大母のレシピ
すぐれもの
孫の写真
 
 
 


  

掲示板バックナンバー
  


今年もいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。マリオン

ガレージで塩漬け白菜の水洗いに専念。時折射しこむお日様を背に受け、暖かいこと……
今日は、はんど設立から10年目の記念日です。6月からスタッフとして参加させて頂いています。
今日は bubu ちゃんと mami さんの結納式でした。妹達があきれるほど仲良しのおふたりさん。
今日は、めんこい komaki の1歳の誕生日。komaki 母さんはまもなく一時退院してきます。
ガレージで遊ばせていた komaki が、ひまわりの種を入れているかごで機嫌よく遊んでいました。
6月から始めたひまわり、今日は刈り取り作業。日差しは強いのですが、心地よい風が吹いて……
緊急支援要請発生! 骨折をした30歳と24歳の在日ブラジル人と3歳のお子さんのお宅への支援。
東条のひまわり畑に行ってきました。ひまわりの多さときれいさに感激しました。かおり
独り立ち出来るようになった komaki のすばやい動きに、悲鳴をあげることが増えてきた大母家族。
PCの前で作業をしていると、どこからかツクツクホウシの鳴き声が聞こえてきます。秋の気配……
ひまわりが咲き始めましたよ。一昨日は硬いつぼみだったひまわり。開花していたのは10本弱やね。
今年もPLの花火を楽しむことができるようです。毎年この日はバーベキュー。
栗こそは、日本列島で人類(縄文人)が食糧として最初に栽培した植物です。 不思議おじさん
17日から大地の体調に異変が……近所の田端獣医医院につれていきました。 そして開腹手術……
植生(はぶ/山口県山陽小野田市)付近で雷と豪雨に巻き込まれ、スリッブ。右側前方が大破。
大母の慰労旅行にと、密かに伊勢旅行計画を進めていた家族。最終判断は、下津に決定。
少し遠のいていた上和田ですが、町も人も以前と変わらず、温かく迎えてくれました。momomama
さつまいも作業で東条に出かけたところ、「急なんやけど、畑の整地をしてくれることになったんや」。
「100万人のキャンドルナイト」は毎日忙しい私たちに、優しいひと時を くれたのではないでしょうか?
土ぼこりが舞い乾ききった田畑が、おとといからの雨でようやく潤いを取り戻してきました。
6月10日以降の田植えを前に、田んぼに水が引かれ、美しい風景を造りだしています。
生協のお店・サンで菜食ファームの完熟トマトとご対面! たくさん買い求めてきました。
本日の総代会で理事を退任させていただきました。18年間、楽しい理事会活動でした。
あっ! するとしたら……軍手・長靴・帽子・鍬・etc を車に常に積んでおいてくださませ。
風が飛んできた〜 プリンばてた? やめんしゃい! 本日のゆう(2歳11ヵ月)語録です。
韓国うり農研修団、総勢20名が来日。研修の最後の仕上げは、下津協同の家。
4月30日、菜の花畑見学会の報告です。70名を超える方々の参加でした。
総勢20名の野菜生産者で組織されている「菜食ファーム」の総会に列席させて頂きました。
今朝、大母さんから菜の花畑に行こうとお誘いを受け、komachan 親子と4人で行ってきました。
「下津協同の家」20周年を記念し、センター緑地に「八朔」を記念植樹していただきましたよ。
10時から始まる「菜の花畑・草取り作業」 本日の参加総数29名。
1998年5月23日設立の、福祉ワーカーズ泉ヶ丘ホープの拠点を訪問させていただきました。
昨日主催者挨拶で壇上に登場された人物…ポール・マッカーティンさん。
河鐘禹(ハ・ジョンウ)さん 明日帰国ですね。昨年4月、チェ・ヒョクチンさんに伴われての来日でしたね。
17日は「農を変えたい!全国集会 in 滋賀」に、18日は「ネットワークゆう・20周年感謝のつどい」に
今日は午後から、和歌山県海南市下津町で「協同の家20周年記念企画」が開催されます。
研修を終えての感想では、今までの日本観ではなくなったと話してくださいましたね。
家族に脅され、やっと病院に来ています。診断は、精神的な疲れによる症状だそうな…
サラマッ! マニラ発が1時間遅れて、ただいま関西空港に到着しました。 グアポ
おかえりなさい 年末からの入院  たいへんだったねぇ  みいちゃん よくがんばったね

お陰様で、ママもパパも一緒に百日の祝いを迎えることができました。

みいちゃん おかえり 小巻ちゃんと離れての入院生活、寂しかったね、つらかったね。
If Winter comes, can Spring be far behind? (冬きたりなば、春遠からじ)
ぐずってミルクを飲んでくれない komaki にがっかりのパパ。 気分転換せなね!
生協から届く生活用品に助けられた年末年始
あったかさの連鎖を…… kira*kira
2006年の掲示板バックナンバー
2005年の掲示板バックナンバー
2004年の掲示板バックナンバー
2003年の掲示板バックナンバー
2002年の掲示板バックナンバー
 
Copyright 2001-2007, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp