・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-10-18

2003.10.15〜10.17

 

総務課M おはようさん 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:10月15日(水)19時38分35秒

朝 横断歩道で手をふってる人がいる?
小学生登校の交通安全指導!
青少年指導員だっけ?
総務課Mさんは地域で毎年たくさんの役割を担ってはります。

総務課MのFax返事忘れてた、叫ぼうかと思いましたが、電話します、にとどめました。

地域委員会の ゼロ才児が3名になります。
各々に保育者つけるかの確認。
もちろ〜ん。

それにしても、
我が夫を目撃されてしまったわ! 
子ども以上に世話が焼けますです。

その後、センターへ。
また会議時間 間違えた?
午後からでした。パボ!

創立記念日の息子、映画は中止だぞぉ〜。かわいそう!
しゃぁないか。ちゃん、ちゃん。


腕の見せ所! 投稿者:大母  投稿日:10月15日(水)21時39分23秒

今日はゆっくりした時の流れの中、自宅で仕事をしておりました。
ふと気がつくと9時55分過。
生協へのインターネット注文の閉め切り時間は10時。

どう足掻いても無理!
昨日届いた品で2週間食い繋がなければなりません。
娘は博多。
あぁ〜 えらいこっちゃ!

定期登録の野菜だけは間違い無く届くはず。
乾物類を駆使して持ち堪えれるかな?
耐えてみましょう……


馬上杯&百歳酒 投稿者:大母  投稿日:10月15日(水)21時56分05秒

木は心様
馬上杯で1杯頂きました。
韓国のお酒・百歳酒を注いで…

吉野に持ち込んだ「my cup」の中に韓国のお猪口は有りましたっけ?
今夜、改めてゆっくりと眺めていると韓国のお猪口に似ていることに気がつきました。

父から譲り受けた不思議な形の焼き物
どこの焼き物なのか
使い道は何なのか
さっぱり分らなかったのですが、色合いと形に惚れこみ父から譲り受けました。

その焼き物の正体が分ったのは昨年5月、韓国・陰城の市場に並べられている同じ形の焼き物をみつけました。

形と色は少し違っていましたがそつくり。
韓国の酒器だと聞かされ驚きました。
早速その場で購入。

その後、昨年9月家族旅行でソウルの国立博物館の展示品の中に、父から譲り受けた焼き物と色も形も全く同じ焼き物を発見。

不思議でした。
馬上杯の形の酒器を探し出して大喜びする大母に家族は呆れかえっておりましたが、父から譲りうけた焼き物が韓国の酒器であり、日本の馬上杯にどことなく似ているのです。

木は心様
どうぞ、馬上杯の作品づくりを極めてくださいまし。


勉強不足 投稿者:木は心  投稿日:10月15日(水)22時55分26秒

大母さま
早速お使い頂き有難うございます。飲み心地のほどはいかがだったでしょうか。

頭に浮かんだ形ばかりを追いかけて、技術が伴わないのでとんでもなく実用に適さないものが出来てきます。形は上手くいったと喜んでいても、釉かけ、窯入れと順を追うごとにハードルが高く立ちはざかります。

韓国の焼き物は日本のルーツでもあり、とても素晴らしい物がたくさん、もっともっと勉強しなければいけないのですが、まだまだ勉強不足。韓国のお猪口に関しては全く分りません。馬上杯自体もあまりお目にかかるものではないので、僕の作っているものが本当に馬上杯と言える物かどうかも分りません。

だけど僕はあの形がとても好きだし、酒を注ぐもよし、飲むもよしで、とても気に入ってしまいました。これからも色々と挑戦してみようと思っています。

韓国の研修旅行は前々からとても興味があり今回も行きたいのですが、教室の登り窯の年一回の窯焚きが重なってしまうのです。平日に時間が採れると言うことで、新参者ながら頼りにされているので、どうしても抜けられません。3〜4昼夜火との格闘です、窯の中に自然の力を感じつつ

今回は残念ですが、今度の機会には是非お伴をさせて下さい。韓国の焼き物ももっと勉強したいと思います。


サフラン

歴史の重みをもつ花。ギリシャ本土に先立つエーゲ文明の中心地クレタ島はサフラン貿易で栄えたという。黄金のスパイスと呼ばれ、その1グラムは150もの花を要す。秋咲きクロッカスで雌しべの赤く三つにわかれた柱頭のみ使う。特有の色素クロシンは水に溶け、15万倍に薄めても、なお黄色い。


