・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.7.19〜7.21

前のページ 次のページ メニューのページ


街づくり情報D 投稿者:おおまかな男  投稿日: 7月19日(金)00時14分58秒

7月22日草の根 省エネ活動への支援政策の説明会あります。
「大地の母」のリンクで「環境監査管理人協会」? を。そのまたリンクで・・・・


ロミオとジュリエット 投稿者:アパァッ!  投稿日: 7月19日(金)00時25分20秒

今日は雑用が2件あったので、翻訳はお休み。

窓辺のシルエット・・・、ロマンチックですね。
シルエットだからまだいいんですよ。
ランニングに半ズボンのオッサン(アパァッ)の実態を見た途端、「ロミオとジュリエット」は悪夢に様変わり。この世は地獄です。

ハァー(溜息)。

さて、翻訳ですが、実は中身を公開したくてうずうずします。でも、韓国の出版社から依頼された内容ですから事前公開は「企業秘密の漏洩」になります。インターネットにでも公開したい内容ですが、それは「版権」の侵害です。残念です。んー、残念です。・・・・ということで、日本語出版をご期待ください。

徳島に向かうとき、「麗子の足」はほんとうに美しかったのですが、ここ2,3日、精彩を欠いています。徳島の「気」と大阪の「気」は、だいぶ違うようです。正確には「淡路島に入る前」あたりからでした。

自分の足の裏を見ようと思ったのは、生協のワゴン車の中で、私の足の横に車牧師の足の裏があったからでした。その足を見ながら、自分の足はどうだろうと思って、靴と靴下を脱いだら、ほんとうに綺麗だったんです。

司馬遼太郎が言った言葉ですが(司馬遼太郎の嫌いな人もいますね。私は好きとか嫌いではなくて、この人は偉人だと思っています。もちろん若い子は、「司馬遼太郎?。誰?」の時代になりましたが)、「少年の心を持て!」。この言葉に私は昔激励されました(まだ10代でした)。40後半になっても私のジですね。人に幼稚といわれようとナルシスト(自己陶酔)と言われようと・・・・・。

「そんなこった、知るか!」

ということで、「天上天下唯我独尊」・・・。

この言葉の解釈はまたの機会に・・・と思いつつ、日本では俗に「独善」と受け止める節がありますが、明らかな間違いです。「天上」と「天下」が「我」の中にひとつとなり、「我」を通して宇宙が具現されている・・・・、「我」=「宇宙」、ゆえに、「我」というのは尊いのです。「我」の中に「全生命」があるからです。

私たちは今、肉体を得て物質化された「生」を生きています。その物質化された姿は「生命」のひとつの「形態」に過ぎません。肉体は消滅します。でも、生命は生き続けます。

またもや支離滅裂。

大地の母様!
フォロー、お願いします。


南へ 投稿者:IZK  投稿日: 7月19日(金)06時09分18秒

大母さん、情報ありがとうございます。
「北海道」いいですねえ。まだ行ったことがありません。
だけど、寒いですよね。
私、冷え性で寒さに弱いんですよ。
だから、できれば暖かい場所を探しているんですけど・・・。
こんな探し方してていいんですかね。


第二弾 早朝 破裂音大笑い 投稿者:大地の母  投稿日: 7月19日(金)07時09分29秒

アパァッ!様

早朝からの破裂音大笑い第二弾・・・・
大地が驚いて、側に寄ってきましたよ。

アパァッ!様
カムサハムニダ・・・

シルエットと実態?
ええやないですか。
お会いしたいのですから・・

アパァッ!様の寝息・・・
アパァッ!の一声で地上浮遊状態となるお姿
タイムカプセル ふた昔の世界に戻り、心乱し・嘆き悲しむお姿
そして、何よりも「少年の心を持て!」そのままのアパァッ!様

アパァッ!様をお慕いしているのはオンマァ様だけではありませんよ。
ねぇ、オンマァ・・・
人見知り
無口
虚弱児

さて,ロミオとジュリエット
面白い翻訳があるんです。
  「韓国のみなさん 大阪弁なので自動翻訳では解読不可になります。
   ごめんなさい。????の世界に入ります。」

「大阪西成のとある長屋。二階の物干し台にて」

・・・・・・・・

ロミオ
なんや。あの物干し台で洗濯モン干してはる人は。
あれはジュリエットやおまへんか。あっちは東の方角。ちゅうことはさしずめ彼女は「お日いさん」やなー・・。

ジュリエット
いやーっ、ロミオ! ロミオやないのおっ!

