・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-09-29

2003.9.25〜9.27

 

滋賀県知事からの返信は全員に? 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 9月25日(木)04時47分16秒

今、滋賀県広報課からの封書に気づきました。

大母さんに届いたものと同じ内容ですが、
1枚1枚個人用にプリントアウトしたようです。

署名は國松知事の直筆?

私は一市民としてどこの誰か、住所を書いて抗議メッセージを滋賀県知事宛てに発信。
ということは、ひとりひとりにこの返信が送られているということになりますね。

まずは、10月はじめ、大阪で 兵庫で 緊急集会。
滋賀県の画期的な動きを、集中して全国に拡げていきましょう。

中主町のあの現場に立ち会った責任が重くのしかかりかすが、発信せずにはいられないというのが今の気持ちです。

10月3日10時〜 ビッグアイ 緊急集会
たくさん方々の参加をお願い致します。


全員のようですね。 投稿者:★毛無夫☆  投稿日: 9月25日(木)08時21分05秒

毛無夫にも届きました。


本当ですね。 投稿者:素麺小僧  投稿日: 9月25日(木)14時36分23秒

小僧にも、昨日届きました。
お手紙返そうと思っています。

雨降り小僧


皆さんのご意見を 投稿者:未熟者  投稿日: 9月25日(木)18時35分51秒

皆さんのご意見を頂きたく、書き込みさせて頂きます。

バイオの技術が進歩し、遺伝子組み換え食品の是非が問われています。
多くの報道機関・生協をはじめとする組合で「反対」との声が多く聞かれます。
その根拠は、「遺伝子を人工的に操作する」ということだと思います。

しかし、今、我々が口にしている物の多くは、自然交配による組み換えが行なわれた物がほとんどだと思います。自然交配が何度も何度も行なわれ、品種改良され、多くの人に受け入れられた物が残っているのではないですか。

自然交配にしろ、遺伝子が操作されたことには変わらないと思います。なのに、操作が人工的に行なわれていると言うことで、「絶対反対」と言うのはおかしいと思います。
どうなんでしょうか。


心ふれあうまちづくり賞の大阪府知事賞に「よりあい金剛」が選ばれた! 投稿者:大母  投稿日: 9月25日(木)19時56分57秒

大阪・心ふれあうまちづくり賞の大阪府知事賞に「よりあい金剛」が選ばれました。(^^)/ とmosukeさんから連絡が入りました!

常務理事会終了後の連絡だったようですよ。
万歳!
万歳!

詳しいことは分らないのですが、賞の名前「心ふれあうまちづり」の大賞………ですね。

ヒノ樹のデッキ
杉の樹の抱きつきの樹
そして、そこに集う人生の先輩諸氏
    スタッフ………
生協の組合員に食だけではなく、暮し、生きていく空間・地域を
共に描いてくださってきた生産者の皆様

さらに……
吉野の山の匠達の想いが加わり出来上がって行った宝物です。
宝の持ち腐れにしては罰があたります!

今回の受賞を更なる励みへのご褒美として、皆さんで喜びましょう!
おめでとう
おめでとう
みんな
みんな
おめでとう

抱きつきの樹
ありがとう!

これからも
沢山の方々がふれあう空間
その真中で どすんと構え 
大きな胸で抱きしめてください

http://www.yano-system.co.jp/daichi/top-page/index-030329-1.html

http://www.yano-system.co.jp/daichi/albums/021122-0-top.html

http://www.yano-system.co.jp/daichi/top-page/index-030326.html

http://www.yano-system.co.jp/daichi/top-page/index-030330.html

          


まちづくり大賞の実践を… 投稿者:momomama  投稿日: 9月25日(木)20時46分15秒

はい、よりあい金剛「大阪・ふれあうまちづくり賞」おめでとうございます。
9月9日大阪府から担当者や選考委員の方が20名おいでになりました。
momomamaは休日でしたが、大勢の背広姿の方に「なにごと…」と思われたデイサービス利用者さんもおられたようですが、スタッフの対応で審査が無事終了したと聞いていました。

はい、この素敵な施設を地域を巻き込んで活用していきたい。
11月29日(土)にははんどの満6歳のお祝いを
ウッドデッキで行う予定です。


抱きつきの木にもう一度 投稿者:オンマ  投稿日: 9月25日(木)20時49分29秒


大母サマ、Congratulation!! ?????.!!
賞の名前、その通り・・・!!