山の神様 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:10月16日(木)18時49分52秒

きょうセンター帰り、よりあい金剛へ
山の神様を拝みに行きました。
それはそれは… はじめまして…
そびえたっていました。
唖然としてしまいました。
拝んだだけ。
デジカメに収めて帰ってきました。

momomamaさんと二言三言。
ウルウルしそう、これはやばい!
慌てておりましたが脱輪はせずに帰りました。
またね…。


小坂理事よりFAX 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:10月16日(木)18時55分42秒

この掲示板の生声をまとめてプリントアウトして届けています。

帰宅したら、FAXきてました。「ブツいただきました。巽さんと同じく寝不足でヘロヘロ。やっぱきついっすう! 1ヵ月過ぎたら姫と外の空気吸いに行きます」ってなことが書かれていましたよ。

早くインターネットを!
それまでは出前で届けることにします。


ウルウル 第2の抱きつきの樹 投稿者:大母  投稿日:10月16日(木)20時00分53秒

パボさん
第2の抱きつきの樹の立派さにウルウル?
分る
分る
大母も初めてお目にかかった時にはウルウルしていました。

山の木こりさん達の想いに………圧倒!

その時の証拠写真を撮ってくださったのが天笠啓祐さんです。
環境生協理事長・藤井絢子さんと並んで写っています。
いつ公開したものか………


有りがたい助っ人登場 投稿者:大母  投稿日:10月16日(木)21時32分10秒

9月14日畑に埋めこんだ発酵生ゴミ
残暑厳しい中での大地の中での熟成結果がどうなっているか………

会議終了後、16時からその結果を観る為に大地の掘り返し。
涼しい風ではなく、肌寒い風が吹く抜ける中での作業は快調なり!

出てきました
出てきました。

ミミズ
カナブンの卵
その他色々

発酵生ゴミは完璧に分解されています。
残暑の熱が効果良く働いてくれた様です。

観れば観るほど惚れ惚れする大地になってきました。
助っ人に来てくれたパボさんに作業を委ね、花芽を付け出してきた秋咲きひまわりの成長観察をしていました。

今までの鍬の音とは違う!
鍬の音がする方をみると初老の男性が大地を耕しているではありませんか!
何物??

畑の斜め前にお住まいの男性でした。
この畑を耕し始めて2年。お向かいのご主人とお会いするのは初めてです。

夏に咲いていたひまわりはお隣の住人が植えられていたと思っていたようです。
素人の鍬裁きをみかねて、助っ人に来てくださったようです。

この一角は誰の持ち物でもなく、一昔前までは里道として地元の皆様の馴染みの道だったようです。つまり国有地ということです。

ゴミ不法投棄をみかね、花を咲かせれば投棄も無くなるだろうと組合員達で取り組んできた畑作業。

お向かいのご主人は、偶然みかけた女性達の鍬裁きをご覧になって、全ての事情を理解されたようです。

大母の壊れた鍬の修理までして下さいました。
生協周辺はゴミ解体業・生コンクリート・トラック運送業と頻繁にほこりが舞いあがる一角となっています。

舞いあがるほこりの中で草引き、石運び、水運びと重ねてきたことを一瞬にして理解して頂ける嬉しさ………。

様子見に来てくれた常務理事たちと喜びを分かち合いましたよ。


どこから来たの? 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:10月16日(木)23時07分26秒

実験畑にて お隣の住人でない人が鍬持って登場。初めてみる人だ。
一瞬苦情がよぎる。 どなたかしら?って構えていると、

「どうしたいの? ここには何植えるの?」って聞かれた。
「花を植えようと…。3つの畝にしてるところです」と言うと、見るににかねて早業され始めた。

土の中から鶏の骨、貝殻を手にして、「なんでこんなもんがでてくるんやろうな?」とおっしゃる。
「うッ! 」となりながら、落花生の殻もちらほら。
苦しい返答…

それ以上の突っ込みはなく、
「どこから来てるの?」「河内長野から。生協の…」
「あ〜、生協さん? えらい遠くから。清見台に知り合いがおる」。
「私はその向かいの南花台です。」「あ〜南花台か。3年前失業した時に造園やってたことあって。ほらあの国道沿いの○○知ってるか?」…ローカルな話題に。
「畝は高くしといたほうがええ。ここやり直すで」といって作業に没頭されたのでした。

毛無夫氏登場。「草刈に今年は地主が来てない」という作業中のおっちゃんに対し、
「あれはワシが休日に刈っていた、今年はこういう状況で…」
「なんや、地主が草刈にきてくれたのとちゃうんか…」

bonamamaさんとみーちゃんはこのおじさんを、エスコープ職員かとみえて確かめに?
きたのでした。事の説明をして納得。さまざまな会話が日々進行中。

大母さんの鍬を、小槌を自宅からもってきて修理してくださるおまけ付でした。

里道故、深く掘りすぎるとパイプが出現するので注意要です。
それにしても廃材と石がごろごろ。
「土の色がちがってきた!」と大喜びして騒ぎまくる大母さん。
健康の源。超健康人の源は高らかな笑いとこの畑? 癒しの畑・大地なり。