ロミオ
わー、天使みたいに輝いとる・・・。もういっぺん口利いてくれへんかなあ。

ジュリエット
ああ、ロミオはん、ロミオはん、なんでロミオはんやの、あんたは。
あんたの親分を親分やないゆうて。あんたの組を捨ててんか。
それとも、それがいややったら、せめて「うち好きや」ゆうてほしいねん。

ロミオ
ただ一言、わいを「好きやん」や言うてくれへんか。そやったら、足洗ろうたんと同んなじや。
今日からはもう、たえてロミオやないで〜。

ジュリエット
そやけど、どないしてここへ。あんたっちゅう人の身分柄を考えたら、もし、家のもんにでも見つかってしもたら、死ぬのと一緒やっちゅうのに。

ロミオ
こんな「塀」やなんか、「ヘー」でもないわ。
ジュリエット
「バシン!」 (ジュリエット。はりせんでロミオをどつく)

ロミオ
ジュリエットはん、わいは誓うで〜。どっからでもよう見えるあの通天閣にかけて。

ジュリエット
ああ〜、あきまへんあきまへん。通天閣みたいなもんにかけて誓こうたりなんかしたら。天気によって色変えよる、あんな不実な通天閣。あんな風に、あんたの愛まで変わってしもうたら「エラ事」やわ。

ロミオ
ほな、何にかけて誓こうたらええん?

ジュリエット
誓言やなんて一切せんとって。でも、どないしても仰ぎはるっちゅうんやったら、ロミオはん自身にかけて、誓ってほしいねん。あんさんこそ私のビリケンさん、あんたの言葉やったら信じるわ〜。 

笑えるって何よりも幸せですね。
「麗子の足」

さぁ、今日も夜明けがきました。
笑いました。
雨しずくが光り輝いています。
ホレホレ いっぽ進みます。


IZKさん 投稿者:大地の母  投稿日: 7月19日(金)07時17分50秒

春から晩秋、大地と触れ、雪に覆われる時期には内実を高め、次の大地とのふれあいの策を練る・・・・
つまり「晴耕雨読」の北海道編

迷える子羊のIZKさんにはお勧めやね。
未経験の北の大地に行っておいで!

今、この時期に・・・

定住云々は 後 後 後 後 後

出来れば大地が雪に覆われる世界を見届けておいで!


ミステリーは続く? 投稿者:MARION  投稿日: 7月19日(金)11時39分18秒

昨夜、やはり大地の母さまから、2回ほど私の携帯に着信。
きのう会議中、ご本人が目の前なのに、かかってきたというミステリーは続く?
???  kuchanからやって、大母さん。 
きっとそうなんやねぇ〜。
そういうことにしよう。

さっき駐車場に車入れてたら、某生協の大きい配達トラック(班)と出くわした。降りてきたのは女性でした。驚くことはないんだけど。
そして2人班。
10年前の配達日常風景は驚くほど変化したなぁと、ここでも実感。

拡大ポスティングに行ったときに感じたこと。
街が年取った?(いや年輪を重ねたと表現しよう)、と。
し〜んと、静まり返り、公園には1組の親子がぽつん。

お互いに子どもを見合いっこして、遠い外出の用事を済ましたり…、ということは日常的にあった。
必要に応じて、ルールとかなしにお互いさまの気持ちから出たもので、こういう日常を結構楽しんでいた。

時にはテニスに通うお母さんの子ども達など、行水から、昼食から、おやつ作りから、お昼ねまで、いっさいまとめて面倒みたり、公園に大挙しておにぎり持って公園遊びグッズをかついで行ったり。