さすがぁ〜 よりあい金剛  投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 9月25日(木)21時23分18秒

今日、珍しくmosukeさんが組合員室にはいってこられた。
何か言いたげに…?!

賞をいただいたと聞いて…。
!!!
何回も「ふれあう街づくり!」?
えっ? ふれいあい街づくり?
と聞いてしまいました。

ぴったりの賞で、そうやね、すごいねぇ〜連発。
嬉しかった。

よりあい金剛の建設にあたり、最初の頃のどうなるかというころから、毎回会議参加してくださった山野建築設計事務所の西川さんがこの応募の書類を揃えてくださって、応募してくださったそうです。

何度も図面を引きなおし、組合員や職員の声に耳を傾け、それらを生かしながら、専門家としていくつかのプランを検討し…、想いをこめてできあがっていった「よりあい金剛」。

今、いのちが吹き込まれ、地域のよりあえる存在感あるデイ施設として息づいています。

あちらこちらのデイ施設が参考になると、山野先生や西川さんの同行のもと、見学にいったことが思い出されます。その訪問先で、建築に関わった西川さんの評価は絶大なものでした。こんなに毎日足を運んでくる設計の人は珍しいと。細かないい仕事をされる人ですと、絶賛されるんですね。また、お人柄がそういうことなんですね。

一生懸命、私たちに接してくださったその気持ちと新しく建てる居場所作りに心底気持ちを注いで下さったことは忘れません。恵まれたスタッフとの出会いで施設は立てられました。

その後、人と人がおりなす「よりあい金剛」のドラマが毎日温かく展開されていることでしょう。


おめでとう1 投稿者:おはぎおかあちゃん  投稿日: 9月25日(木)22時53分45秒

お世話下さった方々のご苦労が実ったってことですね。
私はお世話になる処が出来て大喜びしております。
本当にお目出度う!

シロバナマンジュシャゲ

ヒガンバナは強烈な赤が印象的。ところが、まれに白い花が栽培される。シロバナマンジュシャゲと呼ぶが、単なるヒガンバナの白花ではない。素性はヒガンバナと近縁のショウキズイセンの雑種である。よく見れば花形は似るが、色が少し黄味をおび、黄花のショウキズイセンの特色が影響。


おめでとうございます。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 9月26日(金)09時37分15秒

今月は議会の傍聴に行くことが多く、窓から「よりあい金剛」が見えるラーメン屋さんでたびたびお昼をとっていました。

昨年の2級ヘルパー同期の友人が経営しています。他の議員とお付き合いがあるにもかかわらず、私に貴重な票を下さいました。

先週、お昼を食べに行った時、かばんの中にあった「よりあい金剛」のパンフをお渡ししたところでした。

今度行く時は、今回の「大阪・心ふれあう街づくり賞」のうれしい報告を持ってラーメン食べに行ってきます。


諸行無常 投稿者:オンマ  投稿日: 9月26日(金)13時40分07秒

十数年前の話だが・・・・・

近所の若お母さん達が、生協から配達されたものを賑やかに分けながら世間話をするのをとても羨ましいな〜と、思った時がある。

仲間に入りたがったが 当時 日本語が話せないわたしにはとても無理だった。でも、人が恋しくて入ったのが泉北生協だった(今のエスコ−プ)。十数年たって、古株組合員になった私にはいろんな変化がある。

阪神大震災のあと 生協にできた”ふれあい共生塾ハングル講座”、様々な出会い、そしていろんな変化とともに成熟して行く。古株の私も人が恋しくて入った生協だが、今は急がしくて店舗のほうにいくようになる(店舗が近いから)。

若お母さん達が楽しく世間話する組合員がすくなくなったような気がする。時代は変わっていくように、生協もだいぶん変わって行かねば・・・・

少なくなるコミュニティーに代わる新しい時代にあった場が求められている。その一つがよりあい金剛のような福祉関係のことだと思う。ふれあう場がいろんな側面から求められる時代に、古株組合員のわたしが見たよりあい金剛の場はとても素晴らしい仕事だと思う。

抱きつきの木にもう一度 ”?? "


別に私が言わなくても 投稿者:マツバ  投稿日: 9月26日(金)18時06分21秒

母上様を始めとする皆さんが分かりやすく「未熟者」さんに説明されるでしょうが、一言だけ。

「遺伝子組み換え作物」の最大の問題点はこれが「タネ戦争」であることだと思います。始めは「虫が食べたら死んじゃうものを、人間が食べても大丈夫?」というあたりから「危険かも」と学習が始まったと記憶しています。