コダチチョウセンアサガオ

エンジェルズトランペットの一種。花は長さ30センチにもなるラッパ咲き。エンジェルの名はついているが有毒で、さわったり、花の香りをかいだりしても大丈夫だが、口にはできない。近縁のキダチチョウセンアサガオと名も花もよく似ていて紛らわしい。本種は萼片(がくへん)が二つ。「キダチ」は五裂する。


センターコンピューター・ウィルス被害でダウン 投稿者:大母  投稿日:10月17日(金)11時19分55秒

毛無夫殿から緊急連絡が入りました。
昨夜、センターコンピューターにウィルスが進入し、受発注及びメールでのやりとりがOFF状態となっています。
faxもコンピューターに接続されていますので同様。

センターへのご連絡は、お電話または直接出向いて頂くのがベストということのようです。


緊急署名たくさんありがとう! 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:10月17日(金)19時49分09秒

じゅんたさん 遺伝子組み換え反対の署名をたくさん集めてくれてありがとう。ポストで受け取りました。明日センターに届けます。

ひとりひとりに声をかけ、理解を広める、地道な活動。地域委員たちがこうやって歩いて自分の言葉で語って行う活動が私たちの活動なのだと、あらためて実感します。


活動ルーツを思い起こし… 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:10月17日(金)19時51分51秒

林理事についで、7月出産したての地域委員が来週金曜に、自宅ランチパーティーを開くことに決定。
先日二人加入した林理事の話を聞いた総務課Mさんも、「私も自宅で開催しよう」ということに。

本来の組合員力復権。自らが動いて伝える。ここに立ち返る。
自宅開催すれば家も片付く、家族も喜ぶ?←これは歓迎される! 
既存組合員もいっしょに新取扱品を試食できて大満足の企画。
食べることは新たなコミュニティを作る。

職員が食材をもちこんでの企画なので、準備がいらない。
組合員と職員一体となった企画は功を奏して成果をあげているようです。

きょうは地域委員会前の打ち合わせでした。
会議準備だけでなくて、いろんな生活の話、子どもの話ができてよかった。
地域で組合員と顔を合わし会話する活動が一番楽しい。

8年前を思い出し話題になった。
私を地区の運営委員にと、見ず知らずのツキジさんという方が突然配達の時にこられた。
「いやだ」という私に、「うん」と言ってもらえるまで帰らないと。
当時25人班だったが、皆さん怪訝な表情。
根負けして、「じゃぁ見学に」が最初の1歩。活動に踏み出すきっかけ。

今更学生運動じゃあるまいし、気が進まないながら、なんでこんなに熱く動くことができるんやろう?という疑問がうずまいていた。

しかし、それが、じゅんたさんの出会いにもなった。
訳分からないまま、新加入者・じゅんたさんのいる班へ、おにぎり作って、資料手渡されて、「産直米の説明に行け!」の
命令がでて行く事になった。
言えるわけがない、しどろもどろ。
ベテラン班員にフォローしてもらいながら。
どちらが運営委員かわからない状況。

毎月の組合員ピンポン拡大、これも苦痛でしかなかった。
なんで組合員がこんなことするん? から始まった活動。

これってどういうことなのか〜? 生協のしくみを理解するに至り、そういうことだったのかと納得していった。
そのうち、みんなで考えて 決めて 動く活動が楽しくなっていった。

新しい人たちに、今でも最初に言う言葉は、
「私と一緒にやろう! お願い! あなたとやりたい! 責任は全面的に私がもつ」
たいがい、安心して参加してこられる。
新しい地域委員や理事を捜すときに発する私の素直な言葉だ。

どんなに理事会部会が忙しくても、拠り所は「地域」だ。
繋がる地域のコミュ二ティをどんなふうに描くか、構想は具体的に動き出しつつある。
2年ごしのきつかった基金論争。

今、新しい予感が着々と…。人と人がつながっていく、気持ちがつながっていく…。
温かな気持ちになる。地域で踏ん張ろうと思う。
コミュニティ部会で全体提案してきたことを、自ら地域で表現する時期になった。
エスコープだからできる生協活動。地域活動費を先につながる活動に有効に使いたい。
顔がみえる地域で 〜らしく それぞれの持ち味を生かして動いていきたい。


至福の時 投稿者:大母  投稿日:10月17日(金)20時27分17秒

今日の天気は完璧!と david。
そうやねぇ………
14時までフリーの大母は決めた!
今日は掃除をしよう!

