・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 リンク
2002-06-04

南河内地域祭り(2002年3月23日)

アルバムのメニュー

またの名を春風祭り? 台風なみの突風が吹き荒れる中での祭りでしたね。
祭りだ! ソレソレ餅つきだ〜い! 滋賀県新朝日町針江からもち米持参で参加された生産者自ら「エィ!」
大母が住む南河内地域の祭りに行ってきました。富田林市石川河川敷の会場は春休みの一日を楽しむ親子連れ・生協組合員・ワーカーズスタッフ・生産者・国際交流「モザイク」・・・・など、地域で活動されている方々や他の地域から参加しているおなじみの顔ぶれがたくさんありましたよ。
  
エスコ−プ自慢の「豚の丸焼き」
  
だんじりパパも真剣。豚まつ師匠に鍛えられた見事なナイフさばきなり〜。
塩・コショウで味付けした豚を炭火で焼いていきます。焼き加減を見ながら見事なナイフさばきで骨から切り離し、小さな塊にしながら焼き上げていきます。火の番は職員。水をかけながら火加減を調整します。体中が煙ってきます。
  
アンニョンハセョ!

ピョンジンさん、ヨンミさんも会場に到着。
ひと月振りに合ったピョンジンさんと再会の抱擁〜。
 
 

マシィソォヨ チヂミ!
国際交流「モザイク」の前川さん。
チヂミの販売中。エスコープフォーラム企画、チャ牧師・菅野さん講演会にも来てくれていましたね。
「週間金曜日を支える南河内組」立ち上げ・国際交流「モザイク」・・次は「コミュニティ通貨」だね。前川さん。

福祉w・coはんどのねぎ焼き
花粉症なんですわぁ!
ディサービス「金剛よりあい」の食事づくり名人松林さんの本日のおすすめは「ねぎ焼き」。ヘルパーとして地域の方々の生活を支えるスタッフの皆さんも祭りに参加です。
  
奈良・吉野からお味噌の梅谷さん参加。
春と秋に取り組む「手づくり味噌」の材料配達を終えての参加でした。みなさん美味しい味噌造ってくださいよ〜。
  
「にない茶屋」
お小遣いができた〜!
お茶の中井さんはお茶の普及を目指して、「にない茶屋」という折りたたみ式のお手前が出来るセットを造られました。全国からお呼びがあれば出掛けると言うフットワークの良さが自慢です。そうですよね、日本でも数少ない完全無農薬茶を普及したいですね皆さん!
  

フリーマーケットでお店屋さん経験。kanoのママは祭りの司会。kaoのママは本部づめ。活動家の子供達はしっかりと生活術を身につけていきますよ。
  
  

  

花を咲かせましょう〜
花売り娘たち
春ですね。花の苗も並んでいましたよ。ここは個人配達w.coあすかのコーナーですね。
  
ヨンミ〜が呼びかける
「ハンマダン in SENBOKU」




5月11日(土)国際障害交流センタービックアィ(泉ヶ丘)で開催する「ハンマダン in SENBOKU」への参加呼びかけをヨンミさんが始めました。
韓日市民交流文化交流協議会「ナヌンセ」代表として夢にまでみた日本での開催が実現します。障害を持った韓国・日本の子供達によって繰り広げられる文化交流です。みなさんも是非参加してみませんか。
お問い合わせは大母のアドレスへ
daichi.no.haha@nifty.com
 
長蛇の列ができました。職員も一生懸命です。これが美味しいんだわ!
 
楽しめたんだね。davichan.
いゃぁ〜お久しぶり今野君。 愛菜倶楽部

アルバムのメニュー

 

 
Copyright 2001, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com