世の中に「安全な食品」というのは存在せず、人類がなが〜い時間をかけて「危険ではない」または「こうすればまぁ大丈夫」と分かったものを口にしているわけですよね。つい最近から出始めた「遺伝子組み換え」モノはこの、なが〜い時間をかけた経験値がまだ不十分、ということで「危険」と感じて然りなのだと思います。

>しかし、今、我々が口にしている物の多くは、自然交配による組み換えが行なわれた物が>ほとんどだと思います。

自然交配では「種の壁」は決して越えません。遺伝子組み換え技術は植物である大豆の中にバクテリアやら何やらのDNAを「だいたいで」打ち込んでいるところに危険性があると安田節子さんは説明してくれました。予期しなかったたんぱく質が作り出されたりしても、誰も責任を取らない、取れないところが「危険」だと思います。

最も問題なのは、遺伝子情報を「特許」として登録して、いち企業が金儲けに使っちゃってるとこではないですか。すなわち「タネ戦争」、日本負けそう??負けてたまるか、ということで10月2日神戸私学会館、3日は、えっと? どちらですか?

「未熟者」さんもお時間あればどうぞ。

http://ohagionline.web.infoseek.co.jp/


マツバ〜さん ありがとう。 投稿者:大母  投稿日: 9月26日(金)21時05分52秒

マツバ〜さん ありがとう。
昨夜は嬉しい知らせに舞い上がり、未熟者さんからの質問もホッタラカシ状態。

あなたの回答で十分!
と言っても、それを判断するのは未熟物さん あなたですよ。


かすみ草の種を撒きました 投稿者:大母  投稿日: 9月26日(金)21時32分44秒

会議を終え、畑作業へ。
よりあい金剛から運んできた生ゴミバケツ3個。
お隣の畑は化学肥料に除草剤使用。
有機栽培の臭いには敏感。

臭い防止には最大限の配慮が必要。

見学に来たK氏とTさんのお二人さん……
鍬で耕している土を見て、「ええ土やんか〜」

もくもくと作業をするパボと大母
今日も石掘りから始める畑作業

ええ土づくりに匂い対策が必要とは………
まぁ しゃないね!

臭い防止に大きな穴を掘り、埋めこんでいく発酵生ゴミ。
その上から土を被せ、更に枯草と切り刻んだダンポールを被せていきます。
最後に犬が掘り返さないように重しを置いて終了。

別の畝で20センチまで成長したひまわり。
11月には咲いてくれるでしょうか?
楽しみです。

他の畝には春咲きの花の種を撒きました。
だれかさんが大好きだと言っていた「かすみ草」も植えました。

菜種は大母の自宅で苗づくり進行中。

まずはどなたがご欄になっても「綺麗!」と言って頂ける花園づくりを目指していくとしますか!


抱きつきの樹 山野先生の笑顔 投稿者:大母  投稿日: 9月26日(金)21時52分41秒

畑作業の最中に、よりあい金剛を設計して頂いた山野設計事務所の山野さんとお話することができました。

作業服姿の二人を見て畑まで来てくださいました。
まずは、ふれあうまちづくり大賞受賞の話題。

選考委員会から山野さんに推薦の催促が何度もあったようです。
仕事で多忙な山野さんに、閉め切り日を猶予するから是非推薦をと懇願されたんですよと笑いながら話されていました。

推薦のポイントに「抱きつきの樹」と書かれたのは女性設計士の西川さん。
20人の審査員が「よりあい金剛」に到着し、まず「抱きつきの樹」はどこですか?
と聞かれました。

審査員の方々は「抱きつきの樹」に抱きついて写真を撮りたかったようですが、利用者の方々に遠慮して写せなかったのを残念がつてはりましたよ………

あの施設は大勢の方々に見学して頂きたいですね………と山野さん。

疲れがぶっ飛んで行きます。
生協ならではの建設までの経過は、40年記念誌の中で書き綴られていく事でしょう。

未来に向けた生協の役割
後世の地域住民がしっかりと受け止めてくれることでしょう。


スダチ

秋、徳島からスダチの便り。レモンやライム、カボスとも違う香り。系統的にはユズに近いとされるが、香りは異質。サンマに合い、紅茶にも使える。マツタケにスダチは秋のぜいたくな味。ピンポン球サイズで、日本で流通する酢ミカン類では最小。徳島を中心に個性豊かな産地限定食品。


