めるよと平気な顔で宣言するゴジラさん。力仕事のせんぺい焼きを娘たちには継がせたくない…… 父を尊敬するえみこさんの将来は……

楽しみだなぁ〜
  


  

 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com