・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-09-23

2003.9.16〜9.18

  

今日、退院しました 投稿者:mariko  投稿日: 9月16日(火)20時26分23秒

おかげさまで、親子共々、元気に退院してきました。

出産前、入院中の間のお兄ちゃんのこと、そして阪神がいつ優勝するか(というのも、ダンナの仕事が阪神関連なので・・・)でどうなるか、と夫婦でやきもきしていたのですが、ちょうど3連休前に産まれてお兄ちゃんはパパと一緒にお留守番が出来、退院前日ギリギリで阪神優勝と、隙間をぬってでてきた孝行息子。名前を渉悟(しょうご)と決めました。

お兄ちゃんの湧太は、出産の朝から大喜びで「絶対に立ち会う!」と宣言。
出てきてまた大喜びで「ぼくの赤ちゃん」と、全く知らない人にも自慢しておりました。(^^)

私も少し時間がかかったのですが、安産で、身体も徐々に回復しつつありますが、何せ高齢出産ギリギリの年齢ですので、しばらく大事を取らせていただきます。

また、地域委員会や理事会に連れて行きますので、皆様可愛がってくださいませ。


渉悟君初めまして! 投稿者:大母  投稿日: 9月16日(火)20時55分40秒

お帰りなさい marikoさん
ぼくの赤ちゃん……と自慢気にしている湧太おにいちゃんの姿が浮かびます。

やっと涼しくなり、渉悟君の汗疹の心配はしなくても済みそうですね。
母子共々ゆっくりと静養し、元気な姿で理事会に登場してください。


大失敗 投稿者:大母  投稿日: 9月16日(火)21時04分13秒


大失敗……
堆肥を埋めた場所が犬に掘り起こされてしまいました。
大失敗です。

いつもはしっかりと土と枯草を被せておくのですが、セキュリティ騒動で動転していたようです。

うまく切りぬけてくれたまりおんさん ありがとう!
風よ吹け!
雨よ降れ!

あぁ〜です。


ええかげんなおっちやん様 ちょっとお話を…… 投稿者:大母  投稿日: 9月16日(火)21時28分50秒

ええかげんなおっちやん様
お話しておきたいことがあります。

明日 時間をつくりましょう。
一日センターに居ます。
探しだしてください。


marikoさんの次に続け 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 9月16日(火)22時55分21秒

marikoさん、渉悟くんのお誕生おめでとうございます。

このビッグニュース・marikoさん情報を随時 我が地域の小坂ママにプリントしてfaxしていました。
さっき電話がありました。

さっそく話題になり、小坂さんももうすぐ!
楽しみやね〜と話をしたところです。

小坂ママ 出産前の活動の最後になるでしょうか?
地域ニュース原稿を依頼していた件で少し打ち合わせ。

彼女はあと2週間後くらいかなぁと言ってました。

地域委員会・理事会が賑やかになりますね。
21世紀の子どもたちの未来は…?
穏やかであることを願わずにはいられません。


コケモモ

親しみのある名の高山植物。秋、小さい緑の葉の間に、美しく実が熟す。陽地に低くはい、クッション状に茂る。一見、草のようだが、ツツジ科スノキ属の常緑樹。スノキ属はブルーベリーで知られるように、ツツジ科では例外的に果実が食用できる。コケモモも甘酸っぱく、ジャムも逸品。