梅田に出かけると言いながら、TVの前でアメリカ大リーグ戦に夢中になっているdavid。
TV観ながら出来る仕事があるから手伝って!
扇風機解体掃除………どこまで分解するの?
全部だよ!
綺麗にしてくれましたよ。

布団の天日干し、夏物収納、植木の水遣り………
台所では豚軟骨を入れた大鍋をぐつぐつと煮えたぎらせて夕食準備。

なんと幸せ!
至福の時なり!
ところが在宅をキャッチされているのか電話が次から次と………

JCNCスタッフの皆様
日頃からたくましく鍛えられているのでしょうね。
NO!を言わせない交渉術には恐れ入りましたですよ。
yukichan !
頼もしい後輩が登場してきましたね。

人材派遣会社のお嬢様
davidを翻弄させたら罰があたるよ!

大母はおばけではありませんですよ。
テレパシィというものがあるならば、まず信じましょう!


我が家のルーキー 投稿者:マツバラ  投稿日:10月17日(金)20時42分59秒

生協祭 お疲れ様でした。こちら都市生活では26日の「あいたくて」に向けて、ラストスパートに入りました、って私は何もしていません(^^;)。

さて全然関係ないんですが、昨日からうちは家族が増えました。
滅多に出勤のダンナを玄関まで見送らない私が、たまたまポーチにまで出たところ、結構幅の広い表通りを、ちっこい黒い物体が、5件並んでいるのにわざわざ我が家を選んでまっすぐやってきました。ネコです。

思案すること約20分、娘が「飼ってもいい?」と父親の携帯に連絡しました。

我が家にとっては、初めてのペットといわれる存在です。
『魔女の宅急便』に出てきた、黒猫のジジ…を連想してください。
「38年の人生で初めてやわ」とは、転勤族の子、夫。いちばんキンチョウしています(笑)。
メディカルチェク1,890円也の結果、幸い健康体でした。
うちの息子はアレルギー持ちですが、ネコは今のところ大丈夫のようでよかったです。

PCラックの下やら裏に入り込んでくれて、ホコリをくっつけて出てくるのには申し訳ないと思いつつ、「ダスキン小僧」という敬称をささげました〜。クロだから目立つの…。

不思議な縁あって「うちの子」になってくれたクロ(という名前になった)、この出会いを大切にしてゆこうと思います。
経験します、今までは「愛される」立場でしたから。
私も犬は経験ありますがネコは初めてなので、愛らしいしぐさ(ただ今推定生後3ヵ月弱)に悩殺されています〜。

http://ohagionline.web.infoseek.co.jp/


付記 投稿者:マツバラ  投稿日:10月17日(金)20時47分50秒

すいません、下記書き込みに補足…うまく反映していませんでしたので。

****************

不思議な縁あって「うちの子」になってくれたクロ(という名前になった)、この出会いを大切にしてゆこうと思います。
こどもたちはこれから「自分より小さいものを愛する」ことを経験します、今までは「愛される」立場でしたから。
****************


今日、ソウルから帰りました。 投稿者:アッパァー  投稿日:10月17日(金)22時36分56秒

今日、ソウルから帰りました。

10日、金芝河先生を関空で出迎え。
11日、鶴見俊輔先生らが主催する京都での講演会で通訳。
12日、金芝河先生を関空で見送り。
13日、休息。
14日、ソウルへ。
15日、所用で国家人権委員会を訪問。息子と韓国留学中のケンチャナヨさんと夕食。
16日、京畿生命文化フォーラム全体準備会議参加。同企画委員会参加。夜、金芝河先生宅で食事。その後、金敏基兄らと酒飲んでグダまく(ただし、金敏基兄は翌日健康検診を受けるので酒は口にせず。驚いた!!。こんなの始めてだ!)。

17日、関空に着いたと家内に連絡した途端、どこそこにFAXを送れと言われる(「ハンマダン」の仕事なので嫌とは言えず。相変わらず人使いが荒い!!)。夜、大統領直属機関の「疑問死真相糾明委員会」調査官から電話(暗黒の80年代を思い出す。歴史は今も整理されていない)

まだまだ頭の中は「呆」です。

明日は1日休みます。家内に休ませるように言ってください。


そう、休息は必要だ。 投稿者:momomama  投稿日:10月17日(金)23時21分11秒

ピョンジン先生のスケジュールを見ていると
先週、先々週の大母のようなスケジュールですね。
お疲れのことと思います。
(お酒が入ってのスケジュールお疲れも増す事でしょう)

ヨンミ ソンセンニ
ピョンジン先生に明日は休養させてあげてくださいね。

人間休息日も必要です。
大母もパボマリオンさんも…休息してね。


  

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com