時には錦織公園に1日ピクニック?に行ったり。(このときは富田林市広報の1面写真を撮らせてと、やらせモデルになったこともあったなぁ。律儀に富田林市民ではないのに担当の方がその広報と写真を送ってきてくださった)

思い出すと懐かしさでいっぱい。
子育てしながら、自然体でそういうコミュニティがあっちこっちにあった。

そんな中で、私は地区運営委員会に参加。
ここでは、へぇ〜と驚くような言葉を発するお母さんたちに出逢った。
難しい生協用語を発することに、面くらい、そして、畑にいくぞぉ〜、それも頻繁に。
いったい、なんなん、と思いながら、でもはじめての経験にズルズルと。
当時怪訝な顔してた私が、どっぷりつかってる今をみて、当時一緒だった方々は驚かれるんだけど。

昨日の地域委員会に、ひとり見学者、とてもお若い方が来られた。
地域ニュースで問い合わせしてきた人。
3ヶ月来、電話でやりとりしてた。
不安げな発信をする彼女がずっと気になり…、 で、昨日はとうとう初対面。きっと訳分からん状態で帰られたのだろうけど。
事実、ぽかんとしてらした。
私が最初に活動現場目撃時と同じだったのではなかろうか。
理事の子どもが走り回る光景にびっくりされてた。
いつからでも活動開始OKですから、またきてくださいと。

何が言いたいかというと、ひとり、ふたり寄れば、コミュニケーションができ、ちょっとのことで意気投合すれば何かがすぐ始められるということと、案外面白がれる人は身近にいるということ。
そういう出逢いメニューはエスコープにいっぱいあるよね。

********お知らせ**************

7月23日(火) 10:00〜12:00
         エスコープ センター(泉北支所)
〜アジアを知って・観て・感じてシリーズ〜
 「フィリピン・ストリートチルドレン」
 講師:峪口蔵人さん(神戸大学院生)

近藤俊海さんも当日来られます。
馬渡たかひろくんと、蔵人君と俊海くんは、1998年に一緒にネグロスへ行った若人たち。

一昨日神戸YMCAで開催された「アフガン現地報告会」でも話されていましたが、世界の貧困の解決は、教育と農業にあり、この支援は市民レベルが発揮できるもの大と。
現在、NGOが多く現地入りしていますが、カブール付近にNGO通りが出現。このことが現地スタッフの賃金高騰をもたらしたり…。

支援側の一方的想いは禁物。ネグロスのBGA生産組合もそうでしたが、現地の人たちとどれだけ共同作業ができ、それが根っこになっていけるかが鍵と。そういうサポートが支援。
私たちの地域の活動もそうだなぁと思います。

神戸北野坂の手前あたりまで行きながら、直行直帰は少し残念でしたね、
mosukeさん。


米寿が喜寿を気ずかって。 投稿者:おはぎおっかあ  投稿日: 7月19日(金)18時33分24秒

KUの月命日に登場したミス米寿が膝の注射に行く喜寿を迎えにきて、帰りにパンジョでお好み焼きとビールで乾杯した不良ババーのおはなしを。みなさんは前向きに活動しているとゆうのに御免なさい.私達も又頑張りますからね.大母さま


おはぎおっかあ様 投稿者:智さん  投稿日: 7月19日(金)20時59分09秒

不良ババァ イイデスネ
暑い日に 熱くなった気持ちを ビールで乾杯して 涼むなんて さすが 不良の大先輩は 洒脱です

わたくし あの「麗子の足」で大笑いさせて頂いた日 決めました 

8月から土曜の昼下がり ハングル講座にいざ 出陣いたします

あの時の 語らいや大泣き笑いや空気に後押しされて ヨンミセンセイに思わず 口走ったのです
「8月から行く」と

思わず…
ちゃうな 確固たる意志です

おはぎおっかあ様に 上げて頂いたモチベイション 後輩不良は 継承しますよ
不良には不良の意地ってもんがありますから

なんて <かっこつけたりして
     

         大母レスの前に横レス失敬いたしました


不良の意地? 投稿者:大地の母  投稿日: 7月19日(金)21時30分41秒

不良には不良の意地ってもんがござんす・・・か・・・

不良御一行様の集まり?