夕暮れ時 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 9月27日(土)01時05分20秒

久しぶりの畑作業
かんかん照りの時期は去り、
程よい雨もあってしばらく水遣りから解放されていた。

生ゴミ堆肥のおかげで、むくげは随分大きく育ち、八重の花が次々と咲き続けている。
えごまの花が咲いてるよ、と言われてはじめて気づいた。白い可憐な花だった。
20cmほどになった秋(?)ひまわりの周りにチョンガーマン椎茸山の10年もの堆肥を施した。貴重な堆肥。役目を終えた原木を風雨にさらして土の上で朽ちていく。さわるとポロポロに。自然の循環〜大地の恵み。

組合員室…
大町さん赤とうがらしはドライフラワ−風に逆さにむけて壁に。
山形上和田訪問の際にデラウエア畑のしたに植わっていた玉っころのノビルをいただいてきて乾燥させたものやら〜大地からの贈り物。
菊の剪定? 挿し木にしたらちゃんと根がつくそうだ。
植木鉢、ポットに3つばかし挿し木にした。

ふ〜ん、へぇ〜。
たしかに、ずっと前にいただいた「ツタ」は、コップにさしておくとちゃんと ちゃんと根がでて、水耕栽培で我が家で健在。今では分化してあちいこっちにツタ。静かにゆるやかに成長。遅々と。

サンによった。緑茶だけをを求めて。おやつ類をいっぱい買い込んで、スタッフに冷やかされ。
買い物組合員がわざわざ届けにきた「栗渋皮煮」と生姜餅のおすそ分けをいただいた。

10月末には、山形上和田で伝授された「ゆべし作り」がサンで予定されていることからスタッフとその話題に。また同じ部会理事でもあり、サンスタッフであるTさんに10月理事会へ出す米資料の進行状況を聞いた。今回はここのところの米情報も入れようねと確認。

実験畑も、店舗サンも、和やかなコミュニケーションの場。
この間書き込みしたけれど、コンビニでも場合によっては会話がある。

近所の本屋、ロッテリア、ケーキや、お寿司屋さん、中華料理屋さんがどんどん閉店に。
家族で話題になったが、知らなかったのは私だけなり。
厳しい時代。

意識したたまり場作りがいる時代になってきたようですが、大切なのは 身近な声の掛け合いですね。


秋 投稿者:あゆるん♪  投稿日: 9月27日(土)08時43分48秒

数週間前、急に涼しくなったある日のこと、「さむいなぁ〜、もう秋って言っちゃいたいくらいやなぁ」と、長男しんえもん5才が言いました。

しんえもんは、夏から虫ばかり追いかけてきました。この夏で随分と腕が上がって、チョウチョもセミも、アメンボだって、手で捕まえちゃいます。虫を狙って様子をうかがう姿は、ハンター(^_^;)。

最近このあたりにもセアカゴケグモが出てきて、保育園で虫取り禁止になっちゃいました。おとうちゃんかおかあちゃんと一緒の時だけという約束で、細々とハンターしてはります。

今、我が家にはコオロギが7匹、虫かごに入っています。やさしくてカワイイ鳴き声に、幸せな気分になります。やっぱり秋だな〜。

ケナフの紙、漉いてみました。そう、やっとです。(^^ゞ ケナフだけだと粗いようです。ちょうど30才の誕生日に漉いたので、ちょっとした記念になりました。大地の母様、写真載っけてくれたり、ありがとうございます。

今度は牛乳パックを混ぜて漉いてみますね。


↓お義母様発見☆ 投稿者:泉北の歌姫☆→泉北のマリヤ様?  投稿日: 9月27日(土)09時41分37秒

あゆるん♪様
お久しぶりです。←保育園では、しょっちゅうお会いしていますが^^
この間、歌姫にもケナフの紙見せてくださいましたね。
ありがとうございました。

そうです去年、手荒れが嫌いな歌姫は、似合わないのに軍手をはめてケナフ取り入れ作業のお手伝いに伺いました。
手より口のほうがよく動いていましたが・・・(^^ゞ

あゆるん♪様 30歳のお誕生日だったのですね。
   ★おめでとうございます★

一応しんえもん君にプロポーズされているので、「歌姫先生と結婚したら、先生も名前が●●になるよ」って言ったら、
「5人家族になるなぁ〜。楽しくなるなぁ〜」って言ってくれました。

結婚すると同居があたりまえと認識しているのでしょうね。
ホントに自然に、素直に育っていらっしゃるので、感心しています。
歌姫は本気ですから、5番目の家族になれる時まで、「いつまでも若くて綺麗」でいるからと、しんちゃんにお伝えくださいね♪ (^-^)v


