・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 リンク
2003-03-01

ハンマダン(2002年5月11日)

韓日市民文化交流協議会 「ナヌンセ」企画
ハンマダン in SENBOKU から何かが始まった〜
韓国・日本市民の魂のふれあいを通して
  

大胆にも撮影スタッフとして、ハンマダン企画のお手伝いをする機会に恵まれました。この企画を知ったのは、大母の友人の退院祝いを兼ねた韓国旅行ソウルのホテルでの最終日に、同行していただいたカンヨンミさんから伺いました。
 
 私達にもお手伝いできることはありますか? その日から「ハンマダン助っ人勝手連」と名乗り上げ、本番の日を指折り数えながら待っていました。
 
 空港で出迎える際、心配のあまりに入国口から逆流して不法侵入するヨンミさん。子供達とオモニたち、そしてヨンミさんたちの交流の様子は、ビデオを構える大母にも体全体の喜びとして伝わってきました。
 
 開演前、日本に滞在していたイーウンシルちゃんと、日本の子供達や先生達との再会の場面はビデオに収めました。舞台の上だけではなく、その裏で繰り広げられる韓日市民の魂のふれあ
いを目の当たりにした想いです。
 
 ハングル講座の先輩諸氏の細やかな心遣いの受け付けは、会場に入られた方々をハンマダンでの素敵な出会いの場へと導く、素晴らしい入口となっていました。次の企画は○○○○○○を! とビデオに向かってお話されたK先輩。
 
  さぁ!  何かが始まり出していますよ・・・・・
 

打ち上げ交流会
オモニたちのチャンググループ(トボルリム)による韓国の舞と歌が披露されました。
ハンマダン終了後、片蔵青少年センターで交流会がありました。ハンマダン本番はビデオでご覧いただくこととして、交流会と帰国日の様子をアップします。
 
みんなで踊り・唄った交流会
   
手と手のアーチ
交流会の最後は、人のアーチのくぐりぬけです。またお会いしましょうね〜 お母さんたちの固い約束の瞬間
 
大母もくぐりぬけていきました。
 
5月13日(月)17:00のフライトで帰国です。荷造りを待つチャング
 
オモニ またお会いしましょう
 
 
チャングの先生
昨日(12日)はUFJに行った子供達
夜はヨンミさんにおねだりしてカラオケへ
  
  
迫力ある子供達の演奏を指導されているのは、大変お若い先生でした。
 
オモニ達は昨日なんばでショッピング
 
 

   
お父さんの勤務で、堺に3年間滞在していたキム君とおかあさん。日本語を思い出してくれましたね。
 
荷造り作業中のカンヨンミさん
  
  
  
キム君との握手
とても力強い手でしたね。またあいましょうね。
  
きっと また会えるからね!
I LOVE YOU 
I LOVE YOU 
と繰りかえし抱きついてくれたキム君

障害乗り越え、日本で「サムルノリ公演」=韓国文化日報より
  

7日午後5時、ソウル江西区(カンソグ)加陽洞(カヤング)のキプンウリ福祉館地下1階の講堂。

「オジョルシグ、チョーッタ!」を掛け声に、知的障害を持つ学生らの「楽しい私たちの農楽仲間」が、銅鑼、太鼓、チャング(つづみ)、クェンガリ(鉦)などを軽快に鳴らし始めた。

「オルスーッ!」と、合間の拍子も絶妙に飛ばす彼らは、初の海外公演を前に心高ぶる表情を見せつつ、練習に汗を流した。大阪南部の泉北地域の祭典である「泉北ハンマダン」に招待された彼らは11日、現地でその実力を発揮する予定だ。

不自由な身体とつたない演奏ではあっても、韓日間の心の壁を越えようという彼らの覚悟は並々ならぬものだ。知的障害を持ち、楽器の演奏に苦労しながら「自分たちもできる」という自信をつかんだからだ。

10年前、両親の離婚で母方の祖母(74)と暮らしはじめ、知的障害3級の生活保護を受けるソン・ヒョンウ(17、ソウル経営情報高校2年、江西区登村洞)君。近所の子供らの冷やかしに常に肩身の狭い思いをしてきたソン君が笑顔を取り戻したのは、99年に農楽を学んでから。

「あんまり一生懸命に練習したから、指がすりむけた」といいながらも「最善を尽くして頑張ってみせる」と語った。

大阪府堺市泉北の「国連国際障害者交流センター」で開かれる「泉北ハンマダン」には、日本の知的障害を持つ青少年、子供らの団体50人余りも参加し、日本の伝統楽器を演奏する。

今回の行事は、ハングルと韓国文化の普及の先頭に立ってきた200人余りの日本人と韓国人で構成された団体の「ナヌンセ(注:飛ぶ鳥の意)」が、ワールドカップ(W杯)を迎えるにあたり「2002年韓日国民交流の年」を記念して行われる。

「ナヌンセ」代表のカン・ヨンミ(46、女)氏は「障害を克服し、優れた農楽を演奏する彼らのように、近くても遠い国である韓日両国も障壁を跳び越え、心が一つになることを希望する」と語った。


ハンマダンのポスター

アルバムのメニュー

 

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com