不良の定義とは?
・年齢が無制限であることは明らかとなりましたね。
 不良ババァ様たち ・・・(心強くなりました)

まぁ、どうでもよろしいことですが。


大母 ハングルを習うまでは、ハングル文字が全てロゴマークに見えました。
上・下・横・ちんぷんかんぷん・・て

1月後、宇宙の世界から突然重力の世界に舞い戻ってきたように、上・下・横の収まりが理解できてきました。

2ヵ月後、視界に飛び込んでくるハングル文字が読める〜
(少しですよ・・・・)

覚えたばかりの単語5つと会話ふたつ
これで、なんとか韓国の子供達と意志が通じたのです。

面白いよ!

確認しておくけど・・・・
お笑いのお勉強会と勘違いはしてないでしょうね。

ハングルのお勉強だよ。
智さん。


あなたの決断を応援します。 投稿者:大地の母  投稿日: 7月19日(金)21時42分22秒

勇気ある決断をした大母の友人へ

 ハァハァホォホォ

決断を聞いた途端に大きな声で笑いだした大母。

あなたとの出会いは、とても不思議でした。
今日の日を予感めいて感じていたかもしれません。

あなたも大母に負けない大きな声で笑いますね。
そう、そう 笑い飛ばして いっぽ進む行動は 大変理解できますよ。

さぁ、しっかり見極めて 目標を達成しましょう!

あなたの笑顔が私の元気

このTシャツを活用しませんか?


お笑いは日常茶飯事 投稿者:智さん  投稿日: 7月19日(金)22時31分44秒

てなわけで

言うてしもた
言うてしもた

ロミオは〜〜〜ん
わて 言うしもたでぇ
言うたからには やりまんがな
通天閣かて 色変えよりまして 笑ってますやないの〜
「えら事」を 「気にせんとおおきにぃ〜」ゆうて
やらしてもらおっちゅ〜のもええやないの

笑ってなんぼ
笑ってもろてなんぼの
あたしらやさかい
なんぼでも 笑ってやってくださいまし

腰を据えて?
上等やないの?

女のしなやかでしたたかな腰を
なめたら あきまへんで

あなたの笑顔は私の元気
理屈へったくれなしで 極上の コピーやんかいさ

仲良しグループ?

NO!NO!NO!

感動
共感
そこから始まるシンプルな繋がり

もちろん
見せ方 表し方を したたかに戦略練って
「思いつき」や「勢い」だけではないことを
たった 今から 実績創りましょうね


ひとりではないんやさかい


地球を耕すのは 政治や金や利権や暴力じゃない
人の指
人の手

ドン=キ=ホーテと言われても
そう信じてる


だから 発信できるのです


朝のテレビ 投稿者:しょうこ  投稿日: 7月20日(土)04時58分01秒

今、仕事場にいます(夜勤中)。
昨日、私の記憶が確かならば、
島原地方は大雨洪水注意報が出ていたはず・・・。

外を眺めれば、虫の声、テレビを付ければ、テレビショッピングとNHK。・・・。
馬渡家まで、1時間かかる距離からの心配は、必要なかった様です。

そうですよね。

安心しました。


青空だよ 投稿者:大地の母  投稿日: 7月20日(土)05時29分23秒

しょうこさん
 おはよう!

夜勤だったんですね。
大雨洪水注意報・・・・
梅雨明けまで もう一歩かな?