毒虫を見分ける知恵  投稿者:大母  投稿日: 9月27日(土)10時28分10秒

あゆるんさんの一言から始った「畑」
「ケナフを植えたい」と言うあゆるんさんの一言に、いつでも手伝える場所はないものかと思案を重ねました。

長時間作業は無理
会議の合間に作業可能な場所
大勢の方の目に触れること

まずはこの三点が思案のポイント

センター駐車場隅っこの雑草が茂った空き地が適地! と職員達に使用についてご相談……。

駐車場は借地、周囲との境界線騒動があるような、無いような………分らん!
契約した際の地図まで登場しての大騒動。

結果は、今の場所を使用することで合意。
隣との境界線の隙間にある○○地(昔の里道)。

道路から産業廃棄物が不法投棄され、背丈ほどの雑草が多い茂っているという場所。
その場所の初代開拓者はあゆるん一家。

開拓作業の横で虫捕りに夢中だったしんえもん君たちでしたね。

8月31日下村恵美子さん企画に来てくれていたしんえもん君と久し振りに会いましたが、弟のぎんちゃん共々日焼けした凛々しい男の子!になっていましたね。

セアカゴケグモが初めて発見された時は報道で取り上げられていましたが、消えたのではなく、大阪に定住していたということなんですね。

毒虫にくじけるなよ!
毒虫を見分ける知恵をしっかりと身につけて、大地を走りまわってくださいね。


鋪涙 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 9月27日(土)18時32分14秒

今日体育祭で疲れた息子、塾行くのしんどい〜とぶつぶつ。
では、いつもの自主的・チン軽食ではなくて、母さんがお好み焼きを焼きましょうと。
いつもしないことをしたのが悪かった?

同時進行 別鍋でシチューの準備中のこと。

お鍋に火が入り、炎がゴォ〜と。
大きな火柱。

お鍋のサラダ油燃焼中。

そばに居たのは男2人。
誰も声をあげることなく…。

水をかけて火は消えた。

息子は明らかに青ざめていた。

しばらくして、夫は冷静に「何してたん?」と聞く。
私 「お鍋にサラダ油入れたら、火がはいっただけ。
   天ぷらしてたわけじゃないから。」

煙が朦々と、部屋中が白くなっていた。

蓋がそばにありながら、なんでわざわざ、炎を上げてる火入りお鍋を流しまでもっていったか、油が燃えてる状態で水かけたら余計まずいよなって思いながら…。

咄嗟のとき、頭で思うことと行動は必ずしも一致しない?

消火器は玄関に2本置いたまま、意味ないじゃん、です。
玄関しか出入り口はないのだから、もし火事になった時には消火器はベランダ側より玄関に置くほうが合理的と今まで単純に思ってました。

生協の雑貨チラシにあるスプレーで消化できるあれ、買おうかと思います。

友人から天ぷらしていて火が入り、この消化スプレーが役にたったと聞いたことがありますが、まさか、そんなことほとんどないよと今日まで思っていました。きょうは、私なら必要かとあらためて思いました。

珍しく早く夕食を準備したための出来事でした。
のんびり考えごとしながら、夕食の準備はいけません。
いつものように、短時間集中没頭型がいいのかも。


なぜ ぱぼは パボ? 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 9月27日(土)18時37分10秒

カタカナ ぱぼ 
投稿すると、パボ(漢字)になった!

ミステリー 尋常じゃない!

あれ? この欄は元に戻ってる。

不可解なことの連続さ!


イエローカード 1枚! 投稿者:大母  投稿日: 9月27日(土)20時53分42秒

????

パボまりおんさん
大事にならなくて何よりでしたね。

イエローカード 1枚!
残り1枚………
レッドカードという不名誉なカードにならないようにね!!!!!!!!!


バソコンレスキュー隊に久し振りの電話! 投稿者:大母  投稿日: 9月27日(土)21時14分31秒

大母 本日の予定を大幅に変更
この10日間、PCの御機嫌が悪く、ハングル文字化け発生。

バソコンレスキュー隊に久し振りの電話!
SOS SOS
これと あれと こうなって こうですわぁ!

徹夜明のパソオッチャンは電話で聞くよりも、現場に行った方が楽!
と判断されたようです。

4時から8時まで、PCメンテナンスをして頂きました。
そして、パワーポイントについて御教授して頂きました。
なにせ初心者の大母です。

言われっぱなしで聞いておりましたが、PC画面のパワーポイントには
  なぜ大地は言う事を聞かないのか
   □現状報告
   □問題の背景
   □将来への展望
   □結論
   ………
企画書の本で読んだ様な項目やんか!
なぜか大母宅の問題が列挙されている!
なんで?
徹夜明けにしてはお遊びが過ぎていませんか?