上和田より 投稿者:総務課M  投稿日: 9月17日(水)16時28分47秒

昨年上和田に行ったときに、泊めていただいた高橋さんより FAX をいただきました。

阪神優勝おめでとう! FAX でした。主人としばらく大笑いをしてました。

実は子供のころから、巨人ファンです。

今年は完敗なので、星野さんに素直におめでとう! の気分でした。

さてそのFAXに、お米のことが少し書かれてました。

この冷夏が、影響しているようですね。作柄はどうなるか、わからないってことでした。こしひかりは少し元気になったようですが。

天候に影響される農家の方は、本当にたいへんだ。少しでもたくさんのお米が、収穫できるように祈るばかりです。


野球 ちんぶんかん 投稿者:大母  投稿日: 9月17日(水)18時45分08秒

総務課 M様
上和田からの便り 
苦笑するM家の様子が浮かんできそう………

この数日、実は阪神ファンではないの……という知人の存在が分ってきました。

阪神優勝が無ければ、沈黙のままで阪神ファンで当然の世間の風潮に逆らうでもなく、うなずくでもなくで過ごしていたことでしょう。

強烈に阪神大嫌い…とその理由とともにメールを送信してきた友人もいます。

面白いですね。
こんな時に告白する心理……
大母の家族は巨人ファン

大母は西鉄ライオンズファン?
数十年前に姿を消した球団なのに。

つまり…どこでも良いのです。
頑張っている球団を応援しているだけ……


お米情報 投稿者:大母  投稿日: 9月17日(水)18時59分34秒

上和田の高橋さん

今年訪問した際にお会いしましたよ。高橋さんの田圃にも行きました。

しっかりと根を張り出していたコシヒカリ。

収穫までひと月余り……どすこい! どすこい!

10年前の平成大凶作と比較した情報が飛び交い、すでに2002年産のお米価格が高騰しています。ということは新米はさらに高騰予測というより高騰するでしょう。

ここで消費者として冷静に対処する行動が必要。
買い急ぐ行動が価格を押し上げ、お米市場に混乱を招くことになるのは経験済みの事。

10年前は国としての備蓄不足がありました。
今年の事情は違いますよ!
国には備蓄米が有ります。
国はすでに備蓄米を放出し、価格高騰対策を開始しています。

冷静な消費者の行動が価格安定を生み出す力になりますよ


野球きらいや! 投稿者:みーちゃん  投稿日: 9月17日(水)20時25分46秒

子供の頃は、大好きなマンガが野球の為中止だったりできらいに。その後も、高校野球はまだ一生懸命さが伝わり見たこともあったけど、プロ野球は私には合いません。元気が薄れます。

ということで、我が家では、巨人ファンのダンナは夕食後別室へ。(お互い無用な争いは好みません)
ニュースでスポーツコーナーが始まると、私の入浴タイム。

世間の賑わいは、我が家には届きません。
バブルであろうが(バブルがはじけようが)、どこが勝とうが負けようが、阪神が優勝しようが、我が家には何一つ変わらない日常が当たり前に過ぎていきます。

子供たちの声を聞きながら、今日も無事皆が元気に過ごせたことに感謝して、静かに?やすみましょう。これこそ、我が家の至福の時かな。


>お互い無用な争いは好みません 投稿者:隣りの女  投稿日: 9月17日(水)23時22分05秒

>子供たちの声を聞きながら、今日も無事皆が元気に過ごせたことに感謝して、静かに?  やすみましょう。


みーちゃん 

同感

うちも ハンシンのユ〜ショ〜話題は どこふく風
ま それは 興味と嗜好の対象が人それぞれ違うから
いい悪いちゃうのよね
ほんとは 宙返りしたいってな勢いで悦びたいくせに
静かに かみしめてるのも なかなか 愛おしくせつない
(わたしの父親がそうです 嬉しいなら嬉しいって言えばいいのに 複雑なのね)

でもね みーちゃんは んなこと言うてはるんと違うんやね

最後の2行

ほんまやね

ほんまに そうやね


おやすみなさい

みーちゃん


明日も みーちゃんにとって
いい一日を迎えられますように


ウラシマツツジ

日本で最も早く紅葉する高山のツツジ。9月半ば、北海道大雪山を赤く彩る。緑の新しい葉は、花咲く6月にやっと展開を始め、2カ月余りで早くも色づく。緑葉の期間が日本の木としては最も短い。また葉は厚く、葉脈はへこみ、裏側からは縞(しま)状に見える。これから三好学博士が裏縞(うらしま)ツツジと命名。


2年目に突入 あ・うん 投稿者:大母  投稿日: 9月18日(木)04時23分35秒

なんと手際の良い事でしょう!
あ・うんの呼吸で準備が進んでいきます。

途中で打ち合わせの為に場を離れた大母。
調理室に戻るとすでに試食準備へ。

部屋を移し、会議室で食事しながら話しをすることになりました……とスタッフ達、参加者の皆様での大移動中。
今回は各地域で開催するためのリーダー向けの企画

調理段取りはともかくとして、講師の康英美さんのお話を聞く時間が重要なポィントとなっているこの企画。
昨年は全体企画・地域企画含めて12回開催。
全体企画のスタッフとしてお手伝いさせて頂いた昨年の大母。