青い空が広がっていますよ。

馬渡家の子供達 夏休みに入りましたね。
大阪からの助っ人部隊第二弾派遣の準備が始まっています。

お楽しみを持っていくから、待っているように、とお伝えくださいね。


これから 投稿者:IZK  投稿日: 7月20日(土)06時16分04秒

「北海道行き」の件、これから連絡を取ってみます。
いろんな体験をしていくのが大切なんですよね。


23日 投稿者:くろうど  投稿日: 7月20日(土)06時38分29秒

 おはようございます。
23日は俊海君も来られるとのこと。
楽しみ&ちょっとドキドキしてます。
一応、power pointで準備しているのですが、これで良いのですよね?
ま、これより、ビッグバン裏の「ちょっと・バン」というところのキャンプに行ってきます。
泉北地域との縁は切られないようです。切りたくないというか。
良いとこですね。
それでは。23日にお会いしましょう。


梅雨明け宣言(大母気象予報官発表) 投稿者:大地の母  投稿日: 7月20日(土)07時55分58秒

わぁ〜

どないしたんやろう・・・・

今朝は めちゃめちゃ若い青年男女からの書き込みが続いていますね。

しかも、次が始まる予感を一杯膨らませて・・・・・

照りつける朝日
泣きつづける蝉

小鳥たちの鳴き声が蝉の声にかき消されています・・

季節は巡る

大阪の梅雨明けを宣言します!
(大母 気象予報官宣言ですからね。ご注意!)


趣味と現実は・・・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 7月20日(土)14時36分05秒

北海道 夢屋の大堀さんの独り言から・・・

スタッフの書き込みでえらいすんません。
今日は先週台風6号の影響を避けるために欠配となった大阪行きの生ウニのリベンジで、時化の積丹神威岬に潜水漁をしに出掛けました。(急遽仕事を預けたスタッフよ、すまん)積丹はこの3日間、海神様のお祭りで地域ごとに休漁となっていて、そのため夢屋から入っていた生ウニのオーダー分は外海から、とある漁港にウニを集めて確保してありました。

ところが身を処理してみたら歩留まり悪く、オーダー数に足りなくなったと今朝一報がはいりました。台風で1週間遅らせている所へはなんとか届けたい一心で「自分が潜ります、この分はなんとかなりませんか」と熱望すると漁協担当者の奥さんの協力をも得て作業体制を作ってくれました。今日はお祭りで漁師達はそれにかかりっきりでらちがあかず、潜水でウニを水揚げしてもその後処理が大変な作業なのですが、結局4人で黙々と作業しました。

潜水にはヒマしてた大学生の娘を駆り出し2名で約2時間、2カゴ約40キロのウニをあげてすぐ処理場へ。それから黙々5時間のから割りと洗浄、パック詰めの作業をして57パックをこさえました。いやー、こんなに大変な作業だったんですね漁師さん、といった感想。

やっと出来た宝石のようなウニを氷詰めにして車に積み、ひたすら札幌へ2時間、やっと本日の仕事が終わったのは翌日となっちゃった、という日でした。だからどおっていうことでもありませんが、意地の1日でありましたねぇ


博多んもんがふたりで・・・黒門市場探索中 投稿者:大地の母  投稿日: 7月20日(土)15時38分20秒

大母の両親と兄が大阪に到着との連絡

出迎えに行ったのは亭主殿

博多名物「かしわめし弁当」をどっさりと持ち込んでいる、と亭主殿から電話連絡第一報

新大阪から大母の家まで1時間弱で到着のはず

玄関周辺に水を打ち、ビデオカメラを構えて待つ大母
待てども来ぬ待ち人たち・・・・
額から流れる汗
我慢 我慢 我慢
兄が付き添いで来るのは初めてのことです。
絶好なシャッタ−チャンスを狙いたくなるのは当然のこと

電話連絡第二報

黒門市場に行きはったわぁ〜
はも食べたいらしいよ。

えっ!

車いすの準備してんのに・・・・・

老父は大阪には商用で頻繁に来ていた懐かしい街。
付き添いの長男は、梅田に本店がある印刷所に丁稚奉公に来ていたことがあります。

おい おい おい
糸が切れた凧の様に
博多の男がふたり 黒門市場を探索中です。

昨日 サンに買出しに行って準備した大母の料理はどないなるんやろう?