本題のPCメンテナンスでトラブル発見!
ウイルスチェックから始り、時間は経過していく………

ふと覗くと…オッちゃんは椅子に座ったままで寝てはりました。

英語で検索
ここまでオッちゃん

ここから david
フランス語のHPで問題解決出来そう……
日本語のHPを探し当て、
最後の留めはパソオッチャン
作業完了!

これでやっと家に帰れると嬉しそうなお顔
明日は庭師になる予定とか

お疲れ様でした。
直樹の料理の腕はなかなかでしょう?


北海道 十勝沖地震  その1 投稿者:大母  投稿日: 9月27日(土)21時21分49秒

昨日の北海道の地震
家を出る前に夢屋さんのHP掲示板で安否確認の書き込みをしていました。
風丸さんの返信が登場していましたのでご紹介します。


ご心配をおかけしましたが、風丸の回りも、仕事場の方も地震の被害はありませんでした。札幌は訂正になって震度5でした。起きてパソコンにむかっていたときで、ゆさゆさなんてものではなく、力まかせに家を引き裂くような揺れと、近くに雷でも落ちたかのようなすごい音もしていました。

しかもなかなか収まらないので、歩いている形のままドアにつかまり立ちを続けていました。「この状態で何か落ちて来てもかわせないよな。そしたら、格好悪いよな」などと考えていました。
 
震源に近い日高、十勝、釧路の広い範囲にわたって震度6ですから、現地は相当ひどいことになっているだろうと思います。ニュースにはならないけれど、各家庭レベルではとても大変な状況だと思われます。十勝方面の生産者の方々が気になっています。

 1時間ほど後の2回目の揺れも同じようにすごくてまた、びびりました。5階や8階のマンション住まいのスタッフは揺れが半端じゃなく倒壊するんじゃないかと不安だったようです。

市内のあちこちでもエレベーターが止まってしまったようです。とりあえず一報を入れさせていただきます。

風丸


北海道 十勝沖地震  その2 投稿者:大母  投稿日: 9月27日(土)21時24分35秒

夢屋のスタッフ くじらやさんの書きこみもありますのでご紹介します。

いやー、けっこうというか、かなりの揺れと精神的な衝撃があった地震でした。ここ札幌は震度5に訂正、「そうだよね」と納得の震度5といった感じ....。

強力な目覚まし地震で起きつつ、思い浮かべたのは夢屋の倉庫の高い棚の上に積み上げたジャガイモなどの箱ものや店舗のビンものの運命。自宅から積丹へ集荷に行く日だったので心配だったけど、とりあえず考えないようにして出発。

「なんかあったら風丸から電話があるだろう....」結局電話も無く、全てが無事だった。風が吹いても倒れると思われる空箱の塔でさえ「何かあったかい?」という表情でそのままの状態をキープしている。夢屋から少し北へ行った川下や北郷などでは道路がゆがんでいるらしいけど、夢屋の倉庫はたいしたもんだなぁ。

地方の生産者に何軒か連絡。昨日は通話規制で繋がりにくいし、緊急の連絡をしたい人のほうが優先なのだからひかえてました。道東の新得町は「家の中の飾り物が少し落ちたけどなんともないよ」とか、「古い納屋は大丈夫けど、昔住んでいた古屋は傾いた」程度で実害無し。

道央の富良野も「ゆれたけどみんななんとも無し」札幌近郊の栗沢町は「もともと傾いてる納屋に掘りあげたジャガイモ全部を保管してたけど倒れんかった」と胸をなでおろしたそう。

道南の伊達市では「ま、けっこう揺れたけどね、有珠山の噴火に比べたら何も無かったみたいなもんだ。噴火の時はタンスや棚は倒れたし、テレビもひっくり返ったし」との事。噴火の威力って、相当にすごいんだなぁと改めて認識した次第です。

余市、積丹方面へいくにつれて揺れは少なく「少し揺れたね」くらいだったようです。夢屋と関係するほんの少しの情報では大きな被害はありませんが、日高や釧路、根室など甚大な被害を受けられた方々へお見舞い申し上げます。

くじらや <yume-n@plala.to>
 夢屋 - Saturday, September 27, 2003 at 12:48:48 (JST)


  

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com