開催された地域でどのようなやりとりがされたのかはお手伝いに行ったスタッフそして報告書から伺うことはできました。その中で、今年の新理事の中の2名から康英美さんの話に興味が湧き、理事になっても良いかなあと思った…とお聞きした時の喜び。

関わってきたスタッフ個々は各地域の理事達
この企画を通し、他の地域に出向いていく機会に恵まれ、多いに参考になったらしい。

普段の企画では参加して来なかった組合員層の登場。
この機会を生かしきれるかどうか……。

実行委員スタッフの今年の意気込みは並々ならぬものが有りそうです。
11月2週から登場してくる2年目の韓国赤とうがらしへの取り組みは、13日企画に引き続き着々と進んでいきます。

とうがらし料理を通して気づいてほしい!

この企画から理事登場のチャンスが有ることが発覚!?
さぁ!
どうする
どうする

初めて韓国料理を作りました。
初めて韓国のお話を伺いました。

この企画が韓国と初めて向き合う機会となり、新たな気づきの場となっていくことが昨日の場でも実証された。

韓国凄〜い! と騒いでいた david
サッカー大好き人間の david
昨夜はTVの前で御機嫌でしたよ。

講師の康英美さん
ギター抱えての特別ゲスト morimoto
そしてスタッフの皆様

お疲れ様でした。


御機嫌如何? 投稿者:大母  投稿日: 9月18日(木)09時52分57秒

パソオッチャン様

緊急対応に感謝!


まだ野球の話 投稿者:総務課M  投稿日: 9月18日(木)10時00分37秒

家の父ちゃん(亭主)は、昔巨人ファン→阪神ファンに変わりました。
私はその心変わりが許せん!!

父ちゃんいわく、小林と江川のトレード、吉村が外野での守備中に交錯して大怪我をした、このあたりが許せないらしいです。

野球を知らない方には、なんのこっちゃ!の話ですよね。すんません。
私は高田ファンでした。知ってます?
しぶいでしょ。
そんなことは、どうでもいいか?

ちょっと前の掲示板に、大母さんが蟻サンのように小さくなったと、書き込まれてましたが、その姿を見てみたかったのは、私だけでしょうか?
アンコールしたら、あきませんか?
怒られそうなので、この辺で失礼しまぁす。


小さな蟻さんです。 投稿者:大母  投稿日: 9月18日(木)10時41分27秒

総務課M女史
小さな蟻さん
御希望ならばいつでもどうぞ………
その機会はた〜くさんありますよ。

小さな蟻さん
尖兵が見つけ出してきた山のような大きな獲物を仲間達と軽々と運ぶ姿。
大母 大好き!
土のある場所を目を凝らしてみて御覧なさい。
秋を前にして冬仕度に励む蟻さんたちの行列に出くわしますよ!

小さな蟻さん
大母 地域で見つけだしてくれた獲物を大勢の組合員という名の蟻さん
達と自らの地域に運び込む為のお手伝いをする助っ人蟻さん(理事会)だと自覚しています。

総務課M女史さん
あなたの地域からの助っ人情報は未だなの?
何時でも出動できる態勢でお待ちしていますよ!


紀伊国屋書店 投稿者:大母  投稿日: 9月18日(木)10時46分31秒

午後から三宮で会議
今日は車が無いのでバスと電車で移動
久し振りに町を通過します。
天王寺 難波 梅田 三宮
梅田 紀伊国屋書店巡りをしてきます。

購入予定3冊
それ以上は買わない!と自分に言い聞かせています。
さて どうなるか?


電話がつながらないので・・・ 投稿者:姉妹プロジェクト オンニ  投稿日: 9月18日(木)22時05分49秒

もうすぐ、生徒が韓国・ソウルへHR合宿に行きます。
2年前、私の学年が行った時のように、高校交流やジャンル別体験も豊富に選択できうらやましい。生徒になりたいと、いつも思います。

今回は、春のスタディーツアー参加生徒が多いためか、ナヌムの家訪問もあるようです。
そこで、生徒たちはイムジン河を唄うらしく、練習中。試験中なのに・・・
イムジン河は北の歌だよ。
と、聞いてびっくり。というより、無知だった私。
本当に“知らない”という怖さを改めて考えた。

今日、放課後、ある生徒に学校のいろんな取り組みについて、

障害生徒のことや人を理解することを「教える」のは、「知ってもらいたい」から?
でも、先生にも、心から理解してもらいたいと思っていない人もいるでしょ?