糸が切れた凧が明石たこを持って来た・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 7月20日(土)17時10分30秒

無事 到着致しました。

糸が切れた凧やねぇ〜と
ビデオカメラを手にして話しかけると。

おまえには言われたくなか!とお兄様。

はい。ごもっとも・・・・・

興奮した大地が大変 大変

ビールで乾杯する頃には、やっと落ち着きはりました。

老父はかなりお疲れのようです。
布団を敷いて休んでいます。


明石のたこ
しゃこ

はい、お料理しましょう・・・

3人とも 御昼寝タイムとなりました・・・・・


鱧と握手? 投稿者:大地の母  投稿日: 7月20日(土)17時42分04秒

鱧・・・・
骨切り済みの腹開き状態

骨と頭は別の包みに・・・

梅干をすりつぶし、みりんと混ぜて梅だれ完成

切り身はボイルと氷水につけて冷やせば良し!

骨と頭でお出汁を作って、鱧鍋に。
お出汁の準備開始・・・・

ぎゃあ〜
鱧の口が開いて指に噛み付いてきた!

御昼寝中の客人の存在 
知らんがなぁ〜忘れてた・・・・

ぎゃあ!手を振りながら、部屋中を走り回った・・・・大母

あぁ  恐かった〜


ようこそ、大阪へ。 投稿者:momomama  投稿日: 7月20日(土)18時22分23秒

大母様のお父様、お母様、お兄様、ようこそ大阪へ。
私たちは6月末、長崎に雨を連れて行きましたが、お三方は、今日大阪に梅雨明けをお連れ下さいました。

この夏一番の暑さ?と思われる今日。
ビデオ片手に足にまとわりつく蚊を片方の足で払いながら、ガレージ前にたたずむ大母の姿が目に浮かびます。
大パパの車から降りられるお三方の決定的瞬間はキャッチできたのかしら?

今回は良い出会いのための大阪訪問のようですね。ゆっくりお過ごし下さい。
と、いいつつ裏の家からは、けたたましい犬の鳴き声と、夏休みに入って親子のバトルがにぎやかしいことと思います。
大阪土産とお許し下さい。


心地よい酔いの中から・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 7月20日(土)23時12分12秒

高所恐怖症
暗所恐怖症
爬虫類恐怖症

オンマァ様
鱧との格闘中に浮かんだのはオンマァ様のことでした。

夕食が終わり、談笑中
鱧が指に噛み付いてきたくだりでは全員で大笑い!

ここでめげる訳には行きません。

しかし、美味しかった〜

恐いものでも、最後まで食らいついていくぞぉ〜

最後のひと噛みまで食らいついてくる根性は今後の課題・・・・

大母 かなり酔っております。
はい、

ほんまに酔っておりますですね。


蝉時雨のなかで 投稿者:大地の母  投稿日: 7月21日(日)06時48分10秒

おはよう!

愛する人達
愉快な話題
美味しい料理
美味しい酒

楽しい 宴でした。

お酒の勢い・・・?
心地よい寝息とともにぐっすり寝入ってしまいました。

暑苦しさで目か覚めると3時半。

娘ふたりが大母の側で寝ています。
足元には大地が・・・・

暑苦しいはずです。

特別サービスといいますか
大地は、客人たちに最高の笑顔?でスキンシップを発揮していましたね・・・・・

博多には何度か連れて行っていますので思い出してくれたのでしょう。
大母の大切なひとたちであるということを。

蝉時雨

暑い1日になりそうです。

今日は 長女の結納の日
ますます口を閉じる 大父です。
さてさて どうなることやら・・・・・


始まり・・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 7月21日(日)22時20分33秒

なんとか終わりました。

というよりは、始まったというのが正しい表現でしょうね・・・・・

孫を愛しむ老父の挨拶
若い二人は、しっかりと受け止めてくれたことでしょう。


 投稿者:kirakira  投稿日: 7月21日(日)22時43分12秒

         結びの宴


       おめでとうございます


  


  吉屋 潤の「1990年」をふと思い出しました


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com