と、聞かれた。
本気でないと、伝わらない。そう感じるからこそ、がんばっているものの、
生徒は日々、いろんな先生と接触するわけで、先生にもそれぞれスタイルがあるわけで・・・
はっきりと、返答できなかった。
毎日、心と心で向き合い、人間として生きる。
そんな場があることが、私は本当に幸せ。

以上、ヒトリゴトでした。


まだ途中ですが 投稿者:木は心  投稿日: 9月18日(木)22時56分06秒

息子の真一がちょっと頑張って
ホームページを秋バージョンに更新!
あと少し頑張れば完成するんだけれど
そのひとふんばりが・・・

出来上がってから皆さんに
「見て!見て!」と叫びたかったんだけれど
折角の秋の先取りが、秋に追い越されてしまいそうで
言ってしまいました「見て!見て!」

10日ほど前に山から下り始めたススキの花は
あっという間に吉野の野原いっぱいに広がりました

彼岸花もちらほらと咲き始め、景色はもう
秋本番です。しかし今年の異常気象
真夏の花も盛りと残して
吉野といえども日中は真夏の日差しそのもの
それでも夕暮れの景色は秋を感じさせます

椎茸の方も夏中頑張ってくれたホダ木が
ぼちぼち「休養させて欲しいよ」と
悲鳴を上げだして、選手交代の時期が
近づいてきました。あともう少し頑張って!
来年の夏まで長い休みが待ってるからと
なだめすかしながらあとひとふん張り

今日はちょっと時間が出来たので
正倉院展の期間と同じに奈良で開催する
グル−プ展のDM作りを行う
なかなかの出来栄えに自己満足


地道にやっていきましょう! 投稿者:大母  投稿日: 9月18日(木)23時07分49秒

府立高校で国際理解の教鞭に立つオンニ様
授業の中で生徒達に知らせていくためにはどうしたらいいのでしょう?と
昨年の宇田有三さん企画で質問していましたね。

生徒たちと心と心で真剣に向き合っているオンニの姿が浮かびます……
若人が韓国に行って驚かなくても済むように、しっかりとした歴史認識をさせてやる事が大人達の責任としてあるのではないか。

通訳として韓国訪問に同行してくださる康英美さんが最近皆さんの前で頻繁にお話されていますよ。

大母の親の世代から高校生まで……
韓国で驚くことがたくさんあります。
知らないというよりも知ろうとしなかった大人達。

若人達が涙を流して驚くような場面とならないために………

オンニ様
あなたらしく……
大母たちらしく……

地道にやっていきましょう。
関心の輪が広がっていることを実感してきたでしょう?


木切れに心を移す作業…… 投稿者:大母  投稿日: 9月18日(木)23時17分24秒

木は心様
真一さんの改造HP 拝見済み
ええなぁ〜
自分で納得いく部屋に改造していく様子に、なんども ええなぁ〜を
連発する大母。

彼岸花が咲き出した吉野地方
このあたりでも間もなく咲き出していくことでしょう。

涼しい秋風の到来を待ち望む大母
この数日、HPトップ構想を練っていますが、木は心様のことを思いだしていました。

木切れに心を移す作業……
自己満足の作品完成
至福の時ですね。


街の中で…… 投稿者:大母  投稿日: 9月18日(木)23時36分32秒

街の中を歩く大母
11時30分自宅出発

梅田到着 12時40分
まず、
三宮行きの電車時間の確認そして切符購入
13時40分発まで1時間

さぁ!
紀伊国屋書店で探し物開始
時計とにらっみでうろうろ
見つかりません………
残り時間20分前
探していた本ではないのですが、心を揺さぶられる本発見!
かなりの分厚さです。

これからの道中を考えると……諦めよう。

残り時間5分
一冊の本を買いました。
本名はヒミツ

三宮に到着するまで夢中で読んでいた大母

新たな決断
いいえ、改めての決断

こんな時
本屋をうろつきたくなる癖がある大母なり!